独り言ニュース » アーカイブ

夫なんて死ねばいいのに・・・。そんなモラハラ夫を持つ人の悲痛な叫び

読了までの目安時間:約 12分


世間から見ると夢のような夫婦であり、家族だったでしょう。
高学歴でトップレベルの職についている高収入の夫、人あたり良く、にこやかで常識人に見えたでしょう。

夫は文武両道にたけ見かけも良く俗に言う「三高」でした。

結婚前は優しく私はこんな人と知り合って結婚出来て幸せ者と神に感謝したほどです。

そんな夫は結婚して子供が出来た頃からでしょうか・・・・
本性を出し始めたのです。

未だ首も座らない子を抱えて車の運転も出来ない私が、食べ物が無くなるから日曜日に車で買い物に連れて行ってと頼んだら、鬼のような形相で
「日曜日にゴルフや遊びで出かける奴も多い中、俺は買い物につき合わされるのかーー”」「日曜日に家にいてやってるんだぞーー”」と怒鳴りまくってました。凄い形相で・・・・自分も食べるご飯なのに・・・

子供がもう一人生れた後、夫は神経を病みました。
それもかなり酷い病状でした。

私は知らない土地で二人の子を抱え、何時路頭に迷うのだろうかと不安にかられたものです。

病が落ち着いた後、モラハラに拍車がかかり言葉の暴力の嵐のような結婚生活が30数年続来ました。

「おいっ””」と脅すように呼びかけ、「・・・・か”っ」「・・・・だぜ”」「・・・じゃないか”っ」と語尾を締め上げます。

私がオドオドしたり不安そうな顔をすると満足そうでした。

私が楽しそうにしていると不快な顔をして嫌がらせをしてきました。

飲み屋の女を誘ってあちこちと遊び歩くのが好きでしたね。
何十年も女を取り替えながら愉しんでました。
私には誘ってくれる事も無かったのに。

そして夫は、何時も私の前ではイライラした表情でした。私は何時怒鳴られるのかと絶えずビクビクして暮らしてたんです。

だから私は心因性の狭心症、不整脈、不眠症、胃潰瘍で薬漬けの人生でした。

でも、気がついたんです。

食べきれないほどの創作料理を作って「お父さん・お父さん・怒らんと聞いてね・・・ご飯が出来たよ・・・・」と声をかけている惨めな私が入いることを。

そう言わないと、本を読んでいる夫は「ナ・ナ・何だーー”」と怒鳴りまくるからなんです。

いつもオドオド・ビクビクしながら誰もが出来ないぐらい働きまくって夫に仕えていた惨めな私。

夫から離れた今、もう薬も飲まなくてもよくなりました。

そんな背中に引っ付き虫を山と入れられた状態が、モラハラの夫が原因だとは長らく解らなかった。

あの心が低温ヤケドのようにジワジワと腐らせられる生活は地獄だったんですね。

多くの方がそんな非人間的な結婚生活を送られてるのではないかと、このトピを立ち上げました。

モラハラは治らない。
モラハラに理解や心を求めても無駄です。
離れるしかないのです。

長年苦しんできた私の結論です。

モラに魅入られて蛇に突付かれるネズミのように使えて努力して顔色を伺ってる方のこれからの人生の選択と幸せを願っています。

 

 

私の旦那も、外面だけは異常に良い、
モラハラ最低最悪自己中男です。付き合っていた頃は、それはそれは、紳士で、優しく、気遣いの出来る、まるで、王子様のような人でした。

 

…長男を出産した頃からでしょうか、旦那が豹変し始めたのは…。

 

自分の気に入らないことや、思い通りにならないことがあると、声を荒げて暴れます。

 

子どもの事には、全く無関心。自分の趣味に、いくらでもお金を注ぎ込みます。

私がお金をこれ以上、渡すのは無理だと言うと…、「俺の稼いだ金だ!俺が幾ら使おうが俺の勝手だ!金を渡さないのなら、家に金を入れないようにするぞ!」と怒鳴り散らし、私がお金を渡すまで、まるで3歳児のように暴れます。

 

もう、手が付けられません…。結婚17年になります。

 

中学生(中高一貫校)と高校生の息子が2人おります。2人とも、かなりの進学校なので、途中で環境を変えたくないと言います。

 

自分たちが大学生になり、家から出て、1人暮らしを始めるまでは、絶対に離婚しないでと言われていて…。親の勝手(離婚)で、息子たちの願いを断ち切ることが、どうしても出来ません…。

 

旦那に対して、愛情など、微塵もありません。

 

いっそ、死んでくれたらいいのに…、と、いつも本気で思ってしまう自分が怖いです。

 

息子たちが家を出るまで、最短で後5年。5年後には、離婚しようと考えております。

それまで、ひたすら、我慢我慢の毎日…。正直、キツイです。

 

 

◆モラハラ度チェックシート◆(セルフチェック)

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする
(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある
(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも
(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある
(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然
(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない
(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する
(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている
(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない
(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音



モラハラ度のチェック項目

    1.付き合う前は本当に優しくふるまう
    2.地位が高い又は収入が多い
    3.プライドが高い
    4.何と言っても外面が良い
    5.平気でウソをつく(都合のいい妄想)
    6.後だしジャンケンで必勝(会話の仕方)
    7.気が小さい事を隠してる
    8.食事にうるさい
    9.こだわりが多い・細かいことに異常にこだわる
   10.結果的に妻(☆こころ☆や他人)のせいにする・全部人のせい
   11.「お前は何をやっても駄目な人間と言い続ける
   12.相手や相手の周りの人をバカにする。
   13.嫉妬深い
   14.怒ると別人→人格の豹変
   15.どケチ
   16.自分の意見が絶対
http://k-k-r.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d24b.html



モラハラ度チェックリスト

  1. 出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。
  2. 妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。
  3. 「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。
  4. 体調は、悪くても妻なんだから家事は、すべき
  5. 言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。
  6. 家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し
     「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。
  7. 妻の前でため息や舌打ちをする。
  8. 妻が楽しそうにしていると不愉快になる。
  9. 妻に長時間、説教することがある。
 10. 「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。
http://caffee.blog69.fc2.com/blog-entry-16.html
               (9月15日テレビ朝日スーパーモーニングで放送)



「加害者とは」

① 家の中のことは、すべて自分中心に回らなければならないと思っている
② 人と比べて自分がいかに優れているか自慢する。
③ 人を利用することを何とも思っていない。利用できる人間だけを尊重する。
④ 家族が病気になっても無関心、あるいは病気になった人の自己管理が悪いと言う。
⑤ 人が楽しいことをしていると不機嫌になる。辛かったり悲しかったりすると機嫌がよくなる。
⑥ 嫉妬心が強く、人の行動を制限したりチェックしたりする
⑦ 話し合いを拒否する。話し合いをしても常に自分が正しいという態度。
⑧ すぐバレるような嘘を平気でつく。
⑨ 外面が異様にいい。
⑩ ケチであるが、自分の好きなこと(好きな人)には、大盤振る舞いする。
⑪ 家族旅行が大好きだが、行き先は自分が行きたいところしか認めないし、
   食べたいものもつねに自分が優先。
⑫ 食事に対して異様に執着する。健康管理も異様に気を遣う。
   だが、家族のことは基本どうでもいい。
⑬ 冠婚葬祭が好き。形式張ったことが大好きで省略は許さない。
⑭ 自分が世界で一番偉いと思っているので、誰かに教えてもらったりするのが大嫌いである。
   反面、人に教えるのは大好きである。
⑮ おだてに弱い。

 

 

モラハラ加害者にありがちなこと。

・加害者は対外的には「真面目」「誠実」「優しい」などと思われており本人もそう自負している。
・対外的には、加害者は被害者を認めており好意的に見える。が、時折被害者側に問題があるようなことを言う。例えば「自分は相手を認めているが、相手は自分に不満があるようだ」と言い、「えーっ、○○さんはこんなに優しいのに、配偶者は何が不満なんでしょうね」などと言われると非常に満足する。
・必ず「相手のためを思った忠告」を装う。
・自分が苛立っているのはすべて相手に理解力がないせいであると言う。
・相手より自分の方が格上であることを主張する。例えば知識なら自分の方が博識だとか学歴があるとか。例えば仕事なら自分の方が上司だとか経験があるとか。それをないがしろにされると腹を立てる。
・言うことを聞かないと不利になるぞ、と暗にプレッシャーをかける。「自分を本気で怒らせない方がいい」とか「それ以上はお前に不利だぞ」とか「本当のことを周囲が知ったらお前が困るぞ」など。
・相手を糾弾する時だけはやたら具体的。
・そのくせ「最終目的」はあいまい。どうすればいいかと聞かれても答えない。「前に言ったはず」「自分の胸に手をあててみれば分かる」「何度も言わせるな」「自分はヒントをあげた」など。
・簡単に謝罪されると腹を立てる。「心がこもってない」とか「真剣に考えていない」などと言う。
・いつまでも謝罪がない、態度が軟化しないと腹を立てる。相手の理解力のなさをなじる。
・やっと謝罪される、態度が軟化すると、今更遅いと腹を立てる。自分がいかにストレスを感じたか並べ立てて責める。
・目的は「相手の謝罪を得ることではない」ので、非難するポイントを変えて延々と続ける。
・相手の要求には応えない。何故なら応えて「あげる」必要がないから。
・要求に応えて「あげた」時にはやたら恩に着せる。
・相手が無視をすると不誠実だ無責任だとなじり、無視できない状況を作ろうとする。そのために暴力的になる。
・周囲には、自分はこれだけ心を尽くしたのに相手に裏切られた、などと言う。
http://h.hatena.ne.jp/more_white/9259270835778072172

 

モラハラ旦那に苦しめられている人がいましたら

Yahoo掲示板のモラハラ夫との地獄の35年というトピックが開いているので一度覗いてみたら如何でしょうか

 

きっとあなたの心の支えになる事でしょう。

 



すかいらーくが上場したけど、世間の反応はこんなクズな店いかねーよ!だった件w

読了までの目安時間:約 10分


<すかいらーく>再上場時価総額2200億円 生き残り図る

 

ファミリーレストラン「ガスト」などを運営する外食大手のすかいらーくは9日、東証1部に再上場した。2006年に経営再建のため経営陣による自社買収(MBO)を実施して上場廃止になって以来、8年ぶりの市場復帰となる。

 この日の終値は1143円で、時価総額は約2300億円となり、外食では日本マクドナルドホールディングスに次ぐ規模になる。今後、上場で調達した資金を新規出店の費用などに充て、団塊世代を取り込む戦略を描く。

 「8年で、ようやくここまで成長できた」。この日、上場記念セレモニーの会場で、同社の谷真社長はこう振り返った。

 ファミレスの草分け的存在で、00~06年に1700店舗を出店するなど、「新規出店で売上高を伸ばし続けるビジネスモデルを推し進めてきた」(谷社長)。だが、消費者の低価格志向の広がりで牛丼チェーンなどに客を奪われるなどして、赤字店舗が続出する事態に見舞われた。

 06年に株式を非公開化して、長期的な視点で経営を立て直すことを決意。運営する中華レストラン「バーミヤン」、和食レストラン「夢庵」などの不採算店舗を閉鎖し、既存店を成長させる方向にシフトした。11年には、米投資会社ベインキャピタルの傘下に入った。現在、グループ全体で国内に約3000店、海外で約40店(9月末現在)を展開する。

 今回、上場で得た約50億円の調達資金は、店舗改装に加え、新規出店にも振り向ける。これまでのメニュー改定などの店舗改革や人事改革で体質改善が図れたと判断しており、今後は「手薄な都市部を中心に3年で210店舗を新規出店する」(谷社長)。

 ただ、同社を取り巻く環境は厳しさを増している。政府が発表した9月の月例経済報告は、景気の基調判断を「このところ一部に弱さもみられる」として下方修正したが、その要因の一つに外食売上高の低迷を挙げた。人件費の高騰や円安による輸入原材料価格の上昇、消費税増税も逆風で、厳しい船出となる。(飯田耕司)

 

 

世間の反応

ガストなんてここ何年も行ってないからわからないけど
そんなに美味しいイメージもないなぁ。

 

 

セントラルキッチンの時代でもないような気がする・・・・・

 

 

ここのところお騒がせのゼンショー、ワタミのアンチテーゼとなってほしいところだけど、コメント見たかぎりでは無理そうだな。

 

 

メニューバリエーションも味も嫌いじゃないし高くないと思うけど、正直これからすかいらーくが変身することも今のままで飛躍することも想像つかない。

 

 

ガストが世に出てくる前のすかいらーくは好きだった。

246の長津田あたりにあったんだけど、今どうなってるんだろう。

 

 

ファミレスだったらデニーズが美味しいと思います。
ちょっと高いけど。
ハンバーグだったら最近はココスも美味しくなりました。

 

 

赤痢の食中毒の事もあるから再び輝くなんて無理だよ。上場なんかよりももっと他にやる事があるのでは?自分の足下を見た方がいい。

 

 

再上場は企業の勝手
一旦閉めた店を再度開店してもお客は戻らない
月に2度ほど通っていた近所のバーミアンは
とっくに閉店して、今は歯科医院になった
その間に、他の中華の店ができたら
そっちの方が、値段もそんなに変わらず、しかも美味しい
新規開店するより、既存の店のサービスの充実と
メニューのランクアップをした方が良いのでは?

 

 

最近、実に久しぶりにガストで食事をする機会があったけど、
以前よりも、酷い有り様
色々試行錯誤してきての現状だとは思うが、接客レベルが酷すぎる。
メニューの方に目を向ければ、一応お子様メニューらしきものが、息子が残した唐揚げをつまんで愕然、酒のツマミか?って、味付け。お子様メニューは、おそらく、グランドメニューの食材を、子供が食べそうな物を皿に盛り付けした、ただそれだけの、量だけのお子様メニュー。内容はどうでも良さそう。
安かろう、不味かろうは、変わってない、
経費削減で、モチベーションまで削減されたスタッフがうろちょろしてる分、昔よりも酷いと感じた。
マックと比べるのは、どうかと思うが、感じる所は同じ。食事をしてくれるお客様が存在してこその、飲食店であることを忘れないで欲しい。
価格戦略なんで、その後の話しだろ

 

 

まぁどこのファミレスもキッズメニューは既存品の使いまわしだから・・・
デニーズのポケモンパンケーキみたいな専用品もあるだろうけど
ロイホもデニーズもココスもガストもポテト・から揚げなんかは流用品、サイズ変更してあるだけでハンバーグ等だって製造ラインは一緒だよ^^

 

 

でもファミレスって働いてる従業員テレビの影響受けまくってる車乗ってるイメージある。多分職種上テレビの影響受けやすいのだろう。

 

 

上場するのは凄いこと

でも
この会社は

これで終わり

 

 

店のランクとしてはマクドナルドのレストランバージョンみたいな感じだね、本当にマックと同じようにならないように頑張ってください。ちなみにすかいらーくの株は怖いので買いません。

 

 

上場するタイミングでここまで円安になっているとは思ってなかっただろうな
あらゆる物が値上がりして、一般家庭は外食とか控えちゃうでしょ
株も2日連続で売り優勢。また撤退するんじゃない?

 

 

最近のジョナサン、ガストは一時期に比べたらよくなったな。ジョナサンはランチ、ガストは朝食メニューがとくにいい。近所のガストの土曜、日曜の朝なんて人がいっぱいだよ。あとスタッフの対応もよくなった。ファミレスなんてガキのたまり場に成り下がったかと思ったけど、最近は大人が利用している店はそれなりによくなってきたね。

 

 

パサパサだったな、いまさら感も強いしな‥。

 

 

ガストの品質はひどいで!
マクドと同じで写真と違うもん出てくる・・・。

 

 

収益を上げる方法には、店を増やす方法以外にもたくさんある。
現在の店舗用の簡単に暖めの食材を、老人ホームや会社の寮、
ゴルフ場のレストラン等に供給して稼ぐ方法もある。
その際は、すかいらーくと名のらなくても良いので、
かなりの会社の収益の確保になると思うよ。

 

 

上場するという事は、それだけ注目を浴び、経営に対する責任が生まれるという事。ブラック企業大賞にノミネートされないように、外食産業の見本となるような労務管理を期待したい。……無理かな?無理だろ。

 

 

ガストはよく見るけどスカイラークはあんまりみない
思い切って店名をガストに統一した方が良いと思う

 

 

今頃、ファミリーレストランなど、よほど内容が良くないとはやらない。現在は30年前のような所得はない、若者が無理して時々使う程度。偽装をすれば命取りとなる。?

 

 

一ヶ月ほど前にハンバーグセット頼んだけど、鉄板に入っているブロッコリーやポテト、とうもろこしが気持ちだけ入っていて鉄板の中が隙間だらけで運ばれたのを見た時は一気に食欲失せてしまった。

 

 

技術革新や成長性の無い市場である外食産業が、株式市場で輝くことは無いと思うけどね。

売り出し価格から随分下がれば、再びMBOで買い戻す算段じゃないのか?(笑)

 

 

バーミヤンのチャーハン安くて美味かったけど、なんでガストにしたのかがわからん

 

 

すかいらーくは好きだったけどガストになってからはあまり行かなくなった。立地的なものなのだろうけど近くのガストは学生とかの長居組みが多くうるさくて落ち着かなかったから初期の頃はメニューも少なくあまり選べなかったし

 

 

この会社の株が輝けば、過労死労働者が増えると言う事です。

輝いてはいけない気がしますが( ̄▽ ̄)

 

 

別に上場しなくても良かったんじゃないの。
また、投資家に損をさせるだけでしょ。

既存店以上に増やして欲をかかないこと。
現在の既存店をもっと、質の高いものに変えていくことが大事。

 

 

ま、いろいろ意見はあるけど、値段と味、接客は比例するから、需要があるなら安かろう悪かろうも良いんじゃないかな?

食事を安く済ませたいならファミレスやファストフード店行けばいいし、美味しいものを食べたかったり接客に満足したければそれなりのところ行けばいい。

もちろん安い店も限られた予算の中で努力はしないといけないが、所詮限られた予算の中と言うことを我々も忘れてはいけない。

 

 

昔のすかいらーくに行きたい。
なぜ、やめたのか。
ガストには行きません。
デニーズに行きます。

殿様商売から脱却?現金を振り込める時間帯を延長するらしいけど窓口も延長しろよ!!

読了までの目安時間:約 8分


全国銀行協会(全銀協)が銀行や信用金庫などで現金を振り込める時間帯を延長する方針を決めたことが10日、分かった。金融機関同士がお金をやりとりするシステムの稼働時間を延ばす。振り込み時間を現在の平日午後3時までから午後4時までに1時間延長する案が有力だが、一部大手行が土日祝日も対応する案も検討しており、年内に方向性を示す。

 全国の銀行や信用金庫などは、資金決済に全国銀行データ通信システム(全銀システム)を使用。現在、即時決済ができるのは平日の午前8時半から午後3時半までに限られ、他行への現金振り込みは、平日の午後3時までに手続きすれば当日中に入金されるが、午後3時以降や土、日曜、祝日の振り込みでは、入金は翌営業日になる。

 システムの時間が延びれば利便性は高まり、インターネット通信販売での即時決済などにも対応しやすくなる。企業には取引先からの入金が早まるなどして、資金繰りにも余裕ができる。一方、規模の小さな金融機関には担当者の増員などで負担が増し、経営の重荷になる可能性あり、延長には慎重な声もある。

 全銀協は全銀システムの見直しを議論しており、簡易的に現行システムの平日稼働時間を延ばし、すべての金融機関が平日の稼働時間を一律に延ばす案や、次期システムで一部金融機関が土日祝日も含めて対応する案が出ている。

 

 

世間の反応

そんなことより窓口業務の時間をどうにかできないものかね。
逆に14時~16時まで休んで17時~19時をあける方がよっぽど需要があると思うけど。
通帳の再発行手続きに行きたいけど、平日15時まで土日も休みじゃどこでいけるのだか。。。。

 

 

昭和の手作業のままだったら無理だけど
今はいろいろ機械化されたりしてるから
ミスが減ったりチェックに時間がかからなくなったから出来ると思うんだけどなぁ?

 

 

15時終了はそろばん電卓時代の慣習でしょうね
今の時代もっと延長できるはず
ただやらないだけじゃね

 

 

夜9時までぐらいまで、してほしいね。 4時までなら、あまり意味ないな。

 

 

小学生の時、銀行に勤めたかった。なぜなら3時に仕事が終わって帰れると思っていたから。

 

 

一般的には何が16時だよもっと延ばせ24時間やれという人が
大半のはずなのはわかる。

個人的には、入金確認して「今日になっても入金ないよ?」の電話をかけるのが16時過ぎから17時の間に限られるのは少し困る。

 

 

今の時代に窓口が3時までってどうなのよ、昔は5時まで営業してる銀行もあったが、その銀行も3時になってる、残りの計算とかあるからとか聞くが、3時までは当日扱いでもその時間以降は翌日扱いでいいんだから、せめて7時ぐらいまでは延長して欲しい、なんの支障があるのかわからない。

 

 

正直11~19時営業でいいとおもう、17時に仕事終わる人にもいけるようにしてくれ、ATM動いてりゃそれ以外の時間なんてなんとかなる

 

 

窓口営業3時までっていうのが一番変更してほしいとの

 

 

今の営業時間が15時までということが不思議である。

 

 

元金融機関職員だけど、当たり前だと思うわ。
土日休み、3時締めって今の時代に合わない。

8時に為替が開いて10時開店とかなら、取引先から預かった伝票を全部処理してから接客できるし、一度1時で締めて3時から7時まで店頭が開いていれば仕事帰りに寄れる人も多いし。
ぶっちゃけ個人向けの訪問なんて共働きの浸透した今の時代、高齢者等以外そんなに需要ないし。
外交減らして、店頭を前半後半に人員分ければいい。
外交は希望のみにして、残りは企業に回せばいい。

 

 

1時間延長を言い訳に便乗値上げとかしないなら大いに歓迎だけど、もう今の9~15時に慣れちゃってるからなぁ・・・。あとどうしても個人間で急ぎで送金したい場合はみんなが持ってるゆうちょとかあるし。

 

 

窓口開設ももっと延長しないといけないのでは?
少なくとも時代の流れに従うべきだな
銀行は保守すぎる

 

 

市役所も曜日限定で夜7時半までやってるから、銀行もそうなるのではないか。

 

 

色々大変なんだとは思うけど、営業時間はやっぱりもう少し伸ばして欲しい

 

 

銀行員はくそきついだろうけど、15:00までだと正直短くて、下ろせないときも結構あったのでありがたい。

 

 

1時間でも延長になるのは賛成。
でも、出来れば窓口は、一般のサラリーマンやOLが利用しやすい時間帯や土日とかにも開いていればもっと良いと思う。
法律とか難しい問題もあるんだろうけど、銀行もお客さんを抱えるサービス業のひとつだと考えれば、横一線にならんだ窓口やディスペンサーの営業時間でなくても良いんじゃないかな?

 

 

15時過ぎにある処理考えたら喜んでいられないんじゃない?
給与振込みやら色々な処理も増えてるんだから、1時間増やすことで銀行の負担が増えるって話でしょ。
皆の給料とかが遅延してもいいんならいいけど、ネット送金だってあるんだし、今のままで言いと思うなぁ。

 

 

営業時間後も作業が色々あるのでは?1時間延ばすだけでどれだけの人件費などの費用がかかるかと思うと・・

手数料UPすると考えると延長はしないほうがいいと思う

 

 

ってか、手数料なんとかなんないの?
窓口ももう少し長くしたほうがいいよ?
ある銀行は土曜日もやってるよ、時間は短いにしても。
日曜日も開いてるところもある。

大手銀行にはできないことだよな。

 

 

今のままで良いんじゃないか?
だいたい、ネット通販業者が振込み確認16時以降にしたところで、集荷依頼が遅い時間に集中する宅急便業界が悲鳴を上げると思うのだが。
何でもかんでも24時間とかスピードとか、これ以上追求してどうするんだ。

 

 

15時だの16時だのほんと殿様商売だよな
普通の日勤の人は仕事が終わるのってどんなに早くても17時台でしょ
昼休みに抜けて振り込めればいいけど、それが出来ないと
いつも振込みが間に合わずに先方に
「振込みしましたが時間が遅かったので明日扱いになります、すいません」
って言わなきゃいけないのが不便すぎるわ

24時間とは言わないけどせめて夜になるまではやってくれよ

 

 

銀行を利用してない俺には関係ない話だ。

違う場所を利用してるから。

銀行より利便性高い。

 

 

せめて毎週とは言わないけど、土曜の午前とか平日の夜とかにも窓口開けてほしいな。
平日3時までって短すぎる……

赤字垂れ流しのソニーも頑張ってるじゃないか!青色LED産業の可能性

読了までの目安時間:約 18分


10月7日、青色発光ダイオード(以下、青色LED)の開発で、赤崎勇名城大終身教授、天野浩名古屋大教授、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏がノーベル物理学賞を受賞し、日本中が沸き立っている。3人の業績は多くのメディアで報道されているので、ここでは産業としての青色発光ダイオードに焦点を当ててみよう。

【詳細画像または表】

 科学技術が急速に発展した今日、ノーベル賞(特に物理学賞)は素人にはチンプンカンプンな基礎研究に与えられる傾向があった。20世紀初頭にまで時計を戻すと、ノーベル賞が与えられたアンモニアの合成法は、そのおかげで窒素肥料が合成できるようになり、農業生産の飛躍的増大に貢献し、化学産業を勃興させた。ペニシリン発見は抗生物質を生み、人類を化膿から救いだして、製薬産業を発展させた。青色LEDもすでに実用化・産業化されており、だれにでもその社会的、産業的価値が分かりやすい。

● 青色LEDの革新性は「白」にあり

 LED(発光ダイオード)とは、電圧を加えると発光する半導体素子のこと。赤色LED、緑色LEDはすでに開発されていたが、青色LEDの実現は20世紀中は難しいと言われるほど、その開発は困難を極めていた。その中で、赤崎、天野両氏が青色LEDの原理を解明し、中村氏が量産技術を確立した。

 青色LEDは、「青」そのものとして使われるより、実は 圧倒的に「白」に使われている。青LEDの周囲を蛍光色素で囲むと、青い光は黄色い光に変換される。青の光と黄色の光のミックスで白色光となる。

 1996年に開発された白色LEDの2大用途は、照明とディスプレイ(TV)で、白色LEDの誕生が両者の世界を大きく変えた。ただ、白色LEDは、ほとんど照明としてのみ使われており、ディスプレイを変えたと言われるのに、ディスプレイそのものとしては使われてない。

 どういうことか。液晶バックライトという言葉を聞いたことがあるだろうか。バックライトというのは、カラー液晶ディスプレイ(TV)において、「のっぺらな、単なる白色光を背後から出しているライト」のことである。ここに白色LEDを使う。最初は 携帯電話用の中小型液晶画面のバックライトとして普及した。すぐれた省電力性と、小型化のためだ。次いで、大型液晶TV等のバックライトにも広がった。サムスンカラー液晶TVが有名である。

 ただしカラー液晶ディスプレイは 白色LEDによって初めて実現したわけでない。LEDバックライトが普及する前からカラー液晶ディスプレイは広がっていた。当時のバックライトは冷陰極管という特殊で高価な、一種の蛍光管が使用されていた。それを置き換えたのが白色LEDなのだ。

 このように、白色LEDは、カラー液晶ディスプレイのバックライトというかたちで、携帯(スマホ)からTVまで、各種ディスプレイに用いられている。カラー液晶ディスプレイ(TV)の急成長とともに、バックライトとしての需要も爆発的に増えたが、市場の成熟化からバックライトとしての成長率は鈍化している。

● 一般照明分野で革命といわれるワケ

 他方、一般照明の分野では、蛍光灯や白熱球ランプ(ガラス管+気体照明)からLED照明(固体照明)へと、基本原理が全く異なる光源の登場を意味する。照明における歴史的大転換と言われ、スウェーデン王立科学アカデミーが、ノーベル賞の授与理由で、「彼らの発明は光の技術を根本的に変え、世界を一変させた。20世紀は白熱電球で照らされた時代だったが、21世紀はLEDのランプで照らされる時代となるだろう」と、称賛した所以でもある。

 LED照明には長寿命、省電力、加えて水銀など有害物質を使用する必要がないという特徴がある。一言で言えば、環境に優しいのだ。

 矢野経済研究所の調査によれば、日本国内の一般照明の市場の規模は2012年で1兆264億円、うちLED照明は195%増の4204億円に達する。2011年の東日本大震災以降の省エネ意識の高まりもあり、急速に普及が進んできた。これに対して、世界の一般照明の市場の規模は13年で約10兆円と言われているが、LED照明への代替はそれほど進んでいない。

一般照明に占めるLED比率は、日本が5割超なのに対して、世界平均で3割弱という推計もある。新興国や発展途上国の人々にとっては、LED照明はまだ高嶺の花。ただ、逆に言えば、それだけ市場開拓の余地が大きいとも言える。

● 産業構造にも大きな変化

 従来のガラス管+気体を含むランプ(白熱電球や蛍光管)からLED照明(固体照明)への移行は、産業構造にも大きな変化を及ぼしている。従来のランプは破損しやすく、輸出が難しいため、地場ごとのサプライヤー(ないし直接投資による現地工場)が成り立ちやすかった。こうした製品の特徴から、グローバルなメーカーは、しばしば現地会社にライセンス供与してフィーを得る「ライセンス商売」をしていた。

 しかしLEDは固体であるため、破損は少なく、輸出が容易だ。したがって、ライセンス商売よりは、先導的デバイスメーカーが世界数ヵ所で集中生産して、グローバルに輸出する態勢となっているのが特徴だ。

 照明産業を例にとると、関連企業はLEDの「石」(極小の粒で「ダイ」と呼ばれる。発光素子そのもの)を生産するダイメーカーと、ランプ・照明を生産する組み立てメーカーに大別できる。ダイメーカーでは世界1、2位を、米国のクリー社とかつて中村氏を擁した日亜化学工業が占め、韓国のサムスンLED、ドイツのオスラム・オプト・セミコンダクターズ、赤崎氏らの技術的流れをくむ豊田合成などがその後を追う。

 一方、LED照明は、ダイメーカーからLEDチップを購入し、ガラスカバーを付けたり、口金をつけたりして、電気ソケットに差込めるようにすれば製品化できるので、参入障壁が低く、新規参入者が相次いで、多くのメーカーが乱立している状態だ。国内だけ見ても、パナソニックと東芝ライテックが1位、2位を占めるほかは、岩崎電気、遠藤照明、アイリスオーヤマなどが、数パーセントずつのシェアで争っている。

● ここでも忍び寄る韓中の足音

 今後の展開はどうか。ダイメーカーの、「国内立地モデル」(国内生産→輸出)は次第に苦しくなるだろう。なぜなら、サムスンだけでなく、中国勢の追い上げが急だからだ。発光効率や耐久期間や色味など質の面では劣るとはいえ、安いチップなら中国勢でも生産可能だ。すでに豊田合成などは、主に台湾メーカー等へのライセンス商売にかなり傾斜していると見られている。

 LEDの用途は、医療(治療・検査・消毒)用、農業用などに広がっているが、メディアや一部の調査会社が騒ぐほどの「スピード」では広がっていない。日本のメーカーがDRAMの二の舞にならないためには、設備投資の規模・タイミング、マーケティングなど「戦略」のよろしきを得ること、新たな用途の開拓という地道な作業が必要だ。産業レベルでは、ノーベル賞受賞に浮いてばかりはいられないのである。



世間の反応

もうかれこれ20数年前に学生だった頃は、電子工学やってたのでよくアキバのパーツ屋めぐりしてましたが、大概は”こんな高いもの何に使うんだよ?”っていう話がほとんどでした。それが今や照明に使われるようになるとは・・・。
それに、社会人になってからも、LEDって輝度の問題があって特に昼間なんかの視認性の問題があってなかなか普及が進まない現状を見てきたものとしては、技術の進歩ってすごいなあって実感してます。それが、日本人が大きく貢献してるなんて嬉しい話です。

 

 

光の三原色をカバーして白色を出せるようになったのが大きい。
信号機に使えるようになって照明を全てLEDにすれば
超電導化に匹敵する低ロスになるんではないだろうか。
やはり革命的発明でしょう。

 

 

20数年前に青色LEDが発売され始めたころ、私も学生でX68000XVIのLEDを青にして高級感があると満足していました。懐かしい~

 

 

良いんだけど、ノイズ出すんだよね。発振してるんだから。
て言いながら我が家は、蛍光灯とLED照明だけになりました。
5年前から。

 

 

LEDって原理的に故障は無いのに、基板が熱にやられて、寿命が極端に縮むと聞いた時は、そう簡単にいかないもんだなと。
中村さんもかつて、極小のLEDの組み合わせでテレビが作れると、地元紙で息巻いていた時期もあったし。
ディスプレーは結局値段や効率化で液晶優位は変わらなかった。

技術や寿命が素晴らしくても、コストや手間が最後に左右するんだなと、最近は思うようになった。
有機ELが注目されながら消えている現状の中、LEDはよく活路を見いだしたと。

 

 

基板とか、ほかの周辺の電子パーツが先に故障して、結局それにつられてLEDも交換対象になってしまいますね。
理論と実践は違うものですね。

 

 

青色発光ダイオードが、産業界に多大な貢献をしたのは事実ですが、青色発光ダイオードの光を直視し続けると、目に悪影響を及ぼすことがわかっている。今後さらに詳しい調査結果が出ると思う。いつの時代も技術革新から何年も経ってから人体への影響が明るみに出る。

 

 

基板が痛むってよりも、コンデンサが安物使ってる方が
時期が来れば寿命になって、修理するよりも回転率が良くなるからですよね。

電源のコンデンサ交換で、どれだけの液晶ディスプレイが救われるかと思うと修理がいいって思うけど…
技術料にちょいとプラスしてやれば新品が来るので、結局は買い替えですもんね^^;

 

 

トーシロからすると,たぶん「なんで青色LEDと黄色で白になるんだ?」という話じゃないかと思う。「光の三原色で,黄色は赤と緑を混ぜた色でしょ」って一言加えれば納得するはずなんだけど。
それと,ノーベル賞発表者も勘違いしていたが,三原色発光に使える緑色LEDは青色LEDより後の発売だ。それまで存在していた緑色LEDは波長的に三原色の緑には不適(黄緑だから)。青ができたから,エネルギーギャップを減らす方向に配合したもので本当の緑ができた。これも重要なことだと思うのだが・・・

この市場も当然中韓に追い上げを食う分野。確かSonyが開発していたと思うが,有機ELではなくLEDで小型のモニターをやすく作れるようになったら,高速応答性も相まって良い製品ができるのではないだろうか。有機ELの素材がLEDより高分子である限り,分子が壊れやすいのは避けられない。やはりLEDが本命じゃないかな。

 

 

本物のトーシロは「光の三原色を混ぜると白になる」ということ自体知らないから納得できるわけがない

 

 

>それまで存在していた緑色LEDは波長的に三原色の緑には不適(黄緑だから)
>青ができたから,エネルギーギャップを減らす方向に配合したもので本当の緑ができた

たしかに駅の発車案内見ると、黄緑と本当の緑が混在してることがある。
おそらく種別などの表示で『緑色』にこだわる場所は本当の緑を使い、それ以外はコストの安い従来型の黄緑を使っているかと。

 

 

白を表示するんじゃなくて「赤,緑,?」とか色を混ぜないなら,青色以前のLEDで十分なんだよね。特急車両の正面のパネルとかがこれかな。白を出す時にはどうしてもあの濃く見える緑じゃないとだめでしょう。最近の電車の側面の行き先案内板はこっちかな。

そういやあ,信号の「青」は,白熱電球の時の色に倣って青緑を使ってるな。いろいろ苦労してるな。

 

 

>確かSonyが開発していたと思うが,有機ELではなくLEDで小型のモニターをやすく作れるようになったら,高速応答性も相まって良い製品ができるのではないだろうか。

ソニーのCrystal LEDによるモニターは画期的ですね。
視野角は180度(!)だし、高コントラストで色域もワイドで正確。薄型化もしやすいらしいから、まさに次世代の本命かもしれない。
この技術で韓国メーカーを出し抜いてもらいたいものだ。

 

 

すごいの一言
おめでとうございます!

きっと研究者たちはあと一歩のところでつまづくかたも多いと思います。
バトンをつなぐように新技術を見つけられたこと
すばらしいです。

青が出来る以前の
赤と緑のLED
なるほどと思いました。
たしかに最近の電化製品には青が多いような
古い車などのメーターも赤とか緑が主流でしたよね
なるほど~

 

 

日本は品質で勝負できるはず。
長い目で見るとやはり日本製だ、みたいになると思うよ。

 

 

白色LED、10数年前はまだ結構な値段がしました。
しかし、蛍光灯みたいな色に出来るので100個3200円で秋葉原でまとめ買いしておりましたが、同じ製品が最終的には2?00円で買えるようになり、購入するたびに生産コストが下がってきているんだなってことを実感したものでした。
昔は一個数百円だった青色LEDも、今じゃ100均に使われるようになりましたね。

 

 

白色LEDは、青色LEDがもとだなんてニュースになるまで知らなかった。別に白色のものがあると思っていたから。
白熱電球よりも高価な理由に納得できる。

 

 

1990年ごろには白色だけ表示できるLED(のようなもの?)があった。甲子園や東京ドームのスコアボードも白色ブラウン管により白色表示が可能だった。
しかし、現在の白色LEDに比べると、素子を小形化できず、解像度にも限界があった。現在は甲子園も東京ドームもフルカラーLEDに換装され、カラー表示が可能になったと同時に、解像度も飛躍的に上がった。

 

 

家の水槽の照明にLEDを使っている。
植物を育てているのだが今のところ蛍光灯の方が格段に成長が良い。
人の目には明るく見えても育てるには周波数が違うらしい。

電気代に惹かれて購入したのだが少し不満もある。
この先技術発展によって補うことが出来れば助かるのだが。

 

 

ノーベル賞の授与は、新技術の発見に対して即応的に送られるものではなく、過去において発見された技術を、一定の時間が経過してから評価される賞である。
注目されていなかったら、ノーベル賞候補にすら、なりえないんだけど、この点を理解していない人が多いから、いまさら「注目されている」とか「今後の可能性」とか、寝ぼけたことを言う人が後を絶たない。

 

 

技術開発としては革命的だ
同時に生産を容易にしてしまう。
そうなれば人海戦術でコスト戦略を取れる企業が勝つ。
LEDでは将来的には日本は戦えなくなるだろうね、他と一緒のように

可能性があったのは開発後の早期に世界打って出てシェアを獲得、その後にファンドや他企業に売り払うぐらいだろう、利益が出たのは

 

 

>中村氏が量産技術を確立した。
しれっと嘘なんだよなぁこれ
量産化に必要なアニールp型化現象の特許は中村さんは持ってない
日亜化学工業の研究部署に中村さんがいたのは事実だけど中村さんじゃない

中村さんは独自に赤崎さん天野さんの研究に追い付いたのが一番の功績
強いていうなら
日亜化学工業の中村さんのいた研究部署が量産化に成功ってとこか

 

 

だから記事に書いてある通りじゃないんだって
中村氏も別アプローチで基礎を作った事で受賞してるんであって
量産化に貢献はしていても量産化の確立は中村氏の実績にするのはちとおかしい

 

 

赤崎・天野両氏の発見は、量産化には結びつかなかったが、原理の発見として重要。
中村氏の発見は、その後の量産化の基礎となった技術として重要。基礎がなければ、建物は立たない。

 

 

だから別に基礎になった事は否定してないって
確立したってのは違うってだけで

 

 

量産化にこぎつけたのは日亜の社員の努力のおかげ、と言いたいんでしょ。それはそのとうりですね。私も、否定していません。でも、中村氏がいなければその努力もできなかったし、技術の確立もなかったでしょ、といってる。
ほかの人の迷惑になるので、これで終わりにします。失礼しました。

 

 

そもそもの主張がよくわからんやつだったな

 

 

中村氏が始めていなければ量産化自体があり得なかったわけですし嘘と言うのは言い過ぎな気がします。
現在, 量産されている手法の元が別の人の発見だったとしても中村氏主導のグループでの成果であれば実績にはなるはずです。
もちろん, 特許や利益分配における貢献度は別の話ですがね。

 

 

昔から物理はまるでダメだったが、
「青の光と黄色の光のミックスで白色光となる」て、これインクだったら間違いなく緑になる。やっぱり物理は無理…。

テスラ・モーターズの自動操縦車は凄いけど事故した時の責任は誰が取るの?

読了までの目安時間:約 7分


 

[ホーソーン(米カリフォルニア州) 9日 ロイター] - 米電気自動車(EV)専業メーカー、テスラ・モーターズ<TSLA.O>は9日、自動駐車機能や危険察知機能を備えたEVセダン「モデルS」を発表した。自動運転車の開発に向け一歩を踏み出した。

テスラの発表イベントをめぐっては、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が先週、「Dとその他について発表する時が来た」とツイッターに投稿して以降、注目されていた。

同CEOは9日のイベントで「D」は「デュアルモーター(dual motor)」のことだとし、全輪駆動型のモデルSも発表した。

自動駐車や危険察知の機能については「自動操縦」制御ハードウエアが搭載されており、停止サインや歩行者、障害物などを認識したり、車庫入れや、発車前にエアコンを入れることなどが可能という。

ただ、完全な自動運転ではないため、ドライバーの居眠りを可能にするものではないとしている。

 

 

世間の反応

どこまで車に頼って良いのか分からないから結局普通の車と同じ運転の仕方しちゃよね。

 

 

でも、お高いんでしょう~?

 

 

車に乗って目的地設定して、
後は寝たり食べたり喋ったり。

そうするうちに目的地について、
帰りも同じ、楽ちん楽ちん。

な車を作らなきゃ駄目じゃないか!

 

 

車庫入れ機能は欲しい人多いと思うけど、もしぶつかったらどこが責任とるんだ。

 

 

今や軽自動車にもアラウンドビューモニターが付いたりするけど……、軽でそんなのに頼るぐらいなら免許証返納すれば?って思います。
当たり前の技術と当たり前の常識を持った人しか公道には出て欲しくない

 

 

何年かしたら法律が追い付いてないとか
騒がれはじめるのかな

 

 

車庫入れは数少ないバック走行の熟達の機会なのにそれを失うのは、ヤバイと思う。

 

 

運転を楽しむ俺には自動操縦なんて機能は不要!
まあ高い車を買う余裕はないけどね。

 

 

車にそこまでアシストしてもらわんと乗れんような人間は運転すんな。
車は便利な物だけど、同時にとても危険な物ってことを忘れたらダメ。
正直言って免許の取得をもっと高難度にして、普通じゃとれないくらいにしないとライセンスの意味が無いと思う。

 

 

車て自分で運転するのが楽しくて買うものかと
思っていた。
将来、人間が運転するのが違法になる日がくるかも。

 

 

故人レベルだと大渋滞のときとかめっちゃ便利そうだよね。

それと進歩して運転手不要になったら流通が凄く安くて便利になりそうだね、センターからセンターは人件費かからん様になるってこったし。

今後どうなるのかわからんけど凄い夢のある技術だと思う。

 

 

高速に乗ったときは自動操縦機能があれば便利だと思いますが、一般道では必要ありません。

 

 

こういう車がほしい!
と、思う人は早々に免許返上したほうが良いと思う。

だって、自動運転に頼る(運転技術未熟者)なら、
電車・バス・タクシー・徒歩のほうが
他の交通社会に携わる人たちに対して一番安全でしょ。

接近センサーやバックモニタはおろか、後部が透明に見える車両などが「良いね!」ともてはやされているけど、
自分は賛成せきません。
身近にそれに頼って運転している人がいて、危ない事を平気でしているんですから。
あくまで補助的機能と理解していれば、また違うけど、
そんな考え持つ人は多分少数であるはず。

 

 

ネガティブな意見が多いが、将来の自動車産業を変革させる重要な技術だと思う。不要な技術だとか事故した時の責任だとかを問題視する人もいるが、乗り遅れると大変な事になりそう。
ロボット型掃除機に日本の家電メーカが乗り遅れたようにならなきゃいいが。掃除機とは市場規模が全然違うのが心配です。

 

 

運転への注意はそのままに安全機能が増えるのはいいのでは。万が一の時に機械が事故を防ぐ機能を備えていると、突然突っ込んでくる車とか、踏み間違いとか減るかもしれない。いい方向へ向かってほしい。

 

 

これで問題が発生した場合にはテスラが責任を取るのか?

責任の所在をきちんとしてほしい。

 

 

完璧な物が出来たとして
自動運転に免許はいるのだろうか?

 

 

『タッカー』って映画を80年代末頃に見ました。
斬新な車を開発した主人公が
アメリカのビッグ3に挑むが妨害されて負けてしまう
...という内容だったと記憶しています。
テスラ社とイーロンマスク氏の記事を読む度に
「この人は(既存の車産業やオイル産業に妨害されて)
 『現在版ハッカー』になってしまうのでは....?」
...と少し心配しています。

 

 

電球からLEDに革新的に変わったが、現在の最新といわれる電気を蓄電するシステムは20世紀からほぼ変わっていないと思う。
なので今の電気自動車には魅力を感じない。

 

 

完全自動運転は通常のバッテリーとモーターの整備と電子機器のアップデートが必要になる。
メーカーもそれを見越して開発してるだろうけど富裕層ぐらいしか維持出来ないだろう。
気楽にドライブ出かけていた過去を懐かしむ時代が来るだろな。

 

 

まだ完全な自動操縦ではないようだけど、面白いプロダクトだと思う。
イーロン・マスクCEOは、ワクワクさせてくれる経営者だ。
だいたいさ、開発に巨額のカネがかかり技術力も必要な自動車メーカーを、新しく作ってやろうなんて発想自体がすごい!
開発するプロダクトも先進的な未来カーだし、今後も目が離せないメーカーだな。

なにそれ?泡パとは?またyahoo!がステマしてる

読了までの目安時間:約 6分


踊りながら泡まみれになるという「泡パーティー(泡パ)」のブームが来ています。定員300人に3000人の申し込みが殺到、最近ではレクサスもCMの舞台に使っています。動画では味わえない楽しさ、SNSとの相性のよさ。そして、ネットを使った電子決済の活用などなど。ブームになるには、ちゃんと理由がありました。

【動画】六本木ヒルズが昼間っから泡まみれ

■泡浴びて踊るだけで超盛り上がる

音楽を聴きながら踊るクラブに、泡を噴射する機械を持ち込んだのが泡パです。1時間に1回程度、盛り上がるタイミングを狙って泡が噴射されます。参加者はみんな泡まみれになり、それが独特の高揚感と一体感を生み出して、会場は超盛り上がる。それが泡パです。

■行かないと味わえない体験型

泡パは、どんなにYouTubeで動画を見ても、フェイスブックで写真を眺めても、体験しないとその面白さはわかりません。まるで「ビールかけのような」感覚で、無邪気にはしゃげるのは、泡パに行った人だけが味わえる魅力です。この体験型というポイントは、アイドルが握手会によるファンとの交流を重視する流れと一致します。

■SNSとの相性良し

体験しないとわからない泡パですが、参加者の楽しそうな動画や写真も特徴の一つです。泡という非日常的なアイテムと会場の一体感から、印象的な写真や動画になりやすいようです。「いい絵」が撮れるので、参加者は写真や動画を、どんどんツイッターやフェイスブックで投稿します。それを見た人は、実際に行った人とつながりがある分、余計に「今度は私も行きたい!」という流れになっていきます。

■企業も注目、六本木ヒルズが泡だらけに

SNSとの相性の良さは、企業のプロモーションも注目しています。9月に六本木ヒルズであった高級車レクサスのイベントでは、公開撮影会の舞台として泡パが使われました。イベント中、司会者は観客に向けて盛んに「今日のイベント、SNSにアップしてくださいね!」と呼びかけていました。

■ネット決済サービス、安心してチャレンジ

もう一つ、泡パとは一見、関係ないように見えますが、ネットを活用した決済サービスも重要です。

アフロマンスさんが活用している「Peatix」という決済サービスは、事前に参加者の人数が把握できます。事前に決済をしてもらうため、単なるフェイスブック上の参加表明と違って、ドタキャンされてしまうリスクが小さくなります。

また、チケット代はイベント終了後に主催者に振り込まれます。なので、悪質な業者がイベントを開かずにチケット代を持ち逃げするようなトラブルも起きにくくなっています。泡パのような、チャレンジングなイベントには、無用なリスクを背負わなくて済む「Peatix」のような新しい決済サービスの存在も大きいのです。

■主役の泡、100%オーガニックの専用溶剤

ところで、泡パの主役である泡は何でできるのでしょうか。アフロマンスさんによると、100%オーガニックで体に影響のない専用の溶剤を使っているそうです。ちなみに、普通の服装で泡を浴びまくると、石鹸成分の痕跡が白い粒になって「宴の後」という感じで残ります。

■進化する泡パ、音楽以外でも

今後、広がりそうなのがスポーツイベントなど、音楽以外の舞台で開かれる泡パです。今年8月、巨大スライダーと組み合わせて屋外で開催した「泡パーク」は、家族連れに人気で、若者中心のクラブイベントよりも幅広い層が参加しました。どんなシーンでも組み合わせが可能な泡パ。まだまだ進化の途中のようです。

世間の反応

イデアとしては面白そうだけど、客層がやけに偏っている気がする。

 

 

泡パーティ???

 

 

泡パ行きたいんだよねー楽しそう(´ω`)

 

 

アニクラでも泡パするか!!

 

 

クラブには結構昔からある演出だけど、そんなもんが今人気になるんだね。。

 

 

聞いたことがない。まあ、このニュースがバイラルマーケティングの起点なんだろうけどねw

 

 

イビザについては全く触れられてなかった

 

 

初めて聞いたぞ?アフロマンスの宣伝記事なのかと思ってしまうw 握手会とか持ち出すところも嫌いだね。

 

 

泡パ…?(; ・`д・´)

 

 

イビサじゃ勘違いした観光客が女の子に触りまくって、怖いおにーさんに裏に連れてかれてますけどねw浮かれてるアレにはぴったりのイベント

 

 

楽しそう!けどなんか画像見る限りエロそう(笑)

 

 

だからローションパーティーしようって言ったのに!

 

 

イビサのアムネシアみたいだな

 

 

楽しそう。いや、楽しい

 

 

ついに六本木でも泡パーティーが出現かょ…。Amnesia に行かなくても良いわけか…。でもIBIZAは行きたい!

 

 

ストーンズがやってたよね

 

 

分かり易くて良い記事だけど、突如出てくる“アフロマンス”の単語に草www

ローソン傘下でブランド崩壊?「成城石井」の買収を発表 買収額は550億円に

読了までの目安時間:約 9分


コンビニエンスストア大手のローソンは30日、首都圏などで高級スーパーを展開する「成城石井」を買収すると、正式に発表した。取得価額は364億円で、負債を含めた買収金額は550億円程度になる。ローソンとしては過去最大の買収案件となる。

 成城石井は首都圏と中京、関西の都市部に約120店舗を展開。ワインや輸入食材、自社開発した食材など、弁当や総菜などで高級感があり、独自性の高い商品を品ぞろえしている。また、駅ナカ店舗なども展開している。平成25年12月期も、売上高が前期比5%増の544億円と増収。営業利益も33億円で、小売業としては高い営業利益率を誇るなるなど、業績は好調だ。

 このため、ローソンは買収後も、成城石井のブランドをそのまま活用するほか、現経営体制を維持する方針だ。ただ、商品調達や物流、店舗開発、顧客のデータ分析などでは、ローソンがさまざまなノウハウを提供し、成城石井の収益力をさらに向上させる。

 平成23年に成城石井を買収した投資ファンド「丸の内キャピタル」は今年に入ってから、売却先を探し始めていた。ローソン以外に三越伊勢丹ホールディングスやイオンなども候補になったが、最終的にローソンに決まった。

 

世間の反応

ローソンが介入することで、逆に悪くなんなきゃ良いがな

 

 

コーヒーを客に作らせず、店員が作る方式にしているのを
いつまでたってもあらためない時点で無理。

後ろに並んでたら、悪いから頼めない。

それを誰も下が指摘できない変な風土なのは丸見え。

 

 

海外で人気の商品がずらっと並んでますが、売値は現地価格の3~5倍の商品が多いですね。

こんなもの、プチ贅沢をしたい、帰宅がてらに衝動買いする、値札などどうでもいい、少食のOLさんだけしか買いませんね!

 

 

成城石井さんの路線はこれまでどおりでお願いします。
年に数回しか買い物できませんが、「成城石井さんで買いたい」という品物と雰囲気があって、ちょっとうれしい気持ちになる店です。
最近、新規出店が多い気がしますが、もうちょっと抑え目でも、、、

 

 

新規出店自体は、悪いことではないです。
近所に成城石井が出来たら、やっぱりうれしいですもの。(高田馬場にもできました)

問題は、ブランドを汚すような、低レベルの商品を販売するようになること。これはやめてほしいですね。

 

 

わかります、わかります
関東郊外に住む者ですが、都市部に出向いた時に成城石井へ入るのが楽しみで…
身近過ぎない、けれど親しみやすく、品揃えが豊富かつ質も高い
そんな成城石井であってほしいものです

以上、田舎者でした。

 

 

東京に限れば相当前から立川にすらある位ですからブランドイメージに一抹の不安が…。寧ろ高田馬場店は最近出来た事に仰天。

 

 

ブランド力だけでは勝負にならない時代になったんですね・・
消費税10%になったら尚更大変でしょ。

 

 

比較的高級感のある品揃えのあるスーパーというイメージでそれはそれでありだとは思うが、
なぜか高速のSAにまであるのには驚いた。あそこってそういう店は受け入れられるものなのかなとつくづく思うけど…

 

 

高級感というけど、販売しているお弁当やお惣菜は、結構食品添加物が使われてました。パンやベーグル・成城石井ブランドの中には無添加の品もあったので、そちらは利用してました。今後どうなるんだろう?

 

 

成城石井で買い物したいとは思わない
価格が高くて美味しいものもあるかもしれないが
大半はコストバリューが悪い

 

 

逆に成城石井でしか買えない
商品が、ローソンで販売できる
事も面白いかもしれない。

地方だと手には出来ないが
ロッピーで注文、店頭渡しという
方法もあると需要が増える。

ブランド+流通という意味で
新しい企画に期待。

 

 

成城でも「ポンタ」使えるようになるのかな?
パンとかお惣菜とか美味しいけれど、結構いい値段だから
ポイントが付くようになれば行きやすくなるかも

 

 

イオンじゃなくて本当に良かった…
あとはクイーンズ伊勢丹がイオンの毒牙にかからないことを祈るのみ。

 

 

ローソンもコンビニではセブンイレブンに勝てないから、別路線で収益の柱を作ろうとしている。

 

 

調味料、ジャム系の品揃えは多く面白い。

ローソン買収で、どう色は変わるのかわからんけど・・・
これからもテレビで、PB商品のアピールはするのかな。

 

 

成城石井は近くになくて滅多に行かないですが、他のスーパーと違って品揃えが違っていて値段は少々高めでも良い品が結構あるので、近くに来た時は立ち寄ってしまう。買収されて品揃えが変わらなきゃいいけど。

 

 

成城石井が支持されるのは
世の中景気が良いという証拠です。

 

 

LAWSONは弁当やパンが不味い…

まずそっからなんとかして

 

 

コメントみてると
成城石井にブランド感じてる人けっこういるんだね
新宿駅構内!にもあるのに?( ´艸`)

 

 

ナチュラルローソンと成城石井はマッチしそう。お互いのオリジナル商品をお互いの店舗に置けるようになると少し便利になりそう。

 

 

成城石井のローソン化だけは見たくないです。揃えている商品は独特だし、デリの種類はコンビニとは全く違ってるし、それが良くて利用するので。

 

 

石井の旬はとうに過ぎたね。 おじさんとしてはカルディが伸びてくるんじゃねぇかと考えてるわけよ。 規模とかは別にしてそう思う人はこの指とまれ!

 

 

成城石井ってブランドを崩さないでほしい!
コンビニの傘下じゃ安っぽいよね・・・
ビジネスの話とはいえ、もっとマシな企業と合併出来なかったの?
ローソンは、おとなしくコンビニ経営やってりゃいいじゃんか!
業務提携するのなら、コンビニの商品は一切置くな!

 

 

磨けば10倍と言ってるくらいやから、勝算はあるんじゃない?

ブランド力が高まって顧客が増えるとも思えないが、経営方針を一掃するんじゃないかな?

今の成城をほぼ否定してるわけやし、ローソン蚊って年くらい寝かしとこうかな。

 

 

SHOP99は商品の品揃えが良かったのに、いつの間にかローソン傘下になっていた。ローソン傘下になってからはローソンPBブランドが増えた。これじゃあ、普通のローソンと大差ない。

ローソン100は深夜・早朝でも108円で売ってるから行くのであって、普通のローソンは高いから行かない。

一方、セブンイレブンは格安コンビニの展開をしてないからね。
だから、セブンイレブンは儲かってしょうがないわけだ。

 

 

成城石井、大好きです。
家の近くには有りませんが、定期的に行く旅行先に有るので、年に数回行きます。一種のオプショナルツアーです。
店内を回遊し、あれこれとお気に入りをカートに入れ、宅配にします。
宿泊中の食事も調達します。美味しいです。

一時期、近所のイオンに『成城石井コーナー』がありましたが、あっという間に無くなりました。
客層が合わないんでしょうね。

お願いですからローソンと混ぜないでください。

成城石井は成城石井のままであってください。

 

 

成城石井のブランドイメージが…?って言っている人が
いるけど、
数年前に創業家は経営権を売り渡していて、その後実質
のオーナーはころころ変わっているから、高級スーパーと
呼ばれた当時のオリジナリティはすでにありません。
投資ファンドが安く買った経営権を高い値段で売りつけ
られたロ-ソンは、ババを引かされたかもね。
玉塚さんはある意味「インケツ」だから。

普及しない可能性大! 日産「リーフ」、急速充電器使い放題プランを新設

読了までの目安時間:約 12分


[東京 1日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は1日、電気自動車(EV)「リーフ」のユーザーをサポートするプログラムで、同社が指定する全国の急速充電器が使い放題になる新プランを追加したと発表した。EV普及の課題の一つである充電インフラ整備が今後、大幅に進む予定で、新設するプランで対応し、EVの普及加速を目指す。

このまま円安進めばいいとは言いにくい=池自工会会長

現行のプランは月会費1429円(税抜き)で、無料で使い放題の急速充電器は日産販売店の約1600基(2015年3月末見込み)のみ。このため、遠出するドライバーにとってはガス欠ならぬ「電欠」への不安があった。新設する「スタンダードプラン」は3000円と費用は倍以上なるが、日産販売店のほか、高速道路やコンビニエンスストア、道の駅などでの急速充電器も含まれ、約4100基(同)が使い放題になる。1日から新プランの加入受け付けを始めた。

新プランでは使用可能な急速充電器が大幅に増えるほか、5年間分の車検・点検、緊急時のレッカー対応など現行プランでのサービスは共通で使える。現行プランは「ライトプラン」として継続するが、新プランへの移行を促すため、最大6カ月分の月会費が半額以下となるキャンペーンも実施する。

川口均専務執行役員は同日都内で開いた説明会で、基本のメンテナンスサービスに加え、追加の費用負担なしで全国で急速充電器が使えるため、「全国津々浦々、旅ができるようになる。ぜひスタンダードプランに入っていただきたい」と述べた。

日産の試算では、新プランに加入したリーフと同等クラスのガソリン車を比べると、ガソリン代や電気代などで一定の前提条件を置いた場合、月8500円程度安くなるという。2010年12月に発売したリーフの国内累計販売台数は9月末で4万5300台。このうち約9割のユーザーが現行プランに加入している。

EVは充電インフラの不足が普及のネックの一つとされている。日産によると、急速充電器が現状の約2300基から2015年3月末には約6000基に増える見込み。リーフの自宅充電器を合わせると約4万基となり、ガソリンスタンドの約3万4000基を超える見通しという。

 

世間の反応

いくら充電時間が短くなっても、液体燃料を入れる時間にはかなわないだろう、だから充電式の電動車は流行らない、かと言ってモーターが内燃機に劣る要素は皆無である。これからはバッテリーでは無く燃料電池の時代であるのは間違いのないことだ。高価なユニットも量産すれば安くなるだろう、なぜなら最も手間とコストの掛かるエンジンがいらないからである。

 

 

4000か所が多いのか少ないのか分からないけど、不安なのは地方に行ってちゃんと充電できるのかどうか。
たとえば、田舎の海に海水浴にいくとしてそこに充電設備がないと不安。
いちいち充電設備がある場所を選んでいくのも、どうかと思うし・・・。

 

 

電気自動車は走行出来る距離がガソリン車と比べて半分以下だし、外出先での充電スタンドが設置してある店・台数が少ないから、まだ今買うべき車ではないと思う。
5年~10年先くらいには大分改善されているだろうと思う。
現段階ではHV車燃費は良いのは確かだが、もどの車種みても欲しいと思える魅力的な車が無い。
今買いかえるのであれば電気自動車よりも、PHEVか、クリーンディーゼル車が良いかもね。

 

 

普及促進のための策なんだろうけど。
これでは「お金払ってるんだから、電気代のかかる家で充電するのは損」ってなるのでは?
今はまだいいけど、そのうち夕方になると充電渋滞なんてことになるかも。

 

 

appleみたいな感じで「急速充電器設置がすごい勢いで加速する」とか言って盛り上げてるけど、結局は値上げ、改悪としか言い様がない。ジャパンチャージネットワークが無くなるという事から嫌な感じはしていたが・・・やっぱりって感じ。カード作るにも1500円かかるって言うし。さいしょからzest会員カードは紙じゃなくてICカードにしておけばと思った。ほんと金とる事しか考えてない

 

 

ラジコンカーみたいに
バッテリー交換で即出発出来るように
しないと無理だと思う

1社じゃ無理ですね
業界全体で統一規格じゃないと・・・

 

 

いまさらかよって感じ。
そんなこと最初からやるべきでしょ。

最近三菱ディーラー行ったら、リーフが急速充電していた。
なんでも、日産のディーラーには急速充電器が少なく、
日産ディーラーのスタッフに
「三菱のお店にはチャデモ対応の急速充電器があるので
それを使えばいい」と言われているとか。
確かにチャデモ会員なら使えばいいと思うが、
それを他メーカーのスタンドを案内するのはどうかと思う。
その光景をみて、充電待ちの三菱車の人が気の毒に思えた。

 

 

↑そうなのです。そこがガソリン車と違うところ。
アクセルを離したら回生ブレーキで充電するので
アクセル回し続ける高速だと距離が減るし、上り坂
多いので苦しくなります。逆に下りの多い方面だと
航続距離は伸びます。

 

 

空気抵抗ってご存知ですか?回生されなくてずっと速度が出ている高速道路では空気抵抗が強くなってそれに伴い電費が悪くなり、走行できる距離がどうしても短くなってしまいます。なので上記の距離の差というのはどうしても出てきてしまうものです。一度試しに乗ってみたらどうですか?乗ったこともないのに意見いっても無知をさらけ出してるだけですよ?

 

 

それおかしくない?
回生されなくても、そもそも高速だとあまり損失がないのに120kmで、
損失を無理やり回生させている一般道が160kmって差がありすぎるきがする。

 

 

日本人の9割以上の人は一日100kmも走らないと思います。
航続距離は現状とさほど変わらなくても家庭用充電設備の200V化への補助金事業などの拡充が必要かと思います。

 

 

電気自動車よりガソリンかディーゼルでしょ?
携帯やスマホ使っていると、残量がもう少し余裕があるのに、いきなりバッテリー切れることあるじゃん?
それが自動車で起こるかもしれないんだよね。

 

 

マンションやアパート住まいの人にとっては
現状のしくみだと電気自動車って難しいし
日常生活で、常に充電のこと気にしながら
生活するっていうのも、疲れるな。
もっと安心して使える環境なら需要が増えるのでは?

 

 

リーフ…乗ってみたら電力残量余裕の時はなかなか良いと思ったが、販売台数的にはなかなか厳しいと見えるね…

デザインも刷新したら良い!!
顔がカワハギやひょっとこみたいやもん

 

 

スーパーや高速道路上も良いけれど…………コンビニだよ。
コンビニに充電器が設置されるようになれば不安は一気に解消されるようになると思う。

何だかんだで、一般人が充電設備を頻繁に目にする機会がないと、マンション住まいや電気自動車未経験ユーザーの多くは検討にすら入りずらい。

 

 

リーフ運転してみたけど、本当にガソリン車じゃないんだって感動するくらいだった。
だけど、高速使うと回生されないから、航続距離が120km程度にしかならないって説明された(一般道なら160kmは走れるらしい)。
幾ら急速充電ができるようになろうとも1回30分で80%までしか充電できないということだから、結局のところ都会の人が買い物行く程度にしか利用できないのが現状だと思う。

 

 

デザインがダサいんですよ。EVなら良いってもんじゃない。あんなカッコ悪いのエンジンついても乗りたくない。他のメーカーがカッコいいのを出したら少しは普及するかもしれない。ただね、集合住宅では充電設備がないところが大半だから買えないってのもあるよね。

 

 

しばらくハイブリッドの時代が続きそうやね。
スムーズに乗れるようになるには10年は掛かりそう。

 

 

EVは、普及しないと思う。充電に時間がかかりすぎる。
台数が増えてきたら、充電設備が足りなくなるのは目に見えている。

 

 

デザインが良ければ、もう少し売れると思うんだけど!
リーフがガソリン車だとして、値段が普通に安かったとしても、
乗りたくない車だね!

 

 

月額3千円だとハイブリッドで良いんじゃないかと思うんだが…
あと、混んでるSAとかPAで、充電スペースに駐車してる電気自動車以外をよく見る。
あれだと電気自動車のオーナーは焦るだろうなぁーと心配になるよ。

 

 

夏の東名高速の50キロ渋滞の中とか、エアコンいらずの冷や汗が出るだろうね。
だいたい、ハイブリッドもそうだけど今後大量に出てくる廃車のときや交換済みバッテリーが新たな環境汚染になるのは排ガスより怖いものがある。

 

 

リーフの動力性能は確かに良いんだけど
エンジンで自発電が出来ないので遠出が出来ないのがネックなんだよね
 
そんでプリウス等のHVシステムも良いんだけど
アクセルを強く踏み込むと直ぐエンジンが始動するので燃費重視の走りだとトロトロ運転になるんだよね~
 
双方の欠点を上手く補えれる車が出てた良いんだけどね
屋根もソーラーパネルにして停車中に充電出来るといいんだけど・・・
 
まだまだ今のHVは改良の余地がありそうだね

 

 

カートリッジ式は海外で挑戦していた会社があったはず。上手くいっているのかまでは知らないけど。

 

 

高効率無線給電が実現すれば、いちいち専用の給電所に行かないでも済むんじゃないかな。
道路の下とかガードレールなんかに給電装置を埋没させてやれば、走ってる間に充電するってこともできるだろうし。

自動走行なんかと一緒に搭載してくれれば有線充電もできそうだけど、そこまでいくと自動車っていうより電車かな?

 

 

カートリッジ式は案として存在したが潰れたと
日産の営業の人が言ってた
その人が言うには車両の下に設置された充電池を
下から引き出して新しいものを差し込む方式で
検討していたらしいが
それだと地下式の施設を作る費用が莫大で
廃案になったらしい
施設建設が安価な上や横からの充電池交換は
車両構造上充電池の出し入れが難しいそうだ
荷室を無くせば可能らしいが
それは売れないだろうということで諦めたそうだ

 

 

ガソリン価格が安くなるとうれしい!!

 

 

やはり5分以内で充電できないと

遠出する気になかなかなれないと思う。

将来は水素が標準になるのかな?

カテゴリ
カレンダー
2014年10月
« 9月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク集
RSS
eCruiserに追加
タグクラウド