独り言ニュース » 東京の景気 » 

東京だけ景気が良いね。新宿駅と渋谷駅の大規模リニューアル競争が激化

読了までの目安時間:約 9分

1日平均300万人が利用する国内有数のターミナル・新宿駅で、大規模なリニューアルが進んでいます。歌舞伎町や新宿アルタなどの商業施設が並ぶ東口と、高層ビルが林立する西口をつなぐ地下通路を広げ、行き来をしやすくすることが柱で、2020年の完成を目指しています。一方、渋谷でも新たなランドマークとなるビルの建設計画が進んでいます。新宿と渋谷、ライバル同士ともいえる二つのエリアで、東京五輪に向けた再開発競争が熱を帯びています。
【フォトギャラリー】新宿騒乱、本当にあった半世紀前のデモ現場 電車を破壊、駅に放火、手製爆弾まで…

改札を移動、自由通路に

東口と西口を結ぶJR新宿駅の通称「青梅通路」は、幅約17メートルの改札内通路です。この幅を25メートルに広げ、改札を通路に面する形に移動することで、駅を利用しない人が切符を買わなくても行き来できるようになります。これにより、「迷宮」とも呼ばれる新宿駅の利便性が向上し、街の回遊性が高まることが期待できます。

歌舞伎町は再開発で一変

日本最大規模の歓楽街・歌舞伎町には今春、新宿東宝ビルが完成しました。ビルの8階テラス部分にはゴジラの頭部が出現し、人気を呼んでいます。頭部は地上から高さ約52メートルの位置にあり、初代ゴジラの身長とほぼ同じ高さということです。ライトアップや音響システムによる「うなり声」の演出もあり、臨場感は抜群です。
ゴジラの「出現」以降、風俗店や客引きが目立つ「近寄りがたい街」というイメージがあった街に、女性や家族連れの姿が目立つようになりました。地元商店街ではパトロールなどの客引き対策を続けており、さらに多様な人に訪れてもらう狙いです。

南口でも再開発進む

新宿駅南口では、国道20号(甲州街道)の新宿跨線橋の架け替えとともに、線路上に駅前広場やタクシー乗り場などを整備する工事が進んでいます。
これにあわせてJR東日本は地上33階(高さ170メートル)のビルを建設中で、2016年春の開業を目指しています。商業施設「ルミネ」やオフィスが入居予定で、完成後は新たなランドマークになりそうです。

ライバル渋谷でも再開発目白押し

新宿駅周辺での大規模事業の背景には、ライバル渋谷駅の動向があります。渋谷では2013年に東急東横線が東京メトロ副都心線との直通運転を始め、東横線の旧渋谷駅跡を活用した再開発が進んでいます。
東横線の駅跡地周辺には、2020年の東京五輪に向けてJR渋谷駅をまたぐように地上46階建ての新たな駅ビルなど3棟が建設されます。また、駅西側の「東急プラザ」も地上17階のビルに建て替え中です。
JR東日本や東急電鉄などは、複雑化した渋谷駅周辺の回遊性と集客力を高める計画です。
新宿と渋谷、再開発でしのぎを削る二つのエリア。新たな計画の行く末に注目が集まります。

 

世間の反応

新宿西口と東口がつながると凄く便利になる。

 

残る三大新都心の池袋は後に続かないのかな?
サンシャイン以降、超高層ビルも建たないし。

 

遅ればせながら池袋も開発計画が動き始めたばかりで。

 

新宿なんてまだマシな方だけどな。
この前東京駅で八重洲側から丸の内側に抜けようとしたら、改札通らないならこの方法でと教わったのが物凄い遠回りで参った…。
東京駅って最近改装したはずなのでなんだこの不便さと思った。
新宿もそうだけど、改札を通らずに逆側にスムーズに行ける方法はきちんと考えた方が良いと思う。
皆が皆、電車を利用するわけではないのだから。

 

景気の良い話で。

 

このご時世で、どれだけの金額が動くのであろうか。やっぱり大都会は違うね、いくらオリンピックが近いといっても、金があるところにはあるんだね!地方じゃ考えられない。

 

若い女の子の意見をより多く取り入れた方が勝つと思う。一部の富裕層の意見に凝り固まるようではダメ。若い女性達に支持されない街は発展しません。
近隣の原宿にしろ表参道、青山、代官山とかも、女子力というか早い時期から女性達が彩った街だからこそ素敵なんだと思う。
素敵な街には素敵な女性が多く集まり、またその女性達によって更に素敵な街になっていくのだと思う。
バーコードヘアーでスケスケの靴下履いた爺さん達が幅を利かせてるような街は絶対に発展しない。
新宿区は渋谷区や港区と違って、まだまだこういう層がそれなりに幅を利かせてるんだと思う。
これからの社会は女性の活力が更に大きくなる。
いち早くそれをより多く取り込んだ方に軍配があがると思う。

 

景気のいい話は東京からしか流れてこない。
来たから札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、博多
「大都市」と称される街からは人口流出が加速度を増して食い止められない。
「大都市」と称される駅前のシャッター通りだけが爆発的に増えていって食い止められない
人、物、情報、全て東京へ一極集中。
現政権与党の掲げる「地方創生」は嘘八百。
「首都圏以外は全て限界集落」が近い将来の日本の姿。

 

開発はいいんだけど、渋谷駅なんて複雑になりすぎて使いづらい!

 

ま、今工事してるから、その内なんとかなるんでしょう。

 

地下深く潜り込んだ東横線には
ホント乗らなくなったなぁ。

 

俺がよく渋谷使うからかもしれないけど、渋谷よりも新宿の方が圧倒的にわけわからないなぁ
どうにも立体的過ぎて…

 

どうでもいいかもだけど俺は新宿が好き

 

マスコミって渋谷の映像を使うの好きだよね。なんなのあれ、心底気持ち悪い。
だから別に好きでも無いけど、新宿に一票。

 

以上、東京地方からのローカル・ニュースをお届けしました。

 

俺も単純に1つの街としては俺も新宿に軍配だけど、ただ渋谷は俺の中では原宿や青山辺りとセットって感覚なんだよね。
そう思うと渋谷かな?という気もする。

 

新宿より渋谷の方が迷宮だよな。

 

何でもいいけどこれ以上複雑になるのはご勘弁。

 

そんなことを競争するのではなく、
ビル風が無くなるように。とか
使いやすくなるように。とか。
地下から濡れずにいろいろいける。
とかにしてほしい。
それにわけのわからんデザイナーはいらない。

 

新宿駅の工事はいつ終わるんだい?自分が覚えている限りだともう10年以上前から工事をしているはず。渋谷駅も同様かな?

 

これ以上巨大ビルの計画を立ててどうしようとするのか僕にはさっぱりだ・・・。

 

もっと早くしてほしかった。
東京駅も早くこの方式にしてほしい。

 

不便になる瞬間はあれど、再開発の雰囲気が私はスキ

 

渋谷の方が他との交通の便が良さそうだね。
なんか新宿は…私のいた頃は歌舞伎町も華やいでたけど今は…
渋谷の勝ち!

 

案内板をもっと多く設置して

 

新宿も渋谷も値上がりするわけだ。

 

地方の友達が新宿駅も渋谷駅も初めての
来たとき、駅から目的の出口に出るのに
30分以上かかったって言ってたな…

毎日利用する私たちは開発が進んで
便利になるけど、旅行者や高齢者に
とってはもっと迷えて不便に
ならなかったらいいけど…

 

渋谷駅は構造が複雑過ぎてアップダウンがひどすぎる。まあ新宿も大江戸線とか地下深すぎるだろという感じだけど。

 

過当競争はもういいから、他の場所を開発したらどうか。

 

五輪までに、国内、海外問わずさらに一見さんお断りになりそうですね。

 

一気にワープできるポイントを用意してほしい。

 

渋谷対新宿ってなにかしら対抗意識あるだろうね
ド田舎住んでいる者には関係ないけど

カテゴリ
カレンダー
2017年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド