独り言ニュース » アミューズメント » 

先の短い老人の楽しみを奪う国の規制に国民は憤りを感じていることが判明

読了までの目安時間:約 13分

兵庫県は、介護事業所が、マージャンやパチンコなどの遊技をサービスに取り入れることを規制する方針を固めた。施設内で使う疑似通貨と遊技を組み合わせ、射幸心をあおる場合などを対象とする方針。既に神戸市が同様の規制に乗り出す方針を示しているが、都道府県が実施するのは初という。【ただ正芳】
兵庫県が遊技の導入の規制を検討しているのは、通所介護や特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などでのサービス。県では規制の内容を盛り込んだ条例の改正案を9月の定例議会に提案することを目指し、パブリックコメントの募集を開始した。
兵庫県では、他の都道府県で、賭博施設を思わせる設備を用いて介護保険サービスの大半をカードゲームやマージャンなどの遊技に充てる事業所があることを問題視。こうしたサービスは、利用者をギャンブル依存に陥らせるだけでなく、不必要な介護サービスの利用につながる恐れもあり、「自立した日常生活を営むことができるよう必要な給付を行う」という介護保険法の趣旨にそぐわないとし、遊技を介護サービスに充てることを規制するため、条例を改正する方針を固めた。
具体的には、▽機能訓練として射幸心をあおる恐れのある遊技を、日常生活を逸脱して提供する▽疑似通貨など、射幸心をあおり、依存性が強くなる恐れがあるものの使用▽遊技に利用ポイント制を導入するなど、不必要な介護サービスの利用をあおる恐れがある取り組み▽賭博または風俗営業などを想起させるような施設の内外装、設備、レイアウト▽賭博または風俗営業などを想起させる名称、または内容の広告-があった場合、サービス提供の規制を検討するとしている。
このうち疑似通貨について県では、「詳細はパブリックコメントの結果などを踏まえて決定するが、マージャンなどと併せて活用する場合などが規制対象に該当すると思われる」(同県介護保険課)としており、疑似通貨そのものを規制することは想定していない。

世間の反応

サイドビジネスで介護を食い物にするパチンコ業界か

 

おっしゃるとおりですね。限られた予算の中で効果的な運営を行う場合に方法としてパチンコなどは問題があるのでしょう。

介護保険を払っている人に(極端な話ですが、)老人がパチンコをするために保険料が増えますよ!と言ったらどうなるのかは簡単な事ではないでしょうか?

 

介護の予算面が限界なのは、わかります。
ただ、財源抑制>アミューズメント式規制では、話が乱暴過ぎです。

アミューズメント式は、デイサービスに多く見られるのですが、そもそも、施設入所を減らし、在宅介護をメインにして、財源抑制をしよう。というのが、介護保険の考え方です。
施設の方が一人あたりにかかる保険料は、高いですから。(保険料だけではなく、設備助成金や税制優遇まで、ありますからねぇ)

兵庫が予算抑制ありきで、この条例を考えているのであれば、アホか!と思います。

極端に言えば、
規制→おもろくないデイしかなくなる→高齢者デイに行かなくなる→弱る速度速まる→施設入所増える→予算さらに圧迫

 

麻雀はぼけにくいって言うけどねぇ

 

時間を決めてやる分にはいいと思う。

この前特集を見てたけど、

機能訓練をした人に『ギャンブルするための通貨』を配給したりと、
ただギャンブルして時間を潰すわけじゃないかったよ。

ディで働いたことあるけど、

お絵かきしたり、民謡を皆で歌ったりと・・・
「そりゃあんまり行きたくないわな」と思ってた。

 

デイで働いたことあるなら待遇の悪さを感じない?

ただでさえ介護職の待遇が悪いのに
認知症の予防の名目のもとに、元気なお年寄りの暇つぶしで
これらの施設が繁盛し、増加し続けたらどうなるか?
普通のお店と違って繁盛し、数が増えたからって純粋に
儲かるわけじゃない。給与が上がるわけじゃない。
繁盛すればするだけ、介護予算を圧迫するんだよ。

そんなところに金使うなら、もっと人雇ってくれよ!
とか給与あげてくれよ。というのが介護業界の現状なのでは?

 

麻雀の他には囲碁や将棋なんかも、やってるとボケにくいって話しも聞きますね。

 

ギャンブルに依存しそうだけど、呆けにくそう。

 

介護保険料を食い物にしているのが問題なんだろうね。
自費で、お年寄りのためにゲームを利用するのは良いことだと思うけど。

 

楽しい時間を過ごせば、認知症予防になるという考えもあるようだが、パチンコやマージャンなら介護施設でなくてもできる。それができるほどに元気な老人の為に介護保険を使っていたら、いくら現役世代から搾り取っても足りるはずがない。介護じゃない事は全額自己負担でやれ。

 

てか、最近パチンコ屋の客層がかなり高齢化してます。
スロットも80歳ぐらいの婆さんが普通にビシッと目押ししたりしてます。
びっくり(´・д・`)

 

麻雀が悪いんじゃなくて、賭け事として麻雀を扱うのがイカンのでしょ。
ぱちんこはともかく麻雀は賭け事として扱わなくても十分面白いと思うんだけどな。

 

たしかに、とは思うけど、

認知症の悲惨さを身をもって分かっているのかなぁ。

 

テレビでおじいさんが言ってたけど、テーブルの上でボール転がして何が楽しいんだって
定年後やっと出来た時間なんだから楽しいと思える事をさせてあげたら?

それより、生保もらってパチンコ行ってる人がいるけど、そっちの方が問題ですよね?

 

たしかに介護保険でっていうのはどうかなって思うけど、幼稚園のお遊戯みたいに折り紙やって手を叩いてっていう光景はどうなんだろうって。
園児に話しかけるような口調も?ってなる。

 

パチンコは良くないと思うし、その筋がうまい汁を吸おうとしているのは明白だから規制していいと思うけど、マージャンはいいと思うけどなぁ。
俺はマージャン好きだけど、賭けようとは思わんし。

 

このような施設には、介護保険を利用しないで欲しい。それだったら、介護スタッフとか賃金をあげて欲しい。

 

老い先短い人々の最後の楽しみだったと思うけど、取り上げたらボケて手がかかるだろうな。

 

でも、、あれダメこれダメじゃ、、
ボケるわなぁ。。。

 

規制が好きだね。
確かに麻雀漬けは良くないけど、規制かけるほどじゃないと思うけど。
全国の施設で自主的に麻雀をやらなくなる気がする。何か指導を受けるんじゃないかって心配になる。
残り少ない人生なんだから楽しませてやれば良いんじゃないの?
まあ、やり過ぎはよくないけど。きっとやり過ぎなところがあったんでしょうけど。

 

楽しみのない老人ホームより、

楽しみのある老人ホームがいいな!

 

確かに行き過ぎた行為は良くないと思います。しかし現状ほったらかしか、まるで子供のお遊戯みたいな事をさせている施設が大半です。高齢者だからと言って楽しみを制限しているように思えてなりません。

 

賭博でなく遊びでやる分には構わないと思うんだけど、自分が年いったら幼稚園のお遊びじゃなくてマージャンとかゲームやりたい。

 

別に、規制しなくても…

兵庫の施設ではないかもしれませんが、以前TVで見たのは、
エレベーターを使うところを階段をのぼる、施設を何周か歩く等
がんばって体を動かしたら、通貨かポイントがたまって、
それを使って娯楽を楽しむというものでした。

それって、心身の健康を保つのにとても良いのでは。

幼児でもないのに、したくもないお遊戯をすることや、ぼーっとTVを見せられて
嫌々時間をつぶすのと、意欲的に時間をすごすのと、
自分が利用する立場なら、どちらがいいでしょうか?

 

自分が施設を利用する立場になった時にその様な「娯楽」は欲しいですけどね。特に麻雀(手積み)だとした場合は指先の運動にもなるし良いのでは…

 

パチンコはやめてほしいですね

実習でデイサービスに行ったことありますが、あんまり代わり映え
のしないレクレーションやってて特に男性利用者さんは退屈そうだった
ボール遊びや歌を歌うとかなにか子どもじみてて嫌だった。
マージャンやパソコンを教えるとかでもいいと思うんですが

 

麻雀はよさそうだけど・・

 

こんなこと許してると、今後は介護施設内での不良老人が社会問題になるだろうな。

 

別に良いんじゃないの?
ボケられるよりマシでしょ
身内も国も。

 

自分の順番の時は楽しみがあった方が嬉しいけどね。
ちゃんと弁えたり取りならば、これぐらい良いかなぁ?って思う。

 

兵庫県って、あの号泣県議に代表されるように、変な考えの役人が多い。

 

「射幸心をあおる」って言うけど、施設に入ってるお年寄りだよ?
疑似通貨だし、施設内のみでなら規制までしなくてもいいんじゃないかと思うけどねぇ?

 

実際に金を賭けてなら論外だが、純粋にゲームとして楽しんでいるならこれほど良い認知症予防はないと思うんだが。
役所の政策はどうも実態を知らないで作られているように思えてならない。

 

時間制限とかしてやらせてあげたらいいのに
折り紙とか面白くないだろ

 

残り少ない人生、少し位遊んでもいいんじゃない?嫌ならしないし、破産することも無いだろうし

 

賭博にして実際に金を掛けた方が痴呆防止になるかもしれない。
と思ったりするが、そういう訳にもいかないわな。

 

認知症防止は必要な政策だとは思うけど、そもそも麻雀やパチンコに効果があるのかわからんし、別に楽しんでもらうために介護保険はあるのではない

 

老人ホームに入れる、年配の方は貯金があるので狙い目ですね。
痴呆が始まっていれば尚の事。

という訳で規制で良いのでは?

 

いや、でも、日本は社会全体がおかしいから、ギャンブルは身近にあり、パチンコ屋なんて年齢制限あってないようなものだし、酒は水より安く、タバコも他の国に比べて安価で、クレジットカードは簡単に作れ、ネットでも買い物をあおるあおる。それを今さらって気もする。

 

境目が難しいねぇ
別に実際に金が動いてるんじゃないんでしょ?

さすがにパチンコはどうかと思うけど
麻雀ぐらいは良いんじゃないかと思う・・・
頭も手先も使ってボケ防止に良いでしょう

ギャンブルどうこうって言ったって
そんなこと言い出したら将棋や囲碁だって
昔から賭け勝負なんてざらにあったわけで
何にも出来なくなるよ
本人や周りの家族が了承すれば
ちょっとくらいさせてあげなよ

 

私は、単純にいいんじゃない?と思う。
普通のデイとかって、童謡歌ったり、折り紙したり、保育園だよね。
年をとっても認知症になっても、大人なんだもの。
金銭がからまずにやる気を出させる方法でなら賛成。

 

介護の範疇を超えている。
介護保険料が年々値上がりしていく状況で
娯楽の要素まで公費で賄うべきではない。

 

別に良いと思うけどなあ~

老人の楽しみを奪うなよ

カテゴリ
カレンダー
2017年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド