独り言ニュース » アーカイブ

サービス業の大改革の始まりになるか!? 優れたサービス企業「大賞」創設へ

読了までの目安時間:約 9分


政府が、外食や小売り、運輸業などのサービス産業分野の企業を対象に、IT(情報通信)を活用した生産性向上の優秀な取り組みを、毎年表彰する新制度を平成27年度にも創設することが29日、分かった。好事例を広く知ってもらい、新成長戦略にも盛り込まれた日本企業の生産性向上に役立てる狙いがある。今夏にも制度の詳細に向けた議論を始める。

 新設される賞の名称は「日本サービス大賞」(仮称)。経済産業省と、サービス産業の産学官連携を推進させるため平成19年に設立された「サービス産業生産性協議会」(代表幹事・秋草直之富士通相談役)が中心となって議論を進める。評価基準は、科学的アプローチ▽プロセスの改善▽高付加価値化▽人材育成▽国際展開▽地域貢献-の6項目を軸に検討する。

 経済協力開発機構(OECD)の2012年の加盟34カ国の労働生産性比較では、日本は、労働者1人当たりが21位、1時間当たりでみても20位と平均を下回っている。サービス産業の国内総生産や就業者数に占める割合は約7割で、自動化が進んでいる製造業に比べると生産性が低いことから、労働生産性の改善が重要な課題となっている。

 同時に、サービス産業に特化した人材育成を行う大学や大学院での実践的なカリキュラム開発も進める。現在でも、一部の専門職大学院などで行われているが、普及させる考えだ。

 革新的な生産性向上を達成した企業の担当者が大学や大学院で講師を務め、一方、学生は企業で一定期間研修や実務に携われる仕組みをつくる考えだ。社会人が学び直すことも念頭に、将来的には大学や大学院のカリキュラム全体の改善にもつなげることも検討する。

 

日本サービス大賞(仮称)の創設だそうです。

コメントでは非常に冷ややかな反応でした。

一部を紹介します。

どれだけ自民党に献金したかで決まるんでしょ?

 

政治家って暇なの?

 

サービス=自民への献金ってことでしょ。

 

結局は金目ですね。

 

優れたサービス残業企業=ワタミでしょ。
無能な経営者が従業員の上前はねて政治家気取りとは恐れ入った。

 

日本はほとんどが二世政治家だが、二世政治家って馬鹿ばかりだな。

 

平成27年度サービス企業大賞は・・・

デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ

「ワタミフードサービスです!!!」

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

 

経済を活性化させるような政策って浮かばないんだろうね。

 

政府が余計な介入するから、何もうまくいかなくなるんだ。

 

多少売上等が減っても労働時間を減らした方が
サービス業の生産性はあがると思います。
ねぇブラックを風評というワタミさん!

 

サービス業で一番生産性が低いのは行政機関でしょw
まずは組織の利権を捨ててスマートな形態になって下さい!

 

ああ、これはワタミが受賞するところまでが既定路線のできレースだわ。

 

サービス残業大賞にみえた・・・。

 

これに選ばれるような企業は、自民とどっぷり癒着しているという一つのパロメーターになりますね。
受賞した企業を使うのを避けるようにします。

 

社会主義国家・国営企業の褒章制度?

平民に牛・馬並みに、もっと働けってか。

 

総理と副総理が経済音痴なのに何を・・・

ブラックを払拭するためのお手盛りアイディア。

 

日本の企業発展に何か意味があるんですか????
あるようには思えませんが!!!!

 

そんな発想ばかりしてないで、国民生活に目をむけなよ。
お前さんたちが思ってるほど良くはなってないよ。むしろ悪くなっている。

 

サービス残業大賞かと思った。

 

まさに、政治家のバカな発想に呆れました

という反応ばかりです。

 

 

では、なぜ記事に書かれている通り

日本のサービス業はこんなに生産性が低いのか調べてみます。

サービス産業の生産性は低いのか?

マイクロデータを用いたサービス産業の生産性分析は、充実した統計が存在する製造業に比べて大きく遅れている。欧米でも製造業を対象に従来行われてきた分析が、ようやく最近になって流通業やサービス業に拡大し始めた段階である。その結果、サービス産業の生産性の構造や動態が製造業とはかなり異なることが明らかになりつつある。

「企業活動基本調査」は、近年サービス産業のカバレッジがかなり拡大し、パネル分析が可能な状況となってきた。そこで、同調査の01~04年のデータを使用して行った分析の結果、以下のような事実が観察された。

(1)サービス企業の生産性の「水準」は、製造業に比べて低いとは言えない。サービス業の中には生産性の水準が高い企業が多数存在し、狭義サービス業の企業のうち7割弱は製造業企業の中央値よりもTFP水準が高い(図参照)。

製造業企業の生産性中央値を上回るサービス企業割合

(2)TFPの「伸び」を見ると、サービス企業の6割強は製造業企業の中央値よりも高い。ところが、企業規模でウエイト付けして集計すると、サービス業全体のTFPの伸びは製造業の集計値よりも大幅に低くなる。小規模企業がサンプルに含まれていないため断定は避けたいが、中小企業が多いから生産性の伸びが低いというよりは、産業全体の生産性上昇を牽引する優良大企業が少ないことも産業全体の生産性上昇率が低い理由である。

(3)サービス業の生産性水準は、製造業に比べて企業間格差が大きく、特にTFPで顕著である。生産性の企業間格差の大きな部分は「産業内格差」であって「産業間格差」ではない。多様な業種が含まれているからサービス企業の生産性格差が大きいわけではない。

(4)サービス業は、生産性の高い企業のシェア拡大等による「再配分効果」が生産性上昇に対してマイナス寄与となっており、相対的に生産性が低い企業のシェアが拡大している。

 

すごいわかり辛いですね。

簡単にまとめると

 

1.サービス業の中には非常に生産性の高い企業が存在する

 

2.サービス業の特徴として、TFP(全要素生産性)が高い企業は大企業はあまり存在しない。要するに作業効率のいいサービス業の企業がないという事です。

 

3.サービス業は同じ職種でもやり方や方法が大きく違う特徴がある

 

4.サービス業は会社が大きくなってもアルバイトやパートが多い為、給料が上がらず社会全体に影響ような貢献度が低い

 

大分わかりやすくまとめたつもりですが、まだ分かりにくいので専門用語をまとめておきます。

TFP(全要素生産性)とは何ですか。
ネットで検索してみましたが難しすぎてわかりません。
わかりやすく教えてください。

全要素生産性とは生産の増加のうち、労働や資本と言った生産要素の増加で説明できない部分の増加を計測したもので、通常は「技術進歩の進捗率」を示すものとされています。
分かりやすく言えば、新たに従業員を雇い入れたり、新たに機械を増設すれば生産力は向上しますよね。
その様な労働力の増加や機械や設備の増設によるものではなく、「新しい仕事の仕方や機械や設備の買い替え等による機械生産効率の向上による生産性の向上」の事で、これらが示す値が「作業、機械設備の革新等による技術的な進歩の成長率…すなわち、技術進歩の進捗率」として示されるものです。

 

 この改革で、サービス業が良い産業になればうれしいですね!

嫌われ者の日報で売上が上がる?3つの方法

読了までの目安時間:約 11分


企業活動の現場に根ざす「日報」という仕組み。実際、どのくらいの企業で導入されていて、どのような効果・課題があるのだろうか。今回マイナビでは全国のビジネスパースン1,000名を対象にアンケートを実施し、日報・週報の実情を調査すると同時に、ビジネスに好影響を与える「日報のあり方」とはどんなものなのかを探った。

【もっとほかの写真をみる】

○効果・評価が実感できない? 日報・週報の現状

まずは日報・週報の導入数を見てみると、日報・週報の導入数は43%という結果が出た。

導入している企業での実情はどうかと言えば、「日報・週報はあまり活用されていない」「全く活用されていない」という否定的な回答が約6割を占めている。

この6割の回答者に、現状の日報・週報に持つ不満点を聞くと、

・記入が面倒
・提出してもフィードバックがない
・未提出者が多く、機能していない

…といった回答が多かった。

書く側からは、

・「不要な欄が多過ぎて無駄に時間がかかる」(食品関連 営業・販売)
・「社長が、いま社員のしている事を知るためだけに使われている」(ソフトウェア関連 技術)

…という意見が寄せられている。

苦労して書いても、本当に会社の役に立っているのかどうかが実感できず、モチベーションが下がって、未提出につながる…という流れが生まれてしまっているのではないだろうか。

前の設問「日報・週報を導入していますか?」の回答が半数にとどまっているのは、こうした悪循環の結果、制度そのものを廃止してしまった企業が多いからとも考えられる。

一方、提出された報告を管理する側からは、

・「ワード文書で作成し、添付ファイルで送付する方法で運用中。これだと全社的に時系列で管理しにくい。もっとシステム的にならないか上席に進言したが、現状維持との回答が来た」(出版/印刷/マスコミ関連企業 システム管理)

…といったコメントが。

日報・週報の重要性は認識していても、会社が定めたフォーマットや運用方法では、効果的な活用が難しいということを一番実感しているのは、現場の第一線なのかもしれない。

○活用を進めるには、Webシステムが簡単?

運用方法が話題となったところで、「効果的に活用している」「非常に効果的に活用されている」と回答したグループと、「あまり活用されていない」「全く活用されていない」と回答したグループが、どんな形式で日報・週報を運用しているのかを比較したデータをご覧いただこう。

活用が進んでいる企業では、Webシステムによる日報を採用している割合が多い。先ほどのコメントにあった「添付ファイルでは、全社的に時系列で管理しにくい」という課題をクリアし、データとしての管理や閲覧が容易なことから、情報の活用に役立っていると考えられる。反面「セキュリティが不安」という声も散見された。

紙ベースでの運用率は、それほど大きくは違わない。社員数が少ない企業や、長年培ってきた活用ノウハウが確立している企業が、この36.6%を構成していると思われるが、紙での運用には、両グループに共通した不満があった。

・印刷コストがかかる
・外出先で日報/週報を作成・入力できない

…というものだ。

日報・週報の活用が思うように行かない場合、現状の運用方法を追求して、独自のノウハウを編み出すべきか、あるいはWebシステムに切り替えるべきか、管理者としては悩みどころだろう。

○日報+SNSで「褒められたい」欲求を刺激

今回のアンケート結果に見られるような、日報・週報への課題・不満に対し、その解決策として注目を集めているWebサービスがある。それが日報共有サービス「gamba!(ガンバ)」だ。安価で手軽、万全のセキュリティ体制が敷かれていることから、本格サービス開始後わずか8ヶ月で、累計トライアル申し込み企業数は3,200社を超えた。

「gamba!」を一目見ると、それが単なる日報システムではなく、SNSとして機能していることが分かる。他部署の社員が書いた日報も見られるし(閲覧制限も可能)、書き込み形式もかなり自由だ。

日報と社内SNSを結びつけるという発想について、開発者の筆頭であり、株式会社gamba!代表取締役社長でもある森田昌宏氏は、こう語る。

「人が仕事をする根底には『認められたい』『褒められたい』という欲求があり、それが達成感や満足につながります。自分の仕事をアピールしつつ、周囲の人の評価が感じ取れる仕組み…それを一番分かりやすく実現するのが、SNSに日報を組み合わせることだと気づいて、開発の方向性を定めました」

「gamba!」では、誰が自分の日報を読んでくれたかが一覧表示される「開封」機能、誰かの書き込みを評価する「いいね!」ボタン、さらには成果を上げたスタッフを「gamba!」上で表彰する「アワード」といったユニークな機能までついていて、もはや「書きっぱなしで、誰が読んでくれているかも分からない」という状況はない。

導入企業では社員の日報に対する意識が変わっただけでなく、仕事に対するモチベーションも上がっているという。

○フランクなコミュニケーションで、情報共有が進む

もちろん誰かの日報に、簡単にコメントをつけることもできる。SNSという形式が生み出すフランクな雰囲気の中で言葉をやりとりすることで、社内コミュニケーションが円滑になるだけでなく、重要な情報の共有・活用も進む。

以前なら雑談の中に埋もれてしまっていた情報・アイディアも、「gamba!」上に書き込まれ、多くの社員の目に触れれば、思わぬところからアドバイスが得られたり、協力者が現れたりと、具体的な動きが伴うようになる。

また、KPI(目標の達成・進捗の度合い)を、数値やグラフで共有する仕組みも整えられており、目標達成に向けての士気を高めるのにも役立つ。とある企業では、以前はメールで行っていた売り上げの進捗報告を、「gamba!」での情報共有に置き換えたところ、社員の一体感が高まり、売り上げが30%伸びたという。

「書いて送っておしまい、というものではなく、ナレッジマネジメントのツールとして使えます」(森田氏)

○日報を「義務」から、「満足度向上のツール」へ…。

日報・週報というと、書く側も読む側も「仕事上の義務」と、つい気負ってしまいがちだ。しかし「報告とはコミュニケーションのきっかけ。そしてそのコミュニケーションから仕事は広がる」と森田氏が言うように、多くの社員が互いの報告内容を話題にできるオープンな環境をつくることで、日報・週報は個々人に仕事のやり甲斐を感じさせ、ひいては業績を上げるツールになると言えるだろう。

「当社は『笑顔で働く人を増やす』をミッションとして掲げています。『gamba!』を使って、人生の多くの時間を占める『仕事』で生まれる笑顔を増やすことで、皆さんの人生そのものを満足度の高いものにしていただけたら…と考えています」(森田氏)

 

Yahooニュースにこんな記事があったので補足します。

 

日報を書くときの3つのポイント!

日報を書くときのポイントは3つです。
1つ目は時間軸での行動の予定と記録、多くの方が自分のお仕事の思いがけない無駄な時間、ムラなどに気づかれます。

2つ目が実践予告。すごく大がかりな事に思えますが、何をするかを事前に書いておくのです。Todoという形でもいいですし、今日やるべき事として記入するのもいいです。とにかくやらなければいけない事を書きだす事で、その行動に対する意識が高まります。

3つ目が、予告と現実と違いからの気づき。予告通り実践できればこの上なく良いですが多くの方が現実は予定とは異なってきます。しかしダメだったで終わらせないのが日報です。何が問題でできなかったのか?を明確にします。次にもし同じ状況が訪れても機敏に対応できます。

 

そして、知恵袋で日報と検索してみるとこんな意見が

営業日報について

私は営業職なので営業日報を書いてますが、皆上司からのフィードバックがなく
一方通行状態です。。。

一応コメントはされているようですが発信がないので、他の人がいない時に
別室にファイルされている自分の日報に書かれている上司のコメントを
確認しています。

日報のシートにも上司のコメント欄が幾つかありますが、返ってこないのでは
意味がなく、細かく書いて時間を使う事に疑問を感じます。

先輩も含め他の営業の日報も見ましたが、短くて第三者が読んでも分かりづらく、
「読んでても理解できない」って思ってしまう内容でした。

私は腐らず、自分のスタイルで日報を書きますが、皆さんの会社はどうでしょうか?
よければアドバイスも頂ければ嬉しいです。

 

日報面倒くさいですよね。

それと同様に上司もチェックが面倒くさいと思ってると思います。

だったら何でやるのと言う気持ちもあるかとは思いますが、上司目線でいえば日報があれば営業マン不在時に他の人に何か聞かれても確認できる事があったり、チェック云々は除いても日報をしているという事実だけで管理職としては管理していると思ってもらえる事もあります。

報告書関連は短く簡潔に分かりやすくと良く言い、第三者が見て分かるようにするのが必須かと思います。その点質問者様の日報は問題ないと思いますので腐らず書き続けた方が確実にいいです。

日報は何かあったとき、上司が聞いてないなど言った時に日報に記載していますと自分を保護する書類でもあります。

また、日報を毎日書いている人と、たまぁにしか報告書を書かない人で書き方に差が出ます。

自分の鍛錬とも思ってがんばってください。

 

素晴らしい回答です。

日報は人のために書け!

日報は何かあった時に自分を保護するためにも書け!

 

こういう考え方もあるんですね。

めんどくさいかもしれませんが、やっとおいて損はないと思います。

 

書くなら効果的な日報を書けるように努力してみましょう!

ついに来た!Google解体の予兆か?国際ネットワーク法を作る動き?

読了までの目安時間:約 10分


AFP=時事】ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)法務・消費者保護相は、米検索大手グーグル(Google)が市場での支配的な地位を悪用することがあれば、同社を解体させる可能性についても検討すべきだとの見解を示した。

米グーグル、衛星ベンチャーを5億ドルで買収へ

 28日付のドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネ(Frankfurter Allgemeine)に掲載されたインタビューでマース法相は、「市場の95%を占有するエネルギー企業があると想像してほしい。カルテルを取り締まる当局は即座に行動を起こすだろう」と述べた。

 発行前に公開されたインタビュー記事のコピーによるとマース氏は、「市場のそうした状況は良識的でも健全でもない。仮にグーグルが組織的に競合他社を市場から排除するために自社の支配的な地位を悪用したとすれば、最終的な手段として、解体などを検討すべきだ」と発言した。

 マース氏はデジタル時代はとうの昔に国境や規則を過去のものにしたと指摘し、今必要とされているのは「国際ネットワーク法」だと述べた。

 ドイツでは検索市場で支配的な地位を占めているグーグルへの反感が強い。独メディア大手のアクセル・シュプリンガー(Axel Springer)などはすでに、グーグルが支配的な地位を悪用して反競争的な行為をしていると欧州委員会(European Commission)に申し立てを行った。

 一方でマース氏は、自身もグーグルを毎日利用していることを告白。「残念ながら、私も問題の一部になってしまっている」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

 

画像はGoogleのデータセンター

 

 

すごい動きです。

でも、当たり前の動きな気もします。

このままではアメリカ企業の一人勝ちで、国際的に決して良い状況ではないことは確かです。

特にドイツの反発は強いみたいです。

 

【フランクフルト時事】ドイツの一部大手メディアと、これらメディアのニュースの冒頭部分を検索サイトに表示させている米グーグルとの対立が深まっている。一部メディアが加盟・出資する著作権管理団体がこのほど、グーグルにニュース利用料金の支払いを求める民事訴訟を提起。訴訟の行方次第では、検索サイトのビジネスモデルに大きな影響を及ぼす可能性も出ている。
 提訴したのは、大衆紙ビルトや日刊紙ウェルトを発行するアクセル・シュプリンガーなどが加盟する団体、VGメディア。グーグルに対し、ニュースの引用から「直接・間接的に」得た売上高の最大11%をニュース提供元に支払うよう求めるという。ただ、シュピーゲル誌など提訴に同調していない有力メディアもある。
 メディア側には、検索サイトに自社ニュースを無料で利用されているとの不満が強い。こうした背景から昨年成立した改正著作権法は、メディアに対し検索サイトにニュース使用料を要求する権利を認めた。同法が根拠となる提訴は今回が初めて。

 

上記の記事のように、ある意味、保護主義的な動きになってきています。

このままでは世界のメディアは、インターネットとGoogleに食われていくのは明白なので当たり前の動きなのでしょう。

 

2chの反応を見ると

何年か前に脱Googleとか騒いでた奴ら今どうしてんの?

逆にドイツが解体されたりして

賛成だな あんな恐ろしい情報収集機関は解体せい

グーグルに独禁されちゃうわけか

グローバル企業VS国家

ビッグデータに全部記録されてるんだろうな

検閲がGoogleから各国政府に移るな

Google、Apple、Microsoft、SAMSUNG、Amazon この辺りは潰すべき 邪悪過ぎる

まぁあれだけgoogleがやりたい放題やってりゃ いつかこういう流れになるわな

百度とアリババも潰しとこう

Googleが潰れることってあるのか?

企業vs国家の時代になっていくのか

出来もしないこと言うやつ大嫌い

さすがドイツさん。そろそろユダヤ企業の横暴に切れてきたか

さすがルールに厳しい国柄だな ジャップはこんな場を乱すようなことは言わない

Googleって世界最高峰の少人数の天才が集まって世界を征服する機関になってるよな

EVAのラストみたくなるんだろ グーグルの人類補完計画を阻止するために連合軍突入

ナチズム反対!!

じゃあGoogleより便利なもん作れや

最近のGoogleは多角化し過ぎて何やってる企業かわからんよな。 検索から始めてメール、地図、動画 まあこの辺まではわかるとして そっから太陽光発電、インフラ、自動運転車、ロボット、スマートハウス。 短期間で買収で無限に事業領域が広がってる。あと10年くらいしたらアンブレラ社みたいな国家権力を超えた企業になってると思う。

Googleはまだ独立せんの?

AC4の世界が見えてきたな

ドイツだけでやれよ 他国が同調すると思うなよ

googlemapが完成している時点でその世界線では解体不可能ですよ

ナチスVSユダヤ再び

自分も毎日Google使っているって正直に言っててウケた

クロームはよっぽどのことがない限り使わない

Google今はNSAやCIAの下請けスパイ企業だけどそのうち立場が逆転する なぜなら将来そうした政府機関に就く中の人たちの情報もネット、スマホを通じて子供時代から握っているから どんな趣味趣向があるとか、どんな人物と付き合っていたかとかもね 完全に弱みを握られて操られる側になる。恐ろしいよ

正論

早いとこ潰せ

ドイツ、お前の懸念は正しい

もう遅いよね 皆金玉握られてる自覚がないよ

解体ならアップルだろ 訴訟にうるさすぎる

国家こそ解体しろよ。 全ての国家はグーグル様に従いなさい。

確かに既存国家よりも グーグルに国の運営任せた方が上手く行くかもね ビッグデータ&超頭脳明晰メンバーで最適化国家爆誕

なぜまずアップルを潰さないのか グーグルを増長させているのはここだぞ

うむ 検閲上等のGoogleは死ね

一方日本はCIAスパイを野放しにした

GoogleがYouTubeを買収したとき、いずれほとんどのIT企業はGoogleのもとに統一されると思った

Google地球連邦

超知性体Googleに歯向かうことは無益である。

 

と、まぁ、色々な意見が出ていて面白いですね。

ちなみに、AC4の世界が見えてきたなという発言の補足として

アーマードコアというゲームの世界観にてきたね!という意味です。

 

アーマードコア4のストーリー

現代の延長線上にある未来。世界は末期症状を呈していた。

人口爆発による食糧およびエネルギー資源の慢性的な不足。近視眼的な開発により無秩序に拡大する極地。二極化した享楽と貧困は、救いようのない諦観と憎悪を醸成し、国民国家政府は、徐々にその統治能力を失っていた。頻発するテロと暴動により、多くの都市が廃墟と化す一方で、秩序の崩壊により重要度を増した軍隊は、高度に機械化され、幾つかの企業が、強力な軍産複合体を形成、その影響力をかつてないほどに拡大させていった。

加速する破綻が、経済システムのそのものの存続を危うくするに至り、大きな転機が訪れた。すなわち、既に実質的な最高権力として機能していた6つの巨大企業グループが、国民国家政府による秩序維持に見切りをつけ、自らによる新しい秩序を構築するため、全面的な戦争を開始したのである。

国家解体戦争の勃発である。

国家解体戦争は、企業側の一方的な奇襲によって始まり、多くの国家軍隊が、企業の最新鋭兵器、特に30機足らずの新型ACの前に、なすすべなく壊滅していった。
戦争終結まで、およそ一ヶ月。
人類史上に類を見ない大規模クーデターは、極めて短期間の内に、圧倒的に決着するのであった。

戦争終結後、企業により、秩序維持のための新しいシステムが構築された。
人々は、コロニーと呼ばれる群居地に属し、労働の対価として糧食を保証される一方で、市場経済とは完全に切り離され、賢明な経済主体たる企業は、自分たちだけの市場を持ち、そうした人々を統治した。
企業は、このシステムを「経済による平和(Pax Economica)」と嘯き、限りある資源の節度ある再分配を最適に実現するものであると喧伝したが、世界を明確に階層化する新システムは、ある意味で社会主義的、さらに言えば奴隷制度的ですらあった。

企業統治の開始から5年。
軍事力の独占と、人々に蔓延する無気力により、新しい秩序は表面上の安定を保っていた…

 

 こんな世界がきたら本当に怖いですね・・・。

 

クレジットと待機電力の節約で海外旅行に行けることが判明www

読了までの目安時間:約 6分


複数枚所持している人も多いクレジットカード。そんなクレジットカードを活用すると、節約できる方法があること、皆さんはご存じですか?教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。

クレジットカードで節約??

相談者は、多くの節約サイトで目にしたクレジットカードでの節約に注目。そこで、クレジットカードを節約生活に活用する方法について意見を求めています。

■ポイント還元で節約

ベストアンサーに選ばれているcrystalmegさんは、「カード会社によってはだいたい0.5%のポイントをつけています」と回答。クレジットカードの大きなメリットは、利用するたびに付加されるポイントにあるようですね。

0.5%のポイントの具体的な例として「3万円のスーツをクレジットカードで買うと150円分のポイントがつきます」と述べています。

「チリもつもれば山となり、宴会の飲み代を会計役になって集めて、自分のカードで払う。携帯や公共料金やガソリンなど可能なものを全部カード払いにする。など払えるものはなるべくカードで払います」と自身の経験を語るcrystalmegさん。「金額が大きい旅行経費などは狙い目」と勧めています。

クレジットカードのポイントについては多くの方が同じような回答しています。

「日常の買い物は、大手スーパーのカード(クレジット機能付き)で済ませているので、ポイントがたまります」(hiro-2005さん)

「ポイント還元率の高いカードを優先的に使い、優待セールの時には使い分ける」(umedamaさん)

クレジットカードの種類によっては、貯まったポイントを商品券に交換できるのも大きなメリット。クレジットカード会員の優待も見逃せませんね。節約生活のためにクレジットカードを活用すると効果があるようです。

■利用金額の管理が大切

一方こんな意見も寄せられています。

クレジットカードの利用方法の注意点として「まず、『カードは1枚だけを使い続ける』ことです。そうしないと、ポイントが分散されてしまい、思ったように貯まりません」とアドバイスしているnoname#18379さん。
さらに「面倒と思われるかもしれませんが、節約を考えるのなら、『カードで支払った分は、1回1回ちゃんとその日に、帳簿等につけて管理する』ことも大事だと思います」と付け加えています。

便利に利用できるクレジットカードですが、節約を考えるのなら、しっかりとした管理も必要と言えるようです。クレジットカードのメリットを最大限に活用して、今日からあなたも節約生活を始めてみてはいかがでしょうか?

 

0.5%って・・・。

年収400万円の人が残さずクレジットカードで決算すると

2万円浮きます。

 

2万円・・・w

それってお得なのか考えてしまう・・・。

 

ちなみに、待機電力を節約すると

電待機電力は、家庭の消費電力の約10%を占め、年間9,500円になるそうです。家電製品の待機電力は、機器や機種によって異なりますが、平均すると次のようになります。
                     PanasonicHPより(単位:W)

テレビ 1.5 パソコン 3.5 ステレオ 10.3 温水便座 8.1
ビデオ 6.9 留守電 4.7 エアコン 4.6 炊飯器 2.2
CDラジカセ 3.5 電話子機 2.5 洗濯機 1.2 電子レンジ 4.8

パソコンはスクリーンセーバー状態にすると約15%の節約になり、電気式便座はフタを閉めておくだけで電気代を約10%節約できるそうです。また、上の表にはありませんが、食器乾燥機や石油ファンヒーターも結構待機電力を消費するそうです。
最近ではプラグをいちいち抜かなくても複数の電化製品を手元のスイッチをON/OFFするだけで待機電力をカットできる省エネタイプのスイッチ式コンセントが出ていますので、こういう便利商品を購入し、外出時にまとめてスイッチを切る習慣をつけることで、家計も助かるし、地球温暖化防止にも貢献できるのではないでしょうか。これから家電機器を購入する際は、照明器具でしたら電灯より蛍光灯に、調理機器でしたらIHヒーターの物がオススメです。アダプターも使わないときはこまめに抜いた方がいいですね。
ちなみに待機電力がゼロの物は、オーブントースター、コーヒーメーカー、電気ストーブ、衣類乾燥機、携帯電話の充電器などがあります。
参考までに電力確認メーターがついていて、現在の電気代はいくらかわかる便利なタップがありますのでご覧下さい。(㈱オーディオテクニカHPより、商品名:省エネ見えタップ)
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-nf5s.html
自分の家の無駄遣い電気料金チェックはここでできます。(Panasonic HP)
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/check_price.html

9500円の節約になります。

 

クレジットと合わせて、年間3万円の節約!

1日100円の節約になります!

 

40年がんばれば、120万円!

これは、やるっきゃないでしょ!

 

老後に豪華な海外旅行いけますね!

新iPod touchは従来型と同じ性能だった事が判明wiPod touch (第5世代)のレビュー

読了までの目安時間:約 6分




先日、Appleは第5世代「iPod Touch」の16GBモデルにリアカメラをつけるなどリニューアル、32GB/64GBモデルも価格を改定し、最上位の64GBモデルは8000円の値引きを行いました。その新型iPod Touch 16GBモデルを、今やリペアガイドよりも分解行為の方が有名になりつつあるiFixitが速攻で分解しています。分解することで見えてきたAppleの戦略とは一体どのようなものでしょうか?

iPod Touch 5th Generation 16 GB 2014 Teardown - iFixit 

https://www.ifixit.com/Teardown/iPod+Touch+5th+Generation+16+GB+2014+Teardown/26806

Apple's Refreshed 16 GB iPod Touch Torn Apart | iFixit 

http://ifixit.org/blog/6564/apples-refreshed-16-gb-ipod-touch-torn-apart/

新しいiPod Touch 16GBモデルには500万画素のiSightカメラが搭載されています。旧型では廉価版ゆえにiSightカメラはなかったため大きな改良点の一つです。なお、「iSightカメラ」というカッコイイ名前ですが、iPhoneなどのリアカメラをAppleがこう名付けているだけで、ごく一般的なカメラです。



旧型では省かれたハンドストラップを取り付けるループも装備しています。



また、iSightカメラ・ループを省かれただけでなく、カラーもブラック・シルバーだけと「2000円安いだけでここまで不遇な扱いを受けるのか?」という印象だった旧型iPod Touch 16GBモデルですが、新型ではチャリティモデルのREDを含む6色が用意されており32GB/64GBモデルと同等の扱いになっています。



さっそく分解に入ります。まずは「iOpener」を使って接着剤を溶かして……



iFixitの分解作業ではお馴染みの秘密兵器「iSclack」でパカリと開けて……



ディスプレイ部分を取り外します。



上が新型で下が旧型。違いはネジを覆っていた保護テープが新型では省略されていることのみとのこと。





ディスプレイにバッテリーやロジックボード(メイン基板)やスピーカーやホームボタンなどが半田付けされており数珠つながりになっています。



iSightカメラを取り外します。



カメラ部品は従来の32GB/64GBモデルのカメラと同じもの。



赤枠で囲まれているのがiPhone 4Sと同じApple A5チップで、これも旧型から変化なし。オレンジ枠で囲まれているのが東芝製の16GBストレージ。ロジックボードの各種チップも旧型と同じ。



分解した結果、新型iPod Touch 16GBモデルは、従来からある32GB/64GBモデルとストレージ容量を除いてまったく同じ中身と判明。



このことは、外装に書かれた「A1421」というモデル番号が32GBモデルの引き継ぎであることからも明らかとのこと。



以上の通り、iFixitの分解から「新しいiPod Touch 16GBモデルは従来モデルのストレージ容量を減らしただけ」ということが明らかになりました。つまり新しくも何ともない、ストレージ容量を半減した従来モデルというわけです。

また、32GBモデルは2万9800円から2万4800円に、64GBモデルは3万7800円から2万9800円と大幅に値引きがされていますが、そもそもAppleは2013年5月に2万4800円だった32GBモデルを2万9800円に、3万3800円だった64GBモデルを3万9800円にと大幅な値上げを行っていたことから、32GBモデルは値上げ前に戻っただけ、64GBモデルは実質4000円値下げされただけとも言えます。

AppleがiPad/iPad mini/iPod touchなどを一斉に値上げ、最大で1万6000円値上がり - GIGAZINE



このようなことを考えると、iPod Touch 16GBモデルのグレードアップは、単に「廉価版を廃盤にしストレージ容量を減らしたモデルを追加した」だけ、一見値下げに見えるものの「従来の価格に戻した」だけ、もしくは「発売からもうすぐ2年になる製品をわずかな値下げで売り続けている」だけ、とも受け取れます。

新しいiPod Touch 16Gモデルを分解して見えてきたのは、なんとも商売上手なAppleのしたたかな戦略だと言えそうです。なお、第5世代iPod Touch 32GB/64GBモデルはすでに値下げ済み、新しいiPod Touch 16GBは2014年7月1日発売予定となっています。

 

 Hikakinさんが

iPod touch (第5世代)のレビューを公開していました。

 

動画の情報をまとめると

 

・ネットのアップルストアで買うと来るまで時間がかかるので、銀座のアップルストアで買うと

すぐ買えるから、そちらの方がお勧めらしい

Apple Store - 銀座

Apple Store
銀座

〒104-0061

東京都中央区銀座3-5-12
サヱグサビル本館
03-5159-8200

・見た目はアイフォン5っぽい

2014y06m30d_010111585

 

・薄すぎて使いづらいけど、カッコイイ

2014y06m30d_005823240

 

 

・充電は電源がなくてUSBのみ

2014y06m30d_010244327

 

イヤホンにはマイクが付いていない

2014y06m30d_010350416

 

・ストラップが付いている

2014y06m30d_0105039512014y06m30d_010516935

 

 

という事でした。

 

美人すぎるAD笹川友里さんに対するコメントがボロカスに言われすぎてるwww

読了までの目安時間:約 6分


TBSに異色のアナウンサーが誕生する。“美人すぎるAD”として話題になった入社2年目の笹川友里さん(23)がこのほど、同局アナウンス部に異動。新人女子アナとして、7月5日から情報番組「王様のブランチ」(土曜前9・30)でデビューすることが決まった。笹川さんは「夢のようです。皆さんが笑顔になれるアナウンサーになりたい」と意気込んでいる。

【写真】“美人すぎるAD”はスラリとした長身美女

 存在感のある大きな瞳と、整った顔立ちが印象的な笹川さん。中学から大学までの先輩で同局の林みなほアナ(24)が「美人AD」とブログで紹介するなど、その美女ぶりが話題になったこともある。テレビ関係者によると「近年、キー局ではADからアナウンサーへの転身は聞いたことがない」という異例の抜てき。現在は発声練習や原稿読みの研修中だ。

 笹川さんは就職活動で、TBSのアナウンサー試験を受けたが不合格。その後行われた一般職の試験に合格し、昨年4月に情報番組やバラエティーを制作する情報制作局に配属された。人気情報番組「王様のブランチ」のADとして1年間、ロケ先への連絡や、出演者とスタッフの弁当の手配、編集作業の補佐など裏方の仕事に従事した。

 突然告げられた異動には「アナウンサーの夢は忘れて仕事をしていたので、聞いた時は信じられませんでした」と本人もビックリだった。

 同局アナウンス部は「TBSは適材適所の人事が方針。笹川はアナウンサー志望だった社員で、入社後も注目していました」と説明。「制作現場でひた向きに仕事に取り組む姿勢と生放送にも対応できる機転、爽やかさが画面にも伝わってきそうなビジュアルも含め、ADの経験を生かし、ぜひアナウンサーで力を発揮してほしいと思いました」と話している。

 デビューは“古巣”の「王様のブランチ」で、進行を担当する。「スタッフとしてかかわっていた番組でのスタートは本当にありがたいこと。先輩に教えていただきながら、どんなジャンルもこなせるアナウンサーになりたい」と夢を語る。また、7月24日スタートのバラエティー「WADAIの王国」(木曜後11・53、関東ローカル)にもレギュラー出演が決まった。

 ◆笹川 友里(ささがわ・ゆり)1990年(平2)9月5日、神奈川県生まれ。日本女子大家政学部卒。日本女子大付属高校ではチアリーディング部、大学では体育会ゴルフ部に所属したスポーツウーマン。ゴルフのスコアは「100を切らないぐらいです」。身長1メートル68。血液型O。

 

 

 

笹川友里 美しすぎるAD

 

笹川友里 歯列矯正

笹川友里アナウンサーは歯列矯正をしていたようです。

コメント

もう、アナウンサーという、建前はいらないんじゃね。報道が聞きづらいイケメンアナとか、そのスポーツのにわかファンアイドル女子アナとかムカっとするわ。TBSのアイドル部とかモデル部とかにしろや。クソマスコミが。不細工でも美人でも聞き取りやすい声の人を採用しろや、セクハラか?真面目に勉強しても、美人なら2階級特進ですか?なんか、ものすごく不快。

TBSの人事部って・・・結局顔かよ。アナウンサーの採用試験落としたのにアナウンス部に人事異動ってTBSって馬鹿な放送局、青木裕子とか小林麻耶とか田中みな実みたいな変なアナウンサー多すぎる。

美人だからという理由で、アナウンサーになれるんだ(笑

アナウンサー試験とかしてきて、頑張ってアナウンサーになれた人達が、かわいそうだね。

ADなら、ADで頑張ってたら良かったのにね。他の頑張ってるADさん達の中には納得いかない人もでてくるんじゃないかな。

だいたい、この人が美人とか…わからないな…たしかに、綺麗だけど、美人かどうかと言われたら…美人ではない。

クソ生意気な、したたかな女にみえるね

テレビを捨ててしまったので見る機会は本当に減ったのだが、
見るたびにテレビとは馬鹿製造機だなあと笑みがこぼれる

えぇ〜・・・美人・・・すぎる?・・・これがぁ?末期の松田聖子みたいw

美人過ぎるとか、天使過ぎるとか、1000年に一度の逸材とか、何でもプレミア感出せばいいってもんじやないよ。
大したことないのに本人が図に乗るじゃん。

最初っから女子アナありきの話題作りのデキレース乙。

だったら最初からアナウンサー試験通せば良かったじゃない。

本当に「美人過ぎる○○」はもう飽きたな。

まあ肩書きが異色だから注目はされるわな…

ただ田中みな実のフリー宣言後のことだから…
話の流れが出来すぎのような…

俗に言うやらせでしょうね。

美人はどんな道からでも女子アナになれる。
そうでない人は人の100倍努力しても、才能があっても
今の女子アナにはなれませんね。。
ってほど、見た目が重要(;一_一)

号泣 とか 美人すぎる とか 絶対に言葉ほどではない。もう飽きた。ずっと同じ表現にたよらんと、次の目新しい言葉考えたら? マスコミ。

最近の
美人過ぎる等の謳い文句は
誇大広告

女子アナは見かけが良いのは、重要。ただ、最近はかわいい面にかたよりすぎる。しゃべり方、周辺知識、対話方法、みれたものでは無い女子アナが増えた。

美人すぎる~
今までこのフレーズ何度も見たが、美人すぎた事はない
並よりちょっといい程度
六本木ではランク外
矢吹春奈と付き合っててもキャバクラ行く奴いるんだから間違いない

 

田原俊彦大復活!!田原が高視聴率獲得の要因はなに?

読了までの目安時間:約 5分


デビュー35周年を迎えた田原俊彦。新曲『LOVE&DREAM feat.SKY-HI/Bonita』を発売したことで、テレビ番組へのゲスト出演も目立っている。6月8日、15日は2週連続で『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)に登場。8日は8.3%、15日は9.7%の視聴率を記録した。テレビ局関係者はこう話す。

「23時台ですし、最近の『ガキの使い』にしては、9.7%は高い数字。もちろん同時間帯1位でした。ちなみに、田原が出演する前の2週は5月25日6.9%、6月1日6.8%でした。今回は完全に田原メインの番組作りでしたから、田原自身が数字を稼いだといえる。スペシャルMCを務める『爆報!THEフライデー』(TBS系)も、毎回12%前後を取っているし、冗談抜きで“数字を持っているタレント”のひとりになりました。

 高視聴率獲得の要因は、田原が今のテレビに最も欠けている『タブーを気にしない』という要素を持っているからではないでしょうか。いまやお笑い界で大御所となったダウンタウンに、突っ込める人はほとんどいない。そのなかで、田原は松本の股間をタッチしたり、浜田に抱きついたりするなど自由に動き回った。普段、絶対に見られないダウンタウンのリアクションを引き出していたのです。

 また、15日の番組終わりには、『ごっつええ感じ』と番組名を間違えた。『ごっつ』といえば、1997年、放送予定の日にヤクルトの優勝決定試合に急遽差し替えられたことで、ダウンタウンが激怒して、突如打ち切りになったといわれており、松本と浜田にとってはタブーとも言える単語です。田原は意識せずに普通に間違えただけでしょうけど、それが許されるのも、トシちゃんだからこそ。

 最近は予定調和の番組が多いなかで、“なにが起こるかわからない”というハラハラドキドキ感があった。これこそ、視聴率を取る番組の基本であり、田原はそれを実践しているのです」

 番組中に、ダウンタウンが大晦日の恒例となっている『笑ってはいけない』の出演オファーをする場面もあり、松本は「トシちゃんが出てくるだけで笑ってしまう」と話した。

「出演の可能性は十分あるでしょうね。今回の視聴率が高かったことから、スタッフ側もオファーするでしょう。あとは田原次第。彼はギャラや仕事の大小かかわらず、気持ちで動くタイプ。今回の絡みで、ダウンタウンとかなり打ち解けましたし、今年も放送することになれば、大晦日に登場するのでは」(同前)

 数年前までテレビでほとんど見かけなかった田原が、いまや“視聴率を持っている男”としてカムバックした。

田原俊彦_アー写_リサイズ.jpg

 

コメント

仲の良い キングカズとトシちゃんの二人が
笑ってはいけない…に、もしも出たら驚愕して
その後は何をしても笑ってしまうかも
予定調和はつまらない同感です 
浜ちゃんの例のタブーに切り込んで 年末期待してます。

 

その昔、人気あったよなあ。モデルとデキ婚したよなあ。今の額の広さか時間の流れを物語っているね。

 

マスコミの偏った報道の餌食になった芸能人、しかしそれに対して文句を言わずぐっとこらえてディナーショーなどで生計をたてた田原。

破天荒な部分はあるけれど、この人には本当に幸せになってもらいたい。

 

>節制していて好感が持てるね。坂上みたいに、久しぶりに出てきたら、酒焼けみたいな肌になってて、俳優としてはどうなの?と思ってしまう。

 

最近のガキの使いは本当に面白くなくて糞だった。
番組スタッフがカラオケするだの、完全身内でしか笑えないゴミ企画満載で、ダウンタウンの終わりが始まったことを確信した…。
そんな中で、トシちゃんの出た回は久々に面白かった。
ダウンタウンが振り回されてる画は新鮮。

 

近年マンネリでつまらなかった「笑ってはいけない~」にトシちゃんが
出る可能性があるなら今年は期待して見るかも。
他の方が書いてましたが遠藤の浮気ネタに絡めて浜田のゴリラネタ+不倫ネタも入ったらおもしろそう。

 

いや・・別にごっつはタブーじゃねーだろ・・w
普通にごっつの時はってたまに言ってるよ。

 

80年代アイドルとか中年オヤジでも観たいと思える番組なら視聴率は上がるだろうな。

 

なんだかんだいっても、たのきんトリオで 一番安定した
位置についている。
単純、何も考えてなさそうなところが○

 

まぁ、歌唱力はともかくとして
実力、体力、気力で生き抜いてきた人って感じがする。
昔「抱きしめてtonight」の激しいダンスで生唄で歌ってたのには
本当に衝撃を覚えた
こういう人はもっと評価されてもいい

アルゼンチンまた破綻!?破綻したらどうなるのか調べてみた

読了までの目安時間:約 14分


2001年に財政破綻(はたん)したアルゼンチンで、政府の債務(借金)問題が再燃している。借金を返せなくなるのでは、という不安が強まって株式が売られ、国債は格下げされた。混乱が続けば、世界の主要市場にも動揺が広がるおそれがある。

 

 再び債務問題が浮上したきっかけは、米国の最高裁判所アルゼンチン政府に対して16日、「投資家に当時の借金を返すべきだ」という高裁判決を支持する判断を示したことだった。

 

アルゼンチンは01年、借金のために発行した国債が約束通り返せない「債務不履行(デフォルト)」になったと宣言し、破綻した。国債を買っていた投資家の9割超は、返済額を減らす「債務減額」などに応じた。だが、減額を受け入れない投資家のうち、米投資ファンドが全額返済を求めて訴訟を起こしていた。

 

 米最高裁は16日、理由を示さずにアルゼンチン側の上告を棄却し、約13・3億ドル(約1350億円)の支払いを命じた高裁判決が確定する可能性が高まった。

 

 高裁判決が確定し、アルゼンチンがこのファンドの要求通りに返済すれば、債務減額に応じていないほかの投資家からも返済を求められる可能性がある。

 

 そうなれば、支払額は最大150億ドル(約1・5兆円)になるおそれがあり、フェルナンデス大統領は「(米最高裁の判断は)世界の金融システムに影響を及ぼす」と批判した。アルゼンチンがもつ外貨は300億ドル(約3兆円)を下回っており、再び財政難に陥る可能性もある。

 

 これを受けて、16日にはアルゼンチン株価指数が約10%下がり、国債価格も下落した。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は17日、アルゼンチンの外貨建て国債の格付けを2段階引き下げ、21段階ある格付けの下から3番目にした。

 

アルゼンチンはデフォルト以降、国外では国債を発行できない。このため、国債の格下げで大きな損失をかぶる投資家が国外で続出する心配はさほどないとみられている。

 

 日米欧の主要市場は今のところ落ち着いている。18日の東京市場も、株式や円の相場は安定していた。

 

アルゼンチンは農産物や資源の輸出などで経済成長が続いていて、市場では「まだアルゼンチン問題は、不安材料とはみなされていない」との声が多い。(ワシントン=五十嵐大介ブラジル北東部ナタル=岩田誠司)

 

■周辺諸国への波及に懸念

 

 だが、債務問題でアルゼンチン経済の混乱が続けば、隣国のブラジルなど貿易で結びつきが強い中南米諸国に影響が広がり、世界的な景気減速につながりかねない。

 

 今年1月も、アルゼンチンの通貨安をきっかけに新興国金融市場全体に不安が広がり、各国で株安や通貨安が起きた。

 

 その後はいったん落ち着きを取り戻したが、最近は再び、市場に変調の兆しが出ている。イラクやウクライナの政治情勢の緊迫化で原油価格が上がっているためだ。中国など新興国の経済成長が鈍っていることへの不安も投資家に根強い。

 

 第一生命経済研究所の西浜徹氏は「今回も、アルゼンチン問題とほかの新興国や産油国の問題とが重なれば、世界経済の懸念材料になる」と指摘する。(野島淳、青山直篤)

 

 


 〈アルゼンチン経済〉 主力産業は農業や畜産業で、飼料用とうもろこしや牛肉の生産が多い。2001年の債務不履行(デフォルト)後、経済は持ち直している。だが、輸出入の2割超を占める隣国ブラジルの景気減速のあおりで、12年以降は成長率が下がった。日本向けには飼料や銅を輸出している。

 

アルゼンチンまた破たん危機ですって・・・。

前回はなんで破綻したのかなぁっと調べてみました。

アルゼンチンで2000年代前半に起きた経済危機・財政破綻をまとめてみました。


【アルゼンチン財政破綻・国家破産までのできごと】
アルゼンチンは、世界トップレベルの農業国で20世紀半ばまでは南米一の経済大国でした。かつては30年間経済成長率が平均6%を記録したこともあり、国民一人当たりのGDPも世界第4位の頃もあったそうです。

ところが1946年に誕生したペロン政権が大衆迎合的なバラマキ政治を行ったり、第二次石油ショック時にインフレを許容する金融政策を採用した結果、1989年には500%のハイパーインフレと累積債務問題を経験しました。

政府はインフレ克服のため、1991年に1ドル=1ペソのドルペッグ制を導入しました。(ドルペック制とは自国通貨をドルに連動させる方式)このため海外からの投資によってペソは上昇、国民は安くなった外国製品を買い求めました。しかし経済は上向いたもののペソが過大評価のまま固定されたため輸出がみるみる低下しました。

1999年にブラジルの経済危機によってブラジルは変動相場制となり通貨切り下げを実施しました。当時、アルゼンチンの輸出の約30%はブラジル向けだったので、ブラジルの通貨切り下げによってペソ高となりアルゼンチンにも大打撃となり、経済は急速に悪化しました。

アルゼンチン経済を悪化させた元凶の一つは、この1ペソ=1ドルという固定相場にありました。この固定相場をやめて、ペソの価値を市場が自由に決める変動相場制に移行させれば、ペソの為替相場が切り下がり、輸出産業が再び息を吹き返すはずでした。

しかし、固定相場をやめることは、政治的には無理だったのです。 
住宅ローンや自動車ローンなど、国民が借りているお金の80%はドル建てだったため、ペソが切り下がって1ドル=1.5ペソにでもなったら、たちまち借金が増えてしまうリスクがありました。ローン会社はドルの方が潜在的な為替リスクが少なく、ドル建てローンの方が金利が安かったためです。

ウォール街の投資家たちは1ドル=1ペソが続くことを前提にアルゼンチンに投資していたため、、固定相場の撤廃には、アメリカやIMFからの強い反対がでました。ペソの対ドル固定相場を維持したまま、第三の通貨「アルゼンチーノ」を新たに発行する、という構想も取りざたされました。ドルとリンクしているペソは自由に紙幣を刷ることができないが、新通貨はそうではないので、公務員給与や年金の支給は新通貨で行ってはどうかという考えでした。しかし、何の裏付けもなく新通貨を発行すれば、2カ月もしないうちにペソやドルに対する新通貨の価値が暴落してしまうことは目に見えていました。

そして2001年夏、議会で検討されていた均衡予算(予算を均衡させ、財政赤字を増やさないことがIMFの融資条件だった)を達成しようと、政府の支出を大幅に削ったことが財政危機のきっかけとなりました。IMFに求められた緊縮財政を実行するアルゼンチン政府に反対して、労働組合や各種団体がゼネラルストライキを敢行しました。

ところが、これによってアルゼンチンに対する外国投資家の目が厳しくなり、通貨(レアル)の暴落、アルゼンチン国債の暴落が起こりました。金融マーケットがアルゼンチンの財政赤字、貿易赤字の状況が「限度を超えた」と判断した結果でした。

12月1日には預金封鎖が実施されました。アルゼンチン政府は国民が銀行から引き出せる額を週に上限250ドルとしました。海外送金も制限され、貿易を除き1日1000ドルまでに制限されたり、月400ドルの年金支払いが滞り、銀行の前には年金の払い戻しを受けようと老人たちが長い列を作りました。アルゼンチンには1989年以来の外国資本歓迎策に乗って入ってきた外国の銀行が多く、自国の先行きに不安を持った人々が銀行の預金を引き出し始めているのを見て、金融業界はアルゼンチン政府に圧力をかけました。 

その一方で、いよいよ資金難に陥ったアルゼンチン政府は外国から借りた金の利払いが難しくなり、IMFからの緊急支援を必要としていましたが、融資の条件となっていた緊縮予算案は議会を通らないままだったので、IMFは融資を断りました。これに対して怒った国民は、12月13日に再びゼネストを敢行しました。それは、国民が250ドルしかおろせなくなっている間に、外国系金融機関は大口取引が規制されていないために12月から1月にかけて150億ドルもの資金をアルゼンチン市場から引き出してしまったからです。

12月24日ロドリゲス・サー暫定大統領は、1320億ドルの対外債務の支払いを一時停止するという発表を行いました。この結果、日本でもアルゼンチン政府が発行したサムライ債(円建て外債)の支払いがなされず、4月にデフォルト(債務不履行)となりました。この時すでに変動相場制に移行していたため、為替のレートが1ドル=1ペソから1ドル=1.5~1.8ペソとなり、さらに国内銀行の総預金残高の70%がドル建てで預金していたため、ドル不足となり、国民のドル預金を強制的にペソに換えていきました。ドル建ての定期預金も1ドル=1.4ペソで交換し預金凍結を実施しました。

2003年3月には1ドル=3ペソを突破。凍結されていたドル建て預金は引き出し制限が解除されました。しかし実勢相場は1ドル=3ペソに対し、1ドル=2ペソで払い戻しし、差額分は長期国債で補填と政府が発表し国民の不満が爆発しました。



【国民の生活はどうなったか?】
①ハイパーインフレ
通貨安による輸入品の高騰によりインフレが進行しました。
経済の混乱で多くの労働者の給料は下がり、物価は上がっていったのできわめて苦しい生活を強いられたそうです。
2002年にはなんと失業率が21.5%に達しました。
食料品や物資が不足し、特に医薬品の不足のため、手術にも影響が出たそうです。
貧困層は馬やカエル、ネズミを食べて飢えをしのいだり、物乞いをする人が多かったそうです。


②国民の海外流出
早朝から移民許可証を求めて領事館前に並ぶアルゼンチン市民が多かったそうです。
特にスペイン、イタリア、イスラエルに出国する人が増えました。


③治安悪化
社会秩序が崩壊し、略奪、デモ、暴動が起きる事態となりました。
ロシアと同様、強盗事件や殺人事件が増え、特に郊外の家は強盗に遭うリスクが高かったそうです。
政府は治安の混乱を収拾できず、短命政権が続きました。


④通貨
2001年の夏頃から本来の通貨であるペソに似た独自の債券が流通したそうです。
子供銀行の紙幣のような小さく印刷された債券で、瞬く間にアルゼンチン国内に広まりました。
また、物々交換のマーケットが開かれたり、クレジットと呼ばれる物の価値を図る単位た使われたりしました。

引用元:http://japan-default.com/archives/2281942.html

 

で、財政破綻した国ってどうなるのかなぁっと・・。調べてみました。

民主党時代の記事ですけど、今にも通用しそうです。

たぶん、2つの方向が考えられます。

1.昭和21年のハイパーインフレの様に、国債を紙くずとして、国の借金を減らす。あの時も、国債を買っているのは、国内だから大丈夫と言って国債を売っていたそうです。始まりは、ある日突然預金封鎖から始まります。今ですと、閣議決定ですね。預金を一定額以上は下ろせませんとね。その間にインフレが進行するわけです。

2.次は、IMFの出番を作るやり方ですかね。ロシアや、韓国がIMFのお世話になりました。そのIMFを資金で支えたのは、当時絶好調の日本です。日本は、金は出しても口は出しませんでした。所が、最近、中国は、次期専務理事の決定は「民主主義的な協議を通じて行われるべき」と言い、「世界経済の変化を反映すべき」とする中国政府の見解を繰り返しています。つまり、経済大国になったのだから、理事の椅子は中国が貰うよと。目的は、ハゲタカの様にその時、日本を食い散らかすのでしょうか。

5兆円もの中国へのODAです。日本を抜いて、第二位になった中国へ、いまだに援助すべきだと、外務大臣が言ってます。2の選択も無いとは言えません。民主党下では、政治的な選択としてありえます。

その時国民の生活は、。。 食料が不足するでしょ。ほとんどが輸入ですから。ロシアのケースもそうでした。でも彼らは、畑を持っていて自給自足が結構出来るんですよね。韓国は、自分たちの指輪など貴金属を放出しました。日本は、変な平等主義がありますから、行政は機能を失い、闇市場が復活するでしょうね。戦後の混乱期の様に。

こんな所でしょうか。

 

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163172076

 

記事でわかった事をまてめてみると

仮に日本で財政破たんが起こった場合の想定で

 

預金封鎖

インフレが起きる

物が買えない

食べるために仕方ないので持っているものを売る

闇市復活

治安荒れる

救済でIMF乗り出す

日本の銀行など外資系になり日本の国民が食い物にされる

(例は韓国経済)

 

こんな感じでしょうか・・・。

おそろしいですね・・・。

 

アルゼンチンは農業主体だから破綻しても大丈夫なのかもしれないですが

日本だと・・・。オワッタ。。。w

中国経済陥落?メード・イン・チャイナはもう安くない!

読了までの目安時間:約 12分


2014年6月23日、米メディアによると、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が行った調査から、「メード・イン・チャイナ」が安価な製品の王座からすでに転落していることが明らかになった。中国の実際の生産コストは米国に並みになりつつある。25日付で環球時報が伝えた。

世界の製造業輸出の90%を占める主要な輸出25カ国・地域を対象に生産コストを調べ、競争力を数値化。その結果、中国のコストは米国に近づいていることが明らかになった。低コストだとみられていたブラジルは世界的にコストが最も高い国の1つであり、英国は欧米諸国の中では低コストだった。

製造業のコストが最も低いのはインドネシアで、これにインド、メキシコ、タイ、中国、台湾、米国が続く。コストが最も高いのはオーストラリアで、これにスイス、ブラジル、フランス、イタリア、ベルギーが続き、いずれも米国と比べて20〜30%高い。

中国と米国の生産コストの差が縮まっているのは、中国の労働コストが上昇を続けていることや、米国は生産率が高くエネルギーコストが低いことが原因だと指摘されている。(翻訳・編集/岡田)

 

安かろう悪かろう

から

高かろう悪かろう

になったんですね・・・。

 

中国おわったな!!!

そんな気にさせる記事ですね。

 

そういえば、英語版の知恵袋に書かれている回答にこんな記事もありました。

いまMade in China(中国産・中国製)に新たな動きが起こっていることにお気づきだろうか?
いつの頃からか、製品の生産国名が "Made in PRC" に変わっていることを。
PRCとは "People's Republic of China" のことで中国の正式名称になる。

秒刊SUNDAYによれば、中国が響き渡っている「MADE IN CHINA」の悪名を払拭させるため、自国製品に「Made in PRC」という別名を付けているのだそうだ。

madeinrpc_2509a.jpg

画像:Twitterより
https://twitter.com/okada014/status/317204881754685440

あまりにも姑息なやり方にドン引きしてしまうが、実際にはこの手段が功を奏し日本で中国製品の売上げが増加してるという。
この明らかに消費者を騙して中国製を買わそうとする動きは、こちらのブログでの警告からも分かるように、少なくとも2年前には起こっていた。


そしてこれは何も日本だけのことではない。
世界中で中国産が "Made in PRC" にすり替わっている。
「Made in PRC」のワードでググってみると、様々な言語でMade in PRCとは何だ?とか、MADE IN CHINAとの違いはあるのかなどの記事が出てくる。その中のひとつの記事を読むに、アメリカでは少なくとも3年前にはこの表記変更がされているようだ。

恐らくアメリカでも騙されて中国製を買ってしまった消費者が大勢いることは想像に難くない。
メイド・イン・チャイナは日本に限らずアメリカでも悪評を買っていただろうから。
ここでふと、実際に海外の消費者が中国製にどんな印象を持っているのか気になり調べてみようと考えた。
都合よく3年前のYahoo!知恵袋の英語版Yahoo! Answersで「What comes to mind when I say.........Made in China?」(私が中国製と言ったら・・・何を思い浮かべる?)という質問があったので以下にその回答の一部を翻訳して紹介する。

● 俺の所有物すべてだね。

● 格安のオモチャ。

● 商品のほとんど。

● 詐欺のコピー製品。買う価値なし。

● 搾取される労働者が作ったほぼすべてがひどい製品。

● 玩具。

● 真っ先に思い浮かべたのは、買ってはいけない。
その次に、汚染されてる/安物、かしらね。

● パンダ。

● 私の部屋にある大部分の物・・・ -_-

● Made in China っていう表記かな。(笑)

● チープ。使い始めたら直ぐ壊れる。

● マクドナルドのHappy Meals(訳注:日本でのハッピーセット)に付いてくるオモチャ。

● 大量生産品。

● 共産主義者。

● スニーカーのほとんど。

● 言いたくないけど、がらくただらけ!

● バービー人形

● 搾取、弾圧、人口爆発、そして無知!

● 偽物。これが率直な俺の意見。

● 簡単に壊れるもの。

● 最も適切な表現は: レプリカ(模造品)

● 低品質。

● 1ドルショップで買い、使い始めて数週間で切れる電池。
ああ、それから賞味期限切れのお菓子もね。

● 安物の陶器

● 火薬と花火。

● ジャンク&デンジャラス

● 男根バイブレーター。

● ウォルマートの商品。

● ゴミ。


日本と同じかそれ以上に厳しい評価。
これでは、中国がなんとか誤魔化そうとやっきになるのは無理ないか。
ただし、RPCが中国製であることを消費者が知れ渡ってしまえば、
この苦肉の策も潰えることになりそうだ。
我々としてはこの情報を拡散して消費者に浸透させることが大切。
まだ知らない人が身近にいたら教えてあげると良い。
しかし、偽物・コピー商品で稼いできた中国が、
自国製品を示す表記まで偽物を使うとは皮肉なことだ。

 

本当に、中国というのは世界共通でダメ製品を作っている国ってイメージなんですねぇ・・・。

 

ちなみに、オープン2chの反応はこんな感じでした。

 

2: :2014/06/27(金)19:50:24 ID: 

普通はバングラデシュだろ
:2014/06/27(金)19:57:31 ID:
日本はかなり低コスト。

円安で製造業が戻ってきてる。
4: :2014/06/27(金)19:58:51 ID:
日本に一部製造拠点が戻ってきたので我が家超忙しい
5: :2014/06/27(金)19:59:53 ID:
中国は輸入する側だからな
6: :2014/06/27(金)20:10:34 ID:
なんかね。
中国の中流以上で花王のメリーズが大人気で
不正輸入し、日本国内では供給がショートしているんだってさ。
パッケージを見ると日本国内製である事が判る。
彼女たちの言うには、中国で生産されていると
怖くて使えないんだとさ。
なんでも、メリーズだと他製品よりおむつ交換の頻度をぐっと下げられるとか。
横着ママなら、手間を減らせるのなら高価な製品でも止められないんだろうね。
日本国内の日本人ママも、メリーズは安心、と語る人が結構居るとか。
中国で日本の放送を使って生産しているのを逆輸入とか、
需給のねじれ解消にやりかねないな、花王だと。
7: :2014/06/27(金)20:13:19 ID:
×放送
○包装
8: :2014/06/27(金)20:15:54 ID:
9: :2014/06/27(金)20:18:05 ID:
年々高まる賃上げ圧力、目を離すとすぐサボったり手を抜いたりするんで、監視役を雇わ
ないといけなかったり、役人への賄賂が常習化していたりと、日本じゃ発生することない
コストと異常な円高水準が解消したことで、軽工業品などはもう中国でつくるメリット
がなくなってきてる。
10: :2014/06/27(金)20:39:28 ID:
これをソースに、未だに中国進出前のめりの経営者を
株主は糾弾しなよ。
11: :2014/06/27(金)21:00:58 ID:
イオンが苦しくなるなw

イオン商品の8割が中国産と社長が語る 
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11634278702.html

【中国/岡田家】イオン、「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」と報じた週刊文春を自社の売り場から撤去[10/09]
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1381334723/

12: :2014/06/27(金)21:17:30 ID:
高くて品質が悪い
しかも政情不安定でデモスト打ち壊しまである
常識と最低限の知識が有れば、そんな国に工場は建てない
それでも中国に進出するのは、裏金かハニトラに引っかかったクズばかり
13: :2014/06/27(金)21:21:29 ID:
ネタが古いな 
コストだけでいえば今はアフリカ
テロリスク度外視だけどねw
14: :2014/06/27(金)21:22:54 ID:
日本製品の消費者としての中国人は必要だな
15: :2014/06/27(金)21:49:48 ID:
俺の使ってる100円ローソンのルーズリーフはMaed in Indonesiaだし
水筒はMade in Malaysiaだったな
16: :2014/06/27(金)22:22:58 ID:
うちの近所にあるホームセンター一気に切り替えたらしく
単価ちょいと上がったが、ほとんどが日本製か台湾製、もしくは東南アジア製になってたわ
17: :2014/06/27(金)22:58:44 ID:
産経のサイトだけれど元はレコードチャイナの記事だし
その元は中共官製メディアの環球時報じゃないか
どういう意図?
18: :2014/06/27(金)23:30:05 ID:
衣類だと最近はミャンマーなんかも見かける
あとはマレーシアやベトナム
19: :2014/06/28(土)01:04:01 ID:
そもそもMaid in Chinaが国策でMaid in PRC(People's Republic of China; 中華人民共和国)に書き換えられて
日本市場から消えている件。
Maid in Chinaのイメージが悪すぎて売れない故の苦肉の策らしいが

新興国投資は今絶好のチャンスらしいよ!

読了までの目安時間:約 12分


世界の運用マネーが再び新興国へ向かっている。株式や債券が買われ、新興国通貨は約1年ぶりの高値を付けた。昨年は米金融緩和の縮小をにらみ相場が不安定になる時期もあったが、緩和的な金融環境が長引くとの見方が増えてきたためだ。先進国の低金利が長期化するなかで少しでも高い利回りを求め、運用リスクをとった積極投資の動きが強まっている。
 対米ドルでの新興国通貨の価値を示すMSCI新興国通貨指数は26日、1678と1年1カ月ぶりの高値を付けた。1月末から上昇傾向をたどっており、この5カ月間の上昇率は5%に達する。ブラジルやインドのように、経常赤字と高い物価上昇という経済構造にもろさを持つ国にも資金が向かっている。株価もインドやフィリピンなどで上昇が目立っている。
 資金の主な出し手は先進国、なかでも米国だ。米財務省によると、米国から新興国への証券投資の買越額は4月に118億ドルと3年半ぶりの高水準を記録した。5月以降も高水準の投資が続いているとみられる。
 ブラジル経済は内需が低迷する中でインフレ率は6%台と高く、景気の停滞感が強まっている。インドもモディ新政権への期待は高まっているが、足元の景気の回復は鈍い。それでもマネーはリスクを承知で新興国に流れ込んでいる。
 こうした変化をもたらしているのは先進国の金融政策に対する見方の変化だ。昨年5月には米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ前議長が金融緩和の縮小を示唆し、新興国から資金を引き揚げる局面もあった。潤沢な緩和マネーが減るほか、米長期金利が上昇することで米国への投資妙味が増すためだ。
 だが、昨年12月に金融緩和の縮小を始めると、米長期金利は反対に低下傾向に入った。年初に3%近くあった米10年債は足元で2.5%台に低下。米国の長期的な成長期待が鈍化しているほか、「FRBが将来利上げに転じても、これまで購入してきた債券を急いで売却しないだろう」(東短リサーチの加藤出氏)といった見方が増えてきたことが背景にある。
 日銀が大量の国債購入を続け、欧州中央銀行(ECB)は6月に金融緩和を強化した。先進国全体で長期金利が低下している。米シティグループの集計ではG7(主要7カ国)の国債の平均利回りは足元で1.18%と1月末と比べ0.24ポイント低下。先進国に高い利回りの投資先は少なく、「多少リスクをとっても高利回りを期待できる新興国に資金が向かいやすくなっている」(メリルリンチ日本証券の藤田昇悟氏)。
 新興国の高成長は先進国からの資本流入に依存している面も強く、世界の金融情勢に振られやすい。市場では「主要新興国では景気回復が進まず金融環境も脆弱」(UBSのアチム・ペイジャン氏)と新興国投資に慎重な見方も少なくない。

1.世界の「投信マネー」動向を知るには?

 


世界的に、投信(投資信託。ETFなどを含む。以下、ファンド)などの金融商品に関する情報を有し、中立的な立場から調査を行う企業がいくつかあります。たとえば、モーニングスター傘下のイボットソン・アソシエイツ、EPFRグローバル、トムソンロイター傘下のリッパーなどが挙げられます。そのうちEPFRグローバルは、22.6兆米ドル規模(2014年4月末現在)の世界のファンドのフローデータを収集しています。

2.最近の動向

 

EPFRグローバルによると、2014年1月から4月の世界のファンド(株式・債券)への資金流入額(流入額から流出額を差し引いた額)は1,452億米ドルとなりました。
 先進国株式ファンドは、北米・西欧株式ファンドを中心に資金が流入し、1,316億米ドルの流入超過となりました。一方、新興国株式ファンドは384億米ドルの流出超過でした。ただし、4月以降は、新興国の株式・債券ファンドにも資金が流入し始めています。

 

3.今後の展開

1.世界の「投信マネー」動向を知るには?
2.最近の動向
世界的に、投信(投資信託。ETFなどを含む。以下、ファンド)などの金融商品に関する情報を有し、中立
的な立場から調査を行う企業がいくつかあります。たとえば、モーニングスター傘下のイボットソン・アソシ
エイツ、EPFRグローバル、トムソンロイター傘下のリッパーなどが挙げられます。そのうちEPFRグローバル
は、22.6兆米ドル規模(2014年4月末現在)の世界のファンドのフローデータを収集しています。
4月以降、先進国株式ファンドは資金流出超過となる週が出始めました。一方、新興国ファンド(株式・債
券)はある特定の国・地域を対象としたものではなく、概ねすべての新興国地域に投資するファンドへの流
入が続いています。新興国は地政学リスクが燻り続けていますが、経済の状況が改善してきている国々も
あります。年初来の株価の騰落率を見ても、先進国に比べて新興国は相対的に高い状況です。新興国
ファンドへの流入傾向はまだ定着したというほどではありませんが、年後半米国の景気が堅調さを増せば、
リスクを選好する世界のマネーは新興国へ向かう傾向をより強めるかもしれません。

 

ちなみに、1年前は真逆の事を言っていましたね。

 

【アジア新興国の株価が全面安 マネー流出、再び加速】

 【ロンドン=松崎雄典】 新興国からのマネーの流出が勢いづき、20日のアジア株式市場はほぼ全面安となった。
インドの通貨ルピーが過去最安値を付けるなど、通貨安も進んでいる。
米国が9月から量的金融緩和の縮小に着手するという観測が再び台頭。各国での景気回復の足取りも鈍いためだ。新興国経済の不安定さが増している。

無題

 20日のアジア株式市場で下げが目立ったのはインドネシア。ジャカルタ総合指数は前日比3%下がり、4営業日の下落率は11%に達した。タイのSET指数も2%と大幅に下落した。

 マネー流出の阻止に失敗――。インドでは政府・中央銀行が金の輸入抑制や対外直接投資の制限を打ち出しているにもかかわらず、流出に歯止めがかからない。
代表的な株価指数であるSENSEX指数は一時、11カ月ぶりの水準まで下落。3営業日で6%下げた。ルピーも連日のように、対ドルで最安値を更新している。

 世界的にマネー収縮が加速しているのは9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で量的緩和の縮小が開始されるという観測が底流にある。
新興国の景気回復の鈍さや経常赤字の拡大、欧州中央銀行(ECB)の追加緩和観測の後退も材料視された。夏休み明けというタイミングもあり、リスクがある新興国から資金を引き揚げる動きが勢いを増している。

 トルコ中央銀行は20日に金融政策委員会を開き、短期金利の上限となる翌日物貸出金利を0.5%引き上げた。金利引き上げで運用の魅力を高め、資金流出を防ぐ狙いだ。これで利上げは2カ月連続となる。

 マネーの流出にさらされやすいのは経常赤字が大きい国。インドやインドネシア、トルコはその代表格といえる。
海外マネーに頼ってきた国を中心に「成長力の高さや人口拡大に市場が期待しすぎた」(英ヘッジファンド、SLJマクロ・パートナーズ)ことが意識されている。

 そんななか、20日の中国・上海株は相対的に小幅な下落にとどまった。人民元も最高値圏であまり動いていない。アジア新興国で中国だけが無風状態なのは、外国人による株式や為替の取引を厳しく規制しているためとみられる。他の新興国にとって、それだけマネー流出の影響が大きいことを映している。

 

こんなレポートも発見

 

新興国に格差あり。成長を足踏みどころか悪化予備軍も…

1月下旬から、アルゼンチンペソの暴落を機に新興国通貨が一斉に売られ、再び世界の金融市場は「リスクオフ」モードに。世界的に株価が下落しました。

アベノミクスによる数年ぶりの株価上昇を受けて、日本人のリスク感覚は変わりつつありますが、今回の金融市場の混乱はいま一度「リスク」について考え直すいい機会になりそうです。

ところで、毎年1月上旬に、ユーラシア・グループという、米国の有名なコンサルタンティング会社が「世界の10大リスク」を発表するのが恒例となっています。そこで、先日発表されたばかりの2014年のランキングを一覧表にまとめてみました(左下の図を参照)。

新興国市場(2位)、中国(3位)、イラン(4位)、中東(8位)、ロシア(9位)、トルコ(10位)と、新興国がらみが多くなっていますが、実は、意外と重要なのは昨年(2013年)分だったりします。

昨年分は2013年の1月11日に発表されたのですが、最大のリスクとされたのは「新興国市場」でした。

レポートでは、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)や、VISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)といった、新興国の急成長が終わりを迎え、その代わりに、欧米諸国などの先進国が緩やかながらも回復に向かうだろうと記されていました。実際に予想はみごとに的中したわけです。

そして、今後の新興国を見ていくうえでポイントになるのは、次の経済成長ステップへと踏み出すにあたって、さまざまな問題に対処できる「政治的な力」を有しているかどうかを見極めること、と指摘しています。

レポートでは、この「政治的な力」をベースに、具体的に①先進国の仲間入りに向けて成長の途中(メキシコ、ブラジル、コロンビア、トルコ、オマーン、アラブ首長国連邦、韓国、マレーシア、フィリピンなど)、②問題が多く、成長が新興国のままで足踏み(中国、インド、インドネシア、エジプト、イラク、タイ、ペルー、南アフリカなど)、③足踏みどころか成長が後退中(ロシア、パキスタン、リビア、アルジェリア、ベネズエラ、アルゼンチンなど)、と3つのグループに分けています。

ブラジルやトルコが①のグループに入っているなど、当時と状況が異なっている部分もあります。

つまり、新興国がすでにひとくくりで語ることはできない段階に入っているということです。しかし、こうしたグループ分けは、新興国への投資を検討する際の判断材料として現在でも有効であると思われます。

●2014年[世界の10大リスク]
1位:米国と同盟国とのトラブル
2位:新興国市場 多くの国で選挙が実施予定
3位:新しい中国 改革の手綱裁き
4位:イラン 核開発問題を軸にした外交、経済情勢
5位:石油大国 シェールガス革命の影響による原油価格下落と競争激化
6位:戦略的データ サイバー攻撃など、インターネットの管理強化とコスト
7位:アルカイダの暗躍
8位:中東の混乱拡大
9位:クレムリン(ロシア政府) 経済停滞と強権政治による支持低下
10位:トルコ 政情不安や隣国シリア内戦の影響

カテゴリ
カレンダー
2014年6月
« 4月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド