独り言ニュース » 健康 » 

高齢者は飲むべきだ!黒酢ニンニク卵黄の疑問を解決!効果が凄すぎる!

読了までの目安時間:約 8分

  1. 最近疲れやすくなってませんか?
  2. 寝てもスッキリした気分にならなかったりしてませんか?
  3. イライラ予防
  4. 最近太ってきてませんか?
  5. 胃腸がよわってきていると感じてませんか?
  6. 肌のハリが無くなってきたと感じてませんか?
  7. 家族に癌になった人がいませんか?
  8. 高血圧で悩んでませんか?

 

これらすべて、黒酢にんにく卵黄を飲めば解決します!

一つずつ紹介していきましょう。

 

疲労回復効果

黒酢には、体の中で生成される疲労部室を体の中へ排出させる効果があります。

主な疲労部室は尿酸と呼ばれ、体のだるさや気持ち悪さ筋肉疲労を引き起こします。

その、乳酸を汗や尿として体の外へ出す働きをするのが黒酢になります。

黒酢は、体の中に入るとクエン酸とよばれるものに変化します。このクエン酸が尿酸を分解し代謝させることにより、体の中から疲れの元となる尿酸を素早く排出できるのです。

さらに、クエン酸は尿酸をエネルギーに変換させ、疲れにくい体を作ることが出来ます。

 

睡眠改善効果

黒酢にんにくには末梢血管を拡張させる効果があります。

これにより、血液の循環が良くなり、睡眠時に必要な手足の冷えを改善させる効果があります。

管理人も試に飲んでみましたが、非常に効果があると思いました。

この、血管拡張作用はスコルジニンというものが作用しています。

にんにくに含まれるもので、滋養強壮の元でも有名です。

さらに、黒酢にも非常に高い疲労回復効果があり、肉体を酷使する人が翌朝まで疲れを残しません。

これは、クエン酸の効果で上記でも説明したとおりです。

もう一つ大きな効果がります。

それは、このサプリメントに含まれるもう一つの素材である卵黄とにんにくによる相乗効果です。

にんにくに含まれるアリシンは、卵黄に含まれるビタミンB1と結びついてアリチアアミンなります。これが脳や神経を安定させ余計な事を考えず早く深い眠りにつけることが出来ます。

 

イライラ予防

上記で説明したとおり、にんにくに含まれるアリシンと、卵黄に含まれるビタミンB1と結びついてアリチアアミンが脳と神経を安定させることにより、日常生活においてもイライラせず穏やかで気持ちの良い生活を送ることが出来ます。

ストレス社会と呼ばれる現代人にとってこれほど重要な効果はないと思います。

 

肥満予防とダイエット効果

黒酢には、肥満予防をする効果があります。

バリン、ロイシン、イソロイシンといったアミノ酸が脂肪の燃焼や筋肉を増強させる効果があるからです。

あくまで、脂肪を燃焼させる効果なので、運動しなければなりませんが、健康的にダイエットをしている方ならば、その効果を最大にすることが出来ます。

もちろん、筋肉が増えることにより基礎代謝が高くなり、リバウンドしにくくなります。

筋肉が付くといっても、ムキムキになるわけではなく健康的な筋肉の付き方です。

黒酢には、むくみを予防する効果もあります。

これは、黒酢を取り続けることにより、肝臓が敏感に反応し利尿作用や発汗が活発になり、むくみにくい体を作ってくれるからです。

また、肝臓が正常な働きをしてくれるようになるので、女性ホルモンの過剰分泌を抑え皮下脂肪をつきにくくしたり、女性ホルモンを正常に分解でき乳がんのリスクも減らす効果があります。

女性には必須な作用と言っても大袈裟ではないのです。

 

胃腸を丈夫にする

にんにくには、昔から胃腸を整える作用があると言われています。

食物繊維も豊富で便秘解消の効果もあります。

腸内を綺麗にすることにより、体内にある毒素を外に排出させる効果もあります。

また、黒酢は生きた善玉菌を胃腸に届ける事が出来その効果は倍増します。

その結果人が本来持ち合わせている免疫力が強くなり病気になりにくい体を作ることができるのです。

にんにくは体温上昇の効果も持ち合わせているため、合わせ技で効果は高くなると言えるでしょう。

 

肌のハリを取り戻すアンチエイジング効果

にんにくはアドレナリンを分泌させる効果がります。これにより新陳代謝を活発にし新しい肌へ生まれ変わる過程を正常にし肌の若返りを促進します。

血管拡張作用もあるので肌の血色もよくなりより肌がきれいに見えるでしょう。

また、ニンニクには強い抗菌作用があり、古代エジプトでは吹き出物の治療をニンニクでやっていたという実例もあるように、ニキビが出来にくい体質に変化させる事が証明されているそうです。

黒酢に関しては、肌のたるみを予防をすることが出来ます。これは肌の糖化が原因と呼ばれております。若い時には糖化はそれほど問題になりませんが、加齢による酸化が加わると、肌が衰えてくるのです。

その酸化を防ぐのに有効なのは黒酢の抗菌作用です。

酸化防止は、ワインやチョコレートなどに多く含まれているポリフェノールが有名ですが、それに負けない程の抗菌作用があるのが黒酢になります。

酸化をさせないのが、老化予防の第一歩になるのではないでしょうか。

セルライト予防にも効果があるとされています。

これは、黒酢にんにく卵黄を飲み続けることにより、体の代謝が上がりセルライトができにくい体へ変化させる為です。

 

癌予防効果

にんにくには癌の予防効果があると米国国立癌研究所から発表がありました。

DATS(ジアリルジスルフィド)と呼ばれる成分が癌の増殖を抑える効果があるそうです。

それだけでなく、癌化した細胞を正常な細胞へと戻す作用もあり、最終的には癌の死滅も確認されたそうです。最近では医療現場でもDATSを投与して癌治療に当たるケースもあるというぐらい高い効果があります。

家族で、癌になられてしまった事がある方は是非黒酢にんにく卵黄を飲むことをオススメします。癌は遺伝する病気です。近親者が癌になった人となってない人を比べるとなった人が癌になる確率は3倍も高いそうです。そのぐらい、遺伝性の高い病気なのでなる前から予防する努力が必要なのかもしれません。

 

高血圧予防効果

にんにくに含まれるアリシンやアホエン、ジメチルトリスルフィドといった化合物には、血栓を予防する働きがあります。

アリシンとアホエンは、中性脂肪や血中LDLを低下させるうえ、コレステロールの吸収を抑え、胆汁中への排泄を促進させる働きがあると言われています。

にんにくには動脈硬化を抑えて、脳梗塞や心筋梗塞などを予防する効果が期待されているのです。

また、黒酢に含まれている、メラノイジンは血液をサラサラにする効果や悪玉コレステロールを抑えるといった働きもあります。

 

 

黒酢にんにくの効果が老齢の人にぜひ飲むべきと当サイトは推薦させていただきます。

長寿の人には長寿の人なりの努力があると思います。

長く生きる事、病気にならない努力は家族の負担を減らし幸せな生活を約束してくれるでしょう。

その為の努力は出来るだけした方が良い。

これが管理人の結論です。

 

夫なんて死ねばいいのに・・・。そんなモラハラ夫を持つ人の悲痛な叫び

読了までの目安時間:約 12分


世間から見ると夢のような夫婦であり、家族だったでしょう。
高学歴でトップレベルの職についている高収入の夫、人あたり良く、にこやかで常識人に見えたでしょう。

夫は文武両道にたけ見かけも良く俗に言う「三高」でした。

結婚前は優しく私はこんな人と知り合って結婚出来て幸せ者と神に感謝したほどです。

そんな夫は結婚して子供が出来た頃からでしょうか・・・・
本性を出し始めたのです。

未だ首も座らない子を抱えて車の運転も出来ない私が、食べ物が無くなるから日曜日に車で買い物に連れて行ってと頼んだら、鬼のような形相で
「日曜日にゴルフや遊びで出かける奴も多い中、俺は買い物につき合わされるのかーー”」「日曜日に家にいてやってるんだぞーー”」と怒鳴りまくってました。凄い形相で・・・・自分も食べるご飯なのに・・・

子供がもう一人生れた後、夫は神経を病みました。
それもかなり酷い病状でした。

私は知らない土地で二人の子を抱え、何時路頭に迷うのだろうかと不安にかられたものです。

病が落ち着いた後、モラハラに拍車がかかり言葉の暴力の嵐のような結婚生活が30数年続来ました。

「おいっ””」と脅すように呼びかけ、「・・・・か”っ」「・・・・だぜ”」「・・・じゃないか”っ」と語尾を締め上げます。

私がオドオドしたり不安そうな顔をすると満足そうでした。

私が楽しそうにしていると不快な顔をして嫌がらせをしてきました。

飲み屋の女を誘ってあちこちと遊び歩くのが好きでしたね。
何十年も女を取り替えながら愉しんでました。
私には誘ってくれる事も無かったのに。

そして夫は、何時も私の前ではイライラした表情でした。私は何時怒鳴られるのかと絶えずビクビクして暮らしてたんです。

だから私は心因性の狭心症、不整脈、不眠症、胃潰瘍で薬漬けの人生でした。

でも、気がついたんです。

食べきれないほどの創作料理を作って「お父さん・お父さん・怒らんと聞いてね・・・ご飯が出来たよ・・・・」と声をかけている惨めな私が入いることを。

そう言わないと、本を読んでいる夫は「ナ・ナ・何だーー”」と怒鳴りまくるからなんです。

いつもオドオド・ビクビクしながら誰もが出来ないぐらい働きまくって夫に仕えていた惨めな私。

夫から離れた今、もう薬も飲まなくてもよくなりました。

そんな背中に引っ付き虫を山と入れられた状態が、モラハラの夫が原因だとは長らく解らなかった。

あの心が低温ヤケドのようにジワジワと腐らせられる生活は地獄だったんですね。

多くの方がそんな非人間的な結婚生活を送られてるのではないかと、このトピを立ち上げました。

モラハラは治らない。
モラハラに理解や心を求めても無駄です。
離れるしかないのです。

長年苦しんできた私の結論です。

モラに魅入られて蛇に突付かれるネズミのように使えて努力して顔色を伺ってる方のこれからの人生の選択と幸せを願っています。

 

 

私の旦那も、外面だけは異常に良い、
モラハラ最低最悪自己中男です。付き合っていた頃は、それはそれは、紳士で、優しく、気遣いの出来る、まるで、王子様のような人でした。

 

…長男を出産した頃からでしょうか、旦那が豹変し始めたのは…。

 

自分の気に入らないことや、思い通りにならないことがあると、声を荒げて暴れます。

 

子どもの事には、全く無関心。自分の趣味に、いくらでもお金を注ぎ込みます。

私がお金をこれ以上、渡すのは無理だと言うと…、「俺の稼いだ金だ!俺が幾ら使おうが俺の勝手だ!金を渡さないのなら、家に金を入れないようにするぞ!」と怒鳴り散らし、私がお金を渡すまで、まるで3歳児のように暴れます。

 

もう、手が付けられません…。結婚17年になります。

 

中学生(中高一貫校)と高校生の息子が2人おります。2人とも、かなりの進学校なので、途中で環境を変えたくないと言います。

 

自分たちが大学生になり、家から出て、1人暮らしを始めるまでは、絶対に離婚しないでと言われていて…。親の勝手(離婚)で、息子たちの願いを断ち切ることが、どうしても出来ません…。

 

旦那に対して、愛情など、微塵もありません。

 

いっそ、死んでくれたらいいのに…、と、いつも本気で思ってしまう自分が怖いです。

 

息子たちが家を出るまで、最短で後5年。5年後には、離婚しようと考えております。

それまで、ひたすら、我慢我慢の毎日…。正直、キツイです。

 

 

◆モラハラ度チェックシート◆(セルフチェック)

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする
(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある
(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも
(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある
(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然
(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない
(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する
(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている
(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない
(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音



モラハラ度のチェック項目

    1.付き合う前は本当に優しくふるまう
    2.地位が高い又は収入が多い
    3.プライドが高い
    4.何と言っても外面が良い
    5.平気でウソをつく(都合のいい妄想)
    6.後だしジャンケンで必勝(会話の仕方)
    7.気が小さい事を隠してる
    8.食事にうるさい
    9.こだわりが多い・細かいことに異常にこだわる
   10.結果的に妻(☆こころ☆や他人)のせいにする・全部人のせい
   11.「お前は何をやっても駄目な人間と言い続ける
   12.相手や相手の周りの人をバカにする。
   13.嫉妬深い
   14.怒ると別人→人格の豹変
   15.どケチ
   16.自分の意見が絶対
http://k-k-r.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d24b.html



モラハラ度チェックリスト

  1. 出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。
  2. 妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。
  3. 「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。
  4. 体調は、悪くても妻なんだから家事は、すべき
  5. 言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。
  6. 家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し
     「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。
  7. 妻の前でため息や舌打ちをする。
  8. 妻が楽しそうにしていると不愉快になる。
  9. 妻に長時間、説教することがある。
 10. 「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。
http://caffee.blog69.fc2.com/blog-entry-16.html
               (9月15日テレビ朝日スーパーモーニングで放送)



「加害者とは」

① 家の中のことは、すべて自分中心に回らなければならないと思っている
② 人と比べて自分がいかに優れているか自慢する。
③ 人を利用することを何とも思っていない。利用できる人間だけを尊重する。
④ 家族が病気になっても無関心、あるいは病気になった人の自己管理が悪いと言う。
⑤ 人が楽しいことをしていると不機嫌になる。辛かったり悲しかったりすると機嫌がよくなる。
⑥ 嫉妬心が強く、人の行動を制限したりチェックしたりする
⑦ 話し合いを拒否する。話し合いをしても常に自分が正しいという態度。
⑧ すぐバレるような嘘を平気でつく。
⑨ 外面が異様にいい。
⑩ ケチであるが、自分の好きなこと(好きな人)には、大盤振る舞いする。
⑪ 家族旅行が大好きだが、行き先は自分が行きたいところしか認めないし、
   食べたいものもつねに自分が優先。
⑫ 食事に対して異様に執着する。健康管理も異様に気を遣う。
   だが、家族のことは基本どうでもいい。
⑬ 冠婚葬祭が好き。形式張ったことが大好きで省略は許さない。
⑭ 自分が世界で一番偉いと思っているので、誰かに教えてもらったりするのが大嫌いである。
   反面、人に教えるのは大好きである。
⑮ おだてに弱い。

 

 

モラハラ加害者にありがちなこと。

・加害者は対外的には「真面目」「誠実」「優しい」などと思われており本人もそう自負している。
・対外的には、加害者は被害者を認めており好意的に見える。が、時折被害者側に問題があるようなことを言う。例えば「自分は相手を認めているが、相手は自分に不満があるようだ」と言い、「えーっ、○○さんはこんなに優しいのに、配偶者は何が不満なんでしょうね」などと言われると非常に満足する。
・必ず「相手のためを思った忠告」を装う。
・自分が苛立っているのはすべて相手に理解力がないせいであると言う。
・相手より自分の方が格上であることを主張する。例えば知識なら自分の方が博識だとか学歴があるとか。例えば仕事なら自分の方が上司だとか経験があるとか。それをないがしろにされると腹を立てる。
・言うことを聞かないと不利になるぞ、と暗にプレッシャーをかける。「自分を本気で怒らせない方がいい」とか「それ以上はお前に不利だぞ」とか「本当のことを周囲が知ったらお前が困るぞ」など。
・相手を糾弾する時だけはやたら具体的。
・そのくせ「最終目的」はあいまい。どうすればいいかと聞かれても答えない。「前に言ったはず」「自分の胸に手をあててみれば分かる」「何度も言わせるな」「自分はヒントをあげた」など。
・簡単に謝罪されると腹を立てる。「心がこもってない」とか「真剣に考えていない」などと言う。
・いつまでも謝罪がない、態度が軟化しないと腹を立てる。相手の理解力のなさをなじる。
・やっと謝罪される、態度が軟化すると、今更遅いと腹を立てる。自分がいかにストレスを感じたか並べ立てて責める。
・目的は「相手の謝罪を得ることではない」ので、非難するポイントを変えて延々と続ける。
・相手の要求には応えない。何故なら応えて「あげる」必要がないから。
・要求に応えて「あげた」時にはやたら恩に着せる。
・相手が無視をすると不誠実だ無責任だとなじり、無視できない状況を作ろうとする。そのために暴力的になる。
・周囲には、自分はこれだけ心を尽くしたのに相手に裏切られた、などと言う。
http://h.hatena.ne.jp/more_white/9259270835778072172

 

モラハラ旦那に苦しめられている人がいましたら

Yahoo掲示板のモラハラ夫との地獄の35年というトピックが開いているので一度覗いてみたら如何でしょうか

 

きっとあなたの心の支えになる事でしょう。

 



ゴミ増やすだけでは?富士山で携帯トイレ無料配布がすさまじい税金の無駄遣いな件www

読了までの目安時間:約 8分


 

商品写真商品写真

 

静岡、山梨両県が富士登山者に無料配布したのをきっかけに、携帯トイレへの関心が高まっている。行政側は環境への配慮から所持するよう呼び掛けているが、一部の山小屋から「既にトイレが整備されている富士山での浸透は難しいのでは」との声も聞かれる。

 山開き後も残雪の影響などで山頂の山小屋とトイレが使用できない状態だったため、静岡県は7月10~16日に須走口5合目で計1525個を、山梨県は同1~16日に吉田口5合目で計1万2361個の携帯トイレを登山者に無料配布した。

◇「隠れて用を足す場所がない」  登山者の反応はまちまちだ。山梨県の利用者への聞き取り調査によると、「いざというときに安心」「保全に必要」と肯定的な意見が多く聞かれた。一方で、静岡県の須走口では、使用後の袋の回収にも応じたが、集まったのは7個(全体の0・4%)だった。大半の登山者は8合5勺(しゃく)より下の山小屋のトイレを使用し、携帯トイレは未使用だったとみられる。  ある山小屋の従業員は「富士山には隠れて用を足す場所がない。専用のブースを設けたりしないと実用性に乏しい」と話す。

 今年から携帯トイレの製造、販売を始めた箱製造メーカーアイパックスイケタニ(富士宮市)の担当者は「使用済み袋の回収所の設置など、携帯トイレを使いやすい環境の整備を行政に求めていきたい」と話している。

 

ほっトイレの使い方

 

 

2014y08m04d_004825403

 

1回300円~500円らしいですw

意外に高いのでびっくり・・・。

 

今回のイベントで計1万2361個も無料で配ったという事は・・・。

一個300円としても、3,708,300円wwww

370万ですって・・・。

 

税金の無駄だわ・・・。

 

世間の反応

汲み取り式でなく、上下水道の設置をした方が良いのでは?
世界自然遺産の継続は無理でも、観光施設として一流になれば自ずと観光客は増えるでしょう。

私は富士山の上下水道電気完備ののち、樹海やその他の地区のゴミの不法投棄を防ぐ事に全力を注ぐべきと思っています。

 

 

今更なのかもしれないが世界遺産になるまえに山小屋、トイレ、登山料、ゴミの問題など整えておくべきだと思う。
富士山は静岡県、山梨県と言い張ってる両県に言いたい!
他県の人にいわせればどうでもいい話。それなら両県で協力して世界遺産として立派な富士山にしてもらいたいです。

 

 

海外では当たり前のように使われているところもがるが、日本、特に富士山ではどうか。記事にもあるが、使用する場所がない。有料利用のバイオトイレなどの整備が現実的だと思う。

 

 

頭のヤバい登山家とかが宗教的「霊峰」に沸いてくるけれども、冷静に考えたら世界「文化」遺産で環境はどうでもいい

 

 

世界遺産ともなると、色々困ることが出てくるんだね。

 

 

富士山には時々行きますが酷いですよそこいらじゅうう○こだらけです。どこにでもトイレがあるつもりの人が多いのでは?

 

 

用達もできない場所がなければ意味がないじゃん なぜそのような場所を設けなかったのだろう

 

 

たくさん登山者が居るような山だと、携帯トイレ用のトイレがあったりするんじゃないの?あんな…大渋滞が起こる中で出来なくない?丸見えじゃん!(苦笑)

 

 

物陰皆無、登山者うじゃうじゃ…どこで用を足せと

 

 

男はともかく女性には切実な問題。やはり入山料金を多少高くしても整備しないとホントにやばいかもな。

 

 

トイレが近くなるようなご老体の方やピクニック気分で行くような方は山に登らないでいただきたい

 

 

トイレくらいでゴチャゴチャ言うような奴は行かなければいい
文句があるならオムツでも義務付けろ
もともと登山は危険なレジャーなんだから、ディズニーランド感覚で行くものではない

 

 

ゴミを増やすだけ。

 

 

使用済み携帯トイレが捨てられて、それがゴミになりそうですね

 

 

環境保全のためにも入山料を高くして
実質的に入山制限を避けるべきだ。

 

 

登らない事が一番です。人間がいるだけで環境を汚します。
登って面白い山ではないでしょうに。
富士山は眺める山です

 

 

入山料を3万円位にして
ちゃんとトイレ作った方が良いかも・・・

 

 

ないよりはあった方が良い。本当に使うかどうかは別だけど

 

 

本当に登山したいやつだけだな。
軽装は入山禁止

 

 

富士山は登るのではなく、遠くから綺麗な姿を見る山ですよ。

 

 

>使用済み袋の回収所の設置など

違~う。

隠れてできる場所って皆言ってる通り、

回収は優先順位後方。

ピントのズレたこと言ってると、

単にメーカーが宣伝して売りたいだけじゃんと思われちゃうよ。

 

 

使う人いないよ。
使えるような隠れる場所があればそこで用を足してしまう。

 

 

よほどの時でないと使いにくいですね

 

 

自分の汚物を喜んで持ち歩くバカがどこにいるの。携帯トイレなんてどこかにポーンとほかられているということでしょう。

 

 

山が嫌いではないけど、富士山は数年間の間だけ入山禁止にしたらどうかな?
その間に清掃なり休憩所作って整備した方が良くないか?
山小屋経営者からの反発はあると思うけど、山が汚れるよりマシと思うが・・。無理かな?

 

 

入山料を徴収し、無料で携帯トイレを配布するなら
その分、既存のトイレの整備と無料化、山小屋の
トイレ解放、増設をした方がよっぽど実用的!

 

 

携帯トイレ持ってまで、上る必要はなし。
世界遺産になったからと言って上るやつはバカ。
入山料は数万円とるべし。

 

 

トイレが気になるなら山なんか行くな。
リゾート地と勘違いしてんじゃねーぞ。

 

 

何にもない岩しかない場所で、どうやってクソすんの?

何百人もいる前で?

公開するわけ?ようつべにUPされちまうよ

 

 

登山ってそういうものじゃないの?
自然を相手にした物なんだから。

基本的にはトイレはないものと思うべきで、
どうしてもの時は携帯トイレやその辺で・・は仕方ないと思う。

ただ、テーマパークじゃないんだから、
恥ずかしいからトイレを用意しろ、配慮しろ。
はおかしいと思う。たかがトイレ見られるぐらいの覚悟がないなら、
事前に済ます等の最低限の自己防衛ができないなら山なんて登るべきじゃない。

 

 

飲むミドリムシというユーグレナが色々凄いぞwとりあえず味と成分を調べてみたw

読了までの目安時間:約 17分


 

ビタミンやミネラル、アミノ酸など、人間が必要とする栄養素のほぼすべてを含んでいるとされるユーグレナ(ミドリムシ)の市場が急拡大の勢いを見せている。

 原料のユーグレナを石垣島で大量生産する技術を確立したベンチャー企業、ユーグレナは、原料の生産とサプリメントなどのOEM(相手先ブランドによる生産)をビジネスモデルとしてきたが、この1、2年は自社ブランドの「ユーグレナファームの緑汁」を通信販売している。「飲むユーグレナ」「飲むミドリムシ」の飲料をイトーヨーカドー165店、ナチュラルローソン105店舗で販売し始めたほか、化粧品「B.C.A.D」も商品化した。

 また、「ミドリムシカラダに委員会」が発売したシリーズ商品がイトーヨーカドーの食品コーナーで展開するなど、ユーグレナ商品が大幅に増えている。この「ミドリムシカラダに委員会」は、イトーヨーカドーの呼びかけにカゴメ、ロッテ、カルビー、ブルボン、永谷園、岩塚製菓、理研ビタミン、モントワールの大手食品メーカー8社が賛同して組織化した団体だ。こうした一連の施策で、2014年9月期の売上高は、前期比50%増の31億円強を達成できる見通しとなっている。

 同社は内外でのユーグレナの飛躍的な拡大期に入ったとしており、18年には国内食品市場で300億円(直販・流通140億円、OEM製品供給60億円、原料供給100億円)、東南アジアを中心とした海外市場で300億円の売り上げを目指している。

 

人間が必要とする成分をすべて含んでいるって、すごいですね・・・w

しかし、ミドリムシって・・・。

あれですよね・・・。

ミドリムシ

 

これだよね・・・。

 

うわあ・・・。

 

 

むりだ・・。

 

私には無理だ・・・。

 

 

気になる味は・・・。

今回初チャレンジだった「ユーグレナ(ミドリムシ)」ですが、非常にいい経験になりました。なるほど、こんな味がするんだ、と・・・(笑)

ただ、高い栄養成分について今後注目度が高くなっていくことは間違いありませんし、個人的にも注目はしておきたいと思います。もう少し飲みやすく改良されたものがでてきたら、さらに人気が高まるかもしれませんしね。

飲みやすさにクセがあることと、決してコスパが良いわけではありません

 

味は、なんだか変わった味でした。やはりミドリムシということでその影響なんでしょうねぇ。

独特のくさみがあり、後味も非常に悪い。飲んだ後に何か別の飲み物で口直ししたくなる。

粉っぽさは普通にありますね。

美味しいということはないですね。どちらかと言えばまずい青汁と言ってもよいかもしれません。

とはいえ、飲めないほどではありませんので、ミドリムシに非常に魅力を感じている・・というのであれば、買ってしまっても飲めないと後悔するほどのまずさではありません

 

味は不味いらしいですwwww

青汁を不味くした感じってどんなんだろww

余計気になるぞwwww

 

 

 一応栄養素とか調べてみたら、すごかった・・・。

 

 

未来食材「ミドリムシ」

未来食材「ミドリムシ」

人が健康的に生きるには、食事などで栄養素をバランスよく摂取する必要があります。ミドリムシは藻の一種ですが、植物と動物両方の性質を持つとても珍しい生物です。そのため、野菜に多く含まれるビタミンやミネラルなどの成分に加え、魚に多く含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸なども持っています。
ミドリムシの持つ栄養素はなんと59種類。その特徴から、人々の栄養不足や栄養バランスの乱れを解決する一助となる「未来の食材」として期待されています。

ミドリムシに含まれる全59種類の栄養素

ビタミン類 α-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸
ミネラル類 マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、ナトリウム
アミノ酸類 バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、スレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、ヒスチジン、チロシン、トリプトファン、グリシン、セリン、シスチン
不飽和脂肪酸 DHA、EPA、パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、ジホモγ-リノレン酸
その他 パラミロン(β-グルカン)、クロロフィル、ルテイン、ゼアキサンチン、GABA、スペルミジン、プトレッシン

ミドリムシだからこその高い消化吸収率

ミドリムシは植物、動物の性質を持つことから植物に含まれるビタミンCや葉酸、動物に含まれるDHA、EPA、ビタミンB1と、両方の栄養素を備えています。また、生物学的な大きな特徴として忘れてはならないのは、植物にある細胞壁がなく、細胞が細胞膜で構成されていることです。ちなみに細胞壁があると、人間はこれを分解するセルラーゼという成分がないため、栄養素の消化効率が悪くなってしまいます。しかし、ミドリムシの細胞を覆っているのは細胞膜のみであるため、効率的な栄養吸収が可能となります。
つまり、ミドリムシは植物の栄養素を持ちながら、細胞膜でしか覆われていないのです。これは本来なら吸収効率の悪い植物性栄養素を、ミドリムシでなら動物性栄養素と同じくらい、確実に体内で取り込めることを意味しています。

ミドリムシだからこその高い消化吸収率

特殊な天然物質「パラミロン」

ミドリムシ特有の成分として、β-1,3-グルカンの高分子体である特殊な天然物質「パラミロン」があります。光合成によって生産された糖を効率よく貯蔵するために作られていると考えられており、粒子はらせんが絡まったような複雑な構造になっています。表面には無数の小さな穴(ミクロホール)が開いており、コレステロールなどの不要物を取り込むことが可能と言われています。また、食物繊維のような難消化性で、吸収されずに排出されるほか、様々な働きをすることがわかっており、機能性食品としての活用が期待されています。
例えるなら、パラミロンの構造は炭にとても似ています。炭は消臭効果が高いことが知られていますが、これは炭の表面にある多くの孔が臭みの原因となる分子を吸い取っているからです。
大気中にある悪臭の原因を吸い取っていくのが炭ですが、パラミロンは炭と同じ働きをして不要な物質を吸い取っていくのです。
また、パラミロンは油分などの不要な物質を排出するだけでなく、プリン体を摂取した時の吸収を抑制します。

<ユーグレナ社のパラミロン関連特許>
・パラミロンのプリン体吸収抑制剤及び血中尿酸値低減剤

乳酸菌も活性化

乳酸菌も活性化

ミドリムシは乳酸菌との相性が良いことでも評価されています。それはミドリムシが、乳酸菌の働きを活性化させる効果を持っているからです。これまでにも乳酸菌を活性化させる能力で有名なオリゴ糖よりも、乳酸菌の活性化を促す力があるとの研究結果が出ています。
ミドリムシのエキスを添加したものは、18時間で完全にヨーグルト化しました。一方エキスを加えなかったものについてはほぼ牛乳のままでした。

ミドリムシは髪と肌も健康にする

ミドリムシは、食品だけでなく化粧品としても活用できる素材です。ユーグレナ社が化粧品用に開発に成功したのが、ミドリムシを加水分解したエキス「リジューナ(Rejuna)」です。
リジューナには、様々な作用があることが実験の結果分かってきています。例えば、紫外線(UV)に対する防御力の強化、若々しい肌作りに大きな影響を及ぼす皮膚線維芽細胞の増殖効果、美肌作りに重要な要素と言われるコラーゲンの合成を促進させる働きを持っていることなどが判明しています。このようにリジューナは、肌の再生や保護を助けてくれる存在です。さらに痛んだ髪の修復にも効果があります。髪はダメージを受けることで親水性があがり、水分や内部の成分が外に流れやすくなってしまいますが、ミドリムシには親水性と逆で成分の流出を防ぐ疎水性のアミノ酸が豊富に含まれています。この疎水性アミノ酸の働きによって、髪のダメージケアを行うことが出来ます。リジューナを用いたクレンジング、洗顔、石鹸、スキンケア、ヘアケア、日焼け止めなどの様々な種類の化粧品の製造が可能となっています。
(現在、新規での化粧品のOEM供給は行っておりません。)

 

 

 

しかも、これを作っているユーグレナって会社はちゃんと株式上場してるんですね・・・www

特色

微細藻ミドリムシを活用した機能性食品、化粧品を販売。バイオジェット燃料の研究開発に注力

連結事業

【連結事業】ヘルスケア100(26)、エネルギー・環境0(-2401)(2013.9)

本社所在地

〒112-0004 東京都文京区後楽2−6−1 飯田橋ファーストタワー[周辺地図]

最寄り駅

 ~ 飯田橋 

電話番号

03-5800-4907

業種分類

食料品

英文社名

euglena Co.,Ltd.

代表者名

出雲 充

設立年月日

2005年8月9日

市場名

マザーズ

上場年月日

2012年12月20日

決算

9月末日

単元株数

100株

従業員数(単独)

46人

従業員数(連結)

75人

平均年齢

33.2歳

平均年収

4,510千円

 

らしいです。

 

売上が20億円ぐらいで

利益も4億円ぐらい出ててちゃんとした会社なんですねぇ・・・。

 

2014年9月期の売上高は、前期比50%増の31億円強を達成できる見通しとなっている。

 同社は内外でのユーグレナの飛躍的な拡大期に入ったとしており、18年には国内食品市場で300億円(直販・流通140億円、OEM製品供給60億円、原料供給100億円)、東南アジアを中心とした海外市場で300億円の売り上げを目指している。

 

4年で10倍の売り上げになるってことは、今、株は買い時なのだろうか・・・。

PERを見ると701倍とかっていうすさまじい倍率になってますけど・・・。

PBRも10倍・・・。

 

もう、遅かったかもしれないなぁ・・・。

なんて思いました・・・。

 

世間の反応

くだらない事だと思っていたがすごい事だったのか?
いかなることも無駄ではないのか。。。

 

 

味は何味なんだろうw
味さえ不味くなければ、ミドリムシ配合でも美味しく頂けます(^_^;)

 

 

緑モノはビタミン・ミネラルが豊富だけど、ユーグレナはアミノ酸も入ってるのか。
うちで売っている松寿仙(しょうじゅせん)もビタミン・ミネラルが豊富だから
野菜不足におすすめだけどアミノ酸まではカバーできてないなあ。医薬品の認可をとってることが強みだけど。

 

 

ミドリムシというのが、ちっと抵抗がありますが、健康に良いなら試してみようかな。

 

 

ミドリムシっていう表現はちょっと...(ガクブル

 

 

ミドリムシの可能性は大きい?

 

 

ミドリムシ…ミドリマムシ…

 

 

ドリムシの栄養価が高いことは知ってるけど、まだまだ高いんだよなぁ。260円だしてミドリムシで栄養を補うなら、ほかの美味しい食品で摂取したい。

 

 

ここに来て、市場が活性化してきましたね!!各社、こぞって商品を出してくるでしょうね!

 

 

アンチエイジングのために毎日飲んでます♪

 

 

なんか気分悪いのは緑虫だからか・・・

 

 

へー確かに良さそう。ただミドリムシって名前は隠しておこうぜw実際は虫じゃなくて藻だしwEMR配合プロテインと一緒にどうぞって感じかな?森永も入ってほしかった

 

 

ミドリムシドリンクかぁ。 一口でいいから飲んでみたい気がする。 一口でいいけど。

 

 

ミドリムシを飲もうって気にならない

 

 

最初から単なる健食ビジネスなんだよね。

 

 

ユーグレナと言われるとワケわからんけど、聞こえは良い。「飲むミドリムシ」は、ワケわかるけど聞こえが…(笑)

 

 

ミドリムシサプリを飲んでかれこれ2年弱。東京大学が開発してるので信用して飲んでる。調子はぼちぼちかなと。友人にも勧めたけどいまも続けて飲んでます。

 

 

これこそ名前変えようよ。 ミドリムシ飲みたいか?食べたいか?って聞かれて、素直に『うん』とは言いにくいし^^;

 

 

飲むミドリムシって名前がきついわ

 

 

ミドリムシに梅にすぐ大手メーカーはマネして大量販売するな~まあ、梅は昔からのダイドーのがすきだけど

 

 

様々な健康食品や素材が紹介されてきていますが、これも、しばらくしたら話題からも記憶からも消えるんですよね? なんか面倒、結局バランスが良いのが一番なんですよね?

 

 

ユーグレナって書いてあれば良さそうに思えるけど、ミドリムシって書いてあると一気に食する気が失せるのは自分だけかな(笑)

 

 

ほー。今度飲んでみよう。

 

 

わし、この手の商品、青汁とか、クロレラとか、小麦青葉粉末とか好きだなあ。わしは野菜を食べるのを面倒だと感じているので、手軽に補給出来るのが良い。

 

 

「飲むミドリムシ」、いきなり直球の商品名できたな

 

 

リリースによると「ネーミングに関するお客さまの多様なご要望と傾向を参考にし、東日本では『飲むユーグレナ』、西日本では『飲むミドリムシ』と商品名を分けて販売します」東日本は拒否反応を示すのか

 

 

へ~ミドリムシってそんなにいいんだ…って思って読んだけど「ミドリムシカラダに委員会」っていうので全部どうでも良くなったw

 

 

あれさっきまで「拡大続けるミドリムシ……」(いやぁぁぁぁぁ! ってタイトルだったのに

 

 

 

 

禁煙者が減ったようには感じしないけどwタバコの喫煙率20%を切ったらしいよ!

読了までの目安時間:約 10分


日本たばこ産業(JT)が30日発表した5月の全国たばこ喫煙者率調査で、喫煙者率が19・7%となり、調査開始以来、初めて20%を割り込んだ。減少は19年連続で、前年から1・2ポイントの減少。高齢化の進展や健康に関する意識の高まりに加え、4月の消費税率引き上げに伴うたばこの価格改定などが要因とみられる。

 この調査は昭和40年から実施され、喫煙者率の過去最高は41年の49・4%。今年5月の調査では男性が前年から1・9ポイント減の30・3%、女性が0・7ポイント減の9・8%。女性が10%を割り込んだのも初めてだ。

 

そういえばタバコローンなんて言葉が昔流行りましたね・・・。

1本のタバコによって、住宅ローンを組む金額にまで膨れてしまうというお話でした。

その一本は、ローンの契約と同じである

ここ最近、家を新築するかどうかという事を考えながら、生活費の見直しなどをしつつ、タバコはやめれませんというスタンスで、色々60歳までのローンを考えるようになりました。

実質私は29歳ですから、家を買うに当たり、30年ローンと言うのは、まぁ妥当なところです。

そんな60歳になった時の貯金の予測なども踏まえ、ふと、タバコについて考えたのが今回の記事なわけです。

さて、現在のタバコが300円で、これからも値上がりはしていく事を踏まえて、過去の安かった分も300円として設定し、20歳から、60歳まで、一日40本吸うとすると、どれくらいの金額なのか計算してみました。

なんと8,640,000円という数字が現れます。

旭川なら後1000万出せば、新築が建てれちゃう金額が出てまいりました。

そうやって考えると、私はタバコをやめるつもりが無いという前提を持っている限り、その吸い始めた一本のタバコから60歳までのローンが完成しているわけです。

 

そう考えると無駄としかいいようがない・・・。

 

 

世間の反応

これだけタバコの害が叫ばれていても尚、男性の3割もが喫煙を続けているんだな。依存性があるからな。俺は9年前にやめたが63の親父は未だに喫煙者だ。

 

 

都心部では相当減ってるしねー。港区はコンビニ前の灰皿すら廃止(推奨)になったし。程度の低い街では駅前の禁煙区域ですら吸ってるのが居なくならないけど

 

 

アルコール摂取者と同じく、残ってるのは筋金入り。平均年齢は1年毎にインクリメントされるであろう

 

 

だいたい嗜好品に金払えない奴が禁煙だの言うなっつーの。

喫いたきゃ一箱1万円だろうが買う気概が欲しいね。

安い酒、安いタバコ、安い服、安い飯。そんな価値観で生きてる奴が多いから経済は好転しねーんだ。バカヤロー。

私はタバコを喫いませんが。

生意気言ってすいません。

 

 

また、タバコはじめようかな。
吸ってた頃は精神的に助けになった事もあった気がするし。
でも、子供いるしなぁ。

やっぱり、吸わない!

 

 

昔は煙草吸ってたけど良い事は殆ど無かったねぇ。

美味いと感じるのも、時間がかなり開いた(丸一日とか二日とか)場合だけで、数時間おきに吸ってるレベルじゃ美味しさなんか感じないし。
なのに簡単には止められないし。

悪い事はいっぱいある(^ω^;)(;^ω^)

ニコチンで顔色は悪くなるし、息が臭くなるし、頬がこけて肌が荒れて実年齢より老けて見えるし、喉をしょっちゅうやられるし。
一番嫌なのは活性酸素が大量に生成されて、老化を著しく促進させてしまう事だろうな。
これって自覚症状が無いから怖い。吸ってない場合の自分を知らない訳だから。
ここまで悪影響あんのに中々止められないし。

何とか止められて良かったですわ(。・ω・。)

 

 

国家や全国民にとって禁煙や脱薬物は良いことです。
煙草の中毒性は、一日40本以上を吸って吸いまくり煙草の持つ活力を体感した事にて理解できております。

ですが、依存性中毒や人体細胞全体の生命力低下や遺伝子損傷などの副作用によって、美しくもあるべき日本人の遺伝子が壊れていくのは確実で、昔の日本人の姿や素質を次世代の日本人達へ繋げなくなるのです。即ち長い長い歴史を体現化してきた日本人が消えます。

『真の日本人は薬物依存せずに禁煙を頑張りましょう。』

 

 

止めて8ヶ月。
吸うことで得られる喜びの
倍以上の不快感
20年以上吸うてきたし
1ミリなんか薄味なんは
馬鹿らしくてほとんど吸わなかったけど、
今は全く吸いたいとは思わない。
イライラしないように
心がけたら割りと簡単やった。

 

 

そうなのか・・・ 周りには少ないけど2割以上いそうな気がするけどなぁ・・・

 

 

悲しいことだ。。

 

 

まだまだいるね。歩道を歩きタバコして歩いてるやつ。

 

 

てか5人に1人もタバコ吸ってたの??

 

 

風呂上がりのビールとタバコ。
最高です。

 

 

喫煙可の店で見られる光景は喫煙者の無神経さ。火をつけたままで吸いもしない煙草を灰皿に置きっ放しにしていたり手に持ったままでいる。
喫煙可の店か不可の店かが問題なのではなく そういう無神経さが問題。

でも喫煙可の店で、自分のタバコなんだから、置きっ放しにしようが手に持っていようが、別に良いだろw
そこまで嫌いなんだったら、禁煙の店に行ったら良いやん。
吸っても良い場所で吸ってるのに、吸ったら文句言われるってwお前らがなんぼほど偉いねんwww

 

 

タバコひと箱400円もするんだよ。
下手したら食費1回分だよ。

 

 

会社では吸わないけど、プライベートで吸う人も多いだろう、程々に。喫煙者はみんな、中毒・ヘビースモーカーって言う、世間知らずな発想だよ。

 

 

タバコって殆ど税金の塊みたいなもんだし
どうせ税収減分を回収するんだろう?
消費税10%飛び越えて、いきなり12%とか
スマホ税確定とか
それとも酒税UPかな
俺は喫煙者でも嫌煙家でもないんで吸ってもらっても構わんけどな~税金上がるぐらいなら

 

 

「タバコ買うか、飯買うか、悩んだ末にタバコ買ったり」
・・・ご飯は今だけ・・・タバコなら一日もつしなぁ・・・
と、考えた訳だ。

 

 

別にたばこを吸うのは勝手ですが
人に迷惑をかけないでいただきたい。
わたしは副流煙がどうとかより臭いが大嫌いでしてね
歩きたばこなんかを見ると正直拳を握ります。
が、もちろん殴ったことはありません。
でも、そういう気持ちになるくらい
不快に思う人間がいるということです。
喫煙率がどうこうよりもマナーを徹底してほしいですね。

 

 

タバコを吸う人の口臭が厳しいのはタバコで胃を荒らした結果出る臭いとタバコの臭いが混ざりあうからですよね。

 

 

マナーのいい喫煙者をみたことがないのは、マナーがいいからみることができないんだよ。
それと、一本二本のタバコの匂いは嫌いではない。むしろコーヒーの酸化した臭いのほうがだめだ。

 

 

ま、タバコはくさいな。
だけど歩いてるだけでくさい香水やら化粧品やらの人間もいる。
香水プンプンさせてタバコくせーよって言ってる面もありそうな。
吸わないけど、香水なども結構キツイわ

 

 

20%以上はいると思うわ。
マナーさえ守って迷惑かけなきゃ、別に吸うのとか人の自由だと思うけど。

 

 

>>建設関連の職人さんの喫煙率は80%越えてるんじゃないかな?

わりとまじでそんなレベル。20%の人たちがこのあたりに集中している。

 

 

だいたいマナーを守るやつは、とっくに止めてる。
守らない奴が止めれないんだよ。

 

 

ほんと、マナーさえ守ってくれるなら問題ないんですけどねぇ。歩きタバコやポイ捨てを悪いことだとも思ってない人たちが目立ちます。

 

 

自分は他人に迷惑かけてないと思い込んでる喫煙者が多すぎる
自分が吐いた煙の責任は取れないだろ
服にこびりついたニオイすら自覚ないくせに

 

 

率の割には、女性が吸っているのをかなりよく見かけるのはなぜなのか?
もちろん男性もですが。

 

 

喫煙しない側からしたら、女性喫煙者は嫌だと思うのはごく普通だと思うのですが。

男性ももちろん害しかありませんが、
特に女性の喫煙は母体としての害を考えているのか分からないからです。

そりゃ喫煙者からすれば、誰が吸おうが関係無いでしょう。でも、吸わない側はこういった考えもあるんです。

こっちからしたら、お構い無しに副流煙撒き散らしながら吸ってる輩のほうが最低ですけどね。

6秒で健康維持が出来るとアメリカの大学が発表!エアロバイク大活躍の予感w

読了までの目安時間:約 11分



By Coast Guard

運動不足は肥満・血圧の上昇・生活習慣病などのリスクを高めてしまうことは周知の事実。健康のために1日30分のウォーキングやジョギングを行っている人は多く存在しますが、長時間運動しなくても、週に2回、たった6秒間だけ高強度インターバルトレーニング(HIT)を行うことで、リスクなしで高齢者の健康を復活させることに成功したとアバーテイ大学が発表しています。

BBC News - Six seconds of exercise 'can transform health'
http://www.bbc.com/news/health-28400968


アバーテイ大学は12人の年金受給者に対する試験的研究を実施しました。その内容は週に2回のトレーニングデイを設けて、高強度インターバルトレーニングとして6秒間だけエクササイズバイクを激しくこいでもらうというもの。研究に参加した12人全てに血圧値の改善や運動能力の向上といった成果が見られたとのことです。

American Geriatrics Society(アメリカ老年医学会)で公表されている研究結果によると、参加者は血圧を9%下げることに成功し、イスの立ち上がりや犬の散歩など日常的活動能力の向上が見られたとのこと。また、この研究に対して専門家は、高齢者だけでなく全ての年齢に対してエクササイズの効果が適応される点を強調しています。人口の高齢化が進み今後も上昇傾向にあるイギリスにおいて、研究の成果による「天文学的なコストの削減」が期待されています。

By A Healthier Michigan

研究に携わったBabraj博士は「高齢化社会において老人たちの健康を促進しなければ、経済的負担は天文学的な額になるでしょう。高齢者が健康を維持できれば心臓病や糖尿病のリスクを回避してコストを大幅に削減することができます」と話しています。健康のために努力している高齢者も多く存在しますが、6秒間の高強度インターバルトレーニングなら誰でもできることが大きな利点です。エクササイズバイクがない場合は険しい丘を6秒間上るのが最も簡単な方法とのこと。

この短時間のトレーニングを続けることで、心拍数の回復速度が速まるため、最終的に1分近くの高強度インターバルトレーニングを実施できるようになるとのこと。激しいエクササイズによって心拍数・血圧が上昇することが心臓発作の引き金になるのでは?という疑問については、Babraj博士は、「長時間のジョギングの方が心臓に大きな負担をかけてしまいます」と危険はなく健康を維持できると説明しています。

 

エクササイズバイクとは誰もが一度は見たことがあるこれです。

日本人にはエアロバイクの方が馴染み深い言い方ですよね。

値段は1万円~16万円まであるらしい。

でも6秒の運動じゃ1万円のエアロバイクで良い気がする・・・。

 

ちなみに、16万円のエアロバイクとは

 

コナミスポーツ&ライフ エアロバイクai-ex

はっきり言って要らない機能がいっぱいです・・・。




体に負荷をかけ過ぎたトレーニングをしていませんか? エアロバイクai-exは、高感度脈拍センサーにより最高脈拍の60~80%を常にキープ。測定したターゲット脈拍を常に保つように自動的にペダル負荷をコントロールするため、適度な運動でも最大の運動効果を引き出すことができます。



距離や消費カロリー等の数字表示だけでは、単調で長続きしにくいものです。エアロバイクai-exの大型ドットマトリクス液晶パネルは、業務用マシンを凌ぐほどのハイクオリティ。カロリー消費量、体力テストのキャラクター表示、脈拍のグラフ表示など、見やすいグラフィカルな表示で楽しく運動を続けることができます。


家族が寝静まった深夜でも時間帯や音を気にせず運動ができなければせっかくの運動習慣が台無しです。 エアロバイクai-exでは徹底した超静音動作を実現するために、従来マシンのようなチェーン式ではなくベルト駆動、さらに無接触・高精度な最新式電磁ブ レーキを採用しています。その動作音量はわずか40~45dB(コンビウェルネス測定基準)、ズボンの裾がこすれる程の音しか聞こえません。 だから時間帯を選ばずいつでも運動することができます。 



その日の気分やトレーニングの目的に合わせて4種のメニューからコースを選択することができます。 年齢や目標消費カロリーなどを設定することで最適な運動ができます。



ピッチ音、脈拍コントロール開始音、キー入力音、クールダウン音(開始・終了音)を個人単位でカスタマイズでき、あなただけのオリジナル設定が可能です。 また、周囲に配慮して操作音を消すことも可能です。 個人データはご家族4人分の生年月日、性別はもちろん、過去5回分の体力テストの結果、過去50回分のトレーニングデータを記憶・グラフ表示が可能です。 過去のデータを振り返ることで成果が見えるのもポイントです。




■製品仕様 
カラー:アイボリーホワイト
    サンドベージュ
有効使用年齢:10~80歳
本体寸法:長さ922×幅492(ハンドル幅)×高さ1097mm
負荷装置:渦電流負荷装置(電磁ブレーキー)
     1~20レベル(15~200W相当)(内部)185段階制御
表示器:固定LCD・ドットマトリックスLCD
定格電圧:AC100V(50Hz/60Hz)
定格消費電力:30W
(1日1時間使用で1ヶ月の電気代はわずか数十円です)
本体質量:38.5kg
適応身長:140cm以上
適応体重:135kg以下
材質:本体カバー、トップカバー(ABS樹脂)ハンドルポスト(鋼管亜鉛メッキ)サドルポスト(鋼管クロムメッキ)
脈拍センサー:光電脈波検出方法のイヤーセンサー
電源コード長:2m
使用温度:15~35℃
脈拍測定範囲:49~199拍/分
単3乾電池×2(別売):コントロールボックス用

 

コナミスポーツ&ライフ エアロバイクai-exのレビュー

アイボリーホワイトを購入。思ったよりコンパクトで、安定もよく色もよかったです。配送から設置まで手際よくやっていただきました。さっそくエアロバイクにのってみるとまず音の静かなのに嬉しくなりました(初期設定ではセンサー音がピッピッとなりますがこれは簡単に消音できます)ながく使うつもりでしたので日本製を選択、お値段は満足に変わりました。

 

 

どっしりしていて 安定感があります。家族みんなが 入れ替わり 立ち替わり 使っています。テレビを見ながらできる静音設計なのが気に入っています。購入時に レビューでサドル部分の硬さについて書かれていましたが、やはり長時間すると 尾骨が痛くなります。だから、自分は20分と決めています。

 

 

すっごく静か!
本日届きました。アイボリーホワイトを購入しました。
一戸建ての2階に設置してもらいました。多少お金は掛かりますが、配送+設置をお願いして正解でした。男性2人で担いで階段を昇るのも楽じゃなかったと思います。素人でやるのはかなり厳しいと思います。手際よく設置していただき動作確認と設定をしてみました。初めてでも非常に簡単に設定できます。何より驚いたのがほぼ無音だということ。説明では「ズボンの裾が擦れる程度の音」となっていましたが、漕いでいてもほとんど聞こえない音です。2階の吹き抜け部分のフロアに設置して、すぐ下にリビングがあるのですが、TVを見ていても邪魔になることもなく、夜中家族が寝静まった後にせっせと漕いでも全然問題ないと思います。多少値は張りますが、中途半端な物を買わずに良かったかなと満足しています。

 

購買層は主に40代以上らしいです。

2014y07m29d_101734896

 

こんなのお金持ち以外誰も買わないよなぁ・・・。

 

6秒トレーニングの世間の反応

時間効率いいので、忙しい人はこれに近いことは強くおすすめ。スクワット30秒でもいい。よく眠れるし体調も良くなる。個人的には心拍数MAXにして、毛細血管までしっかり血液循環させるのが効くのかなと思ってる

 

 

あの高速で自転車こぐトレーニングにここまで価値があったのか。

 

 

大変興味深いけど、話がうますぎやしないかこれ(笑)。

 

 

個人的にすがりたくなる内容(^_^;

 

 

おおおお、たった6秒ならできそうだぞーーー(^^)

 

 

確か高強度インターバルは、トータルでは30分前後掛けるんだったと思う

 

 

健康系のライフハック記事はもうクリックする気も起こりません。どのタイトルも、「ずっと死なないように気をつけていれば、百歳まで生きられることが明らかに!」みたいに見える。

 

 

6秒なら続きそうな気がする?!

 

 

やらされるほうはたまったもんじゃないだろ、これw

 

 

どの説が正しいのだろう

 

 

これは朗報ですね。手軽に運動ができることが何よりもいい!

 

 

身体的にはね。心理的、社会的にはどうなの?

 

 

なにそれ画期的(´・ω・`)

 

 

 週に2回、かつ、高齢者12人での実験データとしての話。でも、この研究が進むと、より効率的な運動法が開発されるんでしょうなぁ。

 

 

大人になってからの有酸素運動は、 身体をサビさせるだけです

 

 

20秒も走ってしまった…。 RT 明日から相生坂を駆け上ります。

怖すぎ!気持ち悪すぎwwセアカゴケグモ石川県でも発見・・。刺されても治療をすれば死ぬことはないよ!

読了までの目安時間:約 10分


Redback frontal view.jpg

石川県金沢市にある共同住宅で、毒グモの「セアカゴケグモ」とその卵が見つかった。

 見つかったのは赤い背中が特徴の「セアカゴケグモ」で、雌は強い毒を持っていて、かまれると激痛が走り、めまいやおう吐などの症状が出るという。

 金沢市によると、今月19日、金沢市高柳町にある共同住宅の住民からベランダにある物置の陰にセアカゴケグモと思われるクモがいると連絡が入り、特定されたという。

 保健所が24日朝から周辺を調査したところ、新たなクモは見つからなかったものの、数十個の卵が入った卵のうが3つほど確認された。

 オーストラリア原産で暖かい地域に生息するというセアカゴケグモは1匹で5000個の卵を産むこともあるといい、繁殖力が強く生息範囲の拡大が懸念されている。

 かまれた場合は水で洗い、冷やすこと、保健所ではかんだクモは踏みつぶし、そのクモを持って医療機関で受診することを勧めている。

 

 

セアカゴケグモの特徴

形態

体長はメスが1cm前後、丸くつやつやした黒い体で、胸腹部の背面にはひし形が2つ縦に並んだような赤い模様、腹面には砂時計状の赤い模様があるので見間違えることは少ないだろう。この赤斑の形は雌雄で多少違いがあり、時に地色の黒も淡いものもある。オスは無毒で、3~5mm程度とメスよりずっと小型で体も細く、褐色がかった地色に淡色の目立たない斑紋を持つ。しかし幼体のうちは雌雄とも淡褐色の地に不明瞭な縞模様をもつのみで、成体のような雌雄の違い(性的二型)は見られない。なお日本で5月頃から庭や家壁などに見られるようになる真っ赤なタカラダニ類は、一見微小なクモにも見えるため、時に本種の子供ではないかと勘違いされることもあるが、前述のとおりセアカゴケグモの幼体は淡褐色で全く異なり、真っ赤なタカラダニ類は人体に無害な生き物である。

セアカゴケグモの造るは不規則網で、複雑に張られた三次元構造を持つ。その上方は糸に粘液がついていない巣域と呼ばれる住居で、卵嚢などもこの部分にぶら下げられる。一方、網の下方は捕獲域と呼ばれ、糸には捕獲用の粘液がついている。これに虫が触れて粘着すると、セアカゴケグモは粘糸を投げて獲物を絡め捕って巣域まで引き上げて食べる。網はベンチの下や側溝の蓋の裏側、ガードレールの支柱付近などといった、比較的地面に近く直射日光が当たらない場所に造られることが多い。

毒は獲物を咬んだときに獲物の体に注入されるもので、神経毒の「α-ラトロトキシン」である[1]。この毒を有するのはメスのみで、オスは人体に影響する毒を持たない[1]。オーストラリアでは死亡例があるが、日本では報告されていない[1]。大阪府では毎年本種による被害が発生している(こちらも参照)。2012年9月には、福岡県でも同様の被害が発生した。

オーストラリアでは古くから代表的な毒グモとして知られており抗血清も存在する。日本でもセアカゴケグモの発生した地域の医療機関で抗血清を準備しているところもある。メスに咬まれた部位は、激しい痛みを感じる。その後、咬まれた場所が腫れ、全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れる。手当てが遅れると毒素の効果により皮膚が腐っていくことがあるため、咬まれたら、医療機関での早急な診察が必要である。

 

セアカゴケグモが実際に動いている動画

 

き、きもちわるい!!!!

 

現在生息確認している地域

日本では、本州(宮城県群馬県神奈川県愛知県岐阜県三重県京都府大阪府滋賀県石川県奈良県和歌山県兵庫県広島県岡山県山口県)、四国(香川県徳島県高知県)、九州(福岡県佐賀県)、沖縄県で記録があり、定着も確認されている[3]

 

これに石川県も追加されます・・・。

 

皆さん気を付けてください!

セアカゴケグモの毒性

 

毒腺の蛋白分画中、人に対し毒性を示すのはα-ラトロトキシンという蛋白である。

この毒素は神経毒で、哺乳類に対し活性を示す。

α-ラトロトキシンは神経系全般にわたって働き、神経末端よりアセチルコリン、カテコールアミンなどの神経伝達物質の放出を促し、再流入を阻止することにより神経末端の神経伝達物質を枯渇させる。

したがって、人がセアカゴケグモに咬まれると、運動神経系、自律神経系が障害され、種々の症状が現れる。

 

症状

 

局所症状:咬まれた直後は局所の痛みはほとんどなく、あっても咬まれた部位に軽い痛みを感じるだけである。

刺し口が一つ、あるいは二つ見つかる場合もある。

また、咬まれた部位の周辺に発疹を見ることもある。

局所症状が現れるまでの時間は様々であるが、通常、5~60分の間である。

局所痛として現れ、次第に痛みが増強する。

時間と共に痛みが咬まれた四肢全体に広がり、最終的には所属リンパ節に及ぶ。

これに要する時間は30分~数時間である。局所の発汗も起こり、しばしば熱感、掻痒感も伴う。

しかし、局所症状の最も大きな特徴は痛みである。

 

全身症状:セアカゴケグモに咬まれて全身症状を示す者はごく一部である。

咬まれてから約1時間で全身症状を示すこともあるが、一般には徐々に進行し、12時間以上かかることが多い。

重症になるのは小児、高齢者、虚弱体質の者である。

主要な全身症状は痛みである。痛みは全身に及ぶこともあり、咬まれた部位の近くの躯幹だけに限局することもある。

したがって、上肢を咬まれた場合、強い痛みは顔、首、胸部に生じ、胸部痛がしばしば心臓発作による痛みと間違われることがある。

一方、下肢を咬まれると、強い痛みは腹部に生じ、急性腹症とよく似た症状を示す。

躯幹のどの部位を咬まれても腹痛は起こり得る。筋肉のけいれんが主として腹部に認められることがある。

著しい発汗が全身に、あるいは咬まれた場所とまったく違った部位に限局して認められることがある。

全身の筋肉の弛緩が起こるが、麻痺にまで至ることは稀である。

他の主要な症状としては、

嘔気、嘔吐、発熱、不眠症、めまい、頭痛、全身の発疹、高血圧、下痢、喀血、呼吸困難、排尿困難、重度の開口障害、食欲不振、眼瞼浮腫、全身の関節痛、全身の震え、不安感、羞明、流涙、精神異常、徐脈や頻脈、括約筋のけいれんに続いて起こる尿閉などである。

 

乳幼児が咬まれると痛みのため泣き叫び、間欠的にけいれんし、症状の進行は早く、重症になりやすい。

腹部の痛みと硬直はしばしば認められる。

熱がないのに強い痛みが突然起こり、局所の発疹や著しい頻脈が乳幼児に認められれば、セアカゴケグモに咬まれたことを疑わなければならない。

 

予後

 

セアカゴケグモに咬まれてもアナフィラキシーショックを起こすことがないので、適切な診断と治療を行えば死ぬことはない。

ほとんどの患者は少量の毒素を注入されるだけで、全身症状を呈したため治療が必要となるのは約20%と少ない。

これらの患者は、もし治療を行わなくても、多くは1週間以内に回復する。

稀に死亡することもあるが、これは16歳以下の子供、60歳以上の高齢者や何らかの基礎疾患を持ったものに起こる。

オーストラリアでは、1956年に抗毒素が導入されてからは1名の死亡者も出ていない。

オーストラリアの死亡例をみると、咬まれてから死亡するまでの時間は6時間~30日までと幅があるが、24時間以内に死亡したのは、生後3カ月の乳児に起こったこの6時間の1例(1933年に報告)だけである。

 

診断

 

治療を開始する前に、セアカゴケグモに咬まれたことを確認しなければならない。

咬まれた後にセアカゴケグモを見つければ診断は容易であるが、小さな子供が腹痛を起こし、泣き叫んでいるだけの状況では診断は困難である。

診断に役立つ検査はないので、臨床診断だけが頼りである。

患者が全身に強い痛みを訴え、痛みの原因が他になければセアカゴケグモに咬まれたことを疑わなければならない。

特に腹痛を起こし、圧痛がないのに腹部の硬直が認められれば疑わしく、急性腹症と間違ってはいけない。

熱がないのに著しく発汗したり、他の症状と共に高血圧が認められれば診断に役立つ。

 

治療

 

咬まれた局所を包帯等で強く圧迫するのは、痛みを増強させるので勧められない。

局所をアイスパックで冷やすのは、痛みをいくらか緩和するかもしれない。

それぞれの症状に応じて対症療法を行っても、効果のないことが多い。

痛みに対して鎮痛薬の服用はもちろん、モルヒネやペチジンの注射でも効果が認められない場合がしばしばある。

すべての症状に対して最も有効なのは、抗毒素による治療である。

赤ちゃんが危ない!三次喫煙の危険性

読了までの目安時間:約 21分

室内での喫煙による煙は空気中の汚染物質と結合し、発癌性が疑われる化合物を形成する。また、この物質は何十年にもわたって残存する可能性が指摘されている。

 

 

発癌リスクだけでない三次喫煙の懸念

 

喫煙が癌(がん)や心疾患、早期死亡の原因となることが証明されるまでには何十年もかかった。

 

 

その後、二 次喫煙が人を死に至らしめることが立証されるまでにはさらに年数を要した。

 

そして今、研究者たちはタバコによるもう一つの現象を懸念している。

 

それが三次喫煙(副流煙残留物)だ。 三次喫煙は現実に、いたる所に存在している。

 

室内喫煙者たちは、火をもみ消してから何年間も持続する有害な 遺産を知らないうちに残しているのだ。

 

タバコの煙の残留物はオゾンや亜硝酸といった室内汚染物質と結合し、新たな化合物を形成することが研究に よって明らかとなっている。

 

ホコリと混ざり合って堆積した残留物はカーペットや家具の表面にこびりつき、羽 目板や乾式壁の多孔質材に深く入り込む。

 

喫煙者の髪の毛や皮膚、衣服、爪に留まることもあるため、子供のそ ばを避けて外で喫煙する母親が部屋に戻って赤ん坊を抱えた場合、その子供は三次喫煙にさらされることにな る。

 

この新たな化合物は、除去が難しいだけでなく性質が長期にわたって持続し、発癌性も疑われる。

 

中でも、NNAとして知られるタバコ特異的ニトロソアミンはDNAに損傷を与え、癌を引き起こす可能性がある。

 

カリフォルニア州のローレンス・バークレー国立研究所で研究を行うボー・ハン(Bo Hang)氏は、今週この研 究が発表されたアメリカ化学会(ACS)の年次総会で開かれた記者会見で、「三次喫煙はヒトの遺伝物質に有 害」と述べた。

 

「汚染物質の毒性は時間とともに強まる」

 

20年以上

三次喫煙は比較的新しい研究分野であり、煙と環境汚染物質からなる化合物がいつまで残存するのかは誰にも わからない。

 

カリフォルニア大学で臨床薬理学部門を率いるニール・ベノウィッツ(Neal Benowitz)氏は、 「こういった化合物の残存を示す証拠は、20年前から非喫煙者しか住んでない家のホコリや壁板からも見つかっ ている」と話す。

 

ベノウィッツ氏は、2010年に始まったカリフォルニア州三次喫煙コンソーシアム(California Consortium on Thirdhand Smoke)で指揮を執っている。

 

タバコの煙の残留物が染み込んでいるかもしれない絨毯の上をハイハイし、カーペットの上で眠りに落ち、家 具をしゃぶる乳幼児や小児は、その毒性作用を最も被りやすい。
研究者たちが心配しているのは発癌リスクだけではない。三次喫煙は、ぜんそく発作やアレルギー反応を含む 他の健康問題にも関与する可能性がある。

 

ホテルの喫煙室をほうきで掃き、掃除機をかけ、リネン類を交換し、ほこりを払う従業員は、そこに数泊する 客よりも大量の三次喫煙にさらされる。健康に危険をもたらす暴露量はまだ数値化されておらず、具体的な健康 リスクもはっきりとは特定されていない。しかし、バーやカジノ、レンタカー、あるいは過去に喫煙者を招いた ことのある室内空間には、かなりの残留物が存在する可能性がある。

 

過去に喫煙者が住んでいた家やアパートに引っ越した人がさらされる危険性もある。三次喫煙には、除去が困 難という側面があるのだ。カリフォルニア州のサンディエゴ州立大学で心理学科長を務めるゲオルク・マット (Georg Matt)氏は、「三次喫煙にさらされた環境で測定値がゼロになったことは今までない」と話す。「フロ ーリングや乾式壁を取り除かない限り、この物質を除去することはまず不可能だ」

 

除去する方法

室内環境から残留物を取り除くにあたっての重要なアドバイスには、次のようなものがある。「洗剤を使って 徹底的に掃除すること。部屋の塗り替えを勧める人もいる」と話すのはハン氏。「最善の方法はカーペットを交 換し、換気装置を清掃することだ。これだけでも役立つが、新世代の洗浄剤のような製品の登場を期待した い」

 

問題の重大性や健康リスク、化合物を除去する有効な方法については、まだ課題が山積みだ。

 

また、ベノウィッツ氏は「(残留物が)どの程度存在し、どの程度の量で害を及ぼすのかはまだわかっていな い」と指摘する。「子供の三次喫煙を防ぎ、喫煙者が使用した部屋や車を借りないよう親にアドバイスすべき。 避けられるものは、避けるに越したことはない」

 

引用元:http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140324004

 

怖いなぁ・・・。

こんな記事も発見

 

戸外でタバコを吸うくらいでは、胎児の肺と命は守れそうもない

サードハンド・スモークによる有毒化合物が肺の成長におよぼす影響は、胎児の場合でも出産後の赤ちゃんでもその深刻さは変わりないどころか、前者の方がもっと有害になる可能性がある。

 

 

サードハンド・スモークは、タバコを吸い終わっても家具や車の中、衣服などの表面に長期間付着する毒物である。

 

 

「サードハンド・スモークは見えない毒物だ。家庭やホテルの部屋、クッション、車、など喫煙者が使った物の表面に長期間付着している。子供やお年寄りなど弱い人たちは、それとは知らずにその毒物に晒されるのだ。妊娠中の女性は、お腹の赤ちゃんを守るために、サードハンド・スモークがありそうな場所には近寄らないようすべきだ。サードハンド・スモークの毒は乳児の肺の成長にダメージを与える可能性がある」

 

 

サードハンド・スモークに含まれる物質によるダメージは、副流煙や直接喫煙と同等、場合によってはそれらを上回るほど危険である。

 

 

「肺の正常な成長を推し進める仕組みを研究した結果から、その仕組みは明らかにサードハンド・スモークによって阻害される。このことから、出産前に肺の成長が阻害されると、喘息など呼吸器系の疾患を引き起こすと言える。そしてそれは一生続くことがあるのだ」

 

 

周囲の物の表面に付着すをるサードハンド・スモークを構成するのは高分子量の極超微粒子で、直接喫煙や副流煙よりも喘息を引き起こす危険が高い。

 

 

この研究は、サードハンド・スモークの危険性を支持する初めての生物学的データである。博士によれば、サードハンド・スモークの毒に晒されるもっとも大きな要因は、

 

 

  • サードハンド・スモークで汚染された物の表面を触ること
  • サードハンド・スモークの極超微粒子を含む埃を吸い込むことである。

 

 

「特にサードハンド・スモークの影響を受けやすいのは、慌しい家庭の子供や妊娠中の母親だ。汚染された物の表面に付着している毒物に触れたり吸い込んだりするからだ。

子供たちの場合は大人の倍以上の割合で埃を吸い込む。だから特に赤ちゃんはサードハンド・スモークの影響に弱くなる。」

 

 

博士はさらに、禁煙を厳格に守っている家庭に住んでいる子供では、ニコチンレベルは6分の1になっていると指摘している。

 

 

「米国以外の多くの国々でも喫煙は広まっている。だからサードハンド・スモークの危険性は世界規模なのだ。さらなる研究は必要だが、この研究データは、サードハンド・スモークが秘める危険性と長期的な悪影響に対する警鐘を鳴らしているのだ」

 

 

「先進国で幼児期の予防可能な死因のトップが受動喫煙だ」と語るのはスペイン、カタロニア自治政府保健省 (Department of Health) Atencio Primaria Sense Fum programme のコーディネータで本研究の主著者 Guadalupe Ortega。

 

 

親と同じ部屋で寝ている赤ちゃんは、別の部屋で寝ている赤ちゃんよりもニコチン量が3倍多い。この数字から、このような赤ちゃんはサード・ハンド・スモーク、つまり親の皮膚や衣類、毛髪に染み込んでいる有害物質の被害を受けていることが明らかである。

 

 

「部屋からタバコを一掃する唯一の方法は家の外で吸うことだ」と締めくくっていますが、サードハンド・スモークを考慮すると、これでは不十分な気がしますね。極端なことはいくらでも言えるでしょうが、現実的で、安上がりで、簡単なのは禁煙すること

 

引用元:http://life-support.cocolog-nifty.com/lifelonglifelog/2011/04/post-0dc3.html

 

タバコを吸う家庭は同じ部屋で吸わない家庭の3~8倍のニコチン量

※重要なので全文転載です

サードハンドスモーク: thirdhand smoke (= 残留受動喫煙)について

 

 

サードハンドスモークという言葉が最近話題になっています。海外ではニューヨークタイムズABC Newsロイターなどで報道されています。

 

ところが、日本ではほとんどの新聞社が無視の様で、唯一、大手としては、毎日新聞だけが報道しているようです。

 

 

セカンドハンドスモーク(受動喫煙) は聞いたことがある方は多いと思いますが、サードハンドスモークって何?という方も多いと思います。

 

 

タバコの煙成分が部屋やものにしみ込み、煙が消失した後も、有害な化学物質を放出し、それによって健康被害を受けることです。

 

 

サードハンドスモーク」は2009年1月、米国小児科学会誌に掲載された米マサチューセッツ総合病院の小児科医らが執筆した論文で初めて用いられました。ですから、最近の概念ではあります。

<参考文献>
Winickoff JP, Friebely J, Tanski SE, Sherrod C, Matt GE, Hovell MF, et al. Beliefs about the health effects of "thirdhand" smoke and home smoking bans. Pediatrics. 2009 Jan;123(1):e74-9.

 

 

現在分かっている内容をまとめてみました。

もっと多くの人にサードハンドスモーク(残留受動喫煙)の害について、理解していただきたいと思います。

 

 

1. 2004年に報告された米サンディエゴ州立大学の心理学講座の研究では、

「家族の中に喫煙者がいない家庭」 「母親は喫煙者だが子どもと同じ部屋では吸わない家庭」「子どもに配慮せず吸う家庭」とで、居間と子どもの寝室のほこり、家具の表面や空気中などのニコチン濃度を比べました。

 

 

これらのデータを統計処理して試算した全体的なニコチン濃度は、配慮せず吸う家庭は同じ部屋で吸わない家庭の3~8倍、同じ部屋では吸わない家庭も、喫煙者がいない家庭に比べ5~7倍だったといいます。

 

 

喫煙有害物質、翌日も室内に 「サードハンドスモーク」米国で新概念 2009年1月28日  毎日新聞社 より(現在記事削除)

 

 

A New Cigarette Hazard: ‘Third-Hand Smoke’ - The New York Times

2. 豊橋技術科学大の斉戸美弘准教授らは1リットル中のナノ(10億分の1)グラムという微量の物質を正確に測定する機器を開発、2009年秋、三次喫煙(サードハンドスモーク)について論文を発表した。

 

 

実験は車内や布を入れた容器内で、たばこの先端に火をつける。燃焼後に車内や容器内を換気したうえで、ベンゼン、トルエン、アンモニアなどたばこの有害物質の空気中濃度を調べた。

 

 

容器内に入れた布は、綿・麻・絹・ポリエステル・裏地などに用いられるアセテート。アンモニアは綿に最も多く吸着・発散した。

 

 

ベンゼンやトルエンはアセテートが多く、絹には少なかった。長く換気するほど量は減るが、10分以上発散することが確認された。

 

 

車では換気後、再びドアを閉めた。車内の空気中濃度は徐々に上昇、一定の高さで変化が止まった。内装材に吸着した物質がゆっくり発散するからだ。密閉度の高い車内では外に流出しにくく、除去は難しい。

 

 

記者が体験:禁煙日記 火が消えた後にも被害 /和歌山 - 毎日jp(毎日新聞)より

3. 米ローレンス・バークレー国立研究所の研究チームによると、

タバコが燃える時に放出されるニコチンは、屋内の壁、じゅうたん、カーテン、家具などの表面に付着して凝結し、何か月も残存することが可能だ。

 

 

そして、こうしたニコチンが周囲の亜硝酸と反応すると、発がん性物質のタバコ特異的ニトロソアミン(TSNA)が生成されることが、実験で確認されたという。

 

 

人間は、ちりを吸い込んだり、カーペットや衣服に触れることで、TSNAを摂取してしまう可能性が高い。

 

こうした3次的な喫煙は、特に乳幼児にとって危険だという。

 

 

引用元:http://smoke-free.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-3c7d.html

 

子供の将来を守れるのは親しかありません。

喫煙をしている人は禁煙を考え見てはいかがでしょうか。

 

親が子供の未来を壊しては絶対にしてはいけません。

子供の知能にも影響を与えます。

 

タバコを吸う若い男性は非喫煙者に比べIQが低い傾向が明らかに

イスラエルの若い男性2万人以上を対象としたテルアビブ大学による大規模な調査で、喫煙者の男性は非喫煙者の男性より平均で7ポイント以上IQが低く、喫煙者の中でも1日に1箱以上吸う男性ではさらに低いという結果が得られたそうです。

この調査は男性のみを対象として行われたのでこの傾向が女性にも該当するかどうかは不明ですが、「喫煙者はIQが低い」と聞くと憶測しがちな「タバコに手を出しやすい環境で育った人は、良い教育を受けられる環境になかったため、IQも低い傾向がある」というわかりやすい環境説では説明できないようです。

 

詳細は以下から。

Smoking is dumb: Young men who smoke have lower IQs, study finds
テルアビブ大学の精神医学科のMark Weiser教授らによる研究では、イスラエル軍に入隊した18歳~21歳の健康な男性2万人以上を対象とし、入隊前・兵役中・除隊後のデータを得ました。対象となった男性のうち1日1本以上のタバコを吸う喫煙者は約28%、3%は元喫煙者で、タバコを吸ったことがないという男性は68%だったとのこと。研究の詳細はAddiction誌に掲載されています。

 

喫煙とIQの関係に着目したこの調査では、非喫煙者のIQの平均がおよそ101だったのに対し、喫煙者の平均IQは94付近だったほか、喫煙者の中でも1日1箱以上タバコを吸う男性ではIQの平均は90付近と、ヘビースモーカーほどIQが低い傾向が見られました。

 

なお、精神疾患のない健康な若い男性の標準IQは84~116とのことで、喫煙者のIQもほとんどが標準的と考えられる範囲に収まっていたとのことです。

 

また、調査の対象となった男性には双子も含まれ、双子のうち一方が喫煙者で他方が非喫煙者の場合には、非喫煙者の方がIQが高かったそうです。

 

「医療従事者の間では一般に、喫煙者は大抵が治安が悪い地区で育っていたり、良い教育を受けていない人々であると考えられていました。しかし、多様な社会経済的背景を持つ人々を対象とした今回の調査では、社会経済は主要因子から除外することができます。

 

政府は禁煙努力に関する教育資源の割り当てを再考する必要があるかもしれません」と語るWeiser教授。この結果は、IQが低い子どもは喫煙習慣を身につけるリスクが高いということをふまえ教育プログラムのターゲットとするなど、小中学校や高校での喫煙防止・禁煙努力の効果を上げるのに役立つのではないかと述べています。

Weiser教授によると、今回の調査結果は疫学的調査で見られる一般的傾向と一致するとのことで、「IQが低い人は、健康にかかわる判断をするとき、低い意思決定能力を示す傾向があります。

 

IQが低い人々はタバコを含むさまざまな物への依存におちいりやすいだけでなく、肥満や栄養障害、薬物に関する問題をかかえる可能性も高いのです。

 

我々の調査結果は、この傾向について集まりつつある証拠を強めるもので、保護者や専門家が、リスクにさらされている若者が自分のためになる選択をするよう手助けするのに役立つのではないでしょうか」と語っています。

 

引用元:http://gigazine.net/news/20100407_dumb_smokers/

カテゴリ
カレンダー
2017年3月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド