独り言ニュース » ソリオ » 

プリウスと同等の燃費の軽なんて誰が買うのかwスズキの新型ソリオハイブリット化www

読了までの目安時間:約 8分

スズキは、小型車の本格ハイブリッド車(HV)を発売する準備に入った。早ければ年内にも出す構えで、スズキが本格HVの車を出すのは軽自動車も含めて初めて。燃費はトヨタ自動車の看板HVプリウス並みの、ガソリン1リットルあたり30キロ台前半になる見通しだ。消費者に人気のHVの投入で競争力を高める。
加速時のエンジンをモーターで助ける簡易HVではなく、スズキ車で初めてモーターだけで自走する機能を持たせる。26日に約4年半ぶりに全面改良し、簡易HVを載せて発売する小型車「ソリオ」の追加モデルとして、早ければ12月にも売り出す。

スズキは、8月26日に発表するとしている新型ソリオ ハイブリッド/ソリオバンディッド ハイブリッドのティザーサイトを公開した。
スズキ新型ソリオ ハイブリッド/ソリオバンディット ハイブリッド ティザーサイト
新型ソリオ ハイブリッド/ソリオバンディット ハイブリッドには、モーター機能付き発電機“ISG”(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と専用リチウムイオンバッテリーを搭載したマイルドハイブリッドシステムに新開発エンジンの搭載で、低燃費と力強い走りを両立。これによりクラストップとなるJC08モード燃費で27.8km/Lを実現する。
また、スズキ スペーシアに搭載したステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」を採用し、安全性能も向上させている。
すでにティザーTVCMも公開され、新型ソリオハイブリッドの「楽しさ満載 HYBRID」ティザー編では、TOKIOを起用している。発表後の本編TVCMでもTOKIOのメンバーが新型ソリオ ハイブリッドをPRしていく。
その他、気になる価格などの詳細は8/26に明らかにされる。

 

世間の反応

別の記事で燃費はプリウスクラスとか言っていたけど、この車格ならフィットやアクアと比較しないとな

 

みんなハイブリッド好きだね!
それはそれでいいと思うが、個人的にはまだエンジン主体の車を操りたい。

 

ガソリン車のソリオでも、ソリオはとても良い車です。実力を見れば、伊達にスイフトを流用してない。

 

だったらプリウスを選ぶ人が多いんじゃないですかね…。
プリウス(並)じゃなくて(超)えて欲しい。
最近の軽自動車は高いし

 

価格にもよりますがプリウス並みであれば殆どがプリウスを選ぶと思う。他にアドバンテージは無いのか?

 

スズキは、後継者もきちんとした人物を考えてほしいな。大手に負けない成長をしてほしい。

 

HV車は12月に発売予定なんですね!
その前に26日にフルモデルチェンジしたソリオが登場!どんな感じになるのかな??楽しみです!

 

軽で30km/Lは……
ガソリンで行ける気がするが……
40km/Lぐらいやろ軽のハイブリッドは………
プリウスは3ナンバーだから30km/Lが凄いんだよな

 

HVって発想がセコいよね?
零戦みたいな感じだな
なので、これからはHVよりPHEVが主流になりそうな気がする。

 

軽でHV。普段、街中走る時とかはいいかもだけど、遠出や高速では使えないだろうなぁ。もともとスズキの軽はパワーないイメージあるし。

 

軽1BOXに毛が生えたくらいの存在くらいにしか思ってなかったけど、
やっとシエンタやフリードと競合できるかな?
個人的には山賊(BANDIT)はいらん。バイクの名前だし…

 

ガソリン車との価格差を何年で取り戻せるのかが問題。

 

今のソリオは昔のワゴンRを大きくしただけのような車とは違って程よい大きさで結構室内も快適だった。

質感とかは他社より劣るのかもしれないけど軽自動車以上コンパクトミニバン以下の大きさって結構使い勝手が良い。

新型は楽しみだね。

 

トヨタとホンダはハイブリッドユニットは自家開発
マツダと日産はスバルはトヨタからの買い付け。

スズキはどうなんだろう?

 

プリウス、アクアを運転してる奴
もっと流れにのって走れ
チンタラチンタラ遅いねん!

 

今回のは所謂マイルドハイブリッドだよね?
これの発売前から12月にモーター走行も可能な本格ハイブリッド版発売の情報も出てるけど大丈夫なのかな?

あれ?去年出る前に揉めた「S-エネチャージ」と同じ構成のような。

個人的には現実的な手法だと思うけど、モーターが駆動機構じゃないものをハイブリッドというのは違和感があるんだよなあ。ま日産のもそうだけどさ。

つかハイブリッドって書いてりゃ買う阿呆が多過ぎるせいだが。

 

反り男って名前が嫌

HVはリッター50ぐらいないと
ほしくないっ

 

人的には、この後12月頃発売予定の車の方が気になります。
「燃費はトヨタ自動車の看板HVプリウス並みの、ガソリン1リットルあたり30キロ台前半になる見通しで、加速時のエンジンをモーターで助ける簡易HVではなく、スズキ車で初めてモーターだけで自走する機能を持たせる。」
との事です。

 

今更ハイブリッド・・?時代遅れな気がするが。今や主流がダウンサイジングに変わろうとしているのにね。スズキなら小排気量エンジンのノウハウあると思うからダウンサイジングの方が適していると思うんだが・・。宣伝効果大きいいからhvて考えなら考えが古すぎ。

 

今どきただのハイブリッドじゃね・・・?
これからはハイパーブリッドと名乗らなきゃ売れないよ!

 

年末まで待った方がいいんじゃないの?

だって現行の発進時にアシストするだけの簡易ハイブリッドじゃなく年末にでるソリオのハイブリッドほ全く異なるハイブリッドシステムでトヨタのアクアに近いシステムでモーターだけでも自走出来るシステム搭載で燃費もリッター30キロ前半くらいにまで改善らしいから、待った方がいいね

 

ソリオはまぁヨシとしても、バンディットの顔はN BOXカスタムのパクりにしか見えない・・・

しかも、時代に逆行して今更センターメーター・・・

でも、メカニズムとパッケージングには大いに興味あり

 

トヨタのシエンタがいかついマスクに変わったが、逆にソリオは丸っこいデザインにすれば売れると思う。
電動スライドドア・ウォークイン、だけどシエンタ程でかくなくて運転が楽ってのはお母さん向けなスペック。
なのにあの若い兄ちゃん向けのようなデザインでやめる人多い。

 

本日報道された情報によると、12月に追加モデルとして本格ハイブリッド車が出るとのこと。

自社の販売に水を差すような発表をなぜするかな?

今すぐ必要って人じゃなかったら、12月まで待つんじゃない?

出ばなをくじかれたマイルドハイブリッド発表。

 

スズキは同型種で近々モーター走行が可能なHVを出す。
このMHVが売れるのかどうかが疑問だしこれ買った人が年末にスズキに苦情を言うんじゃないの?w

カテゴリ
カレンダー
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド