独り言ニュース » 高反発ゴルフドライバー » 

楽しく遊べるならいいじゃん!違法クラブの高反発ゴルフドライバーに賞賛の声が沢山寄せられる!

読了までの目安時間:約 10分

8月5日、東京・新橋。ゴルフメーカー大手のPRGR(プロギア)が開いた記者会見は報道陣で埋まった。その場で発表されたのは、PRGRが高反発ドライバーを10月上旬から発売すること。これまで一部の中小メーカーだけが取り扱っていた商品に、ついに大手が参入した形だ。
高反発ドライバーは、その名の通り反発係数を高めて飛距離を生み出すドライバーのこと。2000年以降に大流行したが、過剰ともいえる開発競争でボールの飛距離が伸びすぎて問題になり、世界のゴルフ・ルールを司るR&A(全英ゴルフ協会)が反発係数を抑えるルール変更に乗り出して、日本でも使用が禁止された。結果、高反発ドライバーは使用できない“違反クラブ”となり、市場から姿を消していた。
「高反発ドライバーはJGA(日本ゴルフ協会)も認めていないクラブ」。PRGRの会見でも飛び出した言葉だ。そもそもこの会見に注目が集まったのは、この“違反クラブ”を大手があえて作るという決断を下した背景に、高い関心が寄せられたからである。PRGRは質問に対し、次のような説明をした。
「もちろん大前提はルールに則ること。競技に出る人は使えず、プライベートプレーでのみ使用が可能となりますが、昔のような飛距離を取り戻すことでシニアのゴルフライフに大きな飛びと喜びを与えたい」
また「JGAとは連絡は取っていない」としたが、それでも販売に踏み切ったのは「ユーザーの根強いニーズがあった」からだった。
売り場の状況がこれを裏付けている。近年はエンジョイゴルファー向けに高反発ドライバーを発売する中小メーカーが急増し、現在は10社以上が発売。多くの売り場で『高反発コーナー』が設けられている。
「昔のように飛ばしたい、もっとゴルフを楽しみたいというシニアゴルファーや女性客を中心に売れています。定年を迎えて接待ゴルフもなくなり、クラブ競技にも出ない。昔の仲間とプライベートゴルフを楽しみたいという方が購入されています」(都内のゴルフショップ店員)

 

世間の反応

素人にとっては、違反クラブとか関係ないからな。

 

飛ばすと気持ちいいけど、スコアを伸ばしたいならアプローチだったりする。

 

そう、甲子園で金属バットが許されるくらいだから素人がインチキクラブ使っても「全く問題ない」

 

そういえば、ゴルフルールにOKパットは無いはず・・・。

 

違法じゃないからねー。いいんじゃない? と思う。

 

所詮競技会のルールだからな。違反っていっても。

 

ゴルフじゃないけど、草野球で高反発バット使ってます

やはり、違います

 

競技志向の人以外は「飛ぶことの快感」をゴルフに求めている人が大半。だから試合以外は前からいいんじゃないかと思っていた。
そうでなくても競技人口どんどん減っていっている。

 

>数年前のゼクシオ高反発ドライバー持ってるけど
>打音が甲高くて金属音が耳障りなんだよな。

>最新の適合ドライバーのほうが飛ぶし・・・。

最新の不適合ドライバー使ってごらん
最新の適合ドライバーより飛ぶから(笑)

 

>そうでなくても競技人口どんどん減っていっている。

お金のかかるスポーツだから20代(特に前半)の収入じゃ厳しいからそりゃぁ競技人口減るだろうね。
接待ゴルフも減り、必要経費でおりることも少なくなったから接待のためにゴルフ始めることも少ないだろうし。

 

ミート率がわるかったらいみないけどw

ていはんぱつプロで1.5あたりまえ
しろうと1.45あればじゅうぶん1.4いかはれんしゅうたりない
こうはんぱつってどれくらいなんだろ?

 

もう、当たった瞬間、ヘッドが爆発して、その衝撃で飛ばすクラブ作ったら。
(笑)

 

とりあえずこのクラブでももとダマのドタマを思いっ切りしばいてみたい欲求に駆られるのは間違いないなw

 

>もう、当たった瞬間、ヘッドが爆発して、その衝撃で飛ばすクラブ作ったら。(笑)

それじゃ殆どアストロ球団の世界だw

 

R&Aはそもそもウッドがウッドじゃない事は何て説明するんだろ?
メタルやチタンなんてここ20年くらいの話であって、R&Aルールに適合性なんてないよ。

 

俺も数年前、ウェッジの溝に規制がかかる前に駆け込みで買って
今もバリバリ一軍だわw
ってかそんな事も忘れてたしw

競技会とか関係ない奴はええな(´・ω・`)

 

溝のキレ、まだ生きてるの??

 

>R&Aはそもそもウッドがウッドじゃない事は何て説明するんだろ?

ウッド=木であるなんて書いてない。

クラブは球を打つために使用するようにデザインされた用具であり、その形状と用途により、一般にウッド、アイアン、パターの3つの形式に分かれる。

ウッドとはクラブの中での区別の名称にすぎないんだよ。

だからメタルだろうがいいんだよ。
だからメタルウッド、チタンウッドっていうんだろ

 

アストロ球団…
スカイラブ投法ですな

 

まぁ、飛ぶに越したことはないけど、定期的にOB出しちゃう俺には…
OBなったら結局…

 

仲間内でのプレーするときにハンデとして使ってもいいじゃん

 

僅かな飛距離のアップでハンデになるとかどんだけのハイレベルの戦いだよ?

 

2~30ヤード変わるなら効果あるだろうけど、せいぜい10ヤードでしょ。意味無いよ。

 

衰えてくると、スコア云々以前に、「え、これだけしか飛ばないの?」という感覚が哀しいんだろうね。
長いホールだと、グリーン周りに近付くまでの過程にうんざりするようになるのかもしれないし。

いろんな楽しみ方があってもいいんでないかな。

 

そもそも売るものがなくなってきたんだろう。ゴルフショップに行って何かおもしろいものがあったら買おうかなと思っても別に買いたいものがないしね!。

 

高反発ドライバーも使ったし、違反ボールも使ったが飛ばなかった。結局飛ばない奴は何を使っても飛ばないということだ。

 

まっすぐ飛ばす技術がなければ無意味

 

競技に出る人は使えないけど、趣味でなら使えるスポーツ用具は他にも色々あるでしょ。

 

まあ、野球でいう「金属バット」と思えば良いですな。

 

別に競技に出場しないのであれば違反でもなんでもないよね
プロが使ったら違反だってアマがゴルフを楽しむときに
気持ちよくプレーできればいいだけ
自己満の域だからね

 

そんなもん、市場規模が何百倍も違うでしょ
素人の需要こそ正義じゃないか

 

SPA!の記事では「違法」と書いてあったが、法律に違反してないことは勿論、JGAも競技は規制していても、プライベートでプレーすることには何も関知していないから(知っている限りではどこのゴルフ場でもプライベートのプレーで適合クラブを使えとは言ってない。)、仲間内のプレーで使う分には「違反」ですらない。
ポストの記事は珍しく正確かつ冷静な記事だな。

 

素人、特にゴルフを「遊び」と
割り切っている人には良いと思う。

逆立ちしても無理なのに
アスリート気取りの輩には関係ないから
黙っていれば良い。
嫌なら使わなければ良いだけ

 

下手な奴が何使っても同じ。

 

高反発といっても今のクラブと大差はない。要はもっと真っ直ぐに飛ばせるようになること。

 

まぁパーシモン時代から考えれば、今のクラブも十分高反発だと思うけど。

 

金属バットという感覚で使えばいいと思うわ。

 

気持ちはわからんでもない。

が、道具に頼るより技術を磨こうよ。

 

これ絶対に売れますよね。
草野球で金属バット使って硬球打ってるようなもんでしょ。
木のバットではホームランでないけど金属バットだったらホームラン出るもんね。ちょっと対比が違うかもだけど。
これはシニア世代のゴルフ人口戻ってくるかもねー。

 

プロや競技会に出るアマが使えないだけで、一般ゴルファーには関係ない話。ドライバーは飛んだ方が良いに決まってるからね。

カテゴリ
カレンダー
2017年11月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド