独り言ニュース » 経済 » 

景気判断の操作が続出しそうwSNSを使って景気動向の判断する指標を開発するらしいwww

読了までの目安時間:約 7分

経済産業省は20日、インターネット交流サイト(SNS)を通じて発信された言葉から、景気の動向を判断する指標を開発する方針を明らかにした。
1週間程度の短期間で集めたデータを指標化して2~3日後に公表し、景気判断に活用するのが目的。2016年度予算の概算要求に関連予算を盛り込み、同年度中の公表開始を目指す。
ツイッターなどのSNSには、毎日大量の言葉が書き込まれている。同省はサイトの運営事業者から、こうした言葉を集積したデータの提供を受ける。景気の改善・悪化局面で特徴的に使われる言葉を分析して指標化の方法を確立する。データ収集では、個人情報保護に十分配慮する。

 

世間の反応

ネットだけで判断するのは危険だと思うんだけど……。

 

景気が良くて忙しい人はSNSなんてしないんじゃない?(^^;

 

そんな下らない調査に税金幾ら使う気なのか?

 

どんな言葉を選定するんだろう?

それこそ恣意的に使われるんじゃないか?不景気でも「景気が上がってる」と言い張りそう。

 

経済産業省って真面目に仕事する気が無いのか

 

本当は違う目的でしょ?

 

ネットは無責任な発言が多いので慎重に検討しないと。

 

さらっと書いてるけどこれって盗聴じゃね?

 

ネットの発言も考慮する

って意味なのかな?

 

消費増税反対だけはネットの総意ですね

 

これは一体誰が参考にするのか?

 

根拠が某巨大掲示板とかここだったら笑うしかない。

 

“ハッタリ”の場合も充分有り得る!

 

ネットを使うの?
何がヤバそうです。

 

景気操作をするために中国がウォーミングアップを始めました

 

役所らしい
発想だこと…

 

ネットを使えない老人の声をどうする!?

 

また見たことのないような情報で、景気上向きって判断されそうだな

 

また税金の無駄使いです。
そんなことより消費税増税で景気の落ち込み回復に力を入れてほしい

 

官製委託投稿とか実勢と異なる習慣が定着しなきゃいいが。。
もう少し詰めた方が良いんじゃ。。

 

同一の端末から大量に同じ言葉が流れたり海外から同様の行為があった場合に判断基準をどうするのか、このままだと税金の無駄になってしまうからそこも気になる

 

『個人情報保護に十分配慮する』

ここんとこ、一番信用出来ない言葉

 

集計期間に入ったらネットサポーターズが徹夜で頑張るんですね?

 

裏付け
信頼度

 

これはありがたいな
これまでにも2ちゃんねるとかでとある言葉が出てきたら株価が下がる等の傾向を見つけて、それを判断基準に儲けている人がいたが
これが本格的に実装されればあまり掲示板やSNSに張りつけない人でもその戦略を取れるようになるな

 

どんな言葉が多いかデータはとれるが、高齢者の多くはSNSと無縁なので、景気判断するデータとしてはどうなんだろ。

 

今まではタクシーの運転手とかに聞くんでしょ。
ネットのほうがよほど視野が広がると思うけど。
ネットをやらない老人はって?
その辺の人はほとんど仕事してないだろw
逆に物価が上がったら困りそうだしな。

 

だんだん昔の日本みたいになりそう。近隣諸国に似て来そう。Facebookなんかでやられたら、もうアウト。逆に言えば、不正や恣意的な対応の有無を見極める機会でもある。

 

仕事作って予算貰う。そんだけ。
頼むから節約して、消費税アップの再考と低所得者減税をやってくれ。

 

今はタクシーの運転手等から得た情報を景気判断にしているはず。
SNSのビッグデータを使うのは初期の開発コストが掛かるが,その後のランニングコストは非常に安価になる事を狙っている。

 

個人情報勝手に活用していいのかよ

 

面白そうだから税金だろうとなんだろうと是非チャレンジしてもらいたい。どうやって指標化し、客観性を担保するのか興味もある。

 

そして無理やり景気判断を上向かせる為に
「景気がいい」の言葉をひたすら書きこむプログラムも開発させると

どうせこういう展開になるのだろうから
無駄以外の何物でもないね

 

ネットサポーター増員するのかね?
世論誘導に税金投入して景気回復できるかね。

 

自民党ネットサポーターズクラブが
必至になって好景気を装う投稿しまくりでしょうね。

 

ネットで声が大きい人は引きこもりか頭のおかしい人だっていうのは
暗黙の了解になりつつある今にあえて景気判断にネットですか?

 

その前に、現在使われている経済指標の読み解き方、使い方を普及させることが重要でしょう。
報道発表を見ていても、発表側もマスコミも煙に巻いているようだ。
経時推移を各指標毎にモニタリングして、その傾向を分析しなければならないのに、一部を切りとって観念論で報道するメディアの多いことが嘆かわしい。
経済指標の報道のためのガイドラインでもまずは作った方がいいんじゃないの?

 

景気動向指数を速報値と確定値の報道量のギャップで世論操作するのが、バレバレになって来てるからね。

 

じゃあ、これ使って。

いやー不況ですなー不況、不況だわーちっとも良くならない。
不況 不況 不況
失業 失業 失業
派遣 非正規 解雇

 

ウチの母親は、スーパーでみんなの買い物かごの中身の変化を見て、「バブル崩壊」を予言してたなぁ。 親父は信じてなかったので大損、俺は信じて丸儲け、二人合わせてトントンでした。

セブンとユニクロの業務提携に世間は小バカにしまくっていてウケルwww

読了までの目安時間:約 11分

7月末、セブン&アイ・ホールディングスとファーストリテイリングが業務提携に向けた交渉を進めていることが明らかになった。セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブンやイトーヨーカドー、西武百貨店などを傘下に持ち、コンビニの加盟店売上を含めた「グループ売上」が10兆円を超える巨大小売グループだ。一方、ファーストリテイリングは、「ユニクロ」、「GU」などを展開する国内最大手の衣料品チェーン。年内をめどに合意を目指すという今回の両社の業務提携は、それぞれどのような意図を狙ったものなのだろうか。コンサルティング会社D4DR(ディー・フォー・ディー・アール)社長で、インターネットビジネス、流通業界に詳しい藤元健太郎さんに話を聞いた。

セブンが1000億円投資した「オムニチャネル」を狙うユニクロ

両社は報道を受けて、「お客様に小売業の新しい価値を感じていただけるような革新的なサービスを提供すべく、複数の分野で業務提携に向けた話し合いを始めていることは事実」であるが、具体的な内容はまだ決定していないというコメントを発表している。
ファーストリテイリングがセブン&アイと提携する理由について、藤元さんは、「ファーストリテイリングには、現状のままではまずいという危機感があるのではないか」と推測する。同社が抱く危機感とは、ひとつは、現状の業態のままでは、ZARAやH&Mという世界企業と売り上げに倍くらいの差があり、柳井正会長兼社長が掲げる「2020年までに売り上げ5兆円」という目標の達成が難しいのではないかということだ。
もう一つの危機感は、国内市場における伸び悩みだ。「ユニクロ」の6月、7月の国内既存店売上高は、約3年ぶりに2カ月連続のマイナスとなった。東レと組んでヒートテックを作るなど、いい商品を作り、店舗を多く展開していく従来のビジネスモデルが限界に来ているのではないかと藤元さんは解説する。
同社が今年2月に公式ホームページ上で発表した柳井社長のインタビューで、柳井社長は「リアル(店舗)とバーチャル(インターネット)の融合」を目指すと述べている。柳井社長は、既存のユニクロのビジネスモデルを「リアルとバーチャルが融合する新しいサプライチェーンに作り変えなければならない時期に入っている」と言う。

店舗とインターネットの融合がなぜ必要なのか。藤元さんは今のアパレル業界の課題を次のように解説する。「ユニクロのような衣料品製造小売は、シーズンごとに新商品を出して大量に販売している。すると、必然的に余りセールを行う必要がある。一方で、近くのユニクロの店舗に行ったら、自分に合ったサイズ、色が無かったりする。つまり、欲しいものが欲しい時に手に入らないのが今のアパレル」。そこで、店舗ごとの在庫管理、インターネット通販の在庫管理を統合し、効率化する仕組みを作る必要がある。
そこで、ファーストリテイリングは2つの施策を行った。ひとつは、2014年10月に発表した大和ハウス工業との協業である。両社は東京・有明に共同出資による大型物流倉庫を建設している。あと10個以上建設する予定だというこの次世代型倉庫で、柳井社長は同インタビューの中で、「リアルの店舗で欠品している商品があったとしても、その場ですぐにバーチャル店舗でオーダーし、お客様が帰宅する頃には自宅に商品が届けられているというような、これまでとは全く違うショッピングの方法が一般的になる」とその可能性を語っている。
もう一つの施策が、今年6月に発表した、国際的コンサルティング企業アクセンチュアとの協業である。藤元さんは、アクセンチュアとの協業は人材面での理由が大きいと語る。「従来の採用では、デジタル革命に対応した人材の確保が難しい。ビッグデータ分析などが出来る人材をともに育て、H&Mに勝てる態勢を作る」と狙いを分析する。
そして、それらの連携と同じ文脈にあるのが、今回のセブン&アイとの提携である。ファーストリテイリングが目指してきた、「店舗とインターネットの融合」という施策は、「オムニチャネル」とも呼ばれる。オムニチャネルとは、いつでもどこでもネットでも店舗でも、一人ひとりのライフスタイルにあったサービスを受けられるようにする仕組みを言う。

国内でオムニチャネルの取り組みが、最も進んでいるのが1000億円以上投資し、今年の10月から本格的に指導しようとしているセブン&アイ・ホールディングスだ。ファーストリテイリングとしては、従来の取り組みを加速させるためには、多額の投資を行い構築されたセブン&アイのオムニチャネルのプラットフォームを利用したいと考えた。それが今回の提携のファーストリテイリング側の背景ではないかと藤元さんは解説する。

画像

セブン-イレブンの店舗

[拡大]

セブン&アイの「オムニチャネル」とは

セブン&アイ・ホールディングスの「オムニチャネル」とは、全国に1万7000店以上あるセブン-イレブンの店舗を中核に、イトーヨーカドー、ヨークベニマルなどのスーパー、百貨店のそごう・西武、ファミレスの「デニーズ」、ロフト、タワーレコード、セブン銀行など100社以上ある業種も多様なグループ企業の商品・サービスを一元的に管理し、顧客のニーズに応える施策だ。
セブン&アイは、今年の10月からオムニチャネルの統合サイトを本格稼働する予定だ。統合サイトでセブン&アイのグループ各社の商品を注文でき、セブン-イレブンや自宅で受け取れるようになる。同社は、オムニチャネルを「成長の第2ステージ」の中核として、2013年10月にオムニチャネル推進プロジェクトを設置。2013年12月には、通販大手の「ニッセン」を買収した。サイトオープンに合わせて商品開発を進めているという。

セブン側の狙いとは

今回の業務提携のセブン&アイ側のメリットは何なのだろうか。藤元さんは、両社はまだ否定しているものの、イトーヨーカドーの衣料品コーナーにユニクロの製品を入れるためではないかと推測している。「セブンプレミアム」などの同社のプライベートブランド(PB)は、現在、食品が中心だ。そこに、ユニクロの商品をPBとして入れることで、苦戦している衣料品コーナーのテコ入れになる上に、セブン&アイは、衣食住のうち、「食」と「衣」をPBで押さえることができる。そのような戦略をセブン&アイ側では検討している可能性があると藤元さんは説明する。

一方で、7月には、楽天とローソンが包括的業務提携の交渉を行っていることが明らかになった。なぜいま、様々な企業の提携先としてコンビニが重視されるのか。それは、日本のおけるコンビニの密度にあると藤元さんは言う。「都市部であれば400m以内にコンビニがある。アマゾンはアメリカで『自宅により早く』届ける方向へ努力しているが、日本にはコンビニがある。自宅でもコンビニでも受け取れる方が良い。しかもコンビニは様々な商品・機能がある。そんな人々の毎日の接点があるのがコンビニ」
インターネットの普及などで人々のライフスタイルが変化し多様化する中、流通小売業界は、「ネット通販に店舗の売り上げが取られる」といった考えから、店舗とネットを組み合わせてより利益を上げる方向へと変わってきた。セブン&アイとファーストリテイリングという市場の「強者」が手を組み、市場の変化に対応しようとしている。

 

 

世間の反応

ユニクロ唐揚げジーンズ味

 

おにぎりかってシャツ買うかい、わけわかねぇ!

 

ユニクロって客足が減ってるって聞いたけど?セブンも中国産にするようになったか?食材も危ういな

 

リクルートぽい戦略。
ハズれんね。
こういう営業楽しそーだなw

 

アパレルはサンプルを選ばせて後はでかい倉庫から配送でいいのではないかとつねづね思う。

 

企業として30年後、存在していたいなら、国内市場は重要視しないで、海外市場とwebのシステムを重要視してゆくのみ!

 

へ??、ユニクロとセブンの提携ね?( ̄▽ ̄)
大資本独占経済はどこまで行くんだろう?そういえばユニクロもセブンもCIは佐藤可士和くんだ。

 

常用のヒートテックや下着がコンビニで買えるようになるってことでしょ?やセ凄

 

ファミマ&無印良品も好きだヨ

 

計画通りに進むのでしょうね。そうすると中小の店はどこに向かうんでしょうか

 

ユニクロのネット強化と言われても5000円以上買わないと送料がかかるのよね。ただ、店舗に行ってない物をすぐにその場でネット注文できるのはいいね。あと、セブンプレミアムの衣料品の補強かあ。なるほどなるほど。

 

楽しめない人間生活に落ち込ませる欲求不満投げ捨て場//欲しいものが欲しい時に手に入らない。 リアルとバーチャルが融合するサプライチェーンに作り変え、店舗とインターネットの融合

 

どうせなら、ジリ貧同士マクドナルドと提携してみては?購買層は近い場合もあるのでは?

 

UNIQLOは本来の安くてええものに回帰すべき
今は正直高い 品質が良いから買うだろうではUNIQLOブランドではしんどいかな

 

バッカじゃ中目黒、何祐天寺。ブラック&超ブラックの提携。

 

共通項はブラックき…いや、何でもない!www

 

ユニクロでセブンのコーヒー飲んでドーナツで食べてくつろげる…なんて単純な話ではなさそうです。

はま寿司の評価は人によって違うらしい。ただゼンショーが運営していると聞くと嫌な気分になる人続出www

読了までの目安時間:約 13分

東京・新宿区の高田馬場――。駅からほど近い場所に「は」と大きく書かれたひらがな一文字の看板が目に入る。平日の午後9時、店内の200近い座席は満席状態。学生を中心に10組以上の客が順番待ちをしている。実はここ、牛丼の「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)が手掛ける回転ずしチェーン「はま寿司」の店舗なのだ。
驚愕!外食業界の裏側はこうなっている
はま寿司は目下、ゼンショー傘下では1番の親孝行会社に成長しつつある。2015年3月期のはま寿司の売上高は874億円(前期比34%増)、経常利益49億円(同46%増)。出店数も前期だけで80、この2016年3月期も60出店を計画している。
業界首位「スシロー」の2015年9月期の出店見通しが35~40店であることと比較しても、はま寿司の伸びは大きい。店舗数も393店(7月末時点)となり、スシローの404店に迫っている。
■ 伸びる回転ずし市場
はま寿司の出店が加速している背景の一つに、回転ずし市場の拡大がある。外食産業の調査を行っているエヌピーディー・ジャパンによると、2009年と2013年の外食市場で、食事をとる機会の伸び率を比較した場合、業界全体では2.1%増にとどまったのに対し、回転ずしは9.8%増という高い伸びを示したという。すし商品の拡充やサイドメニューの強化で、家族客などが増えていると見られる。
さらに、人手不足によるすき家の閉店問題が顕在化した2014年3月には、ゼンショーHDが公募増資を行い267億円の資金調達に成功。新規出店に充てられる資金を獲得できたことも、出店拡大の追い風になった。
とはいえ、ゼンショーHDが回転ずし事業に挑戦したのは、はま寿司だけではない。過去には苦い失敗もあった。
2007年にはスシローを展開するあきんどスシローと、「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトホールディングスの株式を取得したことがある。2社の統合で業界トップに立つ野望を持っていたゼンショーHDだが、現場の衝突などもあり断念。結局、両社の株を手放すことになった経緯がある。

結果的には自らのブランド「はま寿司」を立ち上げ、回転ずし業界に挑んだゼンショーHD。とはいえ、最後発でありながらどのように事業を拡大してきたのか。キーとなったのは、競合の少ない北海道や沖縄県など空白地への出店だ。
一般的に、外食チェーンが本社(本部)から離れた遠隔地に出店することは容易ではない。特に沖縄のような場所は、離島であるがゆえに食材調達が難しかったり、物流コストが高くついたりする。回転ずしともなれば新鮮な魚を扱うだけに、ハードルは一段と高い。にもかかわらず、はま寿司は沖縄県ですでに5店舗を構えており、9月にはさらに1店増える予定だ。
■ ゼンショーの力は大きい
遠方への進出が可能なのは、はま寿司がゼンショーHDという業界最大企業のグループ傘下にいるから。ゼンショー傘下のすき家は2007年に沖縄に進出しており、現在24店舗を運営している。同年には現地で食材加工工場も設けた。はま寿司とはコメなどを共通で使用できるほか、食材配送などの物流も一括することで、コストの抑制につながっている。
現地の物件情報もこれまでのすき家の経験を通じて入ってくる。こうしたゼンショーグループの強みを武器に、他社に先駆けて空白地に進出することができた。ライバルが少ないことから客数は増え続け、店舗売り上げもはま寿司全店の平均より断然高いという。
6月からは全国の店舗でウェブ予約システム「はまナビ」を導入した。パソコンや携帯電話から予約ができるほか、混雑時には来店前に整理券を発行し、待ち時間を短縮できる。同業他社でも同じような仕組みはあるものの、アプリ形式のためスマホ保有者しか利用できないことが多い。はまナビはインターネットを通じて幅広い層が利用できる仕組みにし、差別化を図っている。
右肩上がりの成長を続けるはま寿司だが懸念もある。沖縄では、今年4月に「くら寿司」が初出店を果たしたほか、9月上旬にはスシローも沖縄初上陸を予定。ライバルが少なく優位と思われた地域に他社も続々と進出しており、地方での競争環境は変わりつつある。
もう一つは人材の確保だ。店舗網は拡大しているが、業界全体を見渡せば人手不足は依然大きな問題となっている。はま寿司の場合、1店当たりで働くアルバイトの人数はすき家の3~4倍にのぼる。加えて店舗をスムーズに運営するため、教育にあたる人材も育成しなくてはならず、今後の拡大へのハードルとなっている。
他社動向を見極めた出店と人材の確保。二つのバランスを取りながらどのように舵取りをしていくか。この成否こそ、はま寿司が親孝行企業で居続けられるかどうかを左右する、最大のポイントになりそうだ。

世間の反応

醤油何種類も用意されてるから
いろいろと試せる

 

悪いけど、はま寿司は不味い。回ってくる寿司は横倒しになっているし、ネタはおっこっているし、どうしてもくら寿司に行っちゃうね。

 

俺の家の近所に2階建てのカッパ寿司ができた。
建設しているときから、近所の人たちで、絶対流行らない、
国道沿いで交通量多いから流行ると思ってるんなら大間違い、
この近所で食べ物屋が当たったためしないとウワサしてた。
半年後に潰れたw
飲食店なんかが出店するとき、道路の大きさとか交通量とか調べて
市場調査を入念に行ってから決定されるって聞いたけど、
あんまあてにならないな。
その近所の人にアンケートとったほうが確実だと思うw

 

CMで見たネタとクオリティーが違う

 

やっすい店に過剰要求する客たち
サービス業は大変だわ・・・

 

北海道の地方都市だが、地元のはま寿司は悪くないよ。
接客だって寿司のクオリティだってそれなり。1皿90~100円だもん、値段考えりゃ悪くない。品物提供される時間も早いしね。
家族で楽しくそれなりに美味しくリーズナブルに。いいと思う。
それ以上を求めたいのなら、それ以上の金出さないとね。

 

カッパやくら寿司みたいに、注文専用レーンがないし、
設備が古臭く感じる。ネタがしゃりから落ちて流れてきたこともあるし。
近くに新店舗ができて、けっこう車停まってるけど、回転寿司は他にもあるから、そのうち廃れる気がする。

 

平日90円は確かに魅力あるね。
個人的にはゼンショーにまだ抵抗感があるので避けてるが…

 

他の回転寿司と比べてシャリが少ない感じがした。
平日90円なんで、こういうところでコストカットしてるのかな?とは思ったけど。

 

はま寿司はシャリもネタも小さ過ぎだよね。
そうして皿数を増やそうって魂胆なんだろうけど。
セコ過ぎだよ。

 

事業展開するのは良いけど
従業員は足りてるのかな?
ワンマンオペは流石に出来ないだろうから

 

地元で美味しい回転寿司沢山あるけど、はま寿司はネタもクオリティも最低レベルだった。。。

 

注文したものを他人が取れるシステムはまずいやろ。
方々でバトルが起きていたので二度と行かねぇと思った。

 

休日の夜、21時くらいだったけど
悲惨だった。あちこちのテーブルや
カウンターに食べ終わった皿とか山積みで。
あまりに汚ならしいからすぐ帰った。
二度と行くこともないだろう。

 

たくさん出店するのは良いけど人材の確保、待遇の改善を同時進行で行っていかないとまた同じ道を歩むことに…
バイトでとっかえひっかえやったって限界がくるよ必ず。

 

メニューが多いような気がする。
スシローは、雑なような?
個人的には魚屋路が好きだが
頻繁にはいかない。

 

回転していないと寿司じゃないと思ってるガキも少なからずいるらしいよね
味はどうでもいいんだろうな

 

はま寿司って あのハサミ天ぷらで問題になったところじゃない?

 

近くにあるけど、最近行かなくなった。
写真のネタと実物がずいぶん違うし、開店当初より質が落ちた気がする。

回転寿司でも茶碗蒸しだの何だの頼めば、一人1000円くらい使っちゃうし、それなら回らない寿司屋でランチ食べるのと金額的には変わらない。寿司を食べるなら地元の回らない寿司屋に行きます。

 

確かに一皿90円(税抜)は安いと思うけど
地元(北海道の海町)の回転すし店も同じような値段で
しかも、もっといいネタが食べられる

自分のまわりは二度と行かないって人が多いから
地域によっては差がありそうだよね

自分も一度だけ行ったけど
二度と行きたいとは思わなかった・・・・・

 

あまり美味しいと感じられませんでした。
特に茶碗蒸しなどのサブメニューもお粗末

 

前回行った時ネタが半解凍だった。
もう行かない。

 

近所のはま寿司は、最初は良いネタ使ってたが、
近くの元気寿司が潰れたら、ネタの質を下げた。
もう行かねえよ。

 

ゼンショーとは知らなかった
あんまり美味しくないので、行きたいとは思わない。ネタのクォリティーが酷すぎる時があるし

 

そのうちワンオペとかやらせるの?

 

ここのコメント観ると、他の回転寿司と大差ないんだね。
記事も沖縄出店で成功が中心内容だし、ピンと来ないね。
思うんだけど、やっぱりこういうのって、ゼンショー側がイメージ戦略としてお金払って記事にしてもらうのかね。
すき家で痛手食らってるし。

 

東洋経済ってアレでしょ?
戦後に魂売って日本を貶めるのが仕事のアレでしょ?

 

オープンしたばかりの店舗にいったことがありますが、
ネタがぺらぺら(味も言わずもがな)、全体的にも小さく、
これは平日90円でも疑問の品質だと思い、以来二度と行ってません。

 

若い労働力を食い物してきた企業体質が変わらん限りどこかで綻ぶだろう。こんな企業がビジネスモデルと囃される時代は過ぎた。

 

うちの方でははま寿司人気です。
従業員も多くキレイ。
ラーメンがうまいです。
シャリもくらより多いしネタもうまい。

 

近所にできたけどまだいってないなあ。
評判はあまりよろしくないというせいもある。
スシローの方がいいよ?と

 

うちの近所のはま寿司は最近、平日夜でも混んでていつも駐車場がいっぱい。
よく見ると、席は空いてるのに全然案内してくれない。
どうやらバイトが足らずに片付けができないから回転寿司なのに客の回転率が悪いようだ。
満席で待つのは仕方ないけど席が片付けられずに何10分も待つのは正直イライラする。

 

平日なら90円!
それにかっぱ・スシロー・くらに比べて美味い。
まぁ厳選ネタは売れ切れてて食べれない事も良くあるけどね。

良く行く店だけかもしれないけど注文から届くまで圧倒的に一番速い。
混んでる時は勿論待つが他の店より速いんだよなー。
5~7割位の客数なら5皿頼んで1分後くらいに届いてるイメージw
ネタもサービスも質を落とさず頑張って欲しい。
他店やマクドナルドのように一度落とした品質を戻すのは難しい。

東芝の社外取締役を増やした件はタダのパフォーマンスで何の解決にもならないと世間はお怒りだ!

読了までの目安時間:約 7分

東芝は17日、利益水増し問題を受け、社外取締役を現在の4人から7人に増やす新たな経営体制を固めた。問題発覚前に16人いた取締役総数を5人程度減らし、社外取締役を過半数にする。監督機能を強化する狙い。18日に取締役候補を決める指名委員会を開き、新体制を発表する。
社内の取締役は室町正志社長など4~5人にとどめ、取締役全体で11~12人とする。現在の社外取締役では伊丹敬之東京理科大教授が留任し、残る3人は退任する。伊丹氏は取締役会の議長に就任する見通し。
新たな社外取締役には、経済同友会の小林喜光代表幹事(三菱ケミカルホールディングス会長)、アサヒグループホールディングスの池田弘一相談役、資生堂の前田新造相談役を招く。また、元最高裁判事の古田佑紀弁護士や公認会計士の野田晃子氏らも加わる見通しだ。

 

世間の反応

東芝バッシングに対するパフォーマンスのようにも見えます。

「取締役会」は監査・監督することが主目的ではなく、業務執行に関わるすべての意思決定をしなければなりません。これだけ歴史があり、多岐にわたる事業を包括する東芝の取締役の過半数が「社外の人」となったとき、事実上、少数の「社内の取締役」の意見が通りやすくなり、かえって歪みが出ないか心配です。

業務執行と企業統治(コーポ―レートガバナンス)とを分けて考えるべきと思います。

 

会社のことを良く知らない部外者ばかりを役員にしてしまって、大丈夫か?

 

大丈夫か?
社員を大切にして下さい。

 

社外取締役を増やして意味はあるの?
問題は実務現場での不正なので、社風が問題なので、これでは問題の解決にならない。
一度上場廃止して痛みを!見せしめにもなる!

 

実務は執行役員が行い、会社の重要な意思決定は取締役会で決める。
社外取締役が過半数を占めることで社内の論理にとらわれないようにしようという発想自体は正しいでしょう。
実際に機能するかは別として。

 

元々能力が低い会社になっていたのだから、不正で誤魔化していた訳で。東芝流の経営や製品サービスが解らない素人が取締役でもあまりかわらない。

こう言う事になる事態が会社がダメになっていた証拠で、既に優秀な人材は逃げ出していないだろうし、東芝出身の人材が残っても先行きが暗いのだから、今後も能力が発揮できなくても同じだろう。

この会社に期待すること自体、間抜けた話し。
社外から監視を受けて、口を挟まれ、動けない身分でやらないとまた、出来悪+不正をやらかすのは間違いないほどのダメ会社。
期待するほうがおかしい。

 

あれっ????
逮捕も何もなしで、新体制????

 

おとがめも無しなんでしょう。

 

私は第三者委員の言いがかりと見ています、第三者委員は検察OBです、検察はデータ改ざん、証人を脅して作り上げるなんでもありです、さらに検察の扱う裁判では有罪率99%です、その数字で司法(裁判所)すら検察圧力に屈しているのがわかるでしょう~
贈収賄額0円で有罪なんてのもありました、とりあえず検察と争えば裁判ではかないません、むりやり有罪にされます。

 

暴力団の組幹部の過半数を警察官にすると暴力団が解散になるだろうね。

社外が過半数になると、東芝の言い分が通らなくなり、経営が出来なくなる。

問題は警察官が暴力団に気を使って、東芝流の悪さに加担するかどうかと言う事でしかない。
まあ日本最弱な会社になるのは間違いない。

 

やってますよの、アピールに過ぎない。
効果があるはずがない。

粉飾を見抜けるはずがない。
監査法人も、うるさいところに変えるべきでしょうな。

 

経済へのインパクトを考えると上場停止にはできないんだろうけど、市場の健全性を欠くという点では、中国の市場介入を笑えない。

 

半分外部から連れてきても、元の残り半分がなあなあにして、結局変わらないんじゃない?

 

程なくして形骸化すると思います。社内的にはそれが狙いでしょうから。

 

人数の問題ではなくて、体質・体制の問題だと思いますが?

 

上層部だけを代えても、あまり変わらない気がする。

 

社外取締役を7人にしたら何が、どう変わるんだろうか?
東芝の社員は、納得するだろうか?

 

上場企業の会計税務グループに所属していた物です。
他にもコメントが記載されていますが、何も知らない社外の人が多数を占める経営陣って
本当にきちんと機能するのかどうか、逆に心配になります。

 

おかしいね
逮捕者出ないなんて警察がいないんだね

 

社外取締役、掛け持ちの立場で本当に東芝の経営をどこまで見極めることができるのかが疑問。
取締役会への参加だけでのお飾りではなく、重要な決裁や帳簿のチェックができるのかな。会社のスタンスが内外に問われる。

 

役に立たなそう

 

余計に混乱しそうな気がします。

 

単なる、目くらまし、
パフォーマンスだね。

 

社外取締役を増やしてもCEOの権限が強すぎれば再び起こり得る、「社長、私はこの取引に反対です」の警告を無視して勝手な事をやったのは事実だか

 

社外取締役を過半数にすることは法制化するのが望ましい。そのきっかけになれば東芝も社会的責任を少しは果たすことができる。

 

責任を全く取らない社外取締役がいくら増えたところで、逆に社内取締役がやり放題になるだけどね。さすがにしばらくは静かにしているとは思うけど。

 

社外取締役おおいに結構だが、形にとらわれず商売の基本を見つめ直し汗をかいてくれればいいのだが。

 

経営者にエンロン的根性がある限り、社外取締役をいくら増やしても不正はなくならない。

銀行窓口の制服が復活したNEWSに対してそんな事より〇〇どうにかしろと批判されてるwww

読了までの目安時間:約 6分

銀行窓口で女性行員の制服が復活しつつある。三菱東京UFJ銀行は18日、5年ぶりに来年1月復活させる制服を報道陣に公開した。今世紀に入って各行は経費節減や銀行の“お堅い”イメージを和らげようと廃止したが、業績回復に伴って来店客の安心感を高めようと制服を見直す動きが広がっている。
同日お披露目された三菱UFJの制服は、紺色やグレーを基調とした落ち着いた色合い。女性は首にシンボルマークをアレンジしたリボンを結ぶ。支店などで接客を担当する男女計1万6千人が着用する。
同行はコスト削減の一環として22年末に制服を廃止したが、荒木三郎専務は「来年は東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して10年の節目。金融サービスの基本に立ち返り、行員の一体感と来店客の安心感を高めることにした」と説明した。
香川銀行(高松市)も20年に廃止した女性行員用の制服を昨年11月復活させた。清潔感を高めるのが狙いで、女性行員からも「毎日の服装を考えなくていい」と好意的に受け止められた。
これに対し、25年から女性一般職用制服の新規貸与を取りやめた三井住友銀行は「東日本大震災後の節電を受け、働きやすい服装を自由に選び、前向きに仕事に取り組めるようにした」(広報部)という。
制服メーカーなどでつくる日本ユニフォームセンターの昨年調査によると、制服のある企業の割合は74・9%と前回(20年)の79・5%から低下したが、「金融・不動産業」は52・7%から86・4%に急増した。

 

世間の反応

それより預金金利を上げてほしい(^-^;

 

制服のイメージとか大事なのは分かるけど、
要は中身の問題…

 

午後2時以降の口座振替が翌営業日扱いになるのを
当日中に処理できんのかな・・・

結構時間帯を気にしなきゃいかんww

 

エリートエリートと言うけども、はたから見たら、ただの銀行のオバサンなんだよな。

こんなものを目指すために勉強漬けになる神経が解らんわ。

 

そんなことより窓口の営業時間延ばせば?

 

郵便局員だってほとんど一緒だが17時まで窓口あいてるぞ

 

同感です。りそな銀は窓口を開いている時間が他行よりも長いですしね。

 

皮肉なことに閉店時間15時!大衆車でも人気車は半年待ち!の産業の方が利益あるんだよなw
「喜んで!」とかやってるワタミさんは巨額な赤字w
消費者なんかクソってことなのだよ。

 

土日開業の方が嬉しいのだが。

 

無理やり経費使わないといけないくらい儲かってますけど何か

 

今私服の職場が多いけど
制服があった方が職員の区別がはっきりして良いし
職員も服で悩まなくていいから楽になると思う

 

へー、そもそもそんな流れがあったの?全然知らなかった。
主に地方銀行使ってるからかもしれないけど、制服以外の銀行なんて見たことなかったけどな。

 

制服があるのはラクですよね。
制服の学校と、私服の学校でわかるように。

 

普段仕事で営業時間内に銀行窓口に行く事ないし
銀行窓口で私服になってるって知らなかった(汗)

 

女性だけでなく男性もすれば。
郵便局みたいに。
ある意味差別的。

 

ATM手数料の方が不安で不満

 

待ち時間が短縮されるならどっちでもいい。

 

見た目も大事だけど
業務もしっかりね!

 

茶髪も禁止したらどうだ?

 

景気が良くなると蛇口を開けて、悪くなると閉める、その体質を変えて欲しいわ

 

30年ぐらい前にどっかが制服廃止なんて言い出したら、そんなところで経費を削減するような会社はつぶれると思われていたよ。
そういう世の中が、またやって来るのか?

 

そうだよなぁ。女性の制服があるなら、スーツ姿であっても男性だって色や柄を統一した制服があってもいいはずだよな。というか女性がするなら男性もする方が、後々うるさくないんじゃね?(笑)

 

お堅いイメージ?
業績回復?…
制服可否に関係無い理由ばかり。
他人の金で何やってくれてんの?

 

こういうの景気と連動するのかな

 

家の近くの某都市銀では、女性行員の多くはエプロンです。他人のお金を扱うのにエプロンというのは、げんなりします

 

説得効果を高めるうえで「服装」は極めて重要なアイテム。「服装」によって「安心・安全の欲求」が満たされると無意識のうちにお客様は説得されます。これを「ユニフォーム効果」と呼びます。

営業・販売する人が身だしなみを整えたり、特定の「制服」を着るのは理由があるのです。

スシローの寿司の質が悪くなったと評判になりはじめるwww

読了までの目安時間:約 9分

 

Yahoo!Newsでスシローの記事が出ていたので見ていました。

何気なくコメントを見てみると。

 

2015y08m15d_132341932

 

 

『最近スシローは質が落ちた』

 

いいね!が2878個も付いてますよ!

 

確かに最近シャリが小さくなったなぁと思っていたので

何気なくグーグル先生で、スシロー シャリ小さい で検索してみると。

 

2015y08m15d_132832568

 

 

みんな同じことを思っていたようです。

 

中身はこんな感じ

 

2015y08m15d_132919155

 

スシローのシャリまた小さくなったろ

どんどん劣化していくよな
まったく

 

 

2015y08m15d_133000560

 

主婦目線では、スシローは大人の回転寿司を目指しているように見えるらしいですが、シャリが少なく物足りないとの不満が出ています。

 

 

 

 

それに対して、関係者らしき人物が必死にコメントを返信していますw

 

2015y08m15d_133231489

 

『市場調査をして、多くの人がシャリが大きすぎるとの意見を述べたので、16gのシャリに変更しました。』

 

市場調査の結果らしいです(^-^)

 

 

 

市場調査の結果、不満出まくりの改悪ってどうなんでしょうね(^-^)

 

 

ヤフーのコメント欄を見ると同じような不満を持ってる人がいっぱい。

 

2015y08m15d_1337321542015y08m15d_133919519

 

 

 

なぜこんなに酷くなったのか!?と思って調べてみたら

経営陣が変わってから酷くなったらしいです。

 

2015y08m15d_1340549882015y08m15d_134143069

 

 

どんな人物なのだろうと調べてみると・・・。

日本航空元副社長の水留浩一という人らしいです。

 

2015y08m15d_134526441

 

右の人です。

頭良さそうですね?

 

 

もう少し調べてみると

スシローの社長交代の時のニュース記事を発見しました。

 

2015y08m15d_134427687

 

最後の方に面白いことが書かれていますよ。

 

プロの経営者が繰り出す成長戦略に注目が集まる』

 

プロw

 

どんなプロなのでしょうか!!!

 

会社をどんどんお客様目線から外していくプロかな?w

 

 

そして、このプロが考えた成長戦略は

シャリを小さくする事wwwww

 

 

 

おれでもスシローの社長になれそうです(^_^)

 

 

世間の反応

スシローといえば、あまりにネタが不味そうで食欲をそそるものがまったくない。
友人につきあって入るときは、決まってチョコレートケーキしか食べていなかった。

 

寿司を回すより客の回転を良くした方が儲かる
そして失敗したら開店寿司が閉店寿司に

 

最近行ってないな。
そんなにダメになったんですか?

 

スシローはマグロ、うに、穴子、海苔が韓国産
//www.akindo-sushiro.co.jp/menu/place.html

くら寿司は韓国産食材なし
//www.kura-corpo.co.jp/common/pdf/kura_rawmaterial.pdf

1988年から韓国は家畜糞*尿と下水汚泥(スラッジ)など廃棄物を近海へそのまま投棄している!

 

回らなくてもよいから、ちゃんとした魚の名前を表示してほしい...

 

社長が交代したあたりから行ってないな。

 

最近はスーパーの寿司の方がまし

 

大衆路線のレストランチェーンが客単価をあげようと業態変更すると、たいてい「あれ?」って感じになることが多いよね。
公式サイトを見てみたが、正直どこらへんの層を狙ってるのかよくわからない感じだったな。
いや、狙ってる層は本記事に書いてる主婦層、サラリーマン層とかなんだろうけども、なんかおもいっきり的を外しているような気が・・。
話のネタに一度は行くかもしれんがリピートは無し。そんなレストランの典型って印象を受けましたな。

カフェっぽい内装にすれば女性が来る・・なんて時代なんですかね。
アンタら「寿司屋」なんでしょ?
寿司屋みたいなカフェに行きたい客がいないように、カフェっぽい寿司屋に行きたい客もいないと思うんだけど。

 

「まぐろ」は赤身の切り身を使った「まぐろもどき」。

 

昔のスシローは美味かったが、このごろは足を向ける事が無くなった!

 

こないだまでシャリがどんどん小さくなっていて、
今度はネタがペラペラになってきた。
ちょっとこれは100円でも高いと思ってきたので、もう行きません。

 

酒が添加物まみれのニセ酒なら行く価値などない。

 

前に書いている人の通り、ネタの質を落とし始めている。
それに合わせ、ネタの盛り方、扱いも雑になり始めている。
新しい経営方針が、人をダメにさせ始めている兆候か?

 

しつこいチラシと内容が全く異なった上従業員の態度も悪く

最低な回転寿司屋。名前も嫌いだし二度と行かないわ。

何でいちいち関東に進出してくるわけ?関西圏だけにしてよ。

 

劇的にネタが悪いと感じたのは、消費税が8パーセントに上がったタイミングかと。それ以来行っていない。昔はコスパが良かったのに。

 

スシローはまずい

 

スシローってメニューの写真と頼んだスシの差が。。。落胆 (T ^ T)

 

スシローは回転寿しの割に美味しい
と聞いて、先週初めて行った。
所詮回転寿しだなと思った。
あんなスジばかりの大トロは初めて食べたわ。

 

スシローにも飽きた。
牛丼同様、頭打ちなんじゃね?

 

スシ○ロー、かっぱ○寿司、くら○寿司とかいろいろあると思うんだけど、正直違いは分からない。どこも同じ

 

5年ぶりくらいに行ったら、くら寿司との差にびっくりした
おいしくない
日々企業努力をしていないと、あっという間に差が付いちゃうのね。。。

 

「讃岐うどん」を売りにしてるうどんチェーン店が
本場の香川県に進出して失敗した例も過去にありますからねぇ…

 

くら寿司よりは良い。くら寿司は、あることが原因で二度と行かないって決めた。これからは、スシローorかっぱ。

 

日本航空の副社長などを経て、今年2月にあきんどスシローの社長に就任した水留浩一氏
これでは先は見えてそうだ

 

回転させて乾いたの捨てるよりもいいと思う。
タッチパネル式注文が流行ってから、もう回転させる意味がほとんどない。

 

もう回転寿司じゃなく麺類も丼もデザートも何でもありになってるから回す必要もないよね。

 

本当の寿司屋で食べない、女や子供を騙してやってるんで、本当の寿司の味を知ってる大人を相手にしちゃだめでしょう。

 

ある時期(ここ1年くらい)を境に、近所のスシローのネタの品質と品揃えが極端に低下した。あまりにひどかったのでブランド自体に嫌悪を抱いて他の店舗に入るのも敬遠してるんだが、実際どうなんだろう。特定店舗単体の問題なんだろうか。

 

 

世間からもボロクソに言われてますね。

頑張れプロの経営者!!

実質負担0円!?格安ウェディングで話題になり始めた。まごころ婚とは!?

読了までの目安時間:約 5分

 

ek2_magokorokonplan_v2_01

 

 

最近話題になりはじめましたね。

 

結婚式の質は落ちず、安い値段で結婚式が出来るあれです!

とくに、まごころ婚というのがいいみたいです。

 

実質負担金0円という驚きの値段。

 

2015y06m21d_141720881

 

説明を見ると、見積りを低くしてゲストからのお金だけで式をしちゃいましょう!という都合の良いプランみたいです。

 

実際にどんな内容なのか確認していきましょう。

 

 

まごころ婚プランの挙式に含まれるもの

・コース料理/フリードリンク/生ケーキ

・挙式(人前式)

・メインゲストテーブル装花/ブーケ/贈呈用花束

・プロカメラマン撮影/フォトアルバム

・会場費

・ウェディングドレス/タキシード

・ヘアメイク

・招待状/席次表・席札

・消費税/サービス料

・司会者

・引出物/引菓子

・人件費/音響機材

 

となっています。

恥ずかしくない式が出来るように、ほぼ完全にそろってますね。

 

さらに、下の事を約束しているようです。

 

 

まごころ婚プランの3つの約束

①ご祝儀の金額を超えるプランの提案はいたしません
お客様に心から安心していただけるよう、こちらから無理なご堤案は一切行いません。

 

②挙式の質は落としません
プ囗のフォトグラファー、ヘアメイクアーティスト、フラワーコーディネーターが
あなたの挙式をサポートします。

 

③打合せから披露宴まで納得のいくプランをご提案いたします
料理はシェフか支配人と、花はフラワーコーディネーターと、美容はヘアメイクさんと、
直接話していただきます。ご自身の目で会場下見できるので安心です。
スタッフがご案内しますので、効率よく3時間で4件程の下見が可能です。

 

 

 

まあ、普通と言えば普通ですね(笑)

この、プランの凄い所は、普通なのに実質負担0円というのがスゴイのだと思います。

 

 

結婚式の写真もありますが、素敵ですねぇ・・・。

 

0019_001_0840x05602015y06m21d_1434044132015y06m21d_1434344502015y06m21d_1434413462015y06m21d_1434461142015y06m21d_1434525642015y06m21d_1434583782015y06m21d_1435033112015y06m21d_1435095940180_001_0840x05600011_001_0840x05600181_001_0840x05600022_003_0840x0560

 

 

この内容で自失負担0円なのは良いですよね。

お金は結婚した後の方がかかります。

なので、結婚式にお金をかけず、新婚旅行やその後の生活費に充てる方が絶対いいですよ!

妥協せず一生の思い出になる。

 

最高じゃないですか!

 

ただ、まごころ婚は口コミがないんですね^^;

まだ一般に広まってないというのもあると思います。

 

知恵袋にもそのような事が書かれています。

まごころ婚についての感想を教えてください。
あまりお金をかけずに、後払いで結婚式ができる結婚式場を名古屋市内で探しています。

まごころ婚、というものを電車の広告で見かけたので評判を知りたいのですが、検索しても口コミが見当たりません。
利用をした方や、相談した方、よく知っている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。

スマ婚のようなものです。まごころ婚は周りには実施した子はいませんが、スマ婚のようなものなら条件さえあえば利用して良いという声を聞きますよ。どちらにしても、必ず見学ツアーや無料相談をしてくださいね。口コミだけでは判断できない部分があると思いますので

回答ありがとうございます。
広告を見たり検索すると、なんとか婚という似たような名前のものが色々あること(スマ婚・すぐ婚・エコ婚・楽婚・まごころ婚など)を知りましたが、何がどう違うのがよくわからないので、それぞれの評判や感想を知りたいと思ったのです。

 

なので、見学ツアーや無料相談の予約をした方が良いと思います。

聞くよりも自分の目で見て確信が持てる所に決めた方が絶対いいです。

後悔するような事は絶対にやめましょう!

 

 

 

リンクを貼っておくので是非お問い合わせしてみてください。

 

 

 

 

別のサイトに見積り例とか載ってますね。

40名様で113万円らしいです。

 

平均で3万円ぐらいだと思うので、やはり元は取れそうですね(笑)

 

2015y06m21d_165040029

 

 

 

 

 

最高の結婚式をあげましょう!

銀座パリスの出張買取サービスが革新的だぞ!買取価格もスゴク良いよね!

読了までの目安時間:約 5分


 

銀座パリスの出張買取サービスを皆さん知っていますか?

 

不要なブランド品やジュエリー、骨董品をお店に行かずに査定して買取してもらえるWEBサービスです。

とにかく、ここのシステムは使いやすいです!

 

宅配キットを無料で送ってもらい、そこに不要な物をボンボン入れていきます。

既に書いてある着払い伝票を段ボールに張り、クロネコヤマトへ電話(フリーダイヤル0120-01-9625)

して取りに来てもらうだけです。

一度体験してみましたが、凄い楽だと思いました。

 

もちろん、すべて無料です!

ヤバいでしょう!このシステム!

 

もちろん査定が気に入らなければ、即返却してくれます!(無料)

一度試してみると自分の持っているブランド品の価値がわかるのも面白いと思いました。

個別に査定金額を出してもらえるので便利です!

 

来店不要なので、重い荷物を持ってお店まで査定しに行ったのに気に入らない値段だった場合のガッカリ感とか減りますね(笑)

 

このシステムは絶対にオススメです!

 

2015y06m20d_210151598

 

 

買取した実績を見てもかなり高額で買い取られてる事がわかります。

最高値84万円で買取りって(笑)

金銭感覚おかしくなりそうですねw

平均買取価格を計算してみたら、¥34,565でした。

驚きの値段ですね・・・。

2015y06m20d_2137362952015y06m20d_213747996

 

 

 

口コミを見ても高評価ですよね。

 

2015y06m20d_2123407402015y06m20d_2123499012015y06m20d_2123554212015y06m20d_2124030842015y06m20d_2124096052015y06m20d_2124169062015y06m20d_2124230412015y06m20d_2124327042015y06m20d_212437458

 

 

ついでに今なら夏のボーナスキャンペーンとやらをやっているようです。

 

2015y06m20d_212640618

 

 

 

重要だと思うので、よくある質問を掲載しておきます。

 

査定だけもよいですか?返品を希望した場合、送料は無料ですか?

査定だけでも大丈夫です。
キャンセルの場合でも、銀座パリスが送料負担致しますのでご安心ください。

 

 

発送する品物はきれいにするべきですか?

過度なクリーニングは必要ありません。ですが通常に使用ができる程度にお手入れください。
査定額アップに繋がる可能性があります。

 

 

箱や袋などの付属品があると買取金額は上がりますか?

特に変わりません。箱や袋などの付属品等がなくても買取はできます。お気軽にお送り下さい。

荷物を梱包した後はどうやって発送すればいいですか?  最近引越をして本人確認書類の現住所の変更・書き換えをしていないのですが大丈夫ですか?

現住所と本人確認書類が違う場合、下記本人確認書類の提出が可能であれば、取引は可能でございます。
【住民票原本の写し】【印鑑登録証明書】※交付日から3か月以内のものに限る。

 

 査定の結果報告(査定金額)はどうやって知らせてくれるのですか?

査定の結果報告(査定金額)は、メールまたはお電話でお知らせしております。

返却を同意してから、どれくらいの期間で返却してくれますか?

返却に同意をしてから3日以内に返却致します。
発送後に完了メールが自動送信されます。

 

 

買取に同意してからどれくらいが入金完了予定ですか?

買取に同意いただいてから1~2日が入金予定です。入金時間に関しては、確実なお答えは出来かねます。
※週末・祝日など金融機関が休業日の場合を除く日数。

 

 申込をしてから宅配キットが到着するまで、どのくらいかかりますか?
当日に配送してもらうことは可能でしょうか?

宅配キットの到着日数は、お申込みから1~3日です。
また、12時までにお電話いただければ、当日配送で宅配キットをお届けすることができます。

 

 ホームページに記載のないブランド品でも買取は可能ですか?

大変申し訳ございません。
ホームページに記載のないブランドは買取ができません。

 


 

富裕層・超富裕層をターゲットとした鉄道旅行が増えているらしい

読了までの目安時間:約 12分

今年は北陸新幹線がいよいよ開業し、東海道新幹線では最高時速が285キロメートルに引き上げられる。日本の鉄道は進化の歩みを続けているが、鉄道の旅もまた進化している。
【詳細画像または表】
旅行会社が企画する「鉄道の旅」といえば、目的地への移動手段として新幹線や特急列車を使うのが一般的。だが最近は、鉄道に乗ること、触れること自体を楽しむツアーも目立つようになってきた。
こうした状況もあり、国内で実際に催行された旅行商品の中から企画力やオリジナリティに優れたものを表彰する、「鉄旅オブザイヤー」なるイベントが盛り上がりを見せている。2012年の初開催から今年で4回目を迎える。
これまでには、景色の見えない夜間にトロッコ列車を走らせる「怪奇!! トロッコ列車 京都保津川2時間の旅」(2012年)、乗車人員が減少しているローカル線で地元の名物料理を味わう「貸切やきとり列車の旅2日間」(2013年)、往年の急行列車を再現する「北陸本線100周年記念号の旅」(2014年)が、各年のグランプリを受賞している。
■ 特別賞は"列車内結婚式"
今回は95の旅行商品の応募があり、その中からグランプリ、準グランプリ、審査員特別賞、ルーキー賞が選ばれた。
審査員特別賞を受賞したのは「SLブライダルトレイン・パッケージプラン」。これまでも鉄道会社のイベントとして列車内での結婚式を開催した例はある。が、個人が自分で開催しようとすると、鉄道会社との交渉から宴会場の手配まで、非常に手間がかかる。
そこで、このツアーは大井川鉄道の協力を得て、新郎新婦のドレスアップから記念品作成まで、結婚式に関係するあらゆるものをパッケージにした。基本プランの価格は70人で200万円から。「単発のツアーではなく、お客様が希望する日程の中で手配可能な日に催行する」(日本旅行の担当者)。

準グランプリを獲得したのは、東海道新幹線の車両基地で「ドクターイエロー」の車内見学をしたり、夜間の保守作業を昼間に見学したりする「親子で行く修学旅行 発見! 東海道新幹線のお仕事」。レアな体験ができるとあって、販売開始から19分で完売してしまったという。 催行されたのは、小中学校の夏休み期間中である8月。もともと大井車両基地は一般者の見学を想定していないだけに、暑さ対策としてクーラーや送風機を設置したり、子供たちに塩アメを配ったりと、現場の苦労は相当なものだったようだ。
東海道新幹線50周年ということで特別に企画されたツアーではあるが、「レギュラー化してほしい」という声が多く寄せられているという。審査員の間からも「“大人の修学旅行”として、大人だけでも参加できるように再発売してほしい」といった声も上がった。
次回について、主催者のジェイアール東海ツアーズの担当者は「ハードルは高い」としながらも、「実績を積み上げて、今後につなげたい」と意欲的な答えが返ってきた。
■ グランプリは"超豪華ツアー"
そして、グランプリを受賞したのは「大地と海をめぐる豊穣の九州」。JR九州の豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」と、日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」の両方に乗れるという、何とも豪華なツアーだ。
予約が殺到するななつ星と、海外を航海していることが多い飛鳥Ⅱ。この2つをまとめて旅行商品として設定する作業は非常に難航し、「2年がかりでようやく成し遂げた」(企画したクラブツーリズムの担当者)。1人当たりの旅行代金が85万~130万円という高価格ながら、定員28人に対して400人が応募するという人気ぶり。企画力の高さが評価されたようだ。
これら3つの旅行商品に共通するのは、個人では実現が困難ということ。旅行会社でないと実現できない。その点において、旅行会社が主催する鉄道旅行の存在意義は大きい。
また、これらの旅行商品はマニアックな車両やルートを楽しむというより、普通の人でも参加してみたいと思わせるような内容だ。これこそ、鉄旅が広く一般化しつつある証左といえるかもしれない。

 

 

 

世間の反応

先人は鉄道の旅を「汽車旅」と称していました(「鉄旅」という言葉に違和感があります)。今は列車の進化(変化)により、“座席に坐って、ただ運ばれるだけの列車”から“車窓、食事、列車そのものなどを楽しむ列車”が増えました。

 

汽車旅の楽しみが増したのは、列車のスピードアップや居住性の向上だけではありません。少子高齢化や人口減少による増収対策として、“ゆとり”を重視した列車を走らせ、“乗客のココロをつかみリピーターを増やそう”と努めているからです。各事業者が切磋琢磨しているのも、「死活問題」と言っても過言ではありません。

 

私が懸念するのは、賞を獲った“作品”の参加者が増え、逆の場合は減る恐れがあることです。“どの鉄道もそれなりの良さがある”とお考えください。

 

蛇足ながら、記事本文で「大井川鉄道」と記述されていますが、正しくは「大井川鐡道」です。

純金融資産が1~5億円の「富裕層」、5億円以上の「超富裕層」は、現在日本に【100万世帯】もあります。この「富裕層・超富裕層」は2007年を境に、実のところドンドン増え続けているのです。

 

鉄道のみならず、「富裕層・超富裕層」をターゲットにした「富裕層ビジネス」は、今後ますます注目を集めるでしょう。

 

低価格を前面に出した「すき家」「マクドナルド」の収益が急激に悪化しているのは、このような時代背景との因果関係もあると思います。

 

チケット転売の問題をなんとかしてほしいもんだけど

人気がある物に出てくる転売ヤー対策もすべき

 

貧富の差が拡大しているので、今の金持ってる世代がくたばったら、富裕層以外移動がままならなくなるかも。

 

マンガやアニメで描かれていたような悲壮感溢れる未来がありうることも考えないと。

 

今後は豪華やアイデアツアーはもっと増えるのはいいこと、個人的に豪華、アイデアツアーは値段高く取り、移動手段としての電車は逆に安くする。

 

移動手段としての電車で行った個人個人の旅をアイデアとして集めて、一般ではやりづらい部分を追加して、豪華、アイデアツアーとして売り出す。

 

これならお金がなくても自由に電車を楽しめるし、通勤やビジネスのちょっとした寄り道で、いろいろ行けるし、お金ある人もこういうアイデアをお金で楽しめる。

 

お互い電車を通して、共感できると思う。後寝台車両の復活を望みます。

 

できれば移動手段としての寝台と豪華寝台、また旅での新しい出会いができる物を作って欲しいかなと思います。

そのためにやはりヨーロッパの電車みたいに個室寝台三段式ベットの寝台を安く提供が一番いいと思う。確かに路線によっては飛行機に負けるが、出会いの要素を加えるとまだ鉄道取ると思うし。

 

豪華列車もイベント列車も要らない。普通の旅を普通にしたい。
最近は海外の鉄道旅行に目が向いてます。

 

九州とか帰るとき、新幹線は飛行機の倍の値段!!
本当は新幹線がゆったりして乗り心地も良いので乗りたいが・・・。

新幹線もいいけど、鈍行でトコトコ揺られるのも悪くない。

 

ななつ星は大ヒットしたな。

同じようなクルーズトレインが今後できるJR東と西にも注目したい。

豪華列車よりのんびり景色
楽しみながらのローカル線が好き。

 

赤字ローカル線がまだ健在?で
夜行急行快速がまだ健在だった1980年代を
旅したかった

 

全国で観光列車が増えてきて、差別化がカギとなりそうだな。

北陸新幹線開業や東京上野ライン開業などの話に目が行くが、在来線活性化に向けての方策も力を入れて欲しいと思う。

 

無職の団塊世代が増えたので・・・のんびり列車の旅が増えるでしょう。、しかしそれも後10年だけね!その後は、お寺・葬祭屋さんが忙しくなります、その節はお世話になります。南無阿弥陀仏

 

速度は進化しているが、旅情は逆に年々退化している。

もう一度寝台列車の復権を目指してもらいたい。

豪華列車ではなく。
サンライズタイプでもいい。

 

電車好きの自分としては、まだまだ肩身が狭く聞こえてるんだよね
けどめげないでくよ

あまり進化とは言えないよね。

今頃、数百万円もするようなパッケージを出してるようでは‥。

鉄道は単なる移動手段だけではないことを感じさせる。

以前よりも鉄路の旅は中々風情が無くなりつつある。

その現状に都市部集中による都市在来線と、地方過疎の進む地方新幹線という2極化が進み、遠出も中々しづらい。

 

俺が子供の頃、行き先が全く分からない列車のツアーがあったな。

夜に寝台列車で出発して、朝起きると目的地みたいな夏休みの親子企画だった。

ミステリーツアーとかいう名前だった気がするけど。。

 

地方の廃止路線なんかも、どんどん乗ってほしい。

最近は海外はどこもかしこも物騒だから
日本国内で電車でゆらりゆらり揺られての旅がいいですね。

 

新幹線開業は全く興味がないおれは昭和の鉄道ファン
青函連絡船で行く北海道は情緒あったな 天北線や標津線の景色も素晴らしかった もう二度と乗れない

大塚博堂の「旅でもしようか」は名曲。

 

電車は混んでて時間がかかるからできれば乗りたくない

寝台列車を見つめ直して欲しい。

限界に来てるのは承知してるが余りにも衰退しすぎw
A寝台&B寝台個室のみのツアーを組んでくれ~
B2段のは飽きた。。

 

赤字だからという理由でローカル線をポンポン廃線にしないで欲しい、地方の人間だからって誰でも車を持ってるわけじゃない!

すかいらーくが上場したけど、世間の反応はこんなクズな店いかねーよ!だった件w

読了までの目安時間:約 10分


<すかいらーく>再上場時価総額2200億円 生き残り図る

 

ファミリーレストラン「ガスト」などを運営する外食大手のすかいらーくは9日、東証1部に再上場した。2006年に経営再建のため経営陣による自社買収(MBO)を実施して上場廃止になって以来、8年ぶりの市場復帰となる。

 この日の終値は1143円で、時価総額は約2300億円となり、外食では日本マクドナルドホールディングスに次ぐ規模になる。今後、上場で調達した資金を新規出店の費用などに充て、団塊世代を取り込む戦略を描く。

 「8年で、ようやくここまで成長できた」。この日、上場記念セレモニーの会場で、同社の谷真社長はこう振り返った。

 ファミレスの草分け的存在で、00~06年に1700店舗を出店するなど、「新規出店で売上高を伸ばし続けるビジネスモデルを推し進めてきた」(谷社長)。だが、消費者の低価格志向の広がりで牛丼チェーンなどに客を奪われるなどして、赤字店舗が続出する事態に見舞われた。

 06年に株式を非公開化して、長期的な視点で経営を立て直すことを決意。運営する中華レストラン「バーミヤン」、和食レストラン「夢庵」などの不採算店舗を閉鎖し、既存店を成長させる方向にシフトした。11年には、米投資会社ベインキャピタルの傘下に入った。現在、グループ全体で国内に約3000店、海外で約40店(9月末現在)を展開する。

 今回、上場で得た約50億円の調達資金は、店舗改装に加え、新規出店にも振り向ける。これまでのメニュー改定などの店舗改革や人事改革で体質改善が図れたと判断しており、今後は「手薄な都市部を中心に3年で210店舗を新規出店する」(谷社長)。

 ただ、同社を取り巻く環境は厳しさを増している。政府が発表した9月の月例経済報告は、景気の基調判断を「このところ一部に弱さもみられる」として下方修正したが、その要因の一つに外食売上高の低迷を挙げた。人件費の高騰や円安による輸入原材料価格の上昇、消費税増税も逆風で、厳しい船出となる。(飯田耕司)

 

 

世間の反応

ガストなんてここ何年も行ってないからわからないけど
そんなに美味しいイメージもないなぁ。

 

 

セントラルキッチンの時代でもないような気がする・・・・・

 

 

ここのところお騒がせのゼンショー、ワタミのアンチテーゼとなってほしいところだけど、コメント見たかぎりでは無理そうだな。

 

 

メニューバリエーションも味も嫌いじゃないし高くないと思うけど、正直これからすかいらーくが変身することも今のままで飛躍することも想像つかない。

 

 

ガストが世に出てくる前のすかいらーくは好きだった。

246の長津田あたりにあったんだけど、今どうなってるんだろう。

 

 

ファミレスだったらデニーズが美味しいと思います。
ちょっと高いけど。
ハンバーグだったら最近はココスも美味しくなりました。

 

 

赤痢の食中毒の事もあるから再び輝くなんて無理だよ。上場なんかよりももっと他にやる事があるのでは?自分の足下を見た方がいい。

 

 

再上場は企業の勝手
一旦閉めた店を再度開店してもお客は戻らない
月に2度ほど通っていた近所のバーミアンは
とっくに閉店して、今は歯科医院になった
その間に、他の中華の店ができたら
そっちの方が、値段もそんなに変わらず、しかも美味しい
新規開店するより、既存の店のサービスの充実と
メニューのランクアップをした方が良いのでは?

 

 

最近、実に久しぶりにガストで食事をする機会があったけど、
以前よりも、酷い有り様
色々試行錯誤してきての現状だとは思うが、接客レベルが酷すぎる。
メニューの方に目を向ければ、一応お子様メニューらしきものが、息子が残した唐揚げをつまんで愕然、酒のツマミか?って、味付け。お子様メニューは、おそらく、グランドメニューの食材を、子供が食べそうな物を皿に盛り付けした、ただそれだけの、量だけのお子様メニュー。内容はどうでも良さそう。
安かろう、不味かろうは、変わってない、
経費削減で、モチベーションまで削減されたスタッフがうろちょろしてる分、昔よりも酷いと感じた。
マックと比べるのは、どうかと思うが、感じる所は同じ。食事をしてくれるお客様が存在してこその、飲食店であることを忘れないで欲しい。
価格戦略なんで、その後の話しだろ

 

 

まぁどこのファミレスもキッズメニューは既存品の使いまわしだから・・・
デニーズのポケモンパンケーキみたいな専用品もあるだろうけど
ロイホもデニーズもココスもガストもポテト・から揚げなんかは流用品、サイズ変更してあるだけでハンバーグ等だって製造ラインは一緒だよ^^

 

 

でもファミレスって働いてる従業員テレビの影響受けまくってる車乗ってるイメージある。多分職種上テレビの影響受けやすいのだろう。

 

 

上場するのは凄いこと

でも
この会社は

これで終わり

 

 

店のランクとしてはマクドナルドのレストランバージョンみたいな感じだね、本当にマックと同じようにならないように頑張ってください。ちなみにすかいらーくの株は怖いので買いません。

 

 

上場するタイミングでここまで円安になっているとは思ってなかっただろうな
あらゆる物が値上がりして、一般家庭は外食とか控えちゃうでしょ
株も2日連続で売り優勢。また撤退するんじゃない?

 

 

最近のジョナサン、ガストは一時期に比べたらよくなったな。ジョナサンはランチ、ガストは朝食メニューがとくにいい。近所のガストの土曜、日曜の朝なんて人がいっぱいだよ。あとスタッフの対応もよくなった。ファミレスなんてガキのたまり場に成り下がったかと思ったけど、最近は大人が利用している店はそれなりによくなってきたね。

 

 

パサパサだったな、いまさら感も強いしな‥。

 

 

ガストの品質はひどいで!
マクドと同じで写真と違うもん出てくる・・・。

 

 

収益を上げる方法には、店を増やす方法以外にもたくさんある。
現在の店舗用の簡単に暖めの食材を、老人ホームや会社の寮、
ゴルフ場のレストラン等に供給して稼ぐ方法もある。
その際は、すかいらーくと名のらなくても良いので、
かなりの会社の収益の確保になると思うよ。

 

 

上場するという事は、それだけ注目を浴び、経営に対する責任が生まれるという事。ブラック企業大賞にノミネートされないように、外食産業の見本となるような労務管理を期待したい。……無理かな?無理だろ。

 

 

ガストはよく見るけどスカイラークはあんまりみない
思い切って店名をガストに統一した方が良いと思う

 

 

今頃、ファミリーレストランなど、よほど内容が良くないとはやらない。現在は30年前のような所得はない、若者が無理して時々使う程度。偽装をすれば命取りとなる。?

 

 

一ヶ月ほど前にハンバーグセット頼んだけど、鉄板に入っているブロッコリーやポテト、とうもろこしが気持ちだけ入っていて鉄板の中が隙間だらけで運ばれたのを見た時は一気に食欲失せてしまった。

 

 

技術革新や成長性の無い市場である外食産業が、株式市場で輝くことは無いと思うけどね。

売り出し価格から随分下がれば、再びMBOで買い戻す算段じゃないのか?(笑)

 

 

バーミヤンのチャーハン安くて美味かったけど、なんでガストにしたのかがわからん

 

 

すかいらーくは好きだったけどガストになってからはあまり行かなくなった。立地的なものなのだろうけど近くのガストは学生とかの長居組みが多くうるさくて落ち着かなかったから初期の頃はメニューも少なくあまり選べなかったし

 

 

この会社の株が輝けば、過労死労働者が増えると言う事です。

輝いてはいけない気がしますが( ̄▽ ̄)

 

 

別に上場しなくても良かったんじゃないの。
また、投資家に損をさせるだけでしょ。

既存店以上に増やして欲をかかないこと。
現在の既存店をもっと、質の高いものに変えていくことが大事。

 

 

ま、いろいろ意見はあるけど、値段と味、接客は比例するから、需要があるなら安かろう悪かろうも良いんじゃないかな?

食事を安く済ませたいならファミレスやファストフード店行けばいいし、美味しいものを食べたかったり接客に満足したければそれなりのところ行けばいい。

もちろん安い店も限られた予算の中で努力はしないといけないが、所詮限られた予算の中と言うことを我々も忘れてはいけない。

 

 

昔のすかいらーくに行きたい。
なぜ、やめたのか。
ガストには行きません。
デニーズに行きます。

1 2 3 8
カテゴリ
カレンダー
2017年11月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド