独り言ニュース » 相撲 » 

稀勢の里は、かち上げ事件で人間が出来ている横綱になる人物だと評判に

読了までの目安時間:約 14分


<大相撲名古屋場所>◇4日目◇16日◇愛知・愛知県体育館

 大関稀勢の里(28=田子ノ浦)は、東前頭筆頭の勢(27=伊勢ノ海)を寄せつけなかった。前に出て左を差し込むと、最後はしっかりと腰を落として寄り倒し。「いいと思います」とうなずいた。

【写真】大砂嵐戦で打撲した鼻を押さえる稀勢の里

 前日は、大砂嵐(22=大嶽)のエルボー気味のかち上げを鼻に食らって鼻血が出た。一夜明けた朝の稽古場では「鼻は大丈夫」と強調。報道陣から「美男子の顔が崩れなくてよかった」と問われると「(美男子を)否定はしないけどね」と笑い飛ばす余裕があった。

 ただ、この日も大砂嵐のかち上げに、千代鳳(21=九重)が倒れる場面を目にすると、やんわりと苦言を呈する言葉が出た。「力士だからね。なぐるスポーツじゃないからね」と話していた。

 

危険すぎるかちあげ動画

 

カチ上げとは

カチ上げは相手の体を起こすことや相手をぐらつかせること、相手を後退させることや相手の肩に当たることで差し手を取る隙を作るなどの目的で使用され、本質的に突き押しの技術である。突き押し(特にぶちかまし)に適性のある力士がこれを得意とする場合が多い。横綱では北の湖朝青龍が得意としていた。朝青龍の場合は相手を失神させる目的で使うことがままあったためカチ上げの本質から外れた用途であるという意味で批判を浴びる機会が多かった[2][3]大関では雅山が若手時代に右肩の瘤を活かして多用していた例が確認されているが右肩の遊離軟骨を除去したことをきっかけに瘤が消えて使うことが無くなっていった。高見盛は学生時代にカチ上げを得意としていたが大相撲入門直後に兄弟子から取り口の修正を求められたことで大相撲では結局使わず仕舞いであった。

現役力士の中では千代大龍大砂嵐といった使用者がおり、特に千代大龍は立合いのカチ上げで相手を大きくぐらつかせることで即座に引き技を打って相手を落とすことが多い。

 

 

かちあげの動画4:00から

 

この動画に対する反応



蒙古野郎の顔面パンチ・ビンタを禁止しろ。
キタノ海も朝鮮出身だから禁止しないのかな?
返信
 ·


これひどくない?ちょっと汚い勝ち方だよね


調子こいてるから肩入れてやったってテレビで言ってたな


これぞ相撲道。格技なんだ、相撲はっていう一番。相撲ナメンなよ日本人!


なんで懸賞金取るときの最後あんな風にするんだろう。嫌な奴だな


白鵬が板井に見えた。


この一番のなにがいけない


ですね。。。懸賞金を取るときの所作はひどいなぁ。朝青龍のようだ。


技自体批判はしないが 白鵬自身にかつてあった余裕がなくなってきてるのかな、と感じた


気迫は凄まじいですが、いい相撲とは言えない気がしますね。 張り手から頭を誘導しておいて顎に確実にカチ上げを当て、脳震盪を狙うのは・・・ 頭がいい相手なら頭を潰せばいいというのは理屈ではありますが、いささか汚い勝ち方です。


日本人力士にはマネ出来ないんじゃないですか?


素晴らしいこれが相撲です 肉体のぶつかり合いが醍醐味でしょう。


批判している人はあんまり相撲見たことない人なのかな


yahooニュースからw


@hanakazeboy 多分あなたより私の方が大きいと思いますよ(^O^) 確かにいいカラダですね、しかし190ないし白鵬には負けますが... 外国人より小さい傾向にあるのは事実でしょう!?


白鵬さんは、こんな相撲を取るようになられたのですね。


俺は個人的にそれアリだと思ってるよ でも、大半が横綱に臆してできないんじゃないかな (特にここ最近のモンゴル横綱達は怒らすとやっかいそうだしw) で、それをやって周囲から批判が出たなら その時に声高々に訴えればいいじゃない 「横綱はやって良くて、相手はダメなんて土俵上の勝負はフェアじゃないのか?」 と。


お相撲さん丈夫だなあw

 

 

世間の反応

自分が喰らった時は苦言を言わずに他の力士がやられた時はしっかりと苦言を呈する。本当に人間が出来てるな…こういう人に横綱になってもらいたい。

 

 

昔から張り手KOが得意な力士は何人もいたけど(板井なんか手を固めるためにグルグルにテーピングしてた)、痛いからやめて、なんて公然と言う力士はいなかったと思うし、批判的な相撲ファンも少なかった。外国人力士だから批判されてるんだよね。

 

 

> こういう人に横綱になってもらいたい

この人、上位には異常に気合が入るくせに下位にはポロッと負けるクセが直ってないから、無理だと思う。

下位に負ける横綱はこれ以上増やす必要がない。

 

 

まあ、幕内力士にガチで「かち上げ」をくらったら、私ならたぶん死ぬだろうな。

 

 

彼等の一突きが顔に入った時点で,普通の人の首は折れています。

 

 

力士は最強のアスリートって言われるくらいだし

 

 

昔何かの番組で立合の衝撃で1トン出してた力士がいたと思う。

 

 

危険な取り口は、ルールではっきり禁止した方がいいと思います
いろいろ難しいのでしょうが、ガチンコで危険な技が多いと、やたら怪我が多くなるだけ(>_< )

 

 

>melmo
>>かちあげに来るならこっちは張り手をアゴに決めてやれ、
なんて言い出すと、もはや相撲も瞬殺の時代だね。

ちょっと昔の話になるが、旭道山が立会いの強烈な張り手一発で相手をノックアウトすることが何度かあって、後にそういうのを禁止した前例はあるのよね。
今回のはたまたまかちあげた腕がキセの顔にはいっただけだし、そこまですることではないとおもう。

ただ大砂嵐の相撲はまだまだ荒っぽいので、今後力で暴れまわるような取り組みは無くしていってほしいとは思うけどね。

 

 

旭道山は張り手ですら自粛させれれたんだから
大砂嵐の体でかち上げは。。

 

 

同意。
FBを見ていると、大砂嵐を擁護する人たちはダルビッシュの遅カーブで投げ過ぎ云々、本田の無回転シュート云々で、相撲とは全然関係の無い話を引き合いに出して、こじつけている姿は見苦しいね

 

 

角界は鎖国すべき。もはや国技ではない。

 

 

外人雇うからです。理事長の責任。土俵のふんどしプロレスも期待する。

 

 

稀勢の里、大砂嵐のかち上げに苦言 稀勢の里「なぐるスポーツではない」と。大人の対応してたけどやっぱりそう思ってたのね。ヤフー意識調査だと65%:やりすぎ 25%:やりすぎではない。明日の大砂嵐の相手は横綱・鶴竜。横綱にかち上げするのか、鶴竜はかち上げにどう対処するのか。楽しみ。

 

 

相撲はせめて総合格闘技と思ってやらないとニャ。昔、貴闘力などは張り手でノックダウンさせてましたニャ。もう一段稽古しないと横綱は遠いですニャ。(-_-;)

 

 

大砂嵐、カチアゲばかりだと相撲が面白くなくなる。本人気にしてないか、、、。

 

 

これは酷い

 

 

昔、前田山が“神様”双葉山に対して猛烈な張り手を浴びせまくってかなり批判されたけど、当の双葉山は「張り手も相撲の技の一つだよ」とだけ言ったみたいだけどな。

 

 

柔道がレスリングになってしまうように、技と型をある程度は学ばせないとどんどん相撲が汚くなっちゃうよね

 

 

勝てばいいという考えでは、朝青龍と一緒だからね。大砂嵐には、そんなダメ力士にはなって欲しくないし、正攻法で勝てる相撲をとって欲しい

 

 

格闘技に何をくだらんこと言ってんの? だったら喉輪しか芸のない某横綱もだめでしょ。 技としてある以上、それを使って攻めることはいけないことではない。 本当に強ければ、相手の技を封じる戦略を立てて臨めば良いだけの事

 

 

あれを続けてると、いつか問題になりそう

 

 

ルール違反なの?格闘技だよね?じゃあ寺尾のつっぱりなんかかなり強烈だったよね?ダメ?

 

 

苦言のつもりで言ったのかな? 理事長の現役時代の得意技のひとつだし。

 

 

大砂嵐のカチアゲは危険、相撲を見たくなくなってきた。もっといい相撲をとってほしい。

 

 

私も思った、大砂嵐、今日も立ち合いの時、裏拳を顔にぶつける。あれ、紳士的じゃないねっ、外国人は相撲が神事だと知ってるのか?

 

 

モンゴル相撲などは、古代西洋やエジプトなどの戦場で、敵を倒す格闘技と同種なもの。日本に入った相撲は、技と技の戦いに発展したが、外国人力士の登場で相撲が先祖返りをした

 

 

彼のは顔面にいくので、「カチあげ」ではないと思う。顎より下に頭を当てて、相手の上体を浮かせるのが、カチあげ

 

 

別に差別する気はないが、外国人力士の相撲は相撲ではない!よく見てほしいが、今日の結びの一番の白鵬の態度も横綱としての品位に欠ける

 

 

こういう最初にやるのとか最初にひっぱたくのとか最初に変化するのはやめて欲しいなと思う。最初じゃなきゃいいのですが…後持ち上げて思い切り突き落すやつもやだ。痛そう

カテゴリ
カレンダー
2017年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド