独り言ニュース » 地域問題 » 

箱根山噴火直前!?観測機器を増設するが税金の無駄という意見もチラホラ・・・。

読了までの目安時間:約 6分

気象庁は17日、噴火警戒レベル3(入山規制)が続く神奈川県・箱根山の監視を強化するため、観測機器を増設すると発表した。
噴火直前に発生する可能性がある低周波地震や傾斜変動を捉えるため、大涌谷の約1キロ北に広帯域地震計を置くほか、噴火を捉える空振計を箱根ロープウェイ早雲山駅付近に設置する。
また、大涌谷全体の様子を常時観測するため、ほぼ北にある小塚山に遠望カメラを設置する。気象庁は5月以降、大涌谷近くに空振計と遠望カメラを新設していた。

 

世間の反応

いろいろな事件がありすぎたのか、マスコミも騒がなくなったけど、こういう情報は定期的に欲しいですね。

 

火山活動と言えば、桜島とか口永良部の報道ばかりで、箱根はニュースにもならなくなってきた。

 

今まで無かったのはどうして?
こうなってから慌てて設置しようと思ったんだよね?
無いよりいいんだけど、
ではこれからは、できることはして欲しい、箱根だけでなく。

 

自然を相手になると予算は無限大だし妥協点って難しいですね。

噴火するかどうかだれも保証もないから良いも悪いも個人の判断が優先されますよね。

 

そもそも、地震計だけでは予知は出来ない事もあるからな。

 

何か、今更感が拭えないのですが、、、今に始まった事じゃないんだから、モタモタしてないで、もっと早くにですね、、、(;¬_¬)┐(-。ー;)┌

 

観光客減らさないように、お盆休みが明けたからこのニュースなのですね。なるほど

 

箱根駅伝をどうするのかが気になります。

 

安全だよとか大丈夫だから観光に来いと言っておきながら、、、。やっぱり危ねぇんだなってなるよね。最初から正直に伝えればいいのにな。嘘はイカンってことだな。

 

やっぱり 箱根は 噴火寸前なんですね。風評被害どころのさわぎじゃない!
本当 箱根魔血の利益優先的な 人間の汚さがでるね。
こりゃ~~~~~温泉のお湯をもってしても 心の汚さは晴れない

 

そろそろ小爆発があるかもね!
噴石に要注意!

 

今は箱根山より○○島

 

あれだけ税金を投入してるんだ
いつ、どこで、どれだけの災害が発生するのか
きっちり示せ!

 

強羅に一泊してきた。大涌谷の様子は見えないからわからん。とりあえず地震も噴火もなかった。ただ温泉が前より鉄分増えたみたい。

 

外部の圧力によって噴火を噴火ではないと発表する組織であれば、いくら観測機器を増やしたところで何の意味もないと思います。

気象庁がどんなバッシングを受けようとも当職は擁護してきたつもりですが、今回の箱根山の対応はさすがに擁護できません。
気象庁が今回の結果を検証し、外部のいかなる圧力にも屈しないような独立した組織になることを切に望みます。

 

かわいそうでそうですが、観光地の箱根には大ダメージですよね。
早く収まってくれるのを願います。

 

計器の増設は重要な取り組み。精度の高い予測に資することを期待。
一旦、警戒レベルが上がると、決定的なデータの積み重ねが無いと、なかなかレベル解除に繋がりにくいので、地道な計測が必要。

 

噴火してないんでしょ?
風評被害嫌なんでしょ?
なんで税金使うの?
箱根より大変な所たくさん
あんだけど?

 

大きい爆発が起きないことを祈る。

 

安倍「箱根の山はすでにコントロールできているので解除で大丈夫です。」

 

予算が降りると 誰かが儲かるんでしょう。

地震や噴火なんて予想するのは不可能だ 衛星から全部見れる天気だって難しいのに 地下なんてデーターが少なすぎる。

 

噴火に備えてシェルター(一時避難所)もあるといいなぁ。
御嶽山には無かったのでしょ?

 

今朝、家を出たら硫黄臭かったから、
噴火したのかと思って、思わず箱根方面を
見てしまった。

 

地震予知って人に迷惑をかけているだけではないでしょうか。

 

とりあえずお盆も箱根はスカスカでした

 

このまま鎮静化に向かえば一番良いかと思いますが、自然は忘れた頃に牙をむく事が多い。

 

箱根駅伝はどうなるのでしょうか? 「山の神」などと調子に乗って叫ぶものだから、本物の神様の逆鱗に触れたのでしょうか? 来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、爆笑させるくらい心配です。

 

今、箱根に行ったら空いているんだろうな。
でもやっぱり、行く気になれない。

今までの現地の観光業者達の守銭奴ぶりを見ていると
温泉地は箱根だけじゃないし、あえて危険を冒してまで
行く事もないよな・・・と思う。

 

箱根でもここまで時間がかかったんだから
万が一のとき、田舎の非観光地活火山は対応してもらえるのだろうか。

 

箱根駅伝は5.6区中止になるのかなぁ…

 

まだやって無かったとは・・驚いた。
こういうのをお役所仕事と言うんだな。

新宿は六本木に勝てないよ!世間は新宿の養護派と批判派に分かれているwww

読了までの目安時間:約 12分

1970~80年代にかけて放映された伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」。オープニングのテーマ曲とともに新宿副都心の高層ビル群から顔を出す太陽は、高度成長期のシンボルそのものであった。それから約30年。都内では大型再開発が進み、丸の内や六本木、日本橋などは幅広い世代から支えられる人気エリアへと変貌を遂げた半面、新宿の競争力は相対的に低下した。こうした傾向を踏まえ、世界最大のターミナルである新宿駅とその周辺地区では、利便性の向上を目指す再開発工事が相次いでおり、かつての“主役の座”の奪還を虎視眈々と狙っている。
■競争力増す千代田・中央・港の都心3区
2000年以降、東京都心部では世界の都市間競争力を強化するため、都市再生が一気に進んだ。その主役は千代田・中央・港の都心3区。かつてのオフィス一辺倒ではなく商業施設、ホテルを組み合わせることによって、多種多様な層の人々が行き交う街づくりを実現しているからだ。
代表格は丸の内。従来はサラリーマンだけが行き交う街で土日は閑散としていた。しかし、丸ビルと新丸ビルが誕生し周辺の路面店群が整備され、大きな商業スペースが出現したことで様相が一変した。若者の街といったイメージが強かった六本木は、六本木ヒルズの登場によって家族連れが目立つようになった。
新宿の“隣町”ともいえる渋谷駅周辺でも、東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京メトロの3社による大規模再開発が進んでいる。平成39年までに駅周辺だけで8棟の超高層ビルが出現する。
実はあるカテゴリーで、新宿と渋谷はライバル関係にある。エリア別に見たIT(情報技術)企業の数で1位は渋谷、2位は新宿だ。しかし、数は渋谷が圧倒的に多い。また、大規模再開発ビル「渋谷ヒカリエ」にディー・エヌ・エー(DeNA)が本社を構えるなど有力企業が集積。それらが磁力となって周辺のビルには、取引のあるベンチャー企業が次々と入居するといった事象が顕在化しており、新宿を圧倒しているのが現実だ。
こうしたエリアに加え、今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。
■存在感薄れる新宿エリア
一方、新宿は「世界一、利用者の多い駅」とギネス記録に認定されており、1日当たりの乗降客数は約358万人に及ぶ。駅には山手線や中央線などのJR主要路線をはじめとして、小田急線や京王線など鉄道12路線が乗り入れ、深夜急行を除きバスは59路線が発着するなど圧倒的な交通インフラを誇る。それでありながら、存在感は希薄になる一方。駅周辺を中心とした再開発は、新宿復権へののろしだ。
街の活性化に向けて最大の切り札となるのが、32年の完成に向けて新宿駅で進められている、幅25メートルの東西自由通路の工事だ。
新宿駅は線路を挟んで東側と西側が分かれており、なかなか交流が進まない。その結果、歌舞伎町や新宿アルタ、伊勢丹といった著名な施設がある東口は遊んでショッピングする街、高層ビルが立ち並ぶ西口は働く街といった固定的なイメージができあがってしまっている。このため都内で主流の複合型開発は難しかった。しかし、東西自由通路が完成すれば、簡単に線路の向こう側に行けるようになる。駅の反対側に足を運ばなかった人も往来する機会が増えるとみられ、これまでとは異なる再開発のあり方も可能。新宿全体の活性化にもつながる。
また、地上2階・地下7階の複雑な構造から「巨大迷路」「ラビリンス(迷宮)」と揶揄(やゆ)されることから、「日本語が分からなくてもスムーズに乗り換えができる駅」を目指し、バラバラになっている案内の表記の統一ルールを策定。駅の南口では28年の開設に向けて、バスやタクシー乗り場を1つに集約した複合交通ターミナルの建設が進められている。
■東京の競争力のカギ握る新宿
オフィスが集積する副都心地区では、テナント流出をいかに防ぐかが課題となる。現在のオフィス賃料は渋谷や池袋に比べて低い水準で、新宿から出ていく企業が増えた場合、こうした負のスパイラルに拍車がかかる可能性があるからだ。
“三角ビル”という愛称でなじみがある地上52階建ての新宿住友ビルは、副都心のシンボル的な存在。ただ、築40年を超えているだけに改装の検討に乗り出した。具体的には公開空地には全天候型の屋根を設置したり、イベントホールの拡充を視野に入れている。西口側の高層ビルの多くは築30~40年を超えているだけに、同様の動きは続くとみられる。
森ビルが毎年公表している「世界の都市総合ランキング」で、26年の東京の順位はロンドン、ニューヨーク、パリに次いで総合4位。トップを目指しながらシンガポール、ソウル、香港といったアジアのライバルとの戦いは激しさを増すばかりだ。この戦いを勝ち抜くためには、都心部のエリア同士が切磋琢磨(せっさたくま)し、おのおのの競争力を高めることが不可欠。その意味で、東京全体の競争力を高めるためにも、新宿の復権は重要なカギを握る。(伊藤俊祐)

世間の反応

新宿の汚さをなんとかしてほしい。
あと、歌舞伎町も。

 

悪い者を、整理しないと無理でしょう。
新大久保に近いのも、マイナス要因でしょう。
不良人種が多すぎる。

 

街の発展を経済と見るか文化と見るか。
新宿は混沌かつ雑多が魅力的な街。
しかしながら混沌かつ雑多な人種は経済的には乏しい。
双方をたたせるには外国人旅行者を如何に囲うか。

 

昼間はまぁいいけど新宿はちょっと治安が悪い・・

 

コメ主はあんまり新宿知らないんだしょ?
歌舞伎町やtohosinemasのあるメインSTは
悪質な呼び込みもいっぱいいるけど
3丁目ISETAN通り辺りも新宿だよ。。
巨大で賑やかな年齢制限ナシの
誰でも気楽に訪れ易い町だよ。。
それに呼び込みの奴らは声を掛けられるような
相手をターゲットにしてるだけ。。
品格持って歩いてりゃ声掛けてこないよ。。

 

新宿の衰退は外国人マフィアの流入が大きいと思うけど。

 

敷金・礼金無し、身元確認も無しで間借り出来る治外法権の地域ですから。

 

刺青のある人を見かけたり、原付に乗っている若者が顎ひもをつけていなかったり簡単で些細なことでも不安というものは増大される。特異的な街の新大久保付近だって実際にはそれほど治安が悪いわけではない。一年くらい前に新宿駅で外国(韓国中国)の人に道を聞かれた時にマフィアのように感じなかった。一般人にとってウトロ地区とかあいりん地区とかそういった外部の人間を排除するような感じを大久保駅付近で感じているので、結果として体感治安が下がってしまっているのだと思う。
あの町で実際に触法行為を行ってそうなのは、見た感じだと大通りのエウリアンとパチンコくらいで、他は業務用スーパーと牛丼屋とマクドナルドくらいしかないどこにでもある街だよ。
まあ最近アメリカのカルト宗教サイエントロジーがビルを建てたが・・・

 

新宿の場合、まず治安を回復しないと何も無理でしょ。

 

新宿の存在感が希薄に?
都内のどこよりも人が多い新宿に対してそんなこと思った事無いな。

 

歌舞伎町と新大久保をなんとかしないと人は集まらんだろう。

 

丸の内に週5でいるが、ランチはムダに高いしこれといってお出かけスポットもない。
新宿のが余程遊べるとは思うんだけど。

 

丸の内には深夜営業の店舗が少ない。
六本木には百貨店が無い。
両地域にあるものは新宿にあるし
両地域には無いサブカルチャー関連店舗やアミューズメント施設は豊富。
別に新宿が負けてる気はしないし
そもそも競う街区が違う気がする。
新宿と比較するべきなのは池袋とか上野とか渋谷じゃね?

 

マツコも言ってたけど
新宿の魅力って「誰も拒まない街」だと思うわ

西新宿にはエリートが集まってて
東口にはヤクザやホストやホステスや風俗嬢やら
北新宿には外国人が多くて
南新宿は洒落た人が多くて
二丁目にはオカマやオナベが居て

こんな狭いエリアでこんな雑多が人達が密集してる街なんて
世界でも珍しいと思うわ
新宿はこのまま変わらないでいいと思う

 

存在感なら日本一だと思う。
出口によって、いろんな表情が見られるところが魅力的。
街の大きさ、人の多さ、渋谷や池袋とは格が違う感じがする。
将棋の駒に例えるなら、渋谷、池袋が飛車、角で、新宿が王将って感じ。

 

衰退してますか??

他のエリアが再開発で躍進しただけで、
新宿の街自体は端から見ている限り賑わいは落ちていないと思いますが。

歌舞伎町や二丁目などのいかがわしさに眉をひそめる人も多いけど、
なんでも受け入れる懐の深さが新宿の魅力にもなっていると思いますが。

それに一口に新宿といっても広いですからね。自分の嗜好とは違うところには行かなければいいだけですし。

 

地方民からすると、新宿は怖いイメージがあるんだよね。
特に歌舞伎町とか。
ぼったくりもよく聞くし、ヤクザや外国人マフィアの街ってイメージがある。
大きな商業施設を作ればある程度人は集まるだろうけど、老若男女が集つめたいなら、治安の回復が先決だよね。

 

新宿警察、新宿区役所、新宿振興組合の癒着が良くないのかも…
街を良くしよう!って事よりも、仲良しグループでの飲み食いが1番!
強い者に弱く、弱い者に強い

 

駅利用者数では世界一だし、人気エリアになってから長く変わらず愛されてると思うけど。
私も副都心の中では新宿が一番好きだ。

こんなことばっかり記事にして、東京の中のエリア同士を競わせて、東京だけが盛り上がる。
オリンピックが終わっても、次はリニア新幹線がある。
23区は日本一自治権が小さくても、それをいくらでも覆されるほどの投資が集まる。

こんなんで地方創生なんて無理じゃんね。

 

昔は歌舞伎町も、外国人、学生、社会人、と仕事死に来てる人、でたくさんいたのに、
浄化作戦で綺麗になりすぎた挙句、警察がぼったくりと裏でつながるもんだから、だーれもいなくなってしまって、
今じゃ目につくのはキャッチ8割っていう歌舞伎町。終わってる。
新宿の他の部分じゃ、弱くて厳しいと思うけど。

ゴミ増やすだけでは?富士山で携帯トイレ無料配布がすさまじい税金の無駄遣いな件www

読了までの目安時間:約 8分


 

商品写真商品写真

 

静岡、山梨両県が富士登山者に無料配布したのをきっかけに、携帯トイレへの関心が高まっている。行政側は環境への配慮から所持するよう呼び掛けているが、一部の山小屋から「既にトイレが整備されている富士山での浸透は難しいのでは」との声も聞かれる。

 山開き後も残雪の影響などで山頂の山小屋とトイレが使用できない状態だったため、静岡県は7月10~16日に須走口5合目で計1525個を、山梨県は同1~16日に吉田口5合目で計1万2361個の携帯トイレを登山者に無料配布した。

◇「隠れて用を足す場所がない」  登山者の反応はまちまちだ。山梨県の利用者への聞き取り調査によると、「いざというときに安心」「保全に必要」と肯定的な意見が多く聞かれた。一方で、静岡県の須走口では、使用後の袋の回収にも応じたが、集まったのは7個(全体の0・4%)だった。大半の登山者は8合5勺(しゃく)より下の山小屋のトイレを使用し、携帯トイレは未使用だったとみられる。  ある山小屋の従業員は「富士山には隠れて用を足す場所がない。専用のブースを設けたりしないと実用性に乏しい」と話す。

 今年から携帯トイレの製造、販売を始めた箱製造メーカーアイパックスイケタニ(富士宮市)の担当者は「使用済み袋の回収所の設置など、携帯トイレを使いやすい環境の整備を行政に求めていきたい」と話している。

 

ほっトイレの使い方

 

 

2014y08m04d_004825403

 

1回300円~500円らしいですw

意外に高いのでびっくり・・・。

 

今回のイベントで計1万2361個も無料で配ったという事は・・・。

一個300円としても、3,708,300円wwww

370万ですって・・・。

 

税金の無駄だわ・・・。

 

世間の反応

汲み取り式でなく、上下水道の設置をした方が良いのでは?
世界自然遺産の継続は無理でも、観光施設として一流になれば自ずと観光客は増えるでしょう。

私は富士山の上下水道電気完備ののち、樹海やその他の地区のゴミの不法投棄を防ぐ事に全力を注ぐべきと思っています。

 

 

今更なのかもしれないが世界遺産になるまえに山小屋、トイレ、登山料、ゴミの問題など整えておくべきだと思う。
富士山は静岡県、山梨県と言い張ってる両県に言いたい!
他県の人にいわせればどうでもいい話。それなら両県で協力して世界遺産として立派な富士山にしてもらいたいです。

 

 

海外では当たり前のように使われているところもがるが、日本、特に富士山ではどうか。記事にもあるが、使用する場所がない。有料利用のバイオトイレなどの整備が現実的だと思う。

 

 

頭のヤバい登山家とかが宗教的「霊峰」に沸いてくるけれども、冷静に考えたら世界「文化」遺産で環境はどうでもいい

 

 

世界遺産ともなると、色々困ることが出てくるんだね。

 

 

富士山には時々行きますが酷いですよそこいらじゅうう○こだらけです。どこにでもトイレがあるつもりの人が多いのでは?

 

 

用達もできない場所がなければ意味がないじゃん なぜそのような場所を設けなかったのだろう

 

 

たくさん登山者が居るような山だと、携帯トイレ用のトイレがあったりするんじゃないの?あんな…大渋滞が起こる中で出来なくない?丸見えじゃん!(苦笑)

 

 

物陰皆無、登山者うじゃうじゃ…どこで用を足せと

 

 

男はともかく女性には切実な問題。やはり入山料金を多少高くしても整備しないとホントにやばいかもな。

 

 

トイレが近くなるようなご老体の方やピクニック気分で行くような方は山に登らないでいただきたい

 

 

トイレくらいでゴチャゴチャ言うような奴は行かなければいい
文句があるならオムツでも義務付けろ
もともと登山は危険なレジャーなんだから、ディズニーランド感覚で行くものではない

 

 

ゴミを増やすだけ。

 

 

使用済み携帯トイレが捨てられて、それがゴミになりそうですね

 

 

環境保全のためにも入山料を高くして
実質的に入山制限を避けるべきだ。

 

 

登らない事が一番です。人間がいるだけで環境を汚します。
登って面白い山ではないでしょうに。
富士山は眺める山です

 

 

入山料を3万円位にして
ちゃんとトイレ作った方が良いかも・・・

 

 

ないよりはあった方が良い。本当に使うかどうかは別だけど

 

 

本当に登山したいやつだけだな。
軽装は入山禁止

 

 

富士山は登るのではなく、遠くから綺麗な姿を見る山ですよ。

 

 

>使用済み袋の回収所の設置など

違~う。

隠れてできる場所って皆言ってる通り、

回収は優先順位後方。

ピントのズレたこと言ってると、

単にメーカーが宣伝して売りたいだけじゃんと思われちゃうよ。

 

 

使う人いないよ。
使えるような隠れる場所があればそこで用を足してしまう。

 

 

よほどの時でないと使いにくいですね

 

 

自分の汚物を喜んで持ち歩くバカがどこにいるの。携帯トイレなんてどこかにポーンとほかられているということでしょう。

 

 

山が嫌いではないけど、富士山は数年間の間だけ入山禁止にしたらどうかな?
その間に清掃なり休憩所作って整備した方が良くないか?
山小屋経営者からの反発はあると思うけど、山が汚れるよりマシと思うが・・。無理かな?

 

 

入山料を徴収し、無料で携帯トイレを配布するなら
その分、既存のトイレの整備と無料化、山小屋の
トイレ解放、増設をした方がよっぽど実用的!

 

 

携帯トイレ持ってまで、上る必要はなし。
世界遺産になったからと言って上るやつはバカ。
入山料は数万円とるべし。

 

 

トイレが気になるなら山なんか行くな。
リゾート地と勘違いしてんじゃねーぞ。

 

 

何にもない岩しかない場所で、どうやってクソすんの?

何百人もいる前で?

公開するわけ?ようつべにUPされちまうよ

 

 

登山ってそういうものじゃないの?
自然を相手にした物なんだから。

基本的にはトイレはないものと思うべきで、
どうしてもの時は携帯トイレやその辺で・・は仕方ないと思う。

ただ、テーマパークじゃないんだから、
恥ずかしいからトイレを用意しろ、配慮しろ。
はおかしいと思う。たかがトイレ見られるぐらいの覚悟がないなら、
事前に済ます等の最低限の自己防衛ができないなら山なんて登るべきじゃない。

 

 

もう何でもアリだなwwwUSJが今度はモンスターハンター、バイオハザード、進撃の巨人、エヴァンゲリオンと2015年にコラボwwww

読了までの目安時間:約 19分


キュン死しそう!「モンスターハンター・ザ・リアル2014」USJにやってきたアイルー写真集

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本が世界に誇る人気ブランドとのコラボレーション企画「ユニバーサル・クールジャパン」を発表しました。

【関連画像】

「ユニバーサル・クールジャパン」は、『モンスターハンター』『バイオハザード』「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」という4つの世界をUSJが総力を挙げて 圧倒的スケールとクオリティのエンターテイメントとして展開。日本が誇るエンターテイメントブランドを世界に発信し、日本の魅力を再発見するイベントです。

『モンスターハンター』『バイオハザード』に関しては、過去にもコラボレーションを行っており、このUSJの発表にあせて詳細が発表されています。

■モンスターハンター
過去3回開催の大好評イベント「モンスターハンター・ザ・リアル」。モンハン10周年を記念した前回企画の第二弾がさらにパワーアップして登場。等身大リアルモンスターと特殊効果による環境演出の融合で、これまでにない新感覚でお届けします。

■バイオハザード
日本発で世界に拡大中のSCRAPによる「リアル脱出ゲーム」が、五感を貫く究極のリアル体験へと進化。「生き残り」をかけたバイオハザードならではのサバイバルホラー体験を、2014年実施のシューティング型とは全く異なる新アトラクションとしてお届けします。


なお、日本を代表する複数ジャンルのエンターテイメントブランドを、テーマパークにおいてこのように一堂に会して大規模なイベント化することは、世界初となります。

「ユニバーサル・クールジャパン」は、2015年1月23日~5月10日の期間限定開催です。

 

楽しそう!

だけど、もう何でもアリですねwwww

 

前回にもUSJでやったという、バイオハザードとモンスターハンターはどんな感じだったか気になったので調べてみました。

 

bio2_FIX_CMYK_FIX_グレーバイオハザード・ザ・リアルの本編の話を。

いつものように写真を使って紹介したいのですが、内部の写真撮影は禁止されているので文字主体のレポートとなります。

それと、昨日も書きました、がネタバレとなる部分もありますので、予備知識なしに楽しみたい方は、読まないことをオススメします。


このアトラクションの目的を、HP上では以下のように説明されています。

ウィルスが蔓延し、死の街と化したラクーンシティに生き残った数少ない生存者であるあなたは、無数のゾンピや恐ろしい姿をしたクリーチャーたちに立ち向かい、ラクーンシティからの脱出を目指す。

もっと砕けて言いますと、ウォーキングスルー型のお化け屋敷ではなく、シューティングゲームの要素を取り入れた、ゲスト参加型のお化け屋敷と言えるでしょう。


このアトラクションは必ず整理券が必要なことは昨日書きました。
この時間指定の整理券を持ちアトラクションに行くと、これも昨日書いた『バイオハザード・ザ・リアル サバイバル・ガイド vol2』なるものを手渡され、アトラクションを体験する前に目を通しておいてくださいと言われます。

そのガイドの内容と整理券のことについては昨日のブログで確認してください。

アトラクションの入り口でグループの人数を聞かれ、二つあるエレベーターの前に並ばされるのですが、一つのパーティーが8名定員となっているようで、2人ずつの横並びで4列縦隊に並びます。

ワタシが参加したパーティーは、カップル・中学生などバラエティに富んだパーティで、一人で挑む人がいたので合計7名で、前から3列目の位置に友人と二人で並びました。

エレベーターで上に上がり、降りた場所が下の写真の赤い矢印の場所です。

バイオハザード・ザ・リアル


ここで銃とウィルス感染度を測るアームセンサーの取り付け方法や注意を受けます。

昨日も書きましたが、モデルガンほどではないものの、適度な重厚感があり、オモチャのような安っぽさはありません。

実際に銃を手にすると、引き金を引きたくなりますがゾンビとの闘いのため、次の間に入るまで、引き金には触れないようにしておきましょう。

ルートが二つに分かれているようで、ワタシが入ったのは上の写真の1のコースでした。

コース内は暗いうえに初めて入るため、内装がどうなっていたとか、詳しいことはよく分かりません^^

ともかく、暗い中を前に進む訳ですが、ゾンビたちは後方からも襲ってくるという説明だったので、前後左右に注意しながら進むのは、緊張感がありけっこう面白い。

ワタシは前から3列目のため、自然と後方の守備をするという体制になりました。
というか、前のほうは暗くて見えないのです。

確か一つ目のコーナーを曲がると半透明のシートがあり、そこを抜けて先に行くのですが、ワタシの後方にいた中学生とおぼしき男の子の二人は、早々に「銃弾が無い」と叫んでいて、銃弾がなくてもゾンビは襲ってくるので、ちょっとしたパニック状態に^^

二つ目の半透明のシートを抜けたところで、前方からゾンビが現われました。
その時には前にいた人たちは次の間に進んでいて誰もいない。

必然的にワタシがゾンビと相対する形になり、それが片付き、敵がいなくなってから後方を見ると、中学生と友人が部屋の片隅に寄り集まり、恐れおののいている。

このあと、進みたくとも進めない事情が友人にあったことを知るのですが、その時は分からないので、ちょっと笑ってしまいました(~_~;)

その後、感染レベルチェックの部屋に入ると、クルーが一人一人の感染レベルを見て先に進むルートを分けられるのですが、友人のアームセンサーはトラブルが起きていて、何も表示されない状態になっていました。。。

ワタシのセンサーはオレンジ色になっていて、感染レベル中で、銃弾は17発残っている状態。センサーがオレンジの場合は最終ステージに進めるのです。

一方センサーにトラブルが起きた友人は、なぜか最終ステージに進めず、退路につながるルートに行くよう指示されました。

退路とはいえ、そちらにもゾンビが出没するらしいのですが、銃が使えないので、ずいぶん怖かったらしいです^^

一方、最終ステージに残ったのは、ワタシと2人の女性の計3人。
途中で銃弾の補充を受けるとき、クルーに最終の指示を受けました。

最後は列車に乗って脱出するのですが、その列車とは、部屋の中にモニターがあり、前に進んでいくゲームセンターのような作りになっていて、そのモニターに敵が現れるのですが、脱出するという話だけを聞き、敵が現れるとは聞いてなかったのか、教えてくれなかったのか…

列車が動きだしたので、これでアトラクションが終わりだと思っていたところへ、モニターに敵が現れました。

それまでの敵はリアルな敵だったのに対し、ここではモニターに敵が現れます。
現れた敵を見てナンダナンダとボーゼンと見ていると、どうやら感染してしまったようで、画面に「die」の文字が現れました。

きっと、モニターに現れた敵に向かって銃を撃つ必要があったのでしょうが、それは後で思ったこと。

先に書いたように、実際に現れる敵ではなかったたのでリアル感がなく、意味が分からないままモニターを見ていると終わってしまった。というのが実際の流れです。

ともかく、これでアトラクションが終わり、銃を返還してアトラクションを出ることになります。


一度体験しただけではよく分からないことがいくつかあるので、また体験した折には、レポートしたいと思いますが、初めて体験して感じたことを少し書いておきます。

一つは銃に関して。
テレビコマーシャルで流れているように火花は出ないし、打った時の衝撃はそんなに強くありません。

現れる敵に銃を使って対応する訳ですが、敵に当たっているのか外れているのか、これが分からないのです。

音が鳴るとか、光るとか、そんな反応があれば分かるのですが、手ごたえがないのです。
だから、参加者の多くは早々に銃弾を打ち切ってしまうことになるのだと思います。

音に関しては参加者の悲鳴などもあるので当たった時に音が出ていても、分からない場合があると思いますが、ともかく手ごたえがない。

あと、ゾンビが近くにきたらウィルスに感染するらしいのですが、視界の中に入らないゾンビが近寄ってきた時にも感染する訳で、感染したときに体に感じるものがないため、いつの間にか感染しているようです。

このあたりが分かりにくく、言い換えるとリアル感に欠ける原因となっているように感じました。

そして、これは運かもしれませんが、先頭に立った場合、敵に相対するのが早くなるため感染しやすく、銃を撃つ機会が多くなるかもしれません。
先に書いたように敵は後方からも現れるので、言い切ることはできませんが、先頭に立った場合、仕方がないと思います。


いろいろなことがあるにせよ、一昔前の単なるお化け屋敷のようなものではなく、ゲスト参加型ということでワクワク感があります。

ハロウィーンの時期も開催されているので、整理券をゲットして体験されてはいかがでしょうか。

 

バイオハザードの動画も発見しました。

 

ですが、内容が全然伝わってきません!!

 

もう少しコメントの練習をした方がいいんじゃないでしょうか・・。

 

バイオハザード・ザ・リアル2の動画

 

 

続きまして、モンスターハンター

 

さてさて…昨日は前日に相方からチケットをプレゼントされたので
急遽2人でUSJへ行ってきました~ヾ(´▽`*)ノ
20140316000.jpg

という訳で…
MHF-Gに関係の無い話なので観る方は続きを読むからどぞ(`・ω・´)


2月1日からUSJではモンハン・ザ・リアル2014が開催されています
ちょっと行ってみたかったのですよね~(*´艸`*)

20140316001.jpg

USJ内にMHのブースが出来ており中には色々な武具が飾られていたり
過去作のPVが流れてたりしてました(*´ω`*)
MHシリーズって10周年なんですね~ 2004年からのシリーズの年表とかもありました
ん?MHF?・・・そんなもの年表には無かった( ´Д`)=3

等身大の空の王者リオレウス

20140316002.jpg

等身大の陸の女王リオレイア

20140316003.jpg

20m程の大きさのようです、それだと通常サイズ程度でしょうかね?
それにしても大きかった
ハンター達はこんな大きなモンスターと連戦してるのか(驚愕

そして今年の目玉の等身大ティガレックス

20140316004.jpg

なんとこのティガさん咆哮モーション後に大音量の咆哮を轟かせます(前面に設置のスピーカーから
謳い文句が『高級耳栓でも防げない!等身大リアル・ティガレックスの大咆哮』

相方「まじか…高級耳栓でも防げないなら耳塞ぐしかないじゃんwww」
わたし「超耳無いんですか?移動しますね^^;」

MH4とのコラボ装備が作れるクエが先行ダウンロードされてるみたいだったので3DSも持って行きました
今配信中のクエは武器とオトモ武具だけしか作れないみたいですね(女装備のマネキン顔コワイよ
防具を作れるクエは3月23日からだそうで、ようするに「また来てね^^」ってコトか…( ´ー`)フゥー

20140316005.jpg

ちなみに、わたしの3DSはこの時に3ヶ月ぶりに電源が入りました
クエストダウンロードする前に3DS更新プログラムやらMH4修正パッチあてないとダウンロード出来ないみたいで
やり方が分からなくて、ダウンロードコーナーで小一時間過ごしました(´・ω・`)

テーマパークと言えば可愛いキャラクター達
モンハンのエリアでも可愛いキャラクターがお出迎えしてくれます
そうそう、ピンク色の可愛い…かわ…いい…?

20140316010.jpg

違う、お前じゃない(´・ω・`)

モンハンで可愛いキャラクターと言えばアイルーですよねっ!
見て下さい、この愛らしいアイルー(*´艸`*)ずっとにゃーにゃー鳴いてるんですよっ!
可愛くて、ぎゅーって抱きしめてきました(*´∀`*)

20140316007.jpg

それにしても小学生高学年ぐらいの小ささなのですが
う~ん…一体、中の人は何者なn ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

事前にホームページで調べて気になっていたコラボフードたち
お値段載ってなかったので現地で見てみたら驚愕の価格((((;゚Д゚))))

20140316009.jpg

こんがり肉Gなんて2480CAPですよ
ゲノムキットが買えちゃうじゃんかΣ(>д< `;)
ってコトでスルーです。こうゆうのってその時はテンション上がって買っちゃうけど後で後悔しそうなのでw

他にもペイントボールを投げて何か倒せばアイルーのぬいぐるみが貰えたのですが
あいにく、わたしは暴れ撃ち持ちだったのでペイントボールが当たることはありませんでした(´-ω-`)

 

なんだか、アトラクションというものは無かったようです。

人形が置いてあったり、食べ物を食べれたりするとこのようですね!

詳しくは、公式サイトに書いてます。

 

動画があったので見てみると、展示場っぽい感じ?なんですかね・・・。

 

モンスターハンター・ザ・リアルの動画

 

というわけで、今回のニュースに対しての世間の反応はというと・・・。

 

世間の反応

オタ文化とコラボはいいけどストライクゾーン狭いな?・・わりとこだわりある人達にガッカリされないようにして下さいね・・

 

 

ふつうにハリポタも見たいし来年はUSJ行きたいぞ

 

 

ああああああなんとエヴァまで・・・・

 

 

進撃浮いてると思ったけど、アトラクション系になりそうな漫画で有名なのってこれくらいか

 

 

クールジャパンか。標的は海外かな。こういうジャパニメーションが題材のテーマパークはないからね。いいんじゃない?

 

 

もうディズニー以外なんでもやっちゃえ。次はきっと妖怪ウォッチだね

 

 

進撃好きのふににぜひ来ていただきたい

 

 

ユニバーサルなはずがだんだん大阪的ごちゃ混ぜになってきたなww

 

 

詰め込み過ぎじゃろ・・・

 

 

これこれ。でもこういう記事どれがどこまでガチかわからん。

 

 

まあ、まえにハガレンともコラボしてるしな。それだけの為に大阪行ったわー

 

 

USJ好きとしてはうれしい限りです。行けないけど

 

 

最近ユニバめっちゃいろいろやっとるな。久々に行きたい?

 

 

もう何でもありやね(^^;

 

 

時に、西暦2015年 ってイキなコトしてくれるや?ん♪ エヴァUSJに降臨マジかよ??期間限定と言いつつ残しちゃってぇ?

 

 

なにこれ!行きたいかもw

 

 

USJにモンハン、バイオハザード、エヴァ、進撃の巨人が一同にっ!!? コレは行きたいぜー!(≧∇≦)

 

 

うぉ!EVAもやるのか!

 

 

EVAやるんかい・・・USJは何を目指してるの・・・?

 

 

なんでもありだね
楽しみだけど

 

 

コンセプトをぶらすのは、たとえそれ自体は楽しめるもだったとしても、どうかと。

麻薬みたいなもの。 米国ハリウッド系のイメージは多少ながら壊す事になる。 そこまでしてやらざるを得ない事情があるのだろうけど。

 

 

ハリポタ施設に投資された450億円もの大金はどこから生まれたのか。
そう、「モンハン、ハローキティ、ワンピースの企画が好評だったおかげで出来ました」by USJ

映画ファンってのは思ってるより多くないんですよね。

 

 

せめるなぁ~

 

 

海外でやるのかと思ったら日本国内か

 

 

もう何でもアリ、滅茶苦茶だな…

ユニバーサルと関係ない、カオスだらけww

 

 

スタートレックごっこにET自転車。

 

 

外国人観光客も多いから日本が誇るアニメやゲーム推しは良いんじゃない?

 

 

クリエーターやスタッフが蔑ろにされてなければね
コンテンツだけでそれっぽく見せてもそのうち付けが回ってくる

クールジャパンとやら、ちゃんと保っていけるのか

 

 

園内をゾンビが徘徊するハロウィンのホラーナイトあたりからUSJが面白くなった。

 

 

映画でもあったよな 
なんだったか・・・・
行きのこるテクニック28?とかだったかな

 

 

ゾンビランドねw

ウディ・ハレルソンが良い味だしてた。

 

 

もう何でもありだねw

でもその自由な感じと言うかカオスさ(?)が好きだけど。

 

 

この4つを選択したのはセンスある

 

 

バイオはまだ良いとしても、他のやつはユニバーサルスタジオ的に違う気がするんだが。。。

 

 

モンハンはギリギリ大丈夫な気が・・・
あとの二つはどうみても違うような・・・

 

 

セット作りのノウハウがいかせるから進撃の巨人のコラボは
意外といいと思う。
実寸大の壁を作って欲しい。

 

 

最近、大阪が盛り上がってて大阪育ちとして嬉しい!!

もっともっと盛り上がれ-!!!
東京に負けるな-!!!

 

 

九十九里だけじゃない!日本から砂浜が消える日・・・。

読了までの目安時間:約 11分


 

千葉県・九十九里浜の海岸浸食が深刻化している。

 かつて36か所あった同浜の海水浴場は、22か所に減少。県も突堤の整備など対策を進めるが、海岸の長さが約60キロに及ぶため、追いつかないのが現状だ。「このままでは砂浜が消失しかねない」と、県は政府に、来年度予算案に対策費を盛り込むように要請する。

 「貴重な観光資源の海水浴場が消えてしまう」。九十九里浜の北部に位置する同県横芝光町の担当職員は嘆く。

 町に2か所ある海水浴場の一つ「木戸浜」は以前、砂浜の幅が約360メートルあった。しかし今は約100メートルに減少。浸食の影響で波打ち際から海に5メートルほど入ると、急に水深1・2メートルまで深くなる。危険と判断した町は、2011年に海水浴場の開設を中止した。再開を目指して今年も砂浜や海流を調査したが、断念した。

 九十九里浜ではこうした砂浜の減少が増えており、県などの調査では14の海水浴場が閉鎖した。

 県は原因を「砂の供給量の減少」と分析する。1960年代、九十九里浜の北・南端の岩場の沖合に消波堤を設けたことで、岩場が削られなくなり、沿岸への砂の供給が大幅に減ったという。ガス採掘などによる地盤沈下の影響も指摘されている。

 

 

世間の反応

海岸線や河川の人工物は本当に必要なのだろうか?

 

 

海岸線や河川の人工物で海が死んでいってると思います。

 

 

人間の都合よりもそこにある自然。ですよね。そろそろ考え方変えないと・・・

 

 

堤康次郎さんとか五島慶太さんとか小佐野賢治さんみたいな漢がビーチを地方自治体と話しつけて買収して企業運営のビーチが出来ればいいんだけど。大磯ロングビーチは堤康次郎さんの側室の子(コクドの首領)が学生時代から企画して出来たビーチこれまめ知識ね☆

 

 

好きな場所が無くなったら嫌だなぁ(>_<)
太東崎には海水浴か釣りに行ってるのに(._.)

 

 

好きな場所だけになくなったら悲しいなぁ。。

 

 

地元が…(´・ω・`)

 

 

手付かずの自然な状態でも起こりうる現象でもあるけど、結局は「人工物が原因」なんだよね…。

 

 

ダム、川の護岸、漁港、マリーナ、堤防、消波ブロック、、、
人が壊したんだ。 
自然をお金に変える考えそのものを変えないと解決しない。

 

 

学生の時、実際に現場に行ったなぁ。。。先生も消波堤作ったから砂浜が後退してるって言ってた

 

 

なら消波堤なくせばいいのに 近所の港のためか?

 

 

日本海側の海水浴場も砂浜浸食が相当進んでいます。昔海辺からはるかかなただった浜茶屋が海辺のすぐそばにあります

 

 

屏風浦の岩が削られなくなったから、と聞くけど・・・片貝漁港にどんどん溜まる砂を、なんとかまんべんなく九十九里中に撒き散らせないものか・・・

 

 

消波堤で岩が崩れないのが原因。でも無いと津波が心配。何かいい案はないのかね。ただ砂撒くだけじゃイタチごっこだね。

 

 

現役では(引退もして)無いが、波乗りによく通った場所がなってたら寂しいね。
場所によってはかえって良い地形になった場所もあるのか?

 

 

自分含め立場によって色々な意見はあるけれど、20年後30年後を考えると自然を戻さないといけないんだろうな。

 

 

九十九里浜といえば遠浅というイメージがあるけど、砂がなくなれば深くなるのか。
九十九里浜あたりでは防波堤と防砂林だらけで、無いと次々崩れて吹き飛んでくるからな。
砂浜の維持はそういうのを我慢しないとできないっぽい?

 

 

理由はともかく、閉鎖したままにすべき。福一からの汚染水で海水浴なんて正気じゃない。

 

 

日本中で起きているんだよね。

 

 

まあ地形なんて変わるものだからなぁ

 

 

うわ、今こんなことになってるんか。出身地だが、一人暮らしはじめてから海水浴にいってねーな。帰省した時、犬の散歩で行くくらいだわ・・・

 

 

ああ、温暖化の海面上昇とかじゃなくて、人の手が要因っぽいなのね(´・ω・`)

 

 

自然は、コントロール出来ないし、しようと思ってもダメですね??

 

 

ういう砂浜の減少は全国各地で起きてんだよね。原因の大半がダムと土手の整備なんだけどね

 

 

それはまあ、無くなっちゃうだろうな、供給源のひとつ(割と大きめ?)である屏風ヶ浦や銚子が防波堤作ったり埋め立てたりして、崩れなくしてるもの。

 

千葉だけの問題じゃないみたいですね。

ウミガメの出産率にも影響があるらしいです。

 

2395haの砂浜が消失
人家に波が迫りウミガメ産卵率が低下

無残にえぐられた砂浜は、千葉県九十九里浜の一宮海岸。かつてイワシ漁や海水浴客でにぎわった九十九里浜は浸食が激しく、これまでに海水浴場10カ所が閉鎖。松林や人家にまで波が迫っている。

 今、全国でこうした砂浜の消失が急速に進んでいる。日本の海岸線は総延長3万5000kmだが、護岸工事などで約3分の1が人工海岸へと姿を変えた。残る自然海岸の約半分は砂浜だが、1978~92年に2395haもの砂浜が消えた(国土交通省調べ)。神奈川県湘南の茅ケ崎海岸では50年間に海岸線が50m後退し、中央部では砂浜が消滅。三保の松原で有名な静岡県清水海岸も砂浜が削られ、年間5万tの砂を入れて景観を修復している。

 原因の1つは河川の上流部に建設されたダムだ。建設時に川床から砂利が大量採取された上、土砂がダムでせき止められて海岸への砂の供給量が減った。海岸の護岸工事や防波堤の設置も、砂の供給を減少させてきた。

 生態系への影響も無視できない。環境省の調査では全国120カ所の代表的なウミガメ上陸地のうち47カ所で上陸数に減少傾向がみられ、ひどい所では産卵率が0.5以下に落ちている。その一因に産卵場所の砂の減少があるという。2395haの消失とともに砂浜の暮らしや文化、生き物も失われている。

 

 

まとめ

砂浜の消失の主な人的要因は、

①ダムや砂利採取によって河川からの土砂供給が減少した。

②港の造成などで、土砂収支バランスが崩れた。

③護岸などにより砂の流出が助長された。

④海面の埋立や道路の拡幅工事などによって面積が減少した。

 

みんなで、少しでも良い方向に考えていければいいですね。

 

2014年の海水浴の情報


海水浴場名 開設期間 海の家
売 店
トイレ 駐車場 ビーチ観光案内
お問合せ先
海鹿島(あしかじま) 7月19日~8月24日 0 1 50台(無料) 銚子市役所観光商工課0479-24-8932
長崎海岸 1 1 30台(1日1000円)
銚子マリーナ 3 1 250台(無料)
飯岡 7月12日~8月24日 1 2 200台(無料) 旭市役所/商工観光課 0479-62-5338
矢指ヶ浦 1 3 280台(無料)
屋形海岸 7月12日~8月17日 0 2 60台(1日700円他) 横芝光町役場/
産業振興課
   0479-84-1215
殿下海岸

7月12日~8月31日
小松・南浜は7月中の
開設を土日祝に限定

3 2 100台(無料) 山武市役所農商工観光課 0475-80-1202
中下海岸

2

2 100台(無料)
南浜 0 2 100台(無料)
小松海岸 0 2

300台(無料)

白幡・井の内 2 6 100台(無料)
本須賀 5 9 2000台(1日500円他)
作田海岸 7月12日~8月24日 1 1 300台(1日500円他) 九十九里町観光協会 0475-76-9449
片貝海岸 7月1日~8月31日 9 5 1500台(1日500円他)
不動堂(豊海)

7月1日~8月31日

2 2 500台(1日500円他)
真亀海水浴場 7月12日~8月24日 0 1 0台
中央海水浴場 7月1日~8月31日

9

3 1200台(1日500円他) 大網白里市役場
 産業振興課    
0475-70-0356
南四天木海水浴場 0 1 30台(無料)
剃金(白子海岸) 7月18日~8月24日 1 2 400台(無料) 白子町役場商工観光課
0475-33-2117
古所(白子海岸) 7月18日~8月24日 1 2 350台(無料)
中里(白子海岸) 7月18日~8月24日 2 2 420台(無料)
一松海岸 7月17日~8月24日 5 2 500台(無料) 長生村/観光協会
0475-32-2114
太東海水浴場 7月19日~8月17日 4 1 170台(無料) いすみ市商工観光課
0470-62-1243

 

カテゴリ
カレンダー
2017年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド