独り言ニュース » 景気動向調査 » 

景気判断の操作が続出しそうwSNSを使って景気動向の判断する指標を開発するらしいwww

読了までの目安時間:約 7分

経済産業省は20日、インターネット交流サイト(SNS)を通じて発信された言葉から、景気の動向を判断する指標を開発する方針を明らかにした。
1週間程度の短期間で集めたデータを指標化して2~3日後に公表し、景気判断に活用するのが目的。2016年度予算の概算要求に関連予算を盛り込み、同年度中の公表開始を目指す。
ツイッターなどのSNSには、毎日大量の言葉が書き込まれている。同省はサイトの運営事業者から、こうした言葉を集積したデータの提供を受ける。景気の改善・悪化局面で特徴的に使われる言葉を分析して指標化の方法を確立する。データ収集では、個人情報保護に十分配慮する。

 

世間の反応

ネットだけで判断するのは危険だと思うんだけど……。

 

景気が良くて忙しい人はSNSなんてしないんじゃない?(^^;

 

そんな下らない調査に税金幾ら使う気なのか?

 

どんな言葉を選定するんだろう?

それこそ恣意的に使われるんじゃないか?不景気でも「景気が上がってる」と言い張りそう。

 

経済産業省って真面目に仕事する気が無いのか

 

本当は違う目的でしょ?

 

ネットは無責任な発言が多いので慎重に検討しないと。

 

さらっと書いてるけどこれって盗聴じゃね?

 

ネットの発言も考慮する

って意味なのかな?

 

消費増税反対だけはネットの総意ですね

 

これは一体誰が参考にするのか?

 

根拠が某巨大掲示板とかここだったら笑うしかない。

 

“ハッタリ”の場合も充分有り得る!

 

ネットを使うの?
何がヤバそうです。

 

景気操作をするために中国がウォーミングアップを始めました

 

役所らしい
発想だこと…

 

ネットを使えない老人の声をどうする!?

 

また見たことのないような情報で、景気上向きって判断されそうだな

 

また税金の無駄使いです。
そんなことより消費税増税で景気の落ち込み回復に力を入れてほしい

 

官製委託投稿とか実勢と異なる習慣が定着しなきゃいいが。。
もう少し詰めた方が良いんじゃ。。

 

同一の端末から大量に同じ言葉が流れたり海外から同様の行為があった場合に判断基準をどうするのか、このままだと税金の無駄になってしまうからそこも気になる

 

『個人情報保護に十分配慮する』

ここんとこ、一番信用出来ない言葉

 

集計期間に入ったらネットサポーターズが徹夜で頑張るんですね?

 

裏付け
信頼度

 

これはありがたいな
これまでにも2ちゃんねるとかでとある言葉が出てきたら株価が下がる等の傾向を見つけて、それを判断基準に儲けている人がいたが
これが本格的に実装されればあまり掲示板やSNSに張りつけない人でもその戦略を取れるようになるな

 

どんな言葉が多いかデータはとれるが、高齢者の多くはSNSと無縁なので、景気判断するデータとしてはどうなんだろ。

 

今まではタクシーの運転手とかに聞くんでしょ。
ネットのほうがよほど視野が広がると思うけど。
ネットをやらない老人はって?
その辺の人はほとんど仕事してないだろw
逆に物価が上がったら困りそうだしな。

 

だんだん昔の日本みたいになりそう。近隣諸国に似て来そう。Facebookなんかでやられたら、もうアウト。逆に言えば、不正や恣意的な対応の有無を見極める機会でもある。

 

仕事作って予算貰う。そんだけ。
頼むから節約して、消費税アップの再考と低所得者減税をやってくれ。

 

今はタクシーの運転手等から得た情報を景気判断にしているはず。
SNSのビッグデータを使うのは初期の開発コストが掛かるが,その後のランニングコストは非常に安価になる事を狙っている。

 

個人情報勝手に活用していいのかよ

 

面白そうだから税金だろうとなんだろうと是非チャレンジしてもらいたい。どうやって指標化し、客観性を担保するのか興味もある。

 

そして無理やり景気判断を上向かせる為に
「景気がいい」の言葉をひたすら書きこむプログラムも開発させると

どうせこういう展開になるのだろうから
無駄以外の何物でもないね

 

ネットサポーター増員するのかね?
世論誘導に税金投入して景気回復できるかね。

 

自民党ネットサポーターズクラブが
必至になって好景気を装う投稿しまくりでしょうね。

 

ネットで声が大きい人は引きこもりか頭のおかしい人だっていうのは
暗黙の了解になりつつある今にあえて景気判断にネットですか?

 

その前に、現在使われている経済指標の読み解き方、使い方を普及させることが重要でしょう。
報道発表を見ていても、発表側もマスコミも煙に巻いているようだ。
経時推移を各指標毎にモニタリングして、その傾向を分析しなければならないのに、一部を切りとって観念論で報道するメディアの多いことが嘆かわしい。
経済指標の報道のためのガイドラインでもまずは作った方がいいんじゃないの?

 

景気動向指数を速報値と確定値の報道量のギャップで世論操作するのが、バレバレになって来てるからね。

 

じゃあ、これ使って。

いやー不況ですなー不況、不況だわーちっとも良くならない。
不況 不況 不況
失業 失業 失業
派遣 非正規 解雇

 

ウチの母親は、スーパーでみんなの買い物かごの中身の変化を見て、「バブル崩壊」を予言してたなぁ。 親父は信じてなかったので大損、俺は信じて丸儲け、二人合わせてトントンでした。

カテゴリ
カレンダー
2017年11月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド