独り言ニュース » 1分間の沈黙 » 

ジョン・ケージの4分33秒のパクリ疑惑wwwオーストリア人アーティストが発表した「1分間の沈黙」に批判殺到wwww

読了までの目安時間:約 6分

AFP=時事】欧州各国における難民の待遇への抗議としてオーストリア人アーティストが発表した「1分間の沈黙」を収録した「楽曲」が20日、発売前にもかかわらず、アップル(Apple)の「iTunes(アイチューンズ)」同国版チャート1位に躍り出た。
難民危機、1か月で10万人超が欧州入り
ビジュアルアーティストのラウル・ハスペル(Raoul Haspel)氏が制作した「Schweigeminute(1分間の沈黙)」は、文字どおり60秒間の沈黙で構成されている。オーストリアやドイツでは、既に複数のラジオ局で「全曲」または一部が放送されている。
ハスペル氏はAFPの取材に対し、作品の収益は全てオーストリア・ウィーン(Vienna)南方にある過密状態の施設、トライスキルヘン(Traiskirchen)難民センターの支援に充てられると語った。
価格は99ユーロセント(約140円)で、今月中に発売予定。アイチューンズの他、インターネット小売り大手アマゾン(Amazon)やオンラインストアのグーグルプレイ(Google Play)でもダウンロード可能で、現在先行予約を受け付けている。【翻訳編集】 AFPBB News

 

世間の反応

いい取り組みだと思うけど、これをラジオとかテレビで流したら完全に放送事故になるな…

 

趣旨はちがうけど、4分33秒っていう曲もあるけど・・

 

難民への待遇、といっても
自国も満足に運営できてないギリシャみたいなところに殺到してるのはどうにもならないでしょ。

アフリカの人たちも命がけなんだろうけど。

 

140円の多くが、アップルやアマゾンに行くだけじゃん。

 

曲を作ったのち、該当ファイルであえてすべての音の周波数を20kHzシフトさせるとかしてたら面白いんだが。

 

楽譜的には、全部休符だったはず。

 

休符というかtacet(タチェット)と書かれてる。
意味は、その楽章を通して休止する。
4'33"は3楽章構成。

 

ここまでスライ&ファミリーストーンの「暴動」無しか

 

裸の王様みたいな話。
これを楽曲と呼ぶことには疑問があるし、
アイディア的にもパクリだし、どうしようもないな。

 

 

アイディアがパクリだと言ってるのに対して、著作権がどうたら言ってるのは音楽とか芸術に対するセンスがないわ
そういうのはオリジナルでやることに意味があるのであって、権利関係なく既存のアイディア使ってたら意味ない

 

 

西洋人ってこういうの好きだよねぇ

 

ケージの4分33秒を思い出しました(-_- )(-_- )

 

曲…?音楽じゃないよね?

 

これを放送する勇気のあるラジオ局はどこだろう♪
楽しみです

 

4分33秒のパクリ

 

オーストリア人アーティストが発表した「1分間の沈黙」

 

難民というより、ほとんど違法の経済移民だし、そんなところに金をばらまいてもダメ。

 

これで放送事故になるのならもっと短い曲を作れば良い。例えば私がたった今作曲した3.5秒の(以下略)

 

『フィッシュストーリー』のパクり?、という論争になるかもね。

 

話題が話題を呼んで一位になったんだろうね。曲(曲ですらない)の良さが評価された訳では無いね。

 

無音の作品っていうけどリスナーも流す側も1分間静かにしているわけね。

 

Nirvanaが10分や20分も無音部分がある曲をアルバムにいれていたのを思い出した。
忘れたころに急に始まるからびっくりしてたな

 

普通に募金を募ったほうがよさそうだけど…

 

iPhoneの電車用アラームに使えるかもね。
無音でバイブのみを作動させたい時に!

 

昔のジュークボックスにも「無音」という「楽曲」があったのは有名な話。

 

クラシックでもそう言うの有ったな。

正直、芸術作品ではないと思う。

 

曲ではなく、知名度を生かした募金活動みたいだね

 

以前、坂本龍一がTVで紹介していた曲とは別のものなのかな?

 

エンブレム問題で騒がれている今、こちらの曲の方はまるごと4分33秒の盗作のように思います。でも、作者の思想や趣旨がとても素敵ですね!

 

日本のラジオでは放送事故になるので流せませんね…

 

無音をスピーカーで流してこそ意味がある

 

これパクリじゃないの?
沈黙の曲って既にあるよね?

 

これさー
れっきとした4分33秒のぱくりだよね
音とか100%一致してるじゃん(笑)

 

4分33秒を知ってたら、アイディアを思い付いても発表する気にはならないよね。

 

ジョン・ケージ 4分33秒の3分33秒省略版

 

ジョンケージやスライの無音は名曲としてこれから何百年も伝えられていくんだろうけどこれは1年後誰も覚えていないだろう、アイスバケツなんちゃらと同じ

 

 

ジョン・ゲージ 4分33秒

 

カテゴリ
カレンダー
2017年7月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド