独り言ニュース » 経済 »  » 

黒過ぎ・・・。ホリエモン事件の真相。堀江貴文は逮捕されるべき人だったんだなぁとわかる動画

読了までの目安時間:約 52分


0:14
東京六本木ヒルズの38回
0:18
ライブドアのオチです
0:26
堀江貴文前社長らが逮捕 された後初めて
0:30
カメラがありました
0:40
10年前に
0:41
ホームページの制作が医者 として歩み始めた外銀という
0:48
5023
0:49
2500人もの社員の破壊力抜群 で成長していました
0:59
堀江前社長ら農民の経営幹部 が最初に起訴された
1:04
社員が集められました
1:06
こちらに
1:07
1.
1:09
赤鬼と青鬼と思う
1:13
そういうことでえるか私の 不満-東北元取締役でコンと
1:17
一緒に
1:18
やっていくこの1週間後の 決算を粉飾した疑いでも逮捕
1:23
されました
1:28
こっちが内定した
1:31
前経営陣として
1:32
太平洋セメントに思ってます
1:35
トヨタ試合前
1:36
あのときは試験のほおに 満州国毎日のように呼ばれて
1:41
楽しい演奏いたします
1:43
基本的には
1:44
法律を傘を持っていきたいと 罪もないし皆さんの漫才を
1:49
やっていたしが好きで
1:50
kt会社を大きくするために
1:52
やってきたという
1:56
好きな時代の競技となった 堀江貴文前社長
2:05
ホリエモンと呼ばれ
2:07
この粉体います
2:08
スチール社を超える
2:10
期間中は12カ国にするが時代 を映すことになりました
2:23
cafp
2:26
豊かになってを表した ランナーになったというわけ
2:29
です
2:33
始まった
2:34
この逆転勝訴
2:37
天草市牛深選ぶ必要 ありません
2:43
企業の踏切内に八時前には 気持ちが伝わってきたコリア
2:47
善の策
2:51
その急成長物語は
2:53
ボーイングの株価のつり上げ た
2:55
総計3人
2:57
作り上げられたもの
3:02
社会的な責任を取っていく べきを基に企業の広告を打つ
3:07
-
3:08
台北15日時事英国企業に応 えていた
3:13
邦夫挙げていた
3:16
それを不服として控訴
3:24
減速感が強まった境は
3:26
普天間なわれた
3:32
その文章を信じてを突破し上 屋
3:35
政財界
3:37
マスコミ
3:44
社日本社会の関心に沿った
3:46
鈴木一生
4:03
it関連や外資系など中成長を 続けると脳の初めて
4:15
経営幹部のほとんどが逮捕 された
4:17
大分ではです
4:21
新たな経営陣の下
4:23
再生の道を模索しています
4:31
安間徹
4:33
ライブドアでは今
4:35
コンプライアンス強化委員会 のもうけている
4:37
社員一人一人に聞き取り調査 を行なっています
4:44
過去の経営のどこに問題 があったのか初の基本方針
4:48
委員会のメンバーに呼び掛け ていきます-周囲の期待は
4:52
この会社の警備員知事はその
4:54
取締役現在の金融危機が欠航
4:58
問題の背景があってこその 2倍近いテナントも過言
5:01
ではない
5:02
我々も
5:04
基準に沿ってやっぱり
5:06
買い手控え仕掛けるが なかった
5:10
店頭で第4回のか
5:14
ほとんどの
5:16
役割鵜飼で高齢結婚
5:20
同市ではあります
5:21
駒大問いかけてきたんで
5:26
グループの規模も大きく なって熊閣担当役員ら
5:30
映画館できなくなってき ているという研究も
5:33
ありましたから
5:35
これはとの調査をまとめた 報告書である
5:43
母多くの社員が
5:45
-
5:46
世界に勝つという目標に問題 があったと指摘しています
5:51
香川は比較的だ
5:54
原博実監督48はがあるのか があることを示すものです
6:02
-のために
6:04
株価を上げることばかりの 追求した9位に
6:07
無理な悪化とりわけです
6:20
ライブドア車内に残された
6:22
堀江前社長の母
6:29
パソコンに初の基本方針は 悪魔のられた中です
6:39
隣の席に座っていた
6:41
一一村一宏副社長です
6:46
時価総額世界一を目指す
6:49
堀江前社長は
6:51
いつもそう語っていたといい ます
6:55
常に一番だろう
6:56
って考える必要にすごく神経 会社で作ったで世界一の会社
6:59
です
7:00
まあなんですね
7:01
想定通りでtheair.
7:05
なお各社とも受け取って みたいな
7:08
常に高
7:09
最高峰を目指す目指すを積み 重ねした
7:13
知事を経験することで行った が時価総額なんじゃないん
7:15
ですか
7:20
時価総額世界一日早大の目標 をかかげた交流戦初勝利
7:26
レッドハット10年前東京大学 在学中に会社を設立した時は
7:31
株の世界とは無縁の
7:34
コンピューターのプログラム でした
7:36
グッドウィルユニオンだった
7:40
無料
7:43
六本木ヒルズから900メートル
7:48
ここにコリー兼社長が最初に の必要がないか雑居ビル
7:53
があります
8:02
創業3年目の社内の映像です
8:09
堀江前社長
8:11
このとき26歳でした
8:19
まだ三十分ほどで
8:21
メールのを進めていく仕事に 励んでいました
8:28
業務の急進派
8:29
企業向けい本ページを作成
8:32
当時としては最先端の技術が 無事でした
8:39
堀江前社長は
8:40
実用書を執筆する程
8:42
インターネットに精通してい ました
9:00
それが嫌う
9:14
2000年
9:16
堀江前社長へ
9:17
大きな転機になったと話す
9:20
最近平和協定に明かした
9:29
it企業の経営者ら2千人が 集まるました
9:36
ソフトバンクの孫社長
9:39
4月上旬にかけた役の香川
9:41
一株五千億円を突破してい ましたね
9:47
左mf
9:49
そこで
9:50
そして
9:54
ではなぜ
9:57
その上で
9:59
なぜ
10:02
メールで
10:04
我々
10:05
10:15
第9回日本は同組2位
10:20
証券会社の担当者が詰め掛け
10:22
し烈な争奪戦を繰り広げてい ました
10:30
堀江前社長も参加
10:33
来シーズンも追い風に株式の 上場をめざしました
10:38
1プログラマーから本格的な 経営支配の道を歩み始めた
10:43
ものです
10:45
あらゆる
10:46
お笑い芸人
10:58
堀江前社長の株式上場を担当 した証券マンです
11:03
その内容が分からなくても
11:05
itと名の付くだけでその 将来性を高く評価したという
11:14
米金融大手シティグループ による
11:15
日興コーディアルグループの 完全子会社化で
11:20
後半に行けるよの光と面白い ことをやってくれる人がいる
11:27
それにしてもなぜだろうと驚 いている
11:32
東京
11:33
東京証券取引所もit企業の 上場2大きな期待を寄せてい
11:38
ました
11:43
東証側の際に開設したばかり の新工場
11:50
ベンチャー企業の育成という 国の政策を受けている
11:54
上場基準は極めて企画設計 されました
12:02
赤字の木村創業間もない企業 でも上場できるように
12:06
しました
12:11
問題企業の上場が相次ぎ ました
12:15
ライブドアの復元審査が甘 かったのではないかという
12:19
指摘もあります
12:22
これから成長していこう という企業にはです
12:24
大いに利用してもらいたい という気持ちは理解できる
12:28
当時はこんな感じ
12:30
新興企業も
12:31
この多く起こしている
12:33
また経営会社をつくって
12:35
まあインターネット関連では ですね
12:37
あのそういう分野では名前が 登っているというそういう
12:43
標準仕様でしたからね
12:47
it部門と振興しようと断定
12:51
時代の大きな後押しを受けた 堀江前社長は
12:55
2000年1月
12:57
マザーズに長女
12:59
5万元の株券が
13:01
一株440万元の発明をつけます
13:06
時価総額5172億円の企業が 誕生しました
13:16
試乗からバス大な資金を手に した堀江前社長指摘
13:20
出張所直後にネットに被害者 の取材を受けていました
13:27
scej
13:36
非常にいいでしょう
13:40
二塁
13:44
cafp
13:48
以来
13:54
堀江前社長はこの上場を きっかけに
13:58
時価総額世界一を目指す経営 に突き進んでいきます
14:05
このとき理事会ではある
14:06
時価総額を背景にした企業 買収が相次いでいました
14:14
新興のネット機能*合える
14:17
巨大メディアグループから今 がある
14:23
この時は
14:23
美容医療の現場
14:25
タイムは無安打
14:26
大きく下回りました
14:30
時価総額ではおよそ2倍に
14:33
圧倒的の時価総額が決め手 になり巨大メディアを統合
14:37
したのです
14:46
時価総額こそが本当のの力を 誇示した
14:51
堀江前社長はそう信じてい ました
15:01
このほど入社した
15:02
山崎裕之取締役
15:06
堀江前社長は株価が下がる ことしきりに気にしていたと
15:10
いいます
15:15
ずっと1日
15:16
2株価を何度も口にした行 っている
15:19
真心その
15:21
市は先週一形態である
15:23
インタビュー中からなんか こう
15:26
日経平均株価見ていてつらい 知らせたいと言っても
15:29
ありましたけど前と比較
15:31
事故前任地
15:32
株価に関する話などと名付け ました
15:40
練習場から間もなく3年
15:42
堀江前社長は大きな壁に突き 当たります
15:49
itバブルが崩壊したのですか
15:56
それが一気に表速してきた 投資家が一気にはなれない
15:59
株価が軒並み急落する事態と なったのです
16:05
これまで
16:08
ライブドアの事業の柱の一つ
16:10
ソフトウエアの開発販売も
16:12
思うように伸びなくなります
16:16
同業者との競争がし烈になり
16:19
返品を販売しました
16:25
ライブドアの内部db
16:31
返品されたそうめんと親の 一人金額が赤く示
16:35
されています
16:40
タクシン派続いていきました
16:51
4日目から4台に下落した
16:54
上場したとき5762億円だった 時価総額はある
16:58
2009年3月
17:00
43億円にまで落ち込みました
17:07
yahoo
17:12
事実社長は
17:13
この時価総額の申し込み がある
17:15
堀江前社長がその後事業展開 にも大きく貢献
17:19
薄く人になったとします
17:24
ほぼ変わらず
17:26
と比較しても次いで多かった です
17:29
ゲーム誌である
17:30
小夢であったと思います
17:32
気にしていた
17:34
決算時に
17:37
これは緊張してますね決算 時期が近づいてくると
17:41
面積は9レースの成績...監督 も
17:46
遠慮するわけですから
17:54
ライブドアの車内に
17:55
雷他社にない立ち入りが禁じ られている部屋があります
18:09
it部門に変わっていく 時価総額経営を支えること
18:13
になりファイナンス部門です
18:17
この部屋に金融の専門家を 集め
18:20
本業の不振を打開しよう としたのです
18:28
堀江前社長は
18:30
株価を上げる新たな戦略を
18:32
二人の直近に託します
18:36
ファイナンス部門の統括
18:38
宮内亮治被告
18:41
税理士の資格をいかして コリー前社長を支えて
18:45
きました
18:49
熊谷2組と四国
18:52
証券会社に勤めた経歴を持ち
18:54
株取引に精通していました
19:00
堀江前社長らは
19:01
株価を上げるため
19:03
積極的な企業買収m&aに乗り 出していきます
19:09
同市の恋需要が伸びない
19:11
キートップの数字が伸び なかったと話す
19:15
戦後ごとく敗れた墓石えても 株価も分からないし1.2
19:20
いまだそう
19:22
現物の爆発的に伸びていた 男子の自民チームい
19:25
るんですけどね
19:26
まあそういう意味でやっぱり マンデーのが手っ取り早い
19:29
アリーナしたい
19:37
金を買収のために
19:38
ライブドアは
19:40
規制緩和の目標
19:41
決定的に利用していきます
19:49
株式交換と呼ばれるの新たな 手法で質問を
19:53
本当は
19:54
買収に当たった
19:55
新株を発行し
19:57
買収先にまたしていく相手の 株を取得
20:01
現金を使わずにの買収を成立 させていました
20:06
これによって企業の規模を 拡大した
20:09
比較的やしていきます
20:15
ライブドア
20:16
株式交換を繰り返している
20:18
本業とは直接関係のない機能 までを配信していました
20:24
提供しているように見せ かけて株価を1
20:28
時価総額も膨らませよう としたのです
20:31
ソンホ
20:36
堀江前社長と宮内元取締役ら
20:40
起業家セミナーで
20:42
株式交換のうまみについて 当たっています
20:48
基金設立を移す
20:50
こういうことが必要です
20:53
時価総額の4%で株式交換の 価格は8万点からですし簡易
20:58
株式交換というのは
20:59
キンキいずに配慮した
21:02
基準し12月にはわけですよね
21:06
二一年
21:08
先にgap話している
21:13
20日に1都2府7県11人被害
21:16
19日21
21:19
飯田水引新調提唱した
21:24
それにともないといいます
21:27
ツンデレ時価総額を上げる ため堀江前社長はさらに
21:33
規制緩和を利用していきます と大幅な株式分割ベッド
21:39
ルーム
21:41
個人投資家の円72銭安の1万24 分
21:50
同時に政府案力に離れていた 個人投資家方に非常に呼び戻
21:55
そうとしていましたもん
21:57
準備委員会による源氏物語の 各場面転換が速くなり仕事を
22:02
したんです
22:05
運転停止中
22:07
この株式分割を本来の趣旨 ではない
22:11
株価の低迷にも利用します
22:18
2003年6月
22:21
大分では番組と株45万元の かも
22:24
3日分かった
22:27
どんな一株の値段が理論上10 分の1の4万5000円になるはず
22:32
です
22:37
難しいという
22:38
当時は新しい株券が発行 されるまで時間がかかり
22:42
この間避難民のため2倍以上-
22:45
中盤で3000円に上がりました
22:50
この半年もある
22:52
熊谷元取締役1名
22:54
常識破りの作品
22:56
ぶっちゃけます
22:58
一気に100分割に踏み切ること にしたのです
23:04
復活すると言ったんですよ
23:06
といって
23:06
私だってね
23:08
特別展示する資料館で展示 するにとどまっている
23:11
なんとか準備していると指摘
23:14
手放しでは企画にしようと思 った
23:19
それはすごいですね
23:24
今回報告を受けた堀江淳社長 は
23:27
すぐにゴーサインを出 しました
23:36
最初の20分間ではなかった のか
23:39
この100分割できるように なります
23:44
------以下そんな方が飛躍的に 上げていきました
23:56
簡単に言えば日本のメディア も大幅な株式分割からは
23:59
マネーゲームにはならない
24:01
当時から批判の声があがって いました
24:06
高周波
24:08
4時間の流れの中でどんな せざるをえなかったとの釈明
24:12
しています
24:15
国民大農学部簡単に
24:18
l投資ができるような状況 というのを作り出さなければ
24:22
ならない
24:23
何らかの規制9
24:25
もうそのしていくということ 自体はせっかくその投資単位
24:29
の引き下げという国民経済 的なあの馬耕ですね背景をを
24:35
取りながら歩を進めていく という過程の中ですれば過剰
24:39
な規制になるわけですから
24:44
株式交換による企業買収と
24:46
前例のない主体に株式分割
24:51
規制緩和を巧みに利用する ライブドアオート
24:55
誰も
24:56
増えることはありません でした
25:11
2004年
25:13
堀江前社長は
25:14
時価総額
25:16
さらなるいく
25:20
風景禁断の
25:25
25:30
3月8日
25:34
米メディアが取り上げた
25:36
ライブドアの一環
25:38
一気に高まりました
25:47
堀江前社長は
25:49
多くの人が注目するプロ野球 への参入は
25:52
個人株主を増やし株価 を上げる絶好の機会だと考え
25:56
ました
26:01
別の目的を持つよ
26:03
広告受け全国的に始動
26:06
二テレビcmで1.70億円もかかる ような資料から
26:10
ええかけなくてすむ
26:13
道内初手に入れ
26:15
月ごとに巻きついている
26:17
計9件の仏教に思ったんだ
26:23
近鉄買収騒動をきっかけに
26:26
1万人足らずだった個人株主 は1年間で15万22急増
26:32
堀江前社長の主は駆動力 になりました
26:43
大阪市に住む内田博さん27歳 のごく大株主になった一人
26:49
です
26:52
土屋さんが堀江前社長を更新 したいと合わせて95株を購入
26:57
しました
27:04
去年インターネット関連の 会社を起こした土屋さんが
27:07
堀江前社長の起業家セミナー に参加した
27:11
その価値観に共感したといい ます
27:17
同jaのバッテリーコーチ55
27:19
風人録
27:20
だがして働くことが評価 されたってたんですけれども
27:24
実は
27:25
今のような家庭がそれは
27:27
前で評価され外なくなってき ているんですね
27:32
これに伴って水たらして働 かなくても
27:36
収入を得ることができる そんな方法があるある
27:39
っていうことは
27:40
新潟の皆にかかってきた時代 なので
27:44
これからは地帯にアップして アタックがなくてどんなに
27:47
自分自身で頭で考えて
27:51
それでお金を家庭で育 っている世界ですよね
27:57
ライブドアの株主は
27:59
若い世代だけでなく中高年 にも広がっていました
28:04
その多くは
28:06
金利の低い預貯金の代わりに 一株への投資を始めた人たち
28:10
です
28:16
千葉県に住む
28:17
清水一郎さん62たいです
28:22
2年前に定年を迎え
28:24
退職金など五百万円を使って 大分とは株を購入しました
28:30
飛行船が出たかったんだよね 一人暮らしの清水さんが
28:34
もの資金を増やすため
28:35
インターネットで株への投資 を始めました
28:44
自動車の整備士だった清水 さん
28:49
何か大きなことをやってくれ そうだと
28:52
堀江前社長に期待をかけたと いいます
28:58
あの方やボギーのですね
29:01
へかなり危ない感じですね
29:07
そこの馬ですね
29:10
現在のその分ある我々 サラリーマン
29:14
中3生ゴムサラリーマンです けれど
29:17
いろんな面で感じだねに
29:19
こうなって以上に減速感 のある八段らとんでもないの
29:23
が出てきてですね猛攻で悪臭 をですね
29:27
高したわけですよね
29:32
小笠原本山らは加えられて いた
29:36
ライブドアから検討中
29:40
マウンテンバイク労働局の 時価総額が
29:43
5500億円
29:44
繰り上がりました
29:47
香川者や花柄itインフラ を使ったせんべい予想以上
29:54
の効果を上げた
29:55
堀江謙一社長
29:58
気にかけに中でも
29:59
会社を大きく見せることの 重要性を強調しています
30:07
しかしを全く寄せください
30:11
会費べきだと思います
30:13
アジアバスケで7位以下
30:17
やることはで普及している 会社を経営する
30:20
では新しいこと ではありません
30:23
すでに2008年
30:25
私の知る限り
30:35
時価総額を上げることに成功 しit業界の勝ち組と呼ばれる
30:40
ようになったがいるとは
30:45
その経営の実態は
30:47
業績が予想を大幅に下回る
30:50
2004年度決算では赤字が見込 まれていました
30:57
中島表面化すれば
30:59
株価が急落
31:01
時価総額が大きく減少しかね ない
31:06
堀江前社長らが
31:07
業績が好調であるかのように 見せかけるために性が次第に
31:12
強攻めていったといいます
31:17
考え出したのがあって ライブドア株主とかに大決心
31:21
した
31:21
定員120人は同説で司法でした
31:28
人生は
31:29
株式交換を悪用しておこな われていました
31:34
作付タイプではワクチン株を 発行し買収先の株式と交換
31:39
します
31:42
その収穫は
31:44
投資事業組合と呼ばれる ファンドが買い取る契約
31:47
になっていました
31:51
投手陣の組み合わせた
31:53
ライブドアとの
31:54
買い物します
31:58
春はひそかに乱れ
32:00
売却益は
32:01
大分とはいえ安住してい ました
32:06
自社株売却してむやみに 上乗せすることが禁止
32:09
されているため
32:10
こうした複雑な仕組みを 使ってかくそうとしたのです
32:19
買収に応じた機能は
32:21
投資事業組合とlivedoor との関係はまったく分から
32:25
たとえいます
32:30
正直びっくりしましたね
32:33
日本のトップ問題をも っている今日は
32:36
投稿動画工高教などの日程を 決定済み
32:39
よっぽどを教えていくことが 大事だと信頼感のある幹部の
32:44
登用する
32:45
対ドルで年に取引ですから
32:50
韓流工作に使われた 投資事業組合の取組みです
32:56
組合員の名は
32:58
沿岸同市レンジャー一の
33:03
それを運営する会社の所在地 は
33:06
香港年出されていました
33:14
キャンペーン期間中はど のようにおこなわれていた
33:16
のか
33:18
投資事業組合の実態を知る ため
33:20
香港に向かいました
33:25
運営会社の所在地は
33:27
中心部にある
33:28
高層ビルに
33:36
そこにはある
33:37
運営会社上る
33:38
今ありませんでした
33:48
運営会社を設立した別の会社 があることがわかりました
33:54
その会社がある
33:55
古い繁華街の
33:57
雑居ビルにありました
34:04
そこにあったのは
34:06
ペーパーカンパニーを設立し 販売する会社でした
34:14
たまには緑色の箱がいないと 悩んでいました
34:23
グリーンボックスと呼ばれ
34:25
中島会社の定款や印鑑などが 入った
34:30
この箱一つがひとつの会社に あたります
34:35
ここではおよそ200社分の販売 しているといいます
34:41
そういう会社も
34:43
慈江道で以前につながるわけ でもなく単にこの噂があった
34:47
が決してくれていました
34:50
円は対ドルで大幅減益の ところにはバイキング2号
34:54
以来累計額は12億8100万ポンド にたまり廃液融和的比約1.5倍
35:00
35:03
当地域の組合が運営
35:05
していたのは
35:06
グリーンボックスに入った
35:08
ペーパーカンパニーに過ぎ ませんでしたね
35:12
宮前署は女性の頭に合わせた
35:14
今回は1アンダー291で2位に 入った
35:21
そこにはある
35:22
60ドル
35:23
日本人のサインが書かれて いますから
35:30
内部のアラブ子会社の社長が 明言
35:33
今年1月に自殺した
35:35
独自秋のと関電
35:40
4年前
35:41
ライブドアを辞めた後思う
35:43
堀江前社長が手がける企業 買収に深くかかわってい
35:47
ましたね
35:52
7.68元幹部はほとんど前例 がない
35:55
ペーパーカンパニーを作って いたのか
36:03
同じ会社からグリーン ボックスを歌った日本人に
36:06
話を聞くことができました
36:13
近くにあったのだが多くの レストラン高崎-横川駅する
36:17
同年度下期に入っていただ いた
36:20
初詣いただけるということだ
36:22
あと
36:28
さらにの口元幹部は
36:30
投資事業組合にわたった株同
36:33
香港の証券会社を通じて売却 していたことがかりました
36:39
盲目の証券会社はもう日本人 が代表を務めていました
36:48
4位の藤本幹部は知り合いの 会社社長の巡回展日本の
36:53
証券会社の代表紹介される
36:55
ライブドア株の売却を持ち かけたといいます
37:00
あのくらいにならない日本 から監視の目が届きにくいを
37:05
香港のペーパーカンパニーと 証券会社の還元
37:08
記者クラブを一気に売却 していたのです
37:13
本心を口初公開
37:16
ny原油急騰
37:19
米下院
37:21
高校打を放った4番に起工
37:26
この先を行っていると語 っている
37:29
大谷オープニングラップを かけて後下回った
37:35
モロッコ王国も
37:42
混乱がかないました
37:44
国民年金の漫画
37:47
この仕組みを取り入れている
37:49
ライブドアは最終クール フランスの7年目約4万5000組職
37:55
を考えましたもん
37:59
株式交換
38:01
この日も
38:03
そして戦っていくまでに約500 件の報告があった
38:10
フリーで印刷や米間の成長を 作り上げ万台ある
38:15
非核化
38:16
福山市はなかった
38:18
また
38:22
ルーフはクローズ筆頭
38:26
1打差の12で終了大きくなった
38:30
公務員のする
38:32
低層実際の太田祖納全体で これだけかせればいいと
38:38
優勝とやっていくと思う
38:40
ただその中の覚醒がいい でしょうがより何らかの形で
38:45
あり息を奪おうと思った結果 あのそういうことに側の道
38:51
されていったのかなあと思 うんですけどね
38:56
5年前
38:58
gpda社以上ある
39:00
巡り合わせた時価総額を武器 に
39:03
巨大メディアグループに買収 を仕掛けます
39:08
インターネットと デジタルメディアの融合
39:10
その馬ですね進められるな というふうに
39:14
それから
39:15
ええ戻りまして
39:19
ニッポン放送は同時に フジテレビの株式の22%を所有
39:24
する筆頭株主でした
39:28
その後同堀江前社長は人気の 情報誌で確認していました
39:37
株式こうみる
39:40
普通に分かれて週間程度の 知識向上
39:43
というのは1週間ずっと伝 えてみせている
39:46
一方するて自体は外出 していたってきた順調です
39:51
同市教委を通して日本を創り 出しているよ
39:55
三回もそのぶんでいる
39:57
話をしてされて
39:59
またアンケートは二週間ぶり の安値
40:07
堀江前社長は
40:08
会見の直後
40:10
放送業界の関係者を ライブドアに呼びました
40:15
業界のことを詳しく知らない ので教えてほしいと切り
40:19
出したと言います
40:23
ホウ素度
40:24
通信の融合と
40:26
何度も繰り返し叫んだわけ ですけれども
40:30
肉体的にはじゃないが どういうコースのも確か
40:35
また薬連はなくて
40:38
例えば
40:39
ニッポン放送は主演の舞台
40:42
ラジオ手がけている
40:45
にもかかわらずほとんど実情 は応じなかった
40:50
実際には
40:51
何も考えていないんだな っていう風に
40:54
各ゲートしました
40:58
f1
41:00
フジテレビの経営にかかわる という
41:02
当初の目的は達成 できませんでした
41:09
巨大メディアグループに挑ん でその姿は
41:12
時代の開拓者のイメージを
41:14
強く社会に目をつけました
41:24
新しい時代より若干上回った
41:28
宝鋼が777人びとは
41:31
購入者は次の皆さん
41:33
その存在は
41:34
政治や社会を巻き込んで さらに大きくなっていきます
41:40
バンド2000年4月から計7回中味 は
41:43
スクラムを組んでいる
41:46
やっぱりばかりだ
41:47
丸山大幅に上がった8月の 就任が選挙に立候補した3
41:51
自殺
41:52
政権与党の自民党も積極的に 苦心しました
42:01
ダライラマです
42:04
堀江前社長の行ったこと がない
42:07
旧日本軍がおりました
42:09
母親が行われた
42:11
これまで
42:14
分かった
42:16
だがはりられない
42:22
堀江前社長に期待しよう
42:24
上場企業もう積極的に買収に 応じ始めましたね
42:33
通信販売前妻のセシリア
42:35
不動産会社のダイナシティ なのは
42:37
次々とグループに入る
42:45
世界大会展開展開となる だろうと
42:49
加えて回転-2回転-2回転な どの相当
42:53
来年度はもっと厳しくなる
42:55
中古車販売の会社のジャック ホールディングス刑した
43:04
岐阜県にオープンしたこの店 には
43:06
堀江前社長を一目見ようと
43:14
前週前は10億円の赤字に陥 った
43:19
ライブドアの看板もかかげる ことで業績を改善できる
43:26
その投手ですから
43:28
やはり疑うこともなくですね その圧倒的なですね
43:34
前週客力っていうのはですね 安藤投手陣取ったですね非常
43:38
に大きなですねあの
43:41
2027
43:42
そのやっぱりあの キャラクターだとなっており
43:46
ビジネスにも有利だという ふうに思いましたもん
43:52
社会全体を巻き込んで傍聴を 続けたliveとは
43:57
去年12月
44:00
時価総額は
44:01
次に八千二百億円に達 しました
44:10
どうやらが実は
44:13
直後に開かれた株主総会ます
44:16
かねてからの大目標に一歩近 づいた時も対応強調してい
44:20
ましたがいただきまして誠に ありがとうございました
44:25
当社といたしましては
44:27
体全体の時価総額が属する ことはない
44:30
さらに大きな飛躍を目指して おります
44:34
各機関である
44:36
この時
44:37
ひとりの株主は
44:39
配当をまったくしない堀江前 社長の解任を求めました
44:44
同館学芸会って話す
44:54
上値下値を大きく上回った
44:58
その中でった海外通販世界が ありがとう
45:02
1133
45:05
だから早く先に上った
45:08
明らかにした
45:10
それぞれ最大したい考え
45:12
レンタルえると学生がですね その
45:17
小事のために
45:20
会社を利用して
45:22
中田空けないじゃないですか
45:27
福山10年間かけてきました
45:32
管理するかだろう
45:33
と考えている
45:35
会社ってきたんですけど
45:47
巻頭中だったのですが そういう流れてることによる
45:50
加えてルーフエンド中で 感じてます
45:54
それを言われないようにです 性を各地域で考えてほしい前
45:58
社長
46:00
この涙ぐんでいたという
46:13
3週間前
46:19
それからあおり運転社長ら 幹部が逮捕されました
46:27
だから
46:32
ライブドアの株価を支えて きた個人投資家の売り注文が
46:35
殺到
46:40
増やすとなりました
46:44
売買高が多かった銘柄はこれ だ
46:48
第3戦が行われる
46:53
地上を挟むことで発見乗組員 まで膨らませてきた時価総額
46:59
ピッキング10分の1以下にまで 落ち込みました
47:13
退職金など
47:14
5100万元でライブドア株を 購入したしにくい一郎さん
47:21
堀江前社長に託した老後の 備えをほとんどしまいました
47:29
今まで
47:29
自分が信じたい
47:31
受けたのが
47:33
来られちゃったわけですから ね
47:35
ええ岡本られた
47:37
関学なってきたということ
47:40
よりも
47:41
その
47:42
みんなの
47:44
気持ちを
47:46
あの裏に行った
47:49
その重さですよね
47:54
堀江前社長には困り
47:56
ただ日夜死亡した
48:00
ライブドアの成長が性の上に 成り立つ
48:03
大きな試みという
48:08
例えばオリンピックで
48:10
なお金メダルを取った選手だ
48:13
2人は薬物を使っていて同県 の検査できたがってしまって
48:17
メダルをはく奪された っている
48:20
それを知ってすごくショック を受けたという
48:22
その気持ちが
48:24
その気持ちと同じような感じ なんですよ
48:29
堀江前社長に最終合意に至 った
48:32
大分とは思う
48:35
例えばあるかもしれません けどね
48:38
これからの時代
48:39
決断しました
48:45
怒りと悲しみを破ってほしい
48:47
ft報道
48:51
クラブがオープン
48:53
キャンプをかりませんけ れども
48:55
どこにいるだがそこに使 っているメンバーは何も
48:58
変わることなく常にお客様 には老朽化した製鉄業等
49:02
やっていければいいという
49:04
残念ながら
49:06
今まで今月13日
49:09
東京証券取引所が
49:11
ライブドアの上場廃止を決定 しました
49:17
残留
49:21
ライブドアの時価総額拡大の 舞台を提供してきた東証
49:27
企業や投資家はダムいてきた 不正を見抜けなかった責任が
49:31
問われています
49:34
大工道具問題というのは
49:36
誠に残念ながら
49:38
我々自身も取ってみたいな
49:41
そして
49:42
いろんな
49:43
本来だったら
49:45
それについての問題を指摘 すべきところがある
49:48
まったく指摘ができなかった と現実に起こってしまう
49:52
それについてわれわれは
49:56
1部校になるという意味では
49:58
あの株主さんには申し訳ない という以外にないと思います
50:03
若松区
50:05
わずか6年で市場からの退場 を言い渡されたライブドア
50:09
僕の仕事
50:11
伊東大貴を引き継いだ平松 弘道社長の下で支配し信頼
50:15
回復への模索を続けている中 認識しているとしている
50:19
米国回の事件というのは なんかなんだったんだろう
50:22
かと
50:23
乳糖繰り返し繰り返し行った
50:25
笑原因というの取り下げて います
50:29
社会からの信頼し上官の信頼 お客様からの信頼株主からの
50:35
信頼そして皆さんからの信頼 を1日も早く
50:39
回復するように皆さんと 一緒に努力していきたい
50:43
と思います
50:47
ライブドアは
50:48
大手有線放送外資の支援を 受けている
50:51
再生を目指すこと になりました
51:02
時価総額世界一を目指して 給食の傍聴を続けた堀江前
51:07
社長
51:10
事件があった
51:12
一場万能主義国は社会も
51:15
企業向け警告を発しました
51:28
3日前にもを続ける日本社会
51:32
ホリエモン公共目的は
51:35
そのひずみ印加
51:36
しかしといった

NISAで景気対策?NISA口座:上限200万まで上昇で景気回復するらしい

読了までの目安時間:約 10分


政府が「少額投資非課税制度(NISA)」の上限拡大に乗り出す方針を明らかにしました。これにはどのような狙いがあるのでしょうか?

 NISAは、投資元本が年間100万円までならば、株や株式投信の値上がり益、配当・分配金にかかる税金が5年間非課税になるという制度です。NISAの口座数は3月末時点で650万3951口座となっており、投資総額は1兆円を超えています。菅官房長官は講演で、100万円の上限を200万円程度まで拡大することを念頭に、制度改正を実施したいと述べています。

 政府がNISAの上限拡大に積極的なのはズバリ株価対策として有効だからです。安倍政権の発足と前後して日本の株価は順調に上昇してきましたが、円安の進展が一服してしまうと、株価も伸び悩むようになってきました。今年の秋から冬にかけては消費税の10%増税の決断が控えていますし、来年、あるいはもっとも最短では、今年中に解散総選挙を実施するという噂もあります。政府としては株価を高く維持し、好景気を演出しておきたいところです。

 政府がこうした意向を持っていることは、日本の公的年金の株式シフトとセットになっていることからも、うかがい知ることができます。菅氏はNISAの上限拡大と合わせて、公的年金改革の前倒しについても言及しています。これは公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用体制を見直し、国債が中心であった運用を株式にシフトさせるというものです。

 現在、GPIFは130兆円ほどの資金を運用しており、このうち国内株が占める比率は17%程度です。運用方針見直し後は、国内株の比率が20%から22%程度に高まると予想されており、金額にすると4兆円から6.5兆円の資金が株式市場に流れ込む計算になります。

 NISAに口座を開設している個人投資家は、本来の趣旨とは異なっていますが、多くが資金に余裕のある高齢者です。上限を100万円から200万円に拡大すれば、追加の資金が株式市場に入ってくる可能性がありますが、上限拡大には法整備が必要であり実施は2016年以降になります。まずは、GPIFによる株式シフトで株価をテコ入れし、その後、NISAの上限拡大で個人投資家の参入を促す流れと考えられます。

 問題は一連の政策を実施した後も、好調な株価を維持できるかという点に集約されますが、この部分については、安倍政権の成長戦略次第ということになるでしょう。

 

世間の反応

高齢者のタンス預金をだまし取るため…。

 

 

株価釣り上げが景気対策って・・
この国終わってるわ・・・。

 

 

「公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用体制を見直し、国債が中心であった運用を株式にシフトさせる」…シロート同然の法人職員に株式運用させて国民すべてをオケラにする気じゃないだろな

 

 

マジレスすると、消費税10%にするために好景気を演出する必要があるという事です。

 

 

優遇税制復活しろ、バカ野郎!!!

 

 

とても、かんたんな話。

買いが増えれば単純に株価は上がるわけで。。
さらに、NISAは売らさない仕組みなので、ね。

新規資金流入 → 株価上昇 → NISA含み益 → シロートうはうは → 新規資金流入 のサイクルで、景気向上”風(ふう、だよ)”。。

ウソも100回つけば本当になる??

”風(ふう)”も...ばんざーい!

というフリして、本当のプロがゴッソリ頂く、て手順では? ちぃ~ん!

 

 

機関の養分になる庶民が増えるだけ。

 

 

制度有りき~の政策しか頭に無いね・・・・(呆)

口座数=運用数では無い実態が有り、勘違いしているんじゃあないかな・・・・・
5年間縛り付けておく、「悪法」だと思っていますよ~ 株式は、常に↑↓があるもので有り、預金とは性質が全く違う事を理解して運用しないとね~ 大きなリスクも内在している事は、売買経験者なら解る筈・・・・・
GPIFも株式割合の増加を行うとの事ですが、簡単ではないからね~ 第二のリーマンショックの様な事が有れば、運用資金は飛んでしまい大きな損失と成る事は明白・・・・・

 

 

株価上昇→内閣支持率上昇
を狙ってるようだけど、もう連動してないでしょう。
株価が上昇しても民間設備投資は増えてないんじゃなかったっけ?
大手自動車メーカーは最高益をたたき出してるところも多いようだけど、ほとんど輸出によるもの。それも北米。
NISAを利用できない低所得世帯(多くが若年層)はインフレでますます生活が困難になり、NISAを利用する高所得世帯はますます豊かになる(東京・大阪の不動産なんかはちょっとバブってる?)。
中産階級が今よりさらに減少し、消費性向が低い低所得者層になる。名目GDPも成長せず、よって財政再建も達成できない。更に赤字国債を発行するものの金融市場にだけ流れ、更に格差拡大。また国債発行。そして逆進性の高い消費税増税。それと法人税減税。あと、赤字企業にも課税とか。

安倍首相は外交かなり頑張ってると思う。アメリカからの圧力を受けながらも。でもね、経済はマズイでしょ。

 

 

株価が頭打ちだから必死やな。
今買っても損するだけなんだろ。

 

 

株高演出をするのに、素人(カモ)にも協力して欲しいんでしょうね。

今の株価はアメリカも日本も、パンパンに膨れ上がって
いつ風船が割れるか株持ってない人も冷や冷やしてるよ。

政府がこれほど勧めるのを見ると、かえって怪しく思えてくるね。

 

 

乱暴な政策だなあ
実体経済が追いつかないままに
政府も国民も、株ばかり買って
一体、いつ売るんだろうか???

 

 

NISA拡充より東証の機関優遇、個人冷遇をなんとかしろ。
こんなことやってたら個人投資家は増えない。
手数料欲しさの値幅10銭刻みとかその象徴。

 

 

消費税の決断って、すでに政治家の認識では上げる事が決まっているということなんでしょうかね

 

 

そんな事よりも売却利益率を10%に戻せと何度も・・・
アベノミクスは幻想

 

 

無駄に金持ってるアホから吸い上げるには
かなり有効と判断したんだろう。
むしり取ってギャンブルの怖さを思い知らしたれ。

 

 

バブル崩壊時にバカを見たオッサン、オバサンのさまを見ると、俺は株なんかに手を出そうなどとは、全く思わない。

 

 

政治家やマス塵、いい加減、経済指標にケインズ御大の消費、破壊第一経済のGDPや機関投資家の思惑でコロコロ変わる、上場株価指標を使うのやめましょうや。
国民はさすがに経済指標がおかしい。って分かって来てるよ。

 

 

NISAの投資額なんぞいくら上限を上げたところでたかが知れてる。

家計の貯蓄財を財界にシフトさせることが一番の目的。

経団連の要求を受けて自民党が言われるままにやっていることだ。

 

 

NISAの拡大は良いけど、
今は株を買うのを止めましょう!
証券会社の口車に乗ってはいけません。

高値で買うことになりますよ!
買うなら中国バブルが弾けてから。

 

 

今の年金では今後高齢者の受給者が急増するので、年金の支払いが滞る。

そのために年金運用を株式まで拡大するしか方法が無いのでもう決まっている。つまり、株式市場を拡大しなければ、年金の運用益が足りなくて年金が崩壊する。

今の年金がずっと破綻しない条件はバブル期以上に株価が上がり続け、日経平均10万円にでもなってもらわなければ、株式に金を入れてしまって大きく値が下がる場面では、年金の元本も吹き飛ぶので、とにかく株式運用に参加する資金を多く募って、株で運用する年金が破綻しないようにしたい。

しかし株がグローバル経済の一部なので、実際には無理でNISAも年金も一緒に崩壊する時が来るのは事実でしかない。
リーマンショック、ユーロ危機の次が来たら、NISAも崩壊するのは簡単。

年金が株式運用で増え続けたら、この世のすべての人間は仕事をせず、株買って食っていける。そんなことあるわけが無い。

 

 

市場に国民の金を流出させたいからでしょ。

ま、そんなのより、高齢者の医療費を
ちゃんと払わせたり、年金を払ってこなかったやつの
生活保護を止めればどれだけ軽くなるか。

 

 

nisa空売りから入れるようにしてくれ

 

 

NISAってややこしくて面倒くさい。株価を上げたいなら全部無税にしてください。

 

 

こんなのは景気対策ではないよ
ちゃんとした未来に投資する物という意味の政策をやってほしい。

飲むミドリムシというユーグレナが色々凄いぞwとりあえず味と成分を調べてみたw

読了までの目安時間:約 17分


 

ビタミンやミネラル、アミノ酸など、人間が必要とする栄養素のほぼすべてを含んでいるとされるユーグレナ(ミドリムシ)の市場が急拡大の勢いを見せている。

 原料のユーグレナを石垣島で大量生産する技術を確立したベンチャー企業、ユーグレナは、原料の生産とサプリメントなどのOEM(相手先ブランドによる生産)をビジネスモデルとしてきたが、この1、2年は自社ブランドの「ユーグレナファームの緑汁」を通信販売している。「飲むユーグレナ」「飲むミドリムシ」の飲料をイトーヨーカドー165店、ナチュラルローソン105店舗で販売し始めたほか、化粧品「B.C.A.D」も商品化した。

 また、「ミドリムシカラダに委員会」が発売したシリーズ商品がイトーヨーカドーの食品コーナーで展開するなど、ユーグレナ商品が大幅に増えている。この「ミドリムシカラダに委員会」は、イトーヨーカドーの呼びかけにカゴメ、ロッテ、カルビー、ブルボン、永谷園、岩塚製菓、理研ビタミン、モントワールの大手食品メーカー8社が賛同して組織化した団体だ。こうした一連の施策で、2014年9月期の売上高は、前期比50%増の31億円強を達成できる見通しとなっている。

 同社は内外でのユーグレナの飛躍的な拡大期に入ったとしており、18年には国内食品市場で300億円(直販・流通140億円、OEM製品供給60億円、原料供給100億円)、東南アジアを中心とした海外市場で300億円の売り上げを目指している。

 

人間が必要とする成分をすべて含んでいるって、すごいですね・・・w

しかし、ミドリムシって・・・。

あれですよね・・・。

ミドリムシ

 

これだよね・・・。

 

うわあ・・・。

 

 

むりだ・・。

 

私には無理だ・・・。

 

 

気になる味は・・・。

今回初チャレンジだった「ユーグレナ(ミドリムシ)」ですが、非常にいい経験になりました。なるほど、こんな味がするんだ、と・・・(笑)

ただ、高い栄養成分について今後注目度が高くなっていくことは間違いありませんし、個人的にも注目はしておきたいと思います。もう少し飲みやすく改良されたものがでてきたら、さらに人気が高まるかもしれませんしね。

飲みやすさにクセがあることと、決してコスパが良いわけではありません

 

味は、なんだか変わった味でした。やはりミドリムシということでその影響なんでしょうねぇ。

独特のくさみがあり、後味も非常に悪い。飲んだ後に何か別の飲み物で口直ししたくなる。

粉っぽさは普通にありますね。

美味しいということはないですね。どちらかと言えばまずい青汁と言ってもよいかもしれません。

とはいえ、飲めないほどではありませんので、ミドリムシに非常に魅力を感じている・・というのであれば、買ってしまっても飲めないと後悔するほどのまずさではありません

 

味は不味いらしいですwwww

青汁を不味くした感じってどんなんだろww

余計気になるぞwwww

 

 

 一応栄養素とか調べてみたら、すごかった・・・。

 

 

未来食材「ミドリムシ」

未来食材「ミドリムシ」

人が健康的に生きるには、食事などで栄養素をバランスよく摂取する必要があります。ミドリムシは藻の一種ですが、植物と動物両方の性質を持つとても珍しい生物です。そのため、野菜に多く含まれるビタミンやミネラルなどの成分に加え、魚に多く含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸なども持っています。
ミドリムシの持つ栄養素はなんと59種類。その特徴から、人々の栄養不足や栄養バランスの乱れを解決する一助となる「未来の食材」として期待されています。

ミドリムシに含まれる全59種類の栄養素

ビタミン類 α-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸
ミネラル類 マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、ナトリウム
アミノ酸類 バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、スレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、ヒスチジン、チロシン、トリプトファン、グリシン、セリン、シスチン
不飽和脂肪酸 DHA、EPA、パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、ジホモγ-リノレン酸
その他 パラミロン(β-グルカン)、クロロフィル、ルテイン、ゼアキサンチン、GABA、スペルミジン、プトレッシン

ミドリムシだからこその高い消化吸収率

ミドリムシは植物、動物の性質を持つことから植物に含まれるビタミンCや葉酸、動物に含まれるDHA、EPA、ビタミンB1と、両方の栄養素を備えています。また、生物学的な大きな特徴として忘れてはならないのは、植物にある細胞壁がなく、細胞が細胞膜で構成されていることです。ちなみに細胞壁があると、人間はこれを分解するセルラーゼという成分がないため、栄養素の消化効率が悪くなってしまいます。しかし、ミドリムシの細胞を覆っているのは細胞膜のみであるため、効率的な栄養吸収が可能となります。
つまり、ミドリムシは植物の栄養素を持ちながら、細胞膜でしか覆われていないのです。これは本来なら吸収効率の悪い植物性栄養素を、ミドリムシでなら動物性栄養素と同じくらい、確実に体内で取り込めることを意味しています。

ミドリムシだからこその高い消化吸収率

特殊な天然物質「パラミロン」

ミドリムシ特有の成分として、β-1,3-グルカンの高分子体である特殊な天然物質「パラミロン」があります。光合成によって生産された糖を効率よく貯蔵するために作られていると考えられており、粒子はらせんが絡まったような複雑な構造になっています。表面には無数の小さな穴(ミクロホール)が開いており、コレステロールなどの不要物を取り込むことが可能と言われています。また、食物繊維のような難消化性で、吸収されずに排出されるほか、様々な働きをすることがわかっており、機能性食品としての活用が期待されています。
例えるなら、パラミロンの構造は炭にとても似ています。炭は消臭効果が高いことが知られていますが、これは炭の表面にある多くの孔が臭みの原因となる分子を吸い取っているからです。
大気中にある悪臭の原因を吸い取っていくのが炭ですが、パラミロンは炭と同じ働きをして不要な物質を吸い取っていくのです。
また、パラミロンは油分などの不要な物質を排出するだけでなく、プリン体を摂取した時の吸収を抑制します。

<ユーグレナ社のパラミロン関連特許>
・パラミロンのプリン体吸収抑制剤及び血中尿酸値低減剤

乳酸菌も活性化

乳酸菌も活性化

ミドリムシは乳酸菌との相性が良いことでも評価されています。それはミドリムシが、乳酸菌の働きを活性化させる効果を持っているからです。これまでにも乳酸菌を活性化させる能力で有名なオリゴ糖よりも、乳酸菌の活性化を促す力があるとの研究結果が出ています。
ミドリムシのエキスを添加したものは、18時間で完全にヨーグルト化しました。一方エキスを加えなかったものについてはほぼ牛乳のままでした。

ミドリムシは髪と肌も健康にする

ミドリムシは、食品だけでなく化粧品としても活用できる素材です。ユーグレナ社が化粧品用に開発に成功したのが、ミドリムシを加水分解したエキス「リジューナ(Rejuna)」です。
リジューナには、様々な作用があることが実験の結果分かってきています。例えば、紫外線(UV)に対する防御力の強化、若々しい肌作りに大きな影響を及ぼす皮膚線維芽細胞の増殖効果、美肌作りに重要な要素と言われるコラーゲンの合成を促進させる働きを持っていることなどが判明しています。このようにリジューナは、肌の再生や保護を助けてくれる存在です。さらに痛んだ髪の修復にも効果があります。髪はダメージを受けることで親水性があがり、水分や内部の成分が外に流れやすくなってしまいますが、ミドリムシには親水性と逆で成分の流出を防ぐ疎水性のアミノ酸が豊富に含まれています。この疎水性アミノ酸の働きによって、髪のダメージケアを行うことが出来ます。リジューナを用いたクレンジング、洗顔、石鹸、スキンケア、ヘアケア、日焼け止めなどの様々な種類の化粧品の製造が可能となっています。
(現在、新規での化粧品のOEM供給は行っておりません。)

 

 

 

しかも、これを作っているユーグレナって会社はちゃんと株式上場してるんですね・・・www

特色

微細藻ミドリムシを活用した機能性食品、化粧品を販売。バイオジェット燃料の研究開発に注力

連結事業

【連結事業】ヘルスケア100(26)、エネルギー・環境0(-2401)(2013.9)

本社所在地

〒112-0004 東京都文京区後楽2−6−1 飯田橋ファーストタワー[周辺地図]

最寄り駅

 ~ 飯田橋 

電話番号

03-5800-4907

業種分類

食料品

英文社名

euglena Co.,Ltd.

代表者名

出雲 充

設立年月日

2005年8月9日

市場名

マザーズ

上場年月日

2012年12月20日

決算

9月末日

単元株数

100株

従業員数(単独)

46人

従業員数(連結)

75人

平均年齢

33.2歳

平均年収

4,510千円

 

らしいです。

 

売上が20億円ぐらいで

利益も4億円ぐらい出ててちゃんとした会社なんですねぇ・・・。

 

2014年9月期の売上高は、前期比50%増の31億円強を達成できる見通しとなっている。

 同社は内外でのユーグレナの飛躍的な拡大期に入ったとしており、18年には国内食品市場で300億円(直販・流通140億円、OEM製品供給60億円、原料供給100億円)、東南アジアを中心とした海外市場で300億円の売り上げを目指している。

 

4年で10倍の売り上げになるってことは、今、株は買い時なのだろうか・・・。

PERを見ると701倍とかっていうすさまじい倍率になってますけど・・・。

PBRも10倍・・・。

 

もう、遅かったかもしれないなぁ・・・。

なんて思いました・・・。

 

世間の反応

くだらない事だと思っていたがすごい事だったのか?
いかなることも無駄ではないのか。。。

 

 

味は何味なんだろうw
味さえ不味くなければ、ミドリムシ配合でも美味しく頂けます(^_^;)

 

 

緑モノはビタミン・ミネラルが豊富だけど、ユーグレナはアミノ酸も入ってるのか。
うちで売っている松寿仙(しょうじゅせん)もビタミン・ミネラルが豊富だから
野菜不足におすすめだけどアミノ酸まではカバーできてないなあ。医薬品の認可をとってることが強みだけど。

 

 

ミドリムシというのが、ちっと抵抗がありますが、健康に良いなら試してみようかな。

 

 

ミドリムシっていう表現はちょっと...(ガクブル

 

 

ミドリムシの可能性は大きい?

 

 

ミドリムシ…ミドリマムシ…

 

 

ドリムシの栄養価が高いことは知ってるけど、まだまだ高いんだよなぁ。260円だしてミドリムシで栄養を補うなら、ほかの美味しい食品で摂取したい。

 

 

ここに来て、市場が活性化してきましたね!!各社、こぞって商品を出してくるでしょうね!

 

 

アンチエイジングのために毎日飲んでます♪

 

 

なんか気分悪いのは緑虫だからか・・・

 

 

へー確かに良さそう。ただミドリムシって名前は隠しておこうぜw実際は虫じゃなくて藻だしwEMR配合プロテインと一緒にどうぞって感じかな?森永も入ってほしかった

 

 

ミドリムシドリンクかぁ。 一口でいいから飲んでみたい気がする。 一口でいいけど。

 

 

ミドリムシを飲もうって気にならない

 

 

最初から単なる健食ビジネスなんだよね。

 

 

ユーグレナと言われるとワケわからんけど、聞こえは良い。「飲むミドリムシ」は、ワケわかるけど聞こえが…(笑)

 

 

ミドリムシサプリを飲んでかれこれ2年弱。東京大学が開発してるので信用して飲んでる。調子はぼちぼちかなと。友人にも勧めたけどいまも続けて飲んでます。

 

 

これこそ名前変えようよ。 ミドリムシ飲みたいか?食べたいか?って聞かれて、素直に『うん』とは言いにくいし^^;

 

 

飲むミドリムシって名前がきついわ

 

 

ミドリムシに梅にすぐ大手メーカーはマネして大量販売するな~まあ、梅は昔からのダイドーのがすきだけど

 

 

様々な健康食品や素材が紹介されてきていますが、これも、しばらくしたら話題からも記憶からも消えるんですよね? なんか面倒、結局バランスが良いのが一番なんですよね?

 

 

ユーグレナって書いてあれば良さそうに思えるけど、ミドリムシって書いてあると一気に食する気が失せるのは自分だけかな(笑)

 

 

ほー。今度飲んでみよう。

 

 

わし、この手の商品、青汁とか、クロレラとか、小麦青葉粉末とか好きだなあ。わしは野菜を食べるのを面倒だと感じているので、手軽に補給出来るのが良い。

 

 

「飲むミドリムシ」、いきなり直球の商品名できたな

 

 

リリースによると「ネーミングに関するお客さまの多様なご要望と傾向を参考にし、東日本では『飲むユーグレナ』、西日本では『飲むミドリムシ』と商品名を分けて販売します」東日本は拒否反応を示すのか

 

 

へ~ミドリムシってそんなにいいんだ…って思って読んだけど「ミドリムシカラダに委員会」っていうので全部どうでも良くなったw

 

 

あれさっきまで「拡大続けるミドリムシ……」(いやぁぁぁぁぁ! ってタイトルだったのに

 

 

 

 

ワタミは良い投資先になるか?インタビューを見ると未来は無さそうだ・・・。

読了までの目安時間:約 18分


 

ネットを中心に「ブラック企業」という評価が根づいてしまった感もある、居酒屋チェーン大手のワタミ <7522> 。その払拭に向けて、労働環境の改善に本腰を入れようとしている。同社の構造転換を先導する桑原豊社長に、ワタミの“これまで”と“これから”を聞いた。

 

■ 大規模チェーンは必要とされていない

【詳細画像または表】

 ――2014年度に和民業態の1割に当たる60店を閉鎖する。これはビジネスモデルの転換を意味するのか。

 われわれを取り巻く環境で2つの大きな変化があった。1つは、人手不足に端を発した各種のコストアップだ。人件費だけでも1.5~2%上がっている。円安進行で輸入食材、物流コストも上昇の方向にある。さらに、エネルギー単価も東日本大震災前に比べると4割はアップしている。

 もう1つがマーケットの変化だ。総合型チェーンの強みは、お客様が体験していることだった。和民ってこんな値段、料理もこれぐらいで、サービスの感じや空間もわかる、だから安心して使える。こういうことが大手チェーンの強みだった。

 ところが、最近はいろいろなサイトで飲食店の情報が取れる。従来は、使ったことがない店には行かなかった。だけど、今はネットで疑似体験ができる。個人店であろうが、専門店であろうが、値段はこれぐらい、こんなものを頼むとお得、お店の雰囲気もわかる。実体験の安心という優位性がなくなってきた。

 それに、労働人口が減ってきている。若い人達がお酒を飲む回数も減っている。「せっかく外で飲むんだから」と、目的に応じてお店を選択するようになってきた。こうした環境の変化によって、居酒屋グループの経営も大きな戦略転換をしなくてはならなくなった。

 その中で、ワタミは多業態戦略を取っていこうと。去年1年間で見ると、居酒屋パブ、ビアホールというカテゴリーの既存店売上高は前年比96%ぐらい。総合居酒屋はもっと低くなる。ところが、専門性を持った業態は前年比100%を超えている。昔のように同一チェーンで100店というロットをお客様は必要としていないと考え、大きく舵を切った。

 60店の閉鎖を3月に発表したが、あくまで労働条件の改善に重きを置いた。不振店の撤退ではない。今回閉める60店のうち、営業キャッシュフローで赤字になっているのは10数店だけ。他方、昨年2月ごろからアルバイトの採用が厳しくなってきた。となると、緊急性を持って1店舗当たりの人数を増やさなくてはならない。60店閉めると、残った店に100人以上の社員が異動できる。そこで60店を閉鎖させてもらった。

 その一方で、2~3月の段階で中華と炉端焼きのお店を出した。炉端はワタミにとって初めて客単価が4000円を超える高級業態。中華は未経験の分野だが、この2業態は順調に客数が伸びている。

 これらも含めて、既存のTGIフライデーズ、GOHAN、炭旬といった専門業態を今期は積極的に出店していく。

 結果として和民が転換できればいいし、転換できなければ、そのエリアの立地のいいところに専門店を出して、そこにある和民をクローズしてもいいと思っている。2017年度に全体の店舗数を和民業態6割、残り4割を専門性の高い業態にチェンジできれば、仮説に基づいた結果に結びつくだろう。

■ ボリュームゾーンは捨てていない

 ――ここまでイメージが悪化した和民、わたみん家のブランドは捨てるという考え方もあるのでは? 

 そんなことをするのは大きな間違い。なぜ将来6割も残すのかというと、どの時代になってもマーケットのボリュームゾーンはあるからだ。そのゾーンは、ポピュラーで安心できて、いいものが安く食べられるお店。これはどの時代も変わらない。労働人口が減っていっても、ボリュームゾーンは絶対になくならない。決して捨てたわけではない。

――ボリュームゾーン活性化のために必要なことは? 

 それぞれの業態の原点に回帰する。たとえば、わたみん家は炭火焼を中心とした専門性の高い低価格チェーンとしてスタートした。そこにフレンドリーで元気なサービスがあるか、炭火焼を中心とした安価なチェーンに合っているのか。もう1回持ち直していこうとしている。

 また、和民は安心安全手作り、季節感がある。おいしいものを安価で食べられる。好きなサービスがある。この安心感で売ってきた。そこで一つずつ見直しをかけているところ。7月8日で20店を一新した。これだけではなく、全体の6割まで間引けるかどうか。言ってみれば、店数をカニバリしているところも含めて落としていけるかということだ。

■ 価格はこれ以上、上げられない

 ――人件費など諸経費が上昇しているが、値上げはしないのか。

 適正価格水準は、和民が客単価2800円、わたみん家は2600円。これがお客様に許していただけるギリギリの価格帯だと思う。従来は、和民が2650円、わたみん家が2450円だった。それぞれ5%余り上げさせていただきたい。

 もちろん、単純な値上げではなく、それぞれメニューミックスになる。価値が上がらなかったら、ただの5%値上げになる。だが、同時にクオリティを7~8%上げることで、値上げにご理解をいただきたい。

 ――手応えはどうか。

 お客様から見ると、バラエティを増やしたことになる。単価が上がっていくというより、もう1品頼んでいただけるような政策を取ったので、値上がりしたというイメージではないと思う。

 ――なぜこの時期に変えた? 

 季節や宴会のメニューで少しずつ変えてはいるが、それなりに価値を上げながらということになって、ここまで時間がかかった。

 ――この値上げで時給アップは吸収できるのか。

 時給だけであれば吸収できるが、人件費のアップはわれわれだけでなく、関連する取引先にもいえる。今後は全体のコストアップをどこで吸収するのかという局面になってくる。ただ、価格はこれ以上、上げられない水準だと思う。

 

■ ワタミに労使関係は存在しない

 ――「ブラック企業」という批判について伺いたい。根本的に批判をはね返すには、労働組合を認めるくらいのことが必要では? 

 組合は認める認めないというよりも、経営側が決めることではないと思っている。ワタミには、企業理念の中に「社員は家族であり同志」という言葉がある。そういう人に対して、労使の関係は基本的に存在しないと思っている。

 今も、今までも、これからも組合問題についてはいろいろなご意見が出るかもしれない。だが、今の段階として作らなければならないとも思わないし、作ろうとも思わない。組合があるから、社員の考えていることがつかめるわけでもない。今はワタミにとって必要かというと、必要ではないと思う。

 ――“家族”という理念と現実にズレがあったのが問題では? 

 現在も訴訟中なので詳細は申し上げられないが、6年前に大事な社員がお亡くなりになったという事実は重く受け止めている。こんな悲しいことを起こしてはいけない。われわれができることは、会社の実態を変えることだと思う。

 残業にしても休みにしても、「取るな」なんて言っていないし、週休2日取りましょう、残業代もつけましょうと言っている。どの企業にも、自分たちが大事にしているもの、守りたいものがある。お店であれば、自分たちのお店はお客様のアンケートの内容がいい、お店の成績がいいということ。そんな状態の中で頑張りすぎているところはあったと思う。頭の中はそんなこと考えていてもいいじゃないですか。だけど、心と体はしっかり休めてくださいと。

 今は週休2日、36(サブロク)協定で決めている残業時間もあるので、1人1人見張っていかなくてはいけない。強制的にでも休みを取らせる。店、エリア、本部でやる。それがダメなら、店を閉めるという形で実態を変えていくことを考えている。

 これは、組合を作ったからといってできる問題ではない。本当にそのことを最優先経営課題として入れている。外食事業では週1回、約1200人いる正社員と1万6000人いるアルバイトの勤怠データを確認している。固有名詞でアラートができる。エリアマネージャーや本部長がどういうワークスケジュールから、どのように事前に手を打つかということをやっている。

もう一つは、外食というのは新卒が3年経つと離職率が5割。われわれもそれに近い水準はある。一方で、独立して辞める人もいるが、業界水準レベルだ。

 今年の新卒からしっかりとデータを取るが、日本の全産業の平均が3割なので、これを下回る離職率を目標にしていく。実態を継続的に外部に出していく。これによって、ガラス張りの状況で見ていただけるし、社員の人たちにも意思として伝えていける。

 ブラックという定義は今でも困惑している。ネットを批判するわけではないが、これでどれだけ多くの人が悲しんでいるか。社員、社員の家族、株主、取引先の方に悲しい思いをさせている。

 ブラックだなんて全然思っていない、過去も今も、将来も。だから自分たちの中身を出していく。実態を変えるだけではなく、実態を社会に示していくということが大事。

■ 風評の払拭に近道はない

 ――ブラック批判の影響については? 

 肌感覚だが、われわれだけが厳しくなったのではない。これは業界全体にいえることであって、集客についてまったく影響がないとは思わない。この風評ばかりはどうやってもなくすしか仕方がない。そこが実態を示すというところにつながる。

 今、入社する人は実態を見たうえで選んでくれている。これだけ言われているところに入社するのは不安じゃないですか。逆に、彼らが言ってくれるのは「なぜここがブラックと言われるのか」。一緒に「冗談じゃない」という思いを持って来てくれている。こういう1つずつの積み重ねしかない。

 一般の方々にも見ていただいて、ネットで騒いでいるほどではないじゃないかということをわかってほしい。あれだけ騒がれても社員は離れていない。そこが社員に感謝するところ。それは実態を理解しているからだと思う。

 

 

世間の反応

"経営側が決めることではない" と "企業理念の中に「社員は家族であり同志」…労使の関係は基本的に存在しない"って思いっきり矛盾してない?

 

 

ブラックとは思っていない(他人が同意しているかは聞いていない)←これ

 

 

第三者機関つかって従業員満足度調査やれば良いと思う。

 

 

うん、ダークネスだよねw 相変わらずの強気で何よりです

 

 

ブラック企業のトップがブラックだと思って無い事が全て。ワタミ系列には行かない。こういう企業には潰れて欲しいから。

 

 

実際、飲食業はほとんどがブラック。
もう少し業界全体で料金を底上げしないと、どん詰まりだな。
値段が上がると消費者もつらいのかもしれないが、それ以上に現場の人もつらい。

 

 

ブラック企業は嫌いだけど三時間飲み放題はワタミだけだから良く行くとか言ってる人、
あなたもブラック企業の共犯だと気付いて欲しいわ。

 

 

そもそも渡辺さんが議員になって目立たなかったら、ここまで大問題になってなかったと思いますよ。

100時間の残業?ありますし、僕だけでなく、いわゆるエリートサラリーマンもそれくらい働いてますよ。

問題はただでさえ人件費の高い国なのに、虚弱な人間ばかり増えて、それを助長するマスコミも問題ではないですか?

楽したいなら勉強して公務員なりたいもおかしいし、国をよくしたいとか、地方を良くしたいとか、そんな思いもないならなるべきではない。

 

 

ブラックが自身をブラックだとは言わないでしょう。
こう言う記事って報酬受け取って書くんですかね?更に嫌悪感が増すばかりなんですが。

 

 

ワタミで出してる、惣菜の調達先とか興味あるな・・。

 

 

完全にブラックだと思うね。

 

 

何回も言う佐川急便は大ブラック企業。
そこで働いてこの社長は大ブラック社長!!

 

 

火のない所に煙は立たない!

 

 

> 何回も言う佐川急便は大ブラック企業。
>そこで働いてこの社長は大ブラック社長!!

でも、昔の佐川は稼げたらしいので、
「ブラックの定義」が違うと思うわ。
ワタミは「稼げない」上に「金を払うことをだます」からな。

 

 

色々突っ込みどころ満載のインタビューだが、「ブラックだなんて全然思っていない、過去も今も、将来も。」って少なくとも過去はブラックだわな。このコメントから言えるのは従業員の死に対して悪かったという感情を持っていないという事。それと、評価は自分でするものではない。他者がするもの。他者がブラック企業と評すればそこはブラック企業なの。ブラック企業の評価を真摯に受け止め改善に向かう旨のコメントが出来ない時点で、この企業の底がしれてるの。わかんないかなぁ。至極簡単な道理なんだが。

 

 

あまりに腹が立ったんで書き込もうと思ったら、言いたい事は殆ど書き込まれてた。
こんなフザケた企業は遅かれ早かれ社会から淘汰される。

 

 

自殺した社員のとの訴訟のやりかたとかみてるとね・・・・。
リップサービス程度にしか見えない。

 

 

激しく同意。

社員が自殺した後の渡邉の対応がクソ。
自社の社員が理由はどうあれ自殺したのに、遺族との面会・謝罪拒否するとか、人として最低以下。
で、6年経って、法廷でやっと謝罪するとか。。。「しょうがないから謝罪してやるわ。経営にも響いてきてるしな。」感がありすぎる。
で、それを是とする企業方針なんだから、世間がブラックと見て当然。

最後にワタミに行ったのを思い出せないくらい行ってないが(少なくとも15年は行ってないな)、今後も行くことは絶対に無い。

 

 

社員は家族?
なら自殺した女性従業員への態度はどう説明するの?
こんな会社に飲みに行きたいとは思わないよ。

 

 

キミの言うところの思いやりで何とかなるもんなのかなー。
→思いありある上司、企業なら過労自殺などという事件は起きなかった。

世の中そんなに甘くないんじゃないかなー。
→世の中の厳しさ=労働基準法違反の仕事ではないから。

そんな中で皆生きてるんでしょ?
誰かが救ってくれるわけ?
→自分1人でデカくなったと思ってるの?笑

そんな他力本願だから貧弱なんじゃないのかなー?
→故人は企業を責めてないでしょ。誰かに助けを求められずに亡くなられたのだから。
それに私は誰かに頼るのは弱さだと思わない。

俺は思いやりに溢れていると思うけどなー。
でも知らない人がどこかで自殺してもそれにいちいち心傷めてる程ではないけどね。
→自分で思いやりあると言ってる人間など
誰も慕いませんよ。信用もできませんね。

 

 

自分の嫁をワタミの現場で働かせろよ。

自分の子供をワタミの現場で働かせろよ。

自分の親戚をワタミの現場で働かせろよ。

 

 

身内は現場ではなく金勘定と机上の空論を要求するだけの側になるだろうからホワイト待遇になるんじゃないですかね?(笑)

 

 

思うにこの人の生い立ち聞いてたら佐川急便で600万資金
貯めて飲食業はじめたらしいが佐川自体が大ブラック企業!!

そこのノウハウ使ってる部分が多々あるのでなんぼ言おうが
黒は黒!!

 

 

世間はまともな企業とは全然思ってない。

 

 

低賃金でこき使われて使い捨てる会社こそがブラック会社だと言っている。何回も同じ事言わせないで下さい。

 

 

すき家がやってた法律違反て何?

 

 

いくらでもあるぞ。
まず当時11時間拘束だったけど、給料は9時間分しかでなかった。
退勤時に仕事が残っていると退勤のタイムカードを押してから残って残業させられていた。
27時間連続勤務とかもあったしな。
金が合わないと、バイトから徴収して店長は一切払わなかったし、店長の時間にお金が狂ったらレジの空打ちで調整してオーバー分は自分の懐にいれてたしな。軽く思い出しただけでもこれだけ書ける。こんな店がまともだと思うか?
忘れていることも結構あると思うが、すき家は最低な会社だね。

 

 

なるほど。それは最悪だね。それって店舗レベルじゃなくて会社ぐるみなの?

何か会社がというより店長にクズな臭いがするけど。まぁ会社が社員を育てられないのは問題だけど。

 

 

裁判において、人を滅多刺しにしておいて、全く殺意が無かった等と、意味不明的な釈明をしてるようなものだ。

2014年IPO大型上場株は儲からない!LINEやリクルートは絶対買うな!!

読了までの目安時間:約 10分


国内の株式市場は、上場する企業がこのところ相次ぎ、活況を呈している。市場の好調が続いているだけに、上場する企業には、この機をとらえて多くの売却益を確保したい狙いがあるとみられる。東京証券取引所によると、今年上半期だけでも新規上場を果たしたのは25社。下半期はさらに増える見通しといわれるが、どんな企業が上場を予定しているのだろうか?

東京証券取引所のまとめによると、新規上場する企業の数は、2009年に10件、2010年に12件、2011年に20件、2012年に30件、2013年に57件と、4年連続で右肩上がりに増え続けている。今年も前年をさらに上回ると見込まれており、上半期(1~6月)だけで25社が上場している。大型の上場も目立っており、西武ホールディングス(4月23日)、ジャパンディスプレイ(3月19日)、日立マクセル(3月18日)などが注目を集めた。

では、今年下半期は、どんな企業が上場するのだろうか。大きく注目されているのがLINE(東京都渋谷区)だ。スマートフォン(スマホ)の普及に伴い、この数年で利用者が急激に伸びている無料メール・通話サービス。同社の資料によると、利用者は2014年2月6日時点で3.5億人を突破。2014年中に5億人を目標にしている。国内だけでも5000万人超が利用する。7月中旬、報道各社は、LINEが東京証券取引所に上場を申請した、と報じた。上場の時期は早くて11月で、時価総額は1兆円を超えるという。調達した資金で、一気に世界への展開を図る。

ただ、日経新聞などの報道によると、同社は米証券取引委員会(SEC)にも上場申請書類を提出した。上場する市場をどちらか一つに絞る可能性もあるという。

また、LINEと並び、リクルートホールディングス(東京都千代田区)の上場も注目されている。同社は、1960年の創業以来、上場せずに成長してきた。メディア事業や人材派遣など幅広く手がけており、2014年3月期の連結営業収益は、1兆1915億円で過去最高を記録した。今年10月にも上場が見込まれており、こちらも上場時の時価総額は1兆円を超える見込みだ。

このほか、ガストやバーミヤンなど、ファミリーレストランを展開する「すかいらーく」も近く上場するようだ。2006年、MBO(経営陣による自社株買い取り)により、東証1部上場廃止となった。その後、米投資ファンドのもとでの経営立て直しがうまくいき、業績も順調とみられる。日経新聞の報道によると、今年4月に上場申請し、秋にも上場する見込み。時価総額は3000億円台に上る見通しだという。

また、新規ではないが、出版大手のKADOKAWA(東京都千代田区)と動画配信サービス「ニコニコ動画」のドワンゴ(東京都中央区)の経営統合に伴い、10月1日に持ち株会社「KADOKAWA・DWANGO(角川・ドワンゴ)」が東証1部に上場する。現在の両社は9月26日に上場廃止となる。

新しく上場する企業の株式は、市場が好調であれば、公募価格を大幅に上回る初値をつけることが多い。ただ、今年上半期のジャパンディスプレイなどのように、今ひとつ振るわないケースもある。下半期の新規上場企業に対しても、株価を見極めようとする投資家たちの熱い視線が注がれそうだ。

 

世間の反応

リクルートとLINE、
100株でいいから欲しいなぁ。

・・・ま、
どうせ当たるわけないけど
ダメ元で応募だね~。

 

 

Lineは時価総額が1兆クラスで当たっても利益知れてる。
規模がでかすぎる銘柄はIPOでは利益も限られ。西武も同様に。
それより新興の小型ライン関連、保有してた人のが大分
儲かってるよ。(もう材料きれたが「)

IPOで好まれるの時価総額が小額、当選枚数少ない銘柄
のが業種関係なく初値高くつく

 

 

まあ当たっても百パーセント儲かるとまでは言えないしな

 

 

大型IPO何てIPOとしてゴミだろ
何が楽しいの?当たってもうれしくないんだがw

 

 

すかいらーくは落ち目だろ

 

 

上場ゴールもその分増えた気が・・・

 

 

2,3年前だっけ?第一生命が上場したときも
これは騰がるぞって煽っておいて、初値以降ダダ滑りで
現在の株価も初値より安いよな?
こいつらの言うことだけは信じちゃいけないw

 

 

[第一生命]
仮条件125,000-155,000円
公募140,000円→初値160,000円

当時から会社は知名度が高いが、期待値は低い典型例。
時価総額が大きいのはリターンしょぼい。1枚=数万単位。

LINEもそうだが時価総額が大きいのは売り出し枚数も多い
から、当選も確立高い。どれだけ配分回して貰うかで決まる。
利益少ないだけに×枚数で勝負。

 

 

どうなるか分からんけどLINEだろうね。
どうして日本企業はLINEのようなアプリを作らなかったんだろうね。
携帯会社に遠慮したの?
甘いね。

 

 

line は、個人情報保護法や特許関連で、ほとんど違法行為をしているので、同じようなサービスを考えていた会社も多かったのですが、二の足を踏んでいた状態でした。何かあったら直ぐに総務省に取り潰される会社を立ち上げる勇気があったのが、韓国企業だったということでしょう。ハッキリいって蛮勇ではありますが、こういった無謀な挑戦も必要なのかもしれませんね。

 

 

公募価格の二倍、三倍なんて当たり前。十倍もあったりする。だけど最後には、落ち着く所に落ち着く。みなさん、余り欲をかかないように。市場は素人にはとてつもなく、冷たい。

 

 

時価総額が1兆クラスが公募価格から倍とか
何か勘違いか間違えてね?

 

 

LINE:上場ゴールとなりそう。胡散臭さ満載。
リクルート:イメージが悪すぎ。人材関係はロクな所が無い。
ファミレス:成長余力なし。

どれも見送りだな。

 

 

ストレスチェック関連も上がると思う。
国策だし。公務員でも鬱病が多いから今後、伸びると確率はあると思うけどな。

 

 

次のIPOの日本ビューホテルは外れっぽい気がする。

 

 

やはり。クリルート。
腐敗した政界。
その贈収賄騒動の舞台を提供した、代名詞的企業ですからねェ。
敢えて、この時期の上場とは。
民間年金基金の株式投資割合を上げて、この株式を買わせ?
政治屋さんは、
まんまと高値売り逃げ?の思惑でしょうかねェ。
これはイロイロ有りそう。

 

 

IPOでGETしたらソッコーで売り抜けて利益確定したいような企業ばかりで、長期で持って会社を応援したいと思うような所が全然無いなぁ・・・

 

 

株屋とかには甘過ぎな日本

 

インターネットの株取引で株価を不正につり上げたとして、金融商品取引法違反(株価操縦)の罪に問われた個人投資家杉本満被告(40)の判決が4日、東京地裁であり、大熊一之裁判官は懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)と、求刑通り罰金2000万円、追徴金約8200万円を言い渡した。
 大熊裁判官は「テクニックを駆使し、摘発の回避を図っており巧妙で狡猾(こうかつ)。変動させた相場で多額の利益を得た」と指摘。「不正な目的はない」とする弁護側の無罪主張を退けた。

 

 

この不景気に、あれもこれもて上場させすぎ。
だから初値がふるわない。

 

 

『 韓国政府が「LINE」を利用し通信内容を傍受していた事が発覚 』
『 LINE 』は危険なスパイツール!?

5月、日本政府官邸内に衝撃が広がった。
韓国の国家情報院が「LINE」を傍受している事が明らかになったからだ。
韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンターとの協議の場であっさり認めた。

システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「 通信の秘密 」を守る法律がない韓国側は全く悪びれない。( 改善するつもりもないだろう )

LINE( 形式的には日本法人 )は、韓国ネイバーの子会社だから韓国政府はやりたい放題できる訳ですか。

 

 

ヤフー(ソフトバンク)は、常に利益誘導に絡めたステマを、ヤフートップに持ってきますね(笑)

ヤフー=THE PAGEであり、LINEも将来的にソフトバンクの孫氏が買収するのでは?

 

 

サイバーダインや、フリークアウト、イグニスといった新興市場のほうがやっぱり投資価値としては魅力的だった。

 

 

すかいらーくの優待目的

 

 

リクルートきんもー
様々な分野で市場を独占し
熱血キモ営業&勘違いかっこつけ軍団

もはやビジネスではなく、金集め集団。

 

 

意味あるの?NTTドコモが医療向けプラットフォーム事業に参入!ソフトウェア開発はスキルアップジャパンが担当

読了までの目安時間:約 7分


[東京 15日 ロイター] - NTTドコモ<9437.T>は15日、医療機関向けソリューション事業に参入すると発表した。専門組織を新設して体制を強化、3年間で累計100億円の売り上げを目指す。

クラウド上に患者の医用画像を保存することで、スマートフォン(スマホ)などを利用してどこからでも画像にアクセスできるサービスを8月4日に始める。あらかじめ設定しておけば異なる病院間で画像の共有やテキストのやり取りができるようになり、迅速な治療が可能となる。

医療向けソフトウェア開発などを手掛けるスキルアップジャパン(東京都渋谷区)がシステムを開発、ドコモが医療機関や自治体に向けて販売する。すでに東京慈恵会医科大学付属4病院など全国の15病院が導入を決めているという。

ドコモは8月1日付で法人事業部内に「メディカルICT推進室」を新設、医療や介護分野におけるICT(情報通信技術)の活用を推進していく。

 

100億円事業ですって!

 

売上高4兆4612億円もある会社が100億円の事業・・・。

微妙・・・。

 

将来は、もっとビックビジネスになるんだろうか?

 

そんな事より、スキルアップジャパンが開発を手掛ける方が気になりました。

 

スキルアップジャパンの情報

2008年7月には、株式会社フジテレビジョン、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、株式会社サイバーエージェント、株式会社インターネットイニシアティブ、日本テレビ放送網株式会社、株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ(日本テレビグループ)より出資を受け、資本金を1億800万円に増資。
コンテンツ流通プラットフォーム事業として、デジタルコンテンツ配信システムの開発・運営、eコマースサイトの構築・運営、著名人のファンコミュニティの企画・運営とスキルアップジャパン独特のビジネスモデルを打ち出しています。WEB構築だけの企業とは一味違う注目企業です!

 

との事です。

 

スキルアップジャパンは未上場ですが、間接的に出資会社へ利益出ればいいですね!!

 

スキルアップジャパンの主要株主一覧

株式会社インターネットイニシアティブ

株式会社サイバーエージェント

株式会社東京放送ホールディングス

日本テレビ放送網株式会社

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ

(日本テレビグループ)

株式会社フジ・メディア・ホールディングス

他 役員・従業員等

 

 

世間の反応

それよりも通信料を下げてくれ

 

 

クラウド?
患者情報が漏洩する、に一票。

 

 

複雑なプログラミングに誤りがある可能性もある。。そこまでしてやる必要性があるのかな。。

 

 

震災のあと、医療業界はクラウドへと移行してます。
カルテやサーバーがすべて流されてしまったから。

 

 

JTと同じ末路。
(本業ではじり貧)

 

 

そんなことiPadとWi-Fiで出来るだろ。

頭の古い理事長にはわからんかw

まーそういう奴らから金巻き上げるサービス

で、税金が投入される

 

 

やめとけよバカ。
医療機関が扱う情報は、「センシティブ情報の塊」みたいなもの。
んなもん、電子カルテの専門家に任せておいて、お前たちは
土管屋に徹してればいいんだよ。

 

 

また、コケるか
まずその体質を
改善したら

 

 

ソフトバンクは、米国当局が承認すれば米国第4位のTモバイルを買収して、さらに規模を拡大出来るトコまできてるのに、ドコモがやっているのは的外れにしか見えん。 本業に回帰して欲しいわ。 料金下げるとか、パケ詰まりを直すとかさ。

 

 

通信料下げろ、この悪党め!存在するな、いい加減。

 

 

ドコモは国内の小さい事業をかき集めて、何とか国内限定プラットフォーマーの位置を死守しようって感じなのかなぁ。
d?ってメニューを使う人が居る限り、そこで稼げるんだろうけど、最終的にamazon、google、apple等の海外勢に持って行かれそうだよね。

ソフトバンクは借入金が天文学的だけど、世界に進出してるのが凄いよね。
ドコモだって売上や利益なら世界有数なんだから、財務的に余裕があるうちに世界に出て行っても良いのに。当然過去の失敗は反省しつつだけど。

 

 

万が一、情報漏洩が生じたら責任は?
NTTドコモの役員全員死刑の覚悟はできているのでしょうか?

 

 

今年通信3社の営業利益は、ソフトバンク1兆900億円、ドコモ8200億円、そしてKDDI 5100億円、こんな業種は、海外展開をしている自動車産業位しか見当たらない。全く国民を馬鹿にした数字で、総務省は、兆円もの営業利益をどう考えるのか?

この有り余る利益を基に、ソフトバンクはアメリカ第3位のスプリントを2.2兆円で買収し、更にそのスプリントは第4位のTモバイルを3兆4千億円で買収にかかっている。
ここに日本国民から搾り取った金が、次の孫の利益追求の為、注ぎ込まれている。
国が利用者を保護する為、シム解除と2年契約の束縛解除をいち早く打ち出していれば、自由競争の中で、国民はもっと早く妥当な通話料を享受できたはず。見て見ぬふりをして来た総務省の責任は大きい 。ドコモも有り余る資金を基に、次の飯の種に参入か。

 

 

その前に通話料や通信料を安くしたり
料金プランをもっとわかりやすくしてほしい

 

 

個人情報ダダ漏れ。今までネットワークで情報が漏れないことが無かったためしがない。
 スタンドアローン端末で無い限り、情報漏えいの元。
 患者情報は既往歴や個人情報がダダモレになり、ドコモだけの問題では済まない。やめておいた方が良い。
 電話の会社が医療に手を出すんじゃない。そんなことで医療費が上がった時にはNTTのせいだからな。

 

 

これも大事かもしれないが、本業の方、もっとしっかりやっとくれよ・・・

 

 

ちこちつまみ食いしては金を捨てているdocomoの周辺事業。「またか」になるか「やるな」になるか要注目。

大儲けのチャンスか!?ライン11月上場!関連銘柄をおさらいしておきましょう!!

読了までの目安時間:約 15分


7月15日(ブルームバーグ): スマートフォン向け無料通信アプリを運営するLINE(ライン)が東京証券取引所に株式上場を申請したことが、複数の関係者への取材で15日までに明らかになった。東証の承認が得られれば11月にも上場する見通しだ。時価総額は1兆円以上になるとみられる。

関係者によれば、新規株式公開(IPO)の引き受け主幹事は野村ホールディングスなどが務める見通しだ。LINEはニューヨークでも上場する方向で米モルガン・スタンレーや野村と協議を続けているが、別の関係者によれば、上場の時期は東証よりも遅れる可能性もある。

 

ついにきました!

LINE上場!

11月に上場予定だそうです!

 

LINEの関連銘柄をおさらいしておきましょう!!

 

LINE(ライン)関連銘柄

<2489>アドウェイズ

LINEの代理店

 

<4644>イマジニア

LINEにキャラクター配信

 

<3815>メディア工房

LINEに占い・風水コンテンツ配信

 

<4824>メディアシーク

LINEキャラクラー配信/ネット選挙関連//QRコード

 

<3843>フリービット

LINE基盤になるクラウド型次世代システム

 

<3622>ネットイヤーG

LINEの代理店

 

<3627>ネオス

LINEスタンプ/電子クーポン

 

<9449>GMOインターネット傘下のGMOテック(非上場)

LINEのフリーコイン販売代理店

 

<3769>GMOペイメントゲートウェイ傘下のGMOテック(非上場)

LINEのフリーコイン販売代理店

 

<3788>GMOクラウド傘下のGMOテック(非上場)

LINEのフリーコイン販売代理店

 

<4784>GMOアドパートナーズ傘下のGMOテック(非上場)

LINEのフリーコイン販売代理店

 

<2449>プラップジャパン

中国版LINE微信(WeChat)関連

 

<6058>ベクトル中国版

LINE微信(WeChat)関連

 

2chの反応

4: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:23:51.03 ID:b0+cbjvn.net
韓国によるLINE傍受の件はスルーされてるよな 
ほんとおかしな話だ

 

8: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:31:18.61 ID:5dM5ENwf.net
上場がゴールだな。 
しっかり儲けて、情弱嵌め殺し^^

 

9: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:33:20.40 ID:PXoq+pmH.net
韓国としては思わぬ外貨収入だな

 

11: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:37:41.65 ID:V79MF9ag.net
弾ける予兆

 

12: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:38:30.26 ID:2bBwFIkz.net
夢も希望もないわ・・・・ 

金どぶに捨てんのと何が違うよ

 

13: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:40:55.74 ID:qR8ks4bZ.net
ラインで過去問とか共有しやがって、不利でしょうがないから 
ラインはやべえって!って学内で拡散してるんだが 
いつも鼻で笑われる 

はぁ?w 
首相官邸もアカウント持ってるじゃんwって・・・orz

 

14: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:43:51.64 ID:ORy58R3S.net
バブルです

 

15: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:44:19.37 ID:ayOINI4H.net
11月まで持つのか?

 

20: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:57:09.39 ID:z3aEuO+c.net
金集めてなにすんの?

 

21: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 16:57:29.32 ID:f9wdb7vD.net
こういうニュースがでてくると逆に怖い 
上げて落とす仕込みだろww

 

24: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:11:12.09 ID:d0Ls0eDk.net
朝鮮関連株の恩恵で一時的にホクホクしてる奴等は後のしっぺ返しを考えていないんだろうな 
常々朝鮮には関わるなと言われてるのにな、まぁ所詮はチョンコ並の奴等なんだろ・笑

 

25: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:11:42.32 ID:fp0xKV3R.net
日本人はもう韓国のIT企業がないと生活できなくなったな

 

28: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:18:39.69 ID:U0fhmGYx.net
今や日本人の多くが在日企業のサービスやインフラで生活している。 
頼っている。 
すがっている。 
だのにネットでは在日を叩いている。 
今や在日企業のサービスやインフラナシでは日本は生活シていけないのに。 
見苦しい嫉妬だね。 
在日は優秀だから次々といろんなサービスやインフラを打ち出している。 
それを日本人がありがたがって使っている。 
必死に使ってる。

 

30: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:31:07.85 ID:Noi28maJ.net
結局、堀江を苛めてなにか良い事があったのか?って話だな 

フジテレビはこんな有様で老害どもがいまだにのさばってる 
ラインは韓国に買われて完全に韓国企業 
ライブドアの持ってた現金はソニー出のおっさんがどっかへやっちまった 

検察まで出てきて小生意気な若造として国を上げて叩いたが 
そりゃ気分は良かったかも知れんが大損したな 
確かに傲慢なヤツだったが、出る杭を叩いて金の卵を産むニワトリを殺してしまった

 

40: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:55:52.55 ID:ZS4OqQjE.net
>>30 
>金の卵を産むニワトリを殺してしまった 

これ違うから。 
正しくは、金にみせかけた卵を産む(ry 
粉飾してた屑が収監されたところで、別に日本経済に損失は無かったから。

 

45: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 18:24:12.44 ID:Noi28maJ.net
>>40 
LINEを開発したNHN Japanは韓国に売られたライブドア 
判っててレスしてるのか? 

こういうやつらって国士さまの振りしたお隣さんかね 

小保方も画像2-3枚間違えただけで、まったく無関係のやつらが親の敵かってくらい国を上げて叩いたが 
もし本物だったらあれも大損しかねないわ 
嫉妬に来るって出る杭を折っても良いことなんか一つもない

 

31: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:33:06.94 ID:xIr5V8RQ.net
ハゲタカの獲物ww

 

32: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:36:25.45 ID:hqacJfyv.net
乗っ取りの件は解決したの?

 

33: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:36:42.74 ID:1itnN/T7.net
スパイの資金調達に協力して社会的に認知してどうすんねん? 
「安全保障上の脅威」を理由に却下しろよ。 
オーナーが反社会的勢力とつながりがあったら上場却下されるだろ。それと同じ、いやそれ以上だ。

 

35: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:46:31.59 ID:H3lJsuSU.net
テレビは情報収集の件はスルーしてLINEの宣伝ばかり 
有吉ゼミだったかな?クーポン便利!とかしてた 
公式アカウントは在日企業だらけだし

 

37: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 17:48:06.63 ID:dpB6Ojv4.net
買った人の将来はNTTグループ株を公開時に買った人々と同じ末路に…

 

43: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 18:06:51.68 ID:gi0WFhqB.net
これは初値が最高値になりそうだな 
事前に持っていた連中が一気に売り抜ける作戦だろ 


それにしてもLINE使っている連中の頭の固い事 
電話帳に登録されているこっちも危険だからやんわり色々聞かせるけど、未だに韓国に子供つれていくような馬鹿だからなぁ・・・

 

47: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 19:11:47.23 ID:lRp3dvwc.net
スパイアプリが上場かよ

 

49: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 19:24:51.53 ID:TN4922Vz.net
学生さんが流れ変えるしかない。 
学生が使わなくなれば自然と淘汰される 
ベネッセで個人情報大騒ぎなのに、なんでラインの危険性言わないのか? 
上場させたい大人の事情だけどな。韓国資本100%の韓国アプリ 
情報駄々漏れ 

学生さんガンガレ

 

50: 名刺は切らしておりまして 2014/07/15(火) 19:28:15.48 ID:+rSszuIb.net
資金調達目的で株が売られるな

世間の反応

恐ろしい事だな。敵国のサービスが日本のインフラを席巻している。

 

 

何も恐怖心を抱かず、韓国アプリを使っている日本人が、哀れで仕方ない。。

 

 

ここ最近、提供しているサービスのトラブルに関するニュースを毎日のように聞くんだけど、そのような企業が上場って…と思う。

 

 

LINEの勢い、すごいですね!!

 

 

ついにきた

 

 

LINEも今は旬のように見えるかもしれないが上場してからしばらくは過去最高益とかなるだろうけど、徐々に下降線をたどりスキャンダルひとつで大暴落になるだろうね。

 

 

抽選?初値はおいくら万円かしら?(笑)

 

 

あみとんでもないのも作ったね。。。

 

 

すごいことだな。。。。

 

 

ついに来るか!

 

 

抽選当たれば大儲けできるな!

 

 

プレミアムIPOになるのかな?でも規模大きそう。

 

 

上場後やったらマザーズ揺れ動いたやろなぁ。。。

 

 

情弱なんでアカウント持ってません><

 

 

秋にはリクルートも。市場か活発になるので、ゴミみたいな企業は消えてくれ。

 

 

Line ?? ???? ??. ????! ????? ?? 1??...@_@

 

 

ほぁ?wローテクでもユーザー数揃えれば時価総額莫大って…恐ろしいの?w小銭ある方はサクッっと購入して、向こうで上場の後、ヌルッと売り抜ければいいンじゃね?w

 

 

いよいよ今年一番の注目株がやってきた。普段投資に関心ない人もこのビッグウェーブには押し寄せるのではないか

 

 

ライブドアに会社を売却してからのこの10年をいろいろと考えさせられる。

 

 

LINEが東証に上場申請、時価総額1兆円

 

 

結局ITはもてはやされるんだ。なんか、頑張ってるのがバカみたいに思える

 

 

出落ちになるような気がしないでもない

 

 

LINE勢いあるもんなぁ…

 

 

しかし上場して稼いだお金をどうやって活かして使う?

 

 

そんな事より 乗っ取り 韓国が盗聴とかそれをちゃんとしろ(怒)危なくて使えないゾ(怒)

 

 

新興国投資は今絶好のチャンスらしいよ!

読了までの目安時間:約 12分


世界の運用マネーが再び新興国へ向かっている。株式や債券が買われ、新興国通貨は約1年ぶりの高値を付けた。昨年は米金融緩和の縮小をにらみ相場が不安定になる時期もあったが、緩和的な金融環境が長引くとの見方が増えてきたためだ。先進国の低金利が長期化するなかで少しでも高い利回りを求め、運用リスクをとった積極投資の動きが強まっている。
 対米ドルでの新興国通貨の価値を示すMSCI新興国通貨指数は26日、1678と1年1カ月ぶりの高値を付けた。1月末から上昇傾向をたどっており、この5カ月間の上昇率は5%に達する。ブラジルやインドのように、経常赤字と高い物価上昇という経済構造にもろさを持つ国にも資金が向かっている。株価もインドやフィリピンなどで上昇が目立っている。
 資金の主な出し手は先進国、なかでも米国だ。米財務省によると、米国から新興国への証券投資の買越額は4月に118億ドルと3年半ぶりの高水準を記録した。5月以降も高水準の投資が続いているとみられる。
 ブラジル経済は内需が低迷する中でインフレ率は6%台と高く、景気の停滞感が強まっている。インドもモディ新政権への期待は高まっているが、足元の景気の回復は鈍い。それでもマネーはリスクを承知で新興国に流れ込んでいる。
 こうした変化をもたらしているのは先進国の金融政策に対する見方の変化だ。昨年5月には米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ前議長が金融緩和の縮小を示唆し、新興国から資金を引き揚げる局面もあった。潤沢な緩和マネーが減るほか、米長期金利が上昇することで米国への投資妙味が増すためだ。
 だが、昨年12月に金融緩和の縮小を始めると、米長期金利は反対に低下傾向に入った。年初に3%近くあった米10年債は足元で2.5%台に低下。米国の長期的な成長期待が鈍化しているほか、「FRBが将来利上げに転じても、これまで購入してきた債券を急いで売却しないだろう」(東短リサーチの加藤出氏)といった見方が増えてきたことが背景にある。
 日銀が大量の国債購入を続け、欧州中央銀行(ECB)は6月に金融緩和を強化した。先進国全体で長期金利が低下している。米シティグループの集計ではG7(主要7カ国)の国債の平均利回りは足元で1.18%と1月末と比べ0.24ポイント低下。先進国に高い利回りの投資先は少なく、「多少リスクをとっても高利回りを期待できる新興国に資金が向かいやすくなっている」(メリルリンチ日本証券の藤田昇悟氏)。
 新興国の高成長は先進国からの資本流入に依存している面も強く、世界の金融情勢に振られやすい。市場では「主要新興国では景気回復が進まず金融環境も脆弱」(UBSのアチム・ペイジャン氏)と新興国投資に慎重な見方も少なくない。

1.世界の「投信マネー」動向を知るには?

 


世界的に、投信(投資信託。ETFなどを含む。以下、ファンド)などの金融商品に関する情報を有し、中立的な立場から調査を行う企業がいくつかあります。たとえば、モーニングスター傘下のイボットソン・アソシエイツ、EPFRグローバル、トムソンロイター傘下のリッパーなどが挙げられます。そのうちEPFRグローバルは、22.6兆米ドル規模(2014年4月末現在)の世界のファンドのフローデータを収集しています。

2.最近の動向

 

EPFRグローバルによると、2014年1月から4月の世界のファンド(株式・債券)への資金流入額(流入額から流出額を差し引いた額)は1,452億米ドルとなりました。
 先進国株式ファンドは、北米・西欧株式ファンドを中心に資金が流入し、1,316億米ドルの流入超過となりました。一方、新興国株式ファンドは384億米ドルの流出超過でした。ただし、4月以降は、新興国の株式・債券ファンドにも資金が流入し始めています。

 

3.今後の展開

1.世界の「投信マネー」動向を知るには?
2.最近の動向
世界的に、投信(投資信託。ETFなどを含む。以下、ファンド)などの金融商品に関する情報を有し、中立
的な立場から調査を行う企業がいくつかあります。たとえば、モーニングスター傘下のイボットソン・アソシ
エイツ、EPFRグローバル、トムソンロイター傘下のリッパーなどが挙げられます。そのうちEPFRグローバル
は、22.6兆米ドル規模(2014年4月末現在)の世界のファンドのフローデータを収集しています。
4月以降、先進国株式ファンドは資金流出超過となる週が出始めました。一方、新興国ファンド(株式・債
券)はある特定の国・地域を対象としたものではなく、概ねすべての新興国地域に投資するファンドへの流
入が続いています。新興国は地政学リスクが燻り続けていますが、経済の状況が改善してきている国々も
あります。年初来の株価の騰落率を見ても、先進国に比べて新興国は相対的に高い状況です。新興国
ファンドへの流入傾向はまだ定着したというほどではありませんが、年後半米国の景気が堅調さを増せば、
リスクを選好する世界のマネーは新興国へ向かう傾向をより強めるかもしれません。

 

ちなみに、1年前は真逆の事を言っていましたね。

 

【アジア新興国の株価が全面安 マネー流出、再び加速】

 【ロンドン=松崎雄典】 新興国からのマネーの流出が勢いづき、20日のアジア株式市場はほぼ全面安となった。
インドの通貨ルピーが過去最安値を付けるなど、通貨安も進んでいる。
米国が9月から量的金融緩和の縮小に着手するという観測が再び台頭。各国での景気回復の足取りも鈍いためだ。新興国経済の不安定さが増している。

無題

 20日のアジア株式市場で下げが目立ったのはインドネシア。ジャカルタ総合指数は前日比3%下がり、4営業日の下落率は11%に達した。タイのSET指数も2%と大幅に下落した。

 マネー流出の阻止に失敗――。インドでは政府・中央銀行が金の輸入抑制や対外直接投資の制限を打ち出しているにもかかわらず、流出に歯止めがかからない。
代表的な株価指数であるSENSEX指数は一時、11カ月ぶりの水準まで下落。3営業日で6%下げた。ルピーも連日のように、対ドルで最安値を更新している。

 世界的にマネー収縮が加速しているのは9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で量的緩和の縮小が開始されるという観測が底流にある。
新興国の景気回復の鈍さや経常赤字の拡大、欧州中央銀行(ECB)の追加緩和観測の後退も材料視された。夏休み明けというタイミングもあり、リスクがある新興国から資金を引き揚げる動きが勢いを増している。

 トルコ中央銀行は20日に金融政策委員会を開き、短期金利の上限となる翌日物貸出金利を0.5%引き上げた。金利引き上げで運用の魅力を高め、資金流出を防ぐ狙いだ。これで利上げは2カ月連続となる。

 マネーの流出にさらされやすいのは経常赤字が大きい国。インドやインドネシア、トルコはその代表格といえる。
海外マネーに頼ってきた国を中心に「成長力の高さや人口拡大に市場が期待しすぎた」(英ヘッジファンド、SLJマクロ・パートナーズ)ことが意識されている。

 そんななか、20日の中国・上海株は相対的に小幅な下落にとどまった。人民元も最高値圏であまり動いていない。アジア新興国で中国だけが無風状態なのは、外国人による株式や為替の取引を厳しく規制しているためとみられる。他の新興国にとって、それだけマネー流出の影響が大きいことを映している。

 

こんなレポートも発見

 

新興国に格差あり。成長を足踏みどころか悪化予備軍も…

1月下旬から、アルゼンチンペソの暴落を機に新興国通貨が一斉に売られ、再び世界の金融市場は「リスクオフ」モードに。世界的に株価が下落しました。

アベノミクスによる数年ぶりの株価上昇を受けて、日本人のリスク感覚は変わりつつありますが、今回の金融市場の混乱はいま一度「リスク」について考え直すいい機会になりそうです。

ところで、毎年1月上旬に、ユーラシア・グループという、米国の有名なコンサルタンティング会社が「世界の10大リスク」を発表するのが恒例となっています。そこで、先日発表されたばかりの2014年のランキングを一覧表にまとめてみました(左下の図を参照)。

新興国市場(2位)、中国(3位)、イラン(4位)、中東(8位)、ロシア(9位)、トルコ(10位)と、新興国がらみが多くなっていますが、実は、意外と重要なのは昨年(2013年)分だったりします。

昨年分は2013年の1月11日に発表されたのですが、最大のリスクとされたのは「新興国市場」でした。

レポートでは、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)や、VISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)といった、新興国の急成長が終わりを迎え、その代わりに、欧米諸国などの先進国が緩やかながらも回復に向かうだろうと記されていました。実際に予想はみごとに的中したわけです。

そして、今後の新興国を見ていくうえでポイントになるのは、次の経済成長ステップへと踏み出すにあたって、さまざまな問題に対処できる「政治的な力」を有しているかどうかを見極めること、と指摘しています。

レポートでは、この「政治的な力」をベースに、具体的に①先進国の仲間入りに向けて成長の途中(メキシコ、ブラジル、コロンビア、トルコ、オマーン、アラブ首長国連邦、韓国、マレーシア、フィリピンなど)、②問題が多く、成長が新興国のままで足踏み(中国、インド、インドネシア、エジプト、イラク、タイ、ペルー、南アフリカなど)、③足踏みどころか成長が後退中(ロシア、パキスタン、リビア、アルジェリア、ベネズエラ、アルゼンチンなど)、と3つのグループに分けています。

ブラジルやトルコが①のグループに入っているなど、当時と状況が異なっている部分もあります。

つまり、新興国がすでにひとくくりで語ることはできない段階に入っているということです。しかし、こうしたグループ分けは、新興国への投資を検討する際の判断材料として現在でも有効であると思われます。

●2014年[世界の10大リスク]
1位:米国と同盟国とのトラブル
2位:新興国市場 多くの国で選挙が実施予定
3位:新しい中国 改革の手綱裁き
4位:イラン 核開発問題を軸にした外交、経済情勢
5位:石油大国 シェールガス革命の影響による原油価格下落と競争激化
6位:戦略的データ サイバー攻撃など、インターネットの管理強化とコスト
7位:アルカイダの暗躍
8位:中東の混乱拡大
9位:クレムリン(ロシア政府) 経済停滞と強権政治による支持低下
10位:トルコ 政情不安や隣国シリア内戦の影響

カプコンは外国人投資家に弄ばれるのか?株主総会で買収防衛できず・・・。

読了までの目安時間:約 20分


ゲームソフト開発カプコンの株主総会は16日、買収防衛策の継続決議を否決しました。これまで日本企業は外国人投資家による株式の取得を防ぐために、数々の買収防衛策を導入してきました。カプコンもその1社なのですが、何が起こったのでしょうか?

 同社は2008年に買収防衛策を導入し、株主総会でその継続を決議してきました。今回も同様の決議事項が提案されていましたが、賛成した議決権数は21万5731だったのに対して、この継続に反対した議決権数は23万6404となり、提案は否決となりました。

 反対票を投じた各株主がどのような理由で票を投じたのかについて知ることはできませんが、同社の株主に外国人投資家が多いことが大きく影響していることは間違いありません。同社の株主の約半数は外国人投資家といわれており、彼らの多くが議案に反対票を投じたものと考えられているからです。

 株式会社は、不特定多数の人が会社の所有権を自由に売買することを目的とした会社形態です。所有権を自由に売買できない会社形態はたくさんあるにも関わらず、わざわざ株式会社にしているということは、不特定多数の人に自社の株式を買って欲しいと会社側が主張していることになります。また株式を上場するということは、国際的な市場で自社の株を買って下さいと世界にアピールすることを意味しています。

 その点で、過剰な買収防衛策を講じ、特定の株主を排除するということは、株式会社や上場の趣旨からしてあまり望ましいことではありません。

 米国は資本主義の権化のようなイメージですが、こうしたオープンな会社形態を望まない人たちもたくさんいます。世界最大の穀物商社のカーギルはいまだに一族だけが株式を持つ非公開企業ですし、市場情報サービス大手のブルームバーグはパートナーシップと呼ばれるクローズドな会社形態です。そのような選択もある中、わざわざ株式会社という形態を採用し、市場に株式を上場している以上、過度な買収防衛策を撤廃することは自然な流れといえるでしょう。

 カプコンは株主からのノーという形ですが、日本郵船のように、企業のグローバル化という観点から、自ら買収防衛策を撤廃する企業も現れています。商船会社は日本ではもっとも古くから国際競争にさらされ、グローバル化が進んだ業界といわれています。日本企業が本当に成長しようと思うのであれば、こうした取り組みを着実に行っていくことが重要でしょう。

 

コメント

バイオハザード
 → 映画の影響を受けて方向性がおかしくなる
 → 特に「5」以降のコレジャナイ化
 → 古くからのバイオファンの離脱が止まらない

モンスターハンター
 → 旬が過ぎた
 → ステマがしつこすぎてアンチが増加

カプコン終わってるね

海外では安くで売ってるタイトルも国内で買おうとすると遥かに高くなる。
多国語収録をしておいて日本語の言語パックだけ別売り。
カプコンやスクエニはそういう企業。

カプコンは辻本一族の親族経営が悪く出てる典型だからな、外国人投資家なんかにこの辺を駆逐してもらって一度0に戻った方が今後輝くかもしれないわ。

 

 

辻本一族とは

1979年、アイ・アール・エム(IRM)株式会社として創業。創業者はIPM創業者の辻本憲三。IPMはスペースインベーダーブームの際に社運をかけ、社名を冠した「IPMインベーダー」を発表するものの、微妙に乗り遅れてしまい、結果的に不良在庫を多く抱えてしまった。その直後、IPMはアイレムと社名変更して仕切り直しを図ろうとするが、辻本は同事業に続き、オリジナルゲームの製作に乗り出そうとする。しかし、当時まだコピーゲームがメインだったアイレムで辻本の意見は社内の理解が得られず、結果的に辻本を含む3人が退社して、新規に会社を立ち上げることになった。なお、カプコンという社名は1981年にIRMの子会社として設立した「カプセル・コンピュータ」に由来する。

オリジナルゲームを作ることを目的に設立されたものの、当初は開発者こそ多く抱えたものの開発ラインが整わず、比較的安易に製作が可能だったエレメカ(メダルゲーム)で、1983年に業界に参入する。ビデオゲームとしてはその翌年の1984年発売の業務用縦スクロールシューティングゲームバルガス』が第一弾となるが、その後コナミからの転職組藤原得郎岡本吉起により、名作と謳われるゲームが次々と開発され、徐々にゲーム会社としての知名度を上げていく。ただし、後の「ストリートファイターII」ブームが訪れるまで、経営的には火の車だったという。なお、ゲームの完成度の高さから当時「カプコンのゲームはナムコ(現バンダイナムコゲームス)から移籍した人間が作っている」という噂がまことしやかに囁かれていたが、完全なデマである。岡本は後にこの噂に触れ、自分の作った作品がそう評価されるのは嬉しいと発言している。

その後、数度の経営危機を乗り越えながら数多くのヒット作を生み出している。他の同業メーカーよりも社内の世代交代のサイクルが早いのが特徴でもあり、2000年代以前にヒット作を手がけたゲームデザイナー等主要な人物の大半は既に退社、独立している。

「ソンソン」「ツインビー」は名作

 

 

ソンソンとは

ソンソン』は1984年カプコンから発売されたアーケードゲーム。『西遊記』の日本版絵本に着想を得た作品で、プレイヤー1がソンソン(サル)、プレイヤー2がトントン(ブタ)を操作して協力プレイできるのが特徴。

なお、ソーシャルゲームのモンスターストライクはソンソンを作った岡本吉起さん作である。

2014年3月期の見通し

Q3. 2014年3月期は増収増益の計画ですが、その根拠を教えてください。また、コンシューマ市場がソーシャルゲーム市場に押されている影響はないのでしょうか?
大型タイトルの投入やオンラインビジネスが成長をけん引し、売上高3.1%増、営業利益18.2%増を見込んでいます。コンシューマとソーシャルの両市場は共存可能と考えています。

コンシューマとソーシャルゲーム市場

1.市場の見通し

2013年のゲーム市場は、659億ドル(前年比7.3%増)と引き続き成長を見込んでいます。これは、(1)コンシューマ(パッケージ+DLC)市場は、主力の次世代据え置きゲーム機の本格的な登場を控え端境期が継続するものの、DLCへの移行が進むこと、(2)モバイルやPCオンライン市場は、ネットワークの進展およびユーザー層の拡大により引き続き高い伸びを示すこと、などによるものです。
また、コンシューマ市場は、ユーザー層がソーシャルゲームと比較的棲み分けされていることから、影響は僅少であり、中期的に250億ドル以上の安定した市場を維持できると考えています。

2.増収増益の要因

次期(2014年3月期)は、売上高970億円(前期比3.1%増)、営業利益120億円(前期比18.2%増)、当期純利益68億円(前期比128.7%増)と増収増益を計画しています。
増収増益の要因は大きく3つあります。1つ目は、パッケージソフトにおいて、収益性の高い国内市場に照準を合わせた『モンスターハンター4』をはじめ複数の大型タイトルラインナップを揃えており、収益が改善することです。2つ目は、モバイルコンテンツやDLCのタイトル拡充により、オンラインビジネスが280億円(前期比22.3%増)に伸長することです。3つ目は、P&S事業において自社筐体を2機種投入することで増収を見込んでいることです。

当社オンライン事業売上推移

計画パッケージソフト(2014年3月期)

3.次期へのコミットメント

2014年3月期の課題は大きく4つあります。それは、(1)デジタル(DLC)戦略に基づき開発体制を見直し、DLC売上比率を向上すること、(2)主力ソフトの計画未達が続く中、看板タイトル『モンスターハンター4』 を計画以上に販売するとともに、ワンコンテンツ・マルチユースにより収益を最大化すること、(3)モバイルコンテンツの「ビーラインブランド」において、『スマーフ・ビレッジ』に次ぐヒットタイトルを創出し、再び成長軌道に乗せること、(4)モバイルコンテンツの「カプコンブランド」において、ネイティブアプリでの収益基盤を確立することです。

コンシューマ売上に対するDLC売上の比率

これらの課題を実現するため、開発組織体制の再編成および開発人員の拡充などにより、各プラットフォームで市場の変化に適合したタイトルの開発および運営を図ります。

次期へのコミットメント


新・中期経営目標

Q4. 新・中期経営目標を発表されましたが、これまでの目標を見直す理由と、新たな目標の詳細について教えてください。
デジタル(DLC)市場の拡大と対応の遅れなどにより戦略を転換したことを踏まえ、「5年間累計で営業利益750~800億円、2017年度の営業利益率20%」を目指します。
1. 企業理念と経営の方向性

当社の企業理念は、ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトし、多くの人に「感動」を与えることであり、この理念に何ら変わりはありません。この理念を実現するために、当社は世界有数の開発力を基礎として、コンシューマ分野で、グローバルに人気のあるタイトルや数多くのオリジナリティあふれるコンテンツを提供していきます。 
また、そのコンテンツを様々なエンターテインメント分野へ展開し、さらに多くのユーザーに楽しんでいただくことでファン層を拡大するとともに、「5年単位の経営」に基づき、安定した企業成長と、各事業分野で一層の存在感を示す総合エンターテインメント企業を目指します。

コンシューマ売上に対するDLC売上の比率

2.旧・中期経営目標の総括

当社は、これまで中期経営目標として、2011年3月期から2015年3月期までの5年間累計で「営業利益率15%以上を優先しつつ、売上高5,000億円、営業利益750億円」を掲げてきました。 
これまでの3期の進捗は、累計売上高2,738億円(進捗率55%)、累計営業利益367億円(進捗率49%)、営業利益率13.4%となり、その進捗は十分ではありませんでした。これはQ2の2「(1)コンシューマ事業におけるデジタル(DLC)対応への遅れ」でご説明した通り、デジタル市場の対応の遅れが主な要因です。

旧・中期経営目標の総括

3.新・中期経営目標とその根拠

Q2でご説明した「市場分析」および「戦略転換」に基づき、当社では2014年3月期をスタートとする新たな中期経営目標と戦略を策定しました。新・中期経営目標としては、2014年3月期から2018年3月期の5年間累計で(1)営業利益750~800億円、(2)最終年度の2018年3月期の営業利益率20%を目途、としました。

新・中期経営目標(対 旧・中期経営目標)

デジタル市場の拡大に伴い、売上高の対外目標は設定しておりません。DLCやモバイル、PCオンラインなどのオンラインの強化により、営業利益および営業利益率をターゲットとして、企業価値の向上を目指します。


4.中長期の戦略

新たな中期経営目標を達成するためには、成長戦略である「コンシューマ分野の改善」および「オンラインビジネスの強化」を推進することが鍵となります。
まず、従来のコンシューマ機向けソフト開発において、「デジタル戦略(DLC)の強化」により各タイトルのライフサイクルおよび収益回収期間を長期化することに加え、「内作への移行」による開発効率および品質の向上を図り、「シリーズタイトルの発売サイクルの短期化」を実現することで、ワンコンテンツ・マルチユース展開の核となる人気コンテンツを増加していきます。
加えて、成長余力の高いオンラインビジネスを引き続き強化します。具体的には、(1)ソーシャルゲームの多ハード展開、(2)オンラインビジネスの海外展開の強化、を中軸に、モバイルやPCオンラインを問わず、特にアジア地域への展開を推進していきます。
このため、次期は、「コンシューマ」「モバイル」「PCオンライン」それぞれの事業に合計で100人規模の開発人員を増強していきます。この結果、収益性の高いオンラインビジネスの売上を、2013年3月期の229億円から、2015年3月期には300億円まで成長させるとともに、オンラインビジネスの売上構成比を高めることで、2018年3月期の連結業績の営業利益率も20%まで改善いたします。これらに加えて、多面的な収益機会を獲得し、収益を最大化するワンコンテンツ・マルチユース展開によって生まれる周辺事業を安定事業と位置付け、経営資源の約20%を投入し、業績の安定化に努めます。


M&Aや業務提携に関する考え方

Q5.海外外注会社との提携戦略を見直すとのことですが、グローバル成長のためのM&Aや提携は実施しないということでしょうか?
市場が激変するコンシューマは内作へシフト、オンラインは新興国や新分野でのノウハウ獲得のため提携を強化します。
1.これまでの買収・提携に関する考え方

当社が安定成長を果たすには、規模が大きい海外コンシューマ市場でのシェア向上が必須であるとともに、成長著しいオンライン市場での収益拡大が求められています。これらの市場でシェアを拡大するには、企業買収・提携も重要な戦略の1つであり、当社は「グローバルに通用するコンテンツの創出」および「新規ビジネスのための技術、ノウハウの取得」を目的とする買収・提携を実施してきました。

海外売上高推移

とりわけ2009年からは、内作人員の補完および海外で好まれるタイトル開発を目的に、コンシューマ分野における「海外開発会社の積極的な活用」を戦略に掲げてきました。

2.提携戦略の実績および見直しの理由

提携見直しに至った理由はQ2の「2(.2)海外外注タイトルの品質低下」に記載のとおりですが、デジタル(DLC)市場の急成長に対応するべく企画内容を変更するにあたって、両社の意思決定および契約条件の変更などに時間を要し、販売未達やスケジュールを遅延するたタイトルが複数あったためです。一方で、国内ソーシャルゲームの開発・運営会社との提携タイトルは複数のヒットを放ち、モバイルコンテンツ事業拡大のけん引役となりました。

3.今後の買収・提携の考え方

企業買収・提携が市場シェア拡大のための重要な戦略の1つであるという考え方はこれまでと変わりませんが、コンシューマ分野においては、市場の激変期であることを鑑み、内作にシフトすることで、市場環境の変化に柔軟に対応するとともに、次世代機向けのソフト開発のノウハウを蓄積していきます。
次期(2014年3月期)は、PCオンラインの中国展開にあたり、大手運営会社であるテンセント社と提携し、『モンスターハンター オンライン』 のベータテストを実施するなど、海外での業容を拡大するべくノウハウの取得に努めていきます。


開発投資と資金調達

Q6.中期経営目標達成に向けた投資戦略と資金調達についてどのように考えていますか?
成長戦略の中核であるコンシューマとオンラインビジネスへの重点投資を継続し、手元現預金およびデットファイナンスを主軸に資金を調達します。

1.重点投資分野と投資金額

当社は、中長期的に安定した成長を遂げるため、各事業において成長戦略を策定・実行しています。とりわけ市場規模が大きくオリジナルコンテンツを生み出す源泉であるコンシューマに加え、成長著しいモバイルコンテンツやPCオンラインなどのオンラインビジネス(Q4の「4.中長期の戦略」)への十分な投資額を確保することは優先課題と認識しています。さらに、次世代機に対応した技術研究の強化や、P&S事業のタイトルラインナップを増加するため、開発者の増員や開発拠点の新設などへの投資が必要です。
したがって、当社の経営資源(2014年3月期の開発投資額および設備投資額を合わせた金額364億円)の約80%に相当する291億円(前期比0.3%増)をこれらの成長事業に投資していきます。

設備投資・開発投資額

2.資金調達について

コンシューマゲームソフトの開発は、高性能かつ多機能な次世代機の登場に伴い費用は増加傾向にあります。また、開発期間は主力タイトルで発売までに2年以上を要することに加え、追加DLCも開発するため、投資を回収するまでの期間が長期化しています。さらにオンラインゲームにおいても発売後の定期的なバージョンアップおよびネットワークインフラの維持に継続的な投資が発生するため、ある程度の現預金を保有しておく必要があります。加えて、世界の経済情勢を鑑み、売掛金などの回収リスクにも一層の注意を払い、資金を確保していくことも重要課題と認識しています。 
このような資金調達面での課題を解決するため、当社は投資計画とリスク対応の留保分から保有しておくべき現預金水準を設定し、これを手元現金315億円とコミットメントライン未実行残高165億円(契約総額265億円)で補完し、適正レンジで維持しています。これからも、金融市場の変化を注視しながら、当面、コミットメントラインを中心としたデットファイナンスによる調達を主軸に財務戦略を展開していきます。

手元流動性


株主還元

Q7.減益を受けて、配当金も引き下げられるのでしょうか?
基本方針にしたがい、年間40円の配当を継続しました。
1.配当に関する基本方針

当社は株主の皆様への利益還元を経営の重要課題の1つと考えており、財務構造や将来の事業展開などを勘案しつつ、安定的な配当を継続することを基本方針としています。
また、事業投資成果の配分(配当や内部留保への割合)に対する考え方としては、Q6の「1.重点投資分野と投資金額」でお答えしたように、当社はこの時代の変わり目こそが成長のための投資タイミングであると認識しています。そのため、事業から生じるフリーキャッシュ・フローにつきましては、将来に向けた事業投資のための原資として優先的に活用したいと考えています。
したがって株主還元の方針といたしましては、(1)投資による成長などにより、企業価値を高めるとともに、(2)安定配当を旨としながら、業績水準に応じた配当を継続すること、(3)自己株式の取得により、1株当たり利益の価値を高めること、としています。

2.当期および次期の配当

当期(2013年3月期)は、アミューズメント機器事業におけるパチスロ機のヒットなどにより増収となりましたが、利益面ではコンシューマにおける主力ソフトの計画未達に伴い収益性が悪化し減益となりました。しかしながら、安定配当の基本方針に則り、2013年3月期の配当は年間40円を継続しました。その結果、配当性向は77.5%となりました。次期(2014年3月期)の配当は引き続き年間40円(配当性向33.6%)を予定しています。今後も投資の原資を確保しつつ、業績水準に応じた段階的な配当金額の引き上げや、自己株式の取得などにより、株主還元を強化していきます。

一株当たり配当金、配当性向、総還元性向

株主の皆様には今後とも一層のご支援とご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

カテゴリ
カレンダー
2017年7月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド